• ベストアンサー

仕事の面接時期がずれてます。

アドバイスください。 仕事の面接なのですが、来週に1つ、月末に1つとあります。 本命は月末ですが、給料が良いのは来週です。 もし、仮に来週の職場から肯定的な返事を頂けた際、どのようにすれば良いですか? 出来れば給料低くても月末が良いですが、仕事が決まらなければ駄目なので。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

それは貴方自身の価値観と覚悟で決めるべきことです。 月末の会社が良いのなら、来週の会社は受けない。来週の会社を受けて採用されたら、月末の会社は受けるべきではありません。 仕事をする上で最も大切なのは、条件でも給料でもなく信頼だからです。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、明日、理由を正直に話してお断りしようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

両方良い結果の場合に、来週末の会社に入る自分と、 来週末の会社のみOKだったときに、仕事のない自分と、 どっちが後悔しないかという判断なのでは? または、 後ろ髪を持たない幸運の女神を見逃す勇気がもてるかと、 タダをこねて最悪の印象を持たれた週末の会社で働く勇気があるか、 ともいえます。 この判断、もし、仕事のない自分を避ける場合は、確率論ではないですよね。

petitcoucou
質問者

お礼

どちらかを考えた場合、給料安くても後者の方が良いので明日お断りを正直に話してするつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一次面接と二次面接の質問  

    転職活動中の身です。 一次面接と二次面接の中で、どこまで質問できますかね。 具体的に、仕事の内容や給料(月収)がなかなか説明をうけられなかったり、回答しない場合が多いです。 どちらかというと、相手の質問に回答して二次面接で企業がOKなら、給料の話が採用時にでてくる感じですね。それも、交渉しようという感じではなく、提示して駄目なら他の人材という感じですね。 仕事の説明に至っては、現場で確かめてくださいという感じですね。 やはり、面接というのは採用されるためのものであり、職場や仕事内容や給料を確かめるものではないのでしょうか?

  • 2次面接(最終面接)について

    いつもお世話になります。 現在、転職活動をしています。専門職です。来週に2次面接(最終)があります。 1次面接は面接官が部長・課長でした。 おもにスキル面の確認と人物面で問題が無いか&一緒に働けるマインドを持っているかのチェックが入り、問題が無いとのことで2次面接に進めました。 帰宅後にお礼メールをしたところ、課長(直属の上司になる人)よりスキル面・人物面的には十分なのでほぼ2次面接に来てもらうと事前に返信を頂いていました。 2次面接は、本部長+αでの面接のようで主に人事に関することが中心と聞いています。この場合、どういうところに気をつければ良いでしょうか。 実は、他社より内定を頂いているのですが、本命はこっちです。 内定済みの会社は急募の案件で、本命の結果が出るまでは待ってくれないので辞退するしかないという事情があります。 リスクを犯してでも本命を取りに行こうと決意しています。 人事関連もしくは採用の経験のある方々! どんなことでも良いのでアドバイスを頂きたく思います。

  • これって落ちた?就職面接について

    先日、面接を受けにいったのですが終わった際に履歴書をその場で返されてしまいました。 これって落ちたと考えてよろしいでしょうか。 面接ではかんでしまい返事があやふやになってしまった所がありましたが明るく接したつもりでした。 因みに接客業の仕事です。 どうなんでしょうか?回答お願いします。 また受かるアドバイスもいただければ嬉しいです。

  • 面接の結果

    先週、面接に行ったのですが、 なかなか不採用とも言われず、気持ち的に気になっています。現職をすぐにでも退職したいので早く結果を知りたいです。 おおよそ、3日で返事をすると記載がありました。 また、面接時に、他にも面接しなきゃならないことになっていますからと言われました。 しかし、前向きに考えますとも言われました。 前向きに考えるからなかなか結果を伝えてくれないのか? 面接では、何を話しても、肯定的に反応され、かえって不自然に感じました。 その考えをお持ちでしたら…と肯定し、それでも良いですよと言われたり…。 金輪際、かかわらない人だから良い印象を持ってもらいたくてこちらに合わせたのでしょうか?

  • パート 面接

    先日パートの面接に行ったのですが、時間15分前ぐらいに行き適性検査を受けたあと別の部屋で30分ぐらいまたされた後面接がありました 面接官の方にはじめ緊張してますか?と聞かれて面接がはじまり、前も同じような仕事をしていたので、なぜ前の仕事をやめるか、またなぜうちの会社に応募したか、前の職場で得意としていた作業、前の職場でどんな仕事をしていたか、前の職場で仕事に完全に慣れるまでの期間について、面接に来て会社の雰囲気はどうか、これからうちの職場も従業員を今の倍にする計画などの話、衛生面について、休憩時間について、食堂の説明、制服の説明、休日について、仕事内容、まだ新しい職場なので未経験が多くその人達と上手く付き合えるか、給料が前の職場より下がると思うがその辺りが大丈夫かどうか、何時から来れるか、など面接時間は結構長かったと思います… 面接官の方もはじめは結果は一週間以内に電話でしますと言っていたのですが、私がなるべく早く働きたいっと答えると返事は明日にでも電話でご連絡しますと言っていたのですが電話がありませんでした、これは不採用なのでしょうか? 前の職場を辞める理由に正直に労災事故が原因っと答えたのはいけなかったでしょうか?

