• 締切済み

助けて下さい

せっかく大学に合格したのに 入学金が払えなくて 行けなくなるかもしれません なんとかしようといろいろ調べてみたんですが… 奨学金は4月からなので 間に合いませんし 親は自己破産しているので銀行は金を貸してくれませんし 国の教育ローンも無理で 親戚には縁を切られているので頼ることはできません そのせいか 食欲がなくて 一日一食しか食べれなくなってしまいました それ以上食べると腹を下してしまいます 最近は泣くことばっかで 一日中布団に居続けています お風呂に入る気にもなれなくて 遠くに行ってしまう友達に遊びに誘われたのに 遊びに行く気にもなれず 何もやる気が起きません もう嫌です どうか助けて下さい

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

アメリカでは、質問者さんのように学費が準備できず、大学に合格しても入学断念される学生さんが割りといらっしゃるようです。 学費の負担を考えて、親御さんは、「大学入試で不合格になってくれて嬉しい!」と思うこともあるみたいです。 そして、世の中には、どうしようもないことが沢山あります。 また、アメリカでは、社会に出て働き、大学の学費を自分で貯めて、それから大学受験される方も多いようですし、アメリカの有名な女性パイロットの「アメリア・イアハート」はバイトして学費を稼いで、飛行学校に行ったそうですよ。 自分の力で努力しましょう。

MilkAdd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この世の中、 貧乏人には無情ですね。

回答No.1

そもそもどうやって学費を捻出するつもりなの? そんなもん、受験前から分かってただろう。 はたらけばいいんじゃないの?

MilkAdd
質問者

お礼

その時は親戚の縁がなんとか続いていて そこから金を借りるつもりだったんです。 高校生にそんな大金稼げると思いますか?

関連するQ&A

  • 入学金と奨学金

    来年の4月から大学院への進学を考えていて、 奨学金または教育ローンなどを借りようと考えています。 そこで入学金(15万円)の支払いが、 11月18日から12月1日なので奨学金の給付が間に合わないので、 この場合は教育ローンを利用するべきでしょうか。 また、年間の授業料(120万円)を前期と後期に分けて支払うのですが、 こちらも前期の分は奨学金が間に合わないと思うので、 教育ローンの方がいいのでしょうか。 今まで奨学金や教育ローンを利用したことがないので無知で みなさんの知恵をお借りしたいと思います。 また、ほかに入学金や授業料を借りれる機関なども教えて頂ければと思います。

  • 破産後の奨学金について

    最近父親が自己破産してしまい、来年に専門学校に入学する時に必要な学費について困っています。 銀行などからローンが無理な為、教育ローンは諦めて奨学金を使おうと話し合っていますが、入学前の納付金がボーナスじゃ足りない状態です。 他に親が破産していても借りられる、もしくは前もって借りられる融資は他にあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 親が自己破産だと奨学金は?

    親戚の子が私立大学に通っていて、奨学金の申請をしたら自営業の父親が自己破産しているから無理と言われたそうです。 経済的に厳しいから奨学金の申請をした&奨学金は親が借りて返済するものでなく、本人が借りて返済するものなのに、親が自己破産していると言う理由でダメなんでしょうか? 奨学金の種類は聞いてないのですが、気になるので教えてください。

  • 学び、資格の欲しいシングルマザーです。

    学び、資格の欲しいシングルマザーです。 どうか経験者の方など、アドバイスお願いします。本当に落ち込んでいます。 私は、小学生の子を持つ母親で、シングルマザーです。離婚して約6年経ちます。いろいろと行き方を模索し、自分なりに毎日を精一杯頑張ってきたつもりです。子どものこともあり、パートの掛け持ち生活でしたが、生涯の仕事を得たいと、通信大学などの資料を取り寄せたり、考えてきました。そしてやっと、これをやりたい!という目標を見つけました。医療系専門学校です。が、四年間の授業料で、行き詰ってしまいました。四年間の生活は、バイトや、市からの支援金でなんとかなる見通しがあるものの、年間百万の準備がいります。 1,一年目の授業料と入学金 2,二年目以降の授業料 問題はこの2つなのですが、1については、国の教育ローンを申込み、あっさり断られました。学校提携の教育ローン(ジャック●)もだめでした。これについては、もうひとつの提携ローンに申込みしたのと、万が一だめなら親戚にお願いしようかと悩んでいます。 2については、第二種の奨学金を日本学生支援機構から借りたいと思っています。こちらについての知識がないのでお聞きしたいのですが、恥ずかしい話しですが、元夫との婚姻中に、様々なトラブルから、私自身自己破産をしています。今年で7年経過です。昨年にはクレジットカードも作れましたが、心配なのは、入学金が用意でき、入学できたとしても、奨学金がおりなければ、二年目以降通えないということなのです・・・。高校生であれば、日本学生支援機構に予審ができるそうですが、私は当然無理です。7年経過していても、奨学金は難しいものでしょうか。 やっと立ち直れ、自分の行き方を見つけた!と意気揚々としていたのですが、まさに「お前はどうあがいても無理だ!」と突き落とさた気分です。 自己破産しているのだから、とか、母子家庭だから、とか、そういう中傷はご遠慮ください。どうぞ、経験者の方など、情報お願いします!!

