• 締切済み

欠勤について

三月一日から新しい職場で働き始めます。 でも親戚の急病で、休まなくてはならなくなりました。 遠くに住む親戚なので、 土日では無理で月•火曜日に休まなくてはなりません。 ついこの間の面接で、三月からの出勤は可能か 確認されたばかりなのでとても言いづらいです。 そのせいでわるく思われることが一番 心配です。 合格取り消しとかはされないかどうか… どんなふうに思われるか、考え込んでしまいます。 どう言えばいいでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.3

質問文の情報だけではよくわからないのでアドバイスのしようがないです。 ・見舞いで4日も必要な理由 ・急病と言いつつ見舞うのは数日後に予定している時間的余裕は何なのか ・どこまで近しい人の見舞なのか ものすごい離島のへき地でもなければ1日もあれば着きますよね?往復2日、見舞いに1日(半日で十分だと思うけど…)、さらに1日足さねばならない理由がわかりません。 また、身内でなく親戚程度でしかも見舞いで着任早々2日も休むというのはそれ相当の理由が必要です。これが万が一(縁起悪いけど亡くなったとか)になったら何日休むと言いだす事か、と会社が思うでしょう。 行かねばならない理由があるのでしょうから、それを丁寧に(この質問のように『親戚の急病で』だけでなく休んででも見舞たい理由をキチンと)述べるしかないと思います。 例えば、骨髄移植とか、非常に変わった血液型で輸血に一致する人が滅多にいないとか、そういう理由でしたら着任早々でも4日をかけて見舞うのに値する理由だと思います。 また、3月は20日に祝日があります。ここなら土日と祝日にあと1日休みをもらえば4日の見舞いもできます。 『この週末に』『4日かけて』見舞う必要があるのか、が答えられればそのまま職場に伝えればよいと思います。

yuzsato
質問者

お礼

しっかりと明確な理由さえあれば 着任早々とか関係なく 受け入れてもらえるでしょうか。 ちゃんと分かるよう説明したいと思います。 ありがとうございました。

yuzsato
質問者

補足

そうですね。 しっかりと説明頂きありがとうございます 急病というか、自宅で普段はケアワーカーさんや 近くに住む親戚が面倒をみているんです。 でもその日だけ誰もいなくなってしまい、2日だけ 身の回りの世話をするのです。 他にひとはいないの?と思われるかもしれないですが 偶然みんなそれぞれ予定があるんです。

• yoshi20a
回答No.2

欠勤というか、休暇ですね。 申し出はシンプルにすれば良いと思います。 可能な限り早めに相談した方が良いです。 「採用いただいたばかりで恐縮ですが、3月に2日間休暇をいただくことは可能でしょうか?○日と○日なのですが・・・実は、遠くに住む親戚が急病になりまして、そちらに行かなくてはならなくなってしまったのですが。。。」 仮に、ダメと言われたら。。。 ブラック会社だと思って辞めるか、強行で欠勤か・・・

yuzsato
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのように伝えてみます。 会社もその親戚のことも、どちらかを選べないです。 ダメだからって会社を見切ることも出来ないし とても難しいですね。 でも会社からすれば、どうでも良いことなんでしょうか? ひとりで悩んでいたよりとても楽になりました。

回答No.1

非常に個人的な感想レベルの回答になってしまいますが、そのご親戚に会う機会が今回を逃すと一生後悔するほどでなければお仕事を優先されたほうが良いかと。そのお仕事の方は、今後の質問者様の一生を左右する可能性がないと言い切れませんよ。

yuzsato
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 そうですね、何も知らない方からすれば 親戚というとそう考えるかもしれません。 参考にします。