  • 面接をうまくこなすには

    2社に問い合わせの電話をしたところ 2社とも来週私から又電話してそのときに面接日を決定することでした。 1社は自分が一番やりたい仕事ではあるが電話の感じが理屈っぽい社長さん 1社は経験のある仕事で優しい感じの女性の社長さん そこで考えるのが 両方いつから来社できますかとの質問に対してどう答えたらよいか 両方の採用か否かの結果が出ないとどちらにもうまく返事ができません。 そこで面接後結果はいつまでにもらえるか聞く 不採用になった場合は履歴書を返送してもらえるのかを聞こうと思っているのですが心象を悪くしないか心配なのです。 又他の候補の方もいらっしゃるでしょうから すぐには返事がこないかもしれません。 この場合の受け答えはどうしたらよいでしょうか アドバイスをいただけると助かります。

  • 面接での質問について

    来週、面接に行ってくる予定です。 面接時に給料や福利厚生などについて質問するのはあまりお勧めできないと聞いていますが、 募集要項に「給料は当社規定による」とだけ書いてあり、 具体的な数字が出ていないのにもかかわらず、 面接時にも具体的な内容が出てこなかった場合はどうすればよいのでしょうか? 面接を通過したとしても、待遇面での内容がよく分からなければ、 こちらも決めかねると思うのです。。。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 家族に内緒で面接をするべきか

    はじめまして。26歳の男です。もしよろしければ回答おねがいします。  正社員の職が見つかるまで、3,4ヶ月ほどパートタイムで仕事をしようと思い、仕事を探し始めてから半月になります。数日前に求人誌で自宅から車で10分で着く職場を見つけまして、 2日前に面接を受け、来週(1月11日)から来てほしいと言われまして、ほとんど合格は決まって いました。  父には内緒にしてました。父は面子にこだわるタイプで、近所の人や親戚に私がパートの 仕事をしているのがばれるのを恐れています。パートの仕事を探しているのは家族全員が 知っていますが、近隣の所を受けるのに反対なのです。  ところが父に面接を受けに行ったところの求人票を見られてしまい、止める間もなく電話で 「採用されたが断ります」という返事を出させられてしまいました。ショックでしたが次を探そうと思い、 求人誌を見たところ、自宅から15分の所の職場が見つかりました。ネットから募集したので 来週には返事が来るでしょうが、面接して受かって、実際に仕事を始めるまで父には内緒に した方がいいのでしょうか。遠くを探せばよいといわれるかも知れませんが、自分に合った職は なかなか見つかりませんし、今月末までに何かの仕事はしたいので、余り絞りたくないです。  今度は出勤するまで隠し通した方がいいのでしょうか。それとも隠し事は良くないでしょうか   よろしくお願いします。

  • 教えてください。

    三月に職場からの圧力で辞めることなって一ヶ月が経とうとしてます。 辞める際に、三月いっぱいの勤務予定でしたが、次の就職先の面接とかもあるだろうからと退職日を月末ではなく、25日付でと言われました。特に相談もなく、いきなり言い渡されました。私自身、面接で1日欠勤(事前に連絡すみ)1日遅刻(事前に連絡すみ)はしてしまってます。しかし、25日の時点では仕事も決まっており、今後面接の必要はない、子供と自分の2人の生活があるから給料が減るのはいやだと伝えました。(給料は月末締めです。)すると病院からは月末までの給料を出すと言われました。それなら25日に辞めても大丈夫と思い退職しました。今日が給料日だったのですが、通帳を見てみると半分くらいしか給料が入ってません。25日以降の給料が入ってません。この場合、病院に連絡して入ってない分の給料をもらうことはできるのでしょうか。

  • 転職活動中です。2次面接について教えてください。

    転職活動中です。 今までアルバイトや契約社員で働いてきましたが、安定した環境で働きたいと思い転職活動しています。 先週受けた企業(正社員)の一次面接に通りました。 商品を店舗ごとに仕分ける仕事です。 来週2次面接社長との面談があります。 それで採用するか不採用か決めるみたいです。 2次面接というのが初めてで、 社長と面談する際、どのようなことを聞かれるのか予想ができませんし、緊張してしまいます。 こうした方がいい、これはしちゃダメなどアドバイスありましたら教えてください。 面談の最後に何か質問ありますか?と聞かれますかね? 聞かれたらどのようなことを聞けばいいんですか?