  • 二重国籍・日本大学入学

    二重国籍者です。海外に住んでいます。 将来日本人として日本の大学に入学したいと思っています。 今の状況として ・貧乏。(っていうか自力でやっていきたい) ・現在の自分の数学とかの教育はかなりレベルが低い。 ・日本での親戚・友たちはいない。 こんな状況で、アルバイトでもしながら生活費を貯めて、大学入学を粘ることは(教材は現地調達で) やはり甘すぎですか? 奨学金とかはプレッシャーになる上・・・貸しを作ることは避けたいので・・・ いろいろ教えてください!!

  • 両親が高齢な場合、教育ローンは借りられますか?

    現在高校3年生の女子生徒です。専門学校に合格し、学校独自の奨学金制度で入学できる予定だったのですが、身体面の都合により断られてしまいました。 私個人としては手に職をつけ、祖父母を安心させたい。奨学金制度における入学金15万円を前払いをしているためどうしても入学したいと思います。 入学金は自分でアルバイトなどする事で工面でき、かつ授業料も学生支援機構でなんとか出来そうなのですが、前期授業料(70万ほど)はどうにもなりません。 教育ローンなども考えたのですが、私には両親がおらず、祖父母(現在70歳です)と暮らしているため年齢的に受け付けてもらえそうにありません。 最終手段として親戚に保証人になってもらえないかを相談中ですが、やはり借金の保証人というのは変わらないのでいまいちわかりません。 新聞奨学生も視野に入れてます。無免許、慢性気管支疾患(いわゆる喘息)を持っています。 やはりこの時期からでは難しいでしょうか?お力お借りしたく思います。

  • はじめまして。

    はじめまして。 24歳女性、社会人一年目です。 昨日から、急に何もやる気が起きなくなり、ずっと布団の中にいます。友達との遊びの予定もキャンセルしました。急に寂しくなり、遠距離中の彼氏に電話し、号泣でした。その後少しイライラして、優しくしてもらったのに喧嘩を売ってしまいました。昨日は一日何も食事を口にしていません。 今日は朝から鼻血が出てなかなか止まらず、驚きました。今日も起きる気になれず、予定をキャンセルしました。 なにか病気とかでしょうか?疲れてるだけでしょうか? 仕事は土日休みで、そんなにストレス感じることはありません。ただ今週はずっと出張で少し疲れたのはあるかもしれません。 やる気や元気を起こす方法を教えて下さい。

  • 専門学校の奨学金について

    来年に専門学校に通うつもりです。 教育ローンは親が自己破産して無理なので奨学金制度を考えています。 しかしその奨学金制度で分からないことがあるので質問させて頂きます。 私の行く学校は、入学金が70万くらいで1年次合計は120万くらいです 2年次が100万で、卒業までに約200万相当が必要となります。 入学金の70万円は私のバイト代で何とか払えると思います。 それからは奨学金でカバーすることはできますか? 日本学生支援機構です。 第一種奨学金(無利息) 1. 自宅通学 貸与月額30,000円、53,000円から選択できます。 2. 自宅通学以外 貸与月額30,000円、60,000円から選択できます。 第二種奨学金(年3%を上限とする変動金利) 貸与月額を下記から自由選択 30,000円 50,000円 80,000円 100,000円 120,000円 毎月に3万~12万まで貸与してもらえるそうですが、生活費など(もちろんバイトはします)で賄えますか? いまいち奨学金の事が分かりません。簡単に審査なども通るものでしょうか(父子家庭です) 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 自己破産しても、何も変わらない父親との関係の切り方について

    うちの父親はプライドだけは強いくせにお金にルーズで、自己破産もしています。破産後も保証人には返済しているようで(周りにはかっこつけていたいみたい)、家にはろくに入れてくれませんでした。 僕が大学進学を相談したときは、「なんとかする」と偉そうにいっていたくせに、一円も出してくれませんでした。そのくせパチンコには何十万もつぎ込んでいます。 大学の学費も母親のこっそりためた貯金と奨学金でまかない、生活費はアルバイトで何とかしてきました。大学時代は免許も取れず、遊ぶ暇もありませんでした。 僕も何とか就職が決まり、これを気に縁を切りたいぐらいです。 僕は父親とは逆に、自分以外はどうでもいいといった考え方です。奨学金は自分で払っていくつもりですし、一生一人で生きて生きたいのですが どこで借金しているかも分からない父と関係を切るにはどうすればいいのでしょうか?

  • 奨学金が停止になりました

    1人息子が成績が奨学金生としてふさわしくないとの事で、郵便を受け取ったその月から振込みがなくなりました。突然でした。母子家庭で息子は高校の時からずっとバイトをしながら助けてくれています。私大ですが、以前からのボランティア活動などで認められ推薦入学でした。通学できる距離も何よりでした。 しかし、成績がついていかず、推薦入学の厳しさを前期で知らされました。 奨学金では足りないので、朝早くからバイトに行って、帰り学校に行くのはかなりつらかったようでした。 奨学金の復活などはないのでしょうか?新しく教育ロ-ンなどを借りるとなると、又、身内に心配をかけてしまいますし、私の給料では審査落ちになるような気がするのですが・・