家族に内緒で面接をするべきか

このQ&Aのポイント
  • 26歳男性がパートの仕事を探しており、近所の職場で面接に合格しましたが、父に内緒にしていたために断らざるを得なくなりました。
  • 次に見つけた職場は自宅から15分の場所で、ネットからの募集であるため返事を待っています。
  • 自分に合った職場を見つけるためには遠くまで探さなければならないかもしれませんが、今月末までに仕事を始めたいため内緒にするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族に内緒で面接をするべきか

はじめまして。26歳の男です。もしよろしければ回答おねがいします。  正社員の職が見つかるまで、3,4ヶ月ほどパートタイムで仕事をしようと思い、仕事を探し始めてから半月になります。数日前に求人誌で自宅から車で10分で着く職場を見つけまして、 2日前に面接を受け、来週(1月11日)から来てほしいと言われまして、ほとんど合格は決まって いました。  父には内緒にしてました。父は面子にこだわるタイプで、近所の人や親戚に私がパートの 仕事をしているのがばれるのを恐れています。パートの仕事を探しているのは家族全員が 知っていますが、近隣の所を受けるのに反対なのです。  ところが父に面接を受けに行ったところの求人票を見られてしまい、止める間もなく電話で 「採用されたが断ります」という返事を出させられてしまいました。ショックでしたが次を探そうと思い、 求人誌を見たところ、自宅から15分の所の職場が見つかりました。ネットから募集したので 来週には返事が来るでしょうが、面接して受かって、実際に仕事を始めるまで父には内緒に した方がいいのでしょうか。遠くを探せばよいといわれるかも知れませんが、自分に合った職は なかなか見つかりませんし、今月末までに何かの仕事はしたいので、余り絞りたくないです。  今度は出勤するまで隠し通した方がいいのでしょうか。それとも隠し事は良くないでしょうか   よろしくお願いします。

• yiita
  • お礼率76% (48/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

こんばんは。 まず父親ときちんと話した方が良いのではと思います。じゃないと働 いてる最中に勝手に電話でやめる話になってるかもしれません。 父親がやったように勝手に断れば、このご時世、へたすればずっと無 職だよ?、少しでも働く方が見栄え良いんじゃないの?と相談してみ ましょう。 父親はメンツ以上に就職が厳しくなってる現状を把握できていないん だと思います。現状を説明すれば考えを変えてくれると思います。 まあ、お父さんが俺が養ってやると言うのであれば、甘えて勉強時間 (資格)にでも充てればよろしいかと。

yiita
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 確かに話し合わないと、後で話がこじれるかもしれませんね 話し合って理解を得られるようにしたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

>26歳の男です ということは立派な成人男子ですね。 その男子の決めた就職について父親が断るというのは少々信じられない話です。 父親としてそれを断るのならば代償の仕事を提供すべきであって、それができないのならば、本人の意思に従うべきです。 貴方もそれを認めていること自体成人としては問題があります。なぜもっと自分の主張を貫かないのでしょうか。 成人の就職については、基本的に本人の意思に基づき職業選択の自由で、これは家族でも侵害できない権利なのだということを考えたことはないでしょうか。 あるいは親にはむかうと、同居ができなくて困るとか何かの事情があるのでしょうか。 でもいつかは親から自立しないといけませんし、26歳という年齢は当にその自立の時を過ぎています。 もっと成年男子としての気概を持って自分の考えを主張しましょう。どうしても折り合えないのならば、家を出るくらいの覚悟があるのが本当の男子だと思いますが。