• ベストアンサー

親が自己破産だと奨学金は?

親戚の子が私立大学に通っていて、奨学金の申請をしたら自営業の父親が自己破産しているから無理と言われたそうです。 経済的に厳しいから奨学金の申請をした&奨学金は親が借りて返済するものでなく、本人が借りて返済するものなのに、親が自己破産していると言う理由でダメなんでしょうか? 奨学金の種類は聞いてないのですが、気になるので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickel131
  • ベストアンサー率36% (36/98)
回答No.3

本人が貸与されたお金を返済することができなくなったとき、本人に代わって返済する責務があるのが連帯保証人です。その連帯保証人に返済能力がなければ、お金を貸す側としては、そういう人を連帯保証人として認められません。 それが第一の理由でしょう。 しかし、親以外の誰か、血縁の近い親戚で、返済能力のある人が、連帯保証人を引き受けてくれる人があれば、親が自己破産していても奨学金の貸与を受けることができるはずです。 余談ですが、2004年度からは、日本育英会は解散し、新しく設立された団体が事業を引き継ぎます。名称ははっきり覚えていませんが、日本学生支援機構とか言ったかもしれません。そこではこれまでの「連帯保証人制度」の他に、「機関保障制度」というものが導入されます。 それを利用すれば、保証人が立てられない人でも、貸与を受けることが可能になります。 これは、本人に貸与される金額から、あらかじめ保証機関に一定額が差し引かれた金額が毎月振込まれます。そして、本人が返済できないとき、保証機関が一時立替えてくれます。その後で、本人は立て替えてもらったお金を保証機関に返さなければなりません。 ---という、?な制度です。

doremi3333
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 奨学金を返済しない人が増えたという話を聞いた事がありますので、連帯保証人に厳しくなるのは当然ですよね。 親以外で返済能力のある人が連帯保証人であれば受けられるという事なんですね。 親戚の子には、その方法を勧めてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

一般に,貸与奨学金の場合は基本的には借金(?)ですから,親および連帯保証人の返済能力も審査基準の一部になるようです。私自身も,親の所得が低かったために,学部生時代には奨学金を受けられませんでした。 日本では,大学は人材育成の場でなく,道楽の場であるという考えがまだまだ強く,一般の人からの教育への援助が少ないことも影響しているのでしょう。

doremi3333
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答有難うございました。 親の所得が低いから奨学金を必要として入るのに、それが理由で受けられないなんて、ちょっと変ですよね!

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

実際の不可理由はわからないのですが、参考程度に・・・。 日本育英会の場合奨学金の申し込みにあたり、連帯保証人を必要とするそうです。(日本育英会奨学規定第8条1項) また、その連帯保証人も同8条7項で定められていて、未成年者の場合だと保護者、成年者だと父母や成年の兄弟姉妹でなければいけないそうなので、今回の場合連帯保証人を父親として申し込みしたのであれば、それが影響したものかもしれないですね。 <参考資料> 日本育英会奨学規定 第8条 奨学生志望者は,本会あての奨学金申込書,連帯保証人と連署の上の確認書その他会長が定める書類(以下「申込書類」という。)を現に在学する学校(業務方法書附則第5項に規定する学校等を含む。以下この条において同じ。)の長(以下「在学学校長」という。)に提出して,その推薦を受けなければならない。 2~6項省略 7 連帯保証人は,申込者が未成年者の場合はその保護者(民法(明治31年法律第9号)第818条又は第838条に規定する親権を行う者又は後見人をいう。以下同じ。),成年者の場合は父母,兄弟姉妹(未成年者を除く。)又はこれに代る者でなければならない

doremi3333
質問者

お礼

すみません、お礼が遅くなりましたが、ご回答有難うございました。 親戚の子は父親を連帯保証人にして申し込んだという事なんですね。

関連するQ&A

  • 親が自己破産した場合の奨学金は?

    現在高3です。 数ヶ月前に第二種奨学金を学校に申請したのですが、最近になって親が約3年前に自己破産したことを知らされました。 連帯保証人は確か父親にしました。 不採用だったら進学をあきらめなくてはいけないので、正直ショックです。 約3年前まで自営業をやっていて倒産し、今の父親の年収はボーナスも入れて780万くらいです。 その職場はまだ一年もやってません。父は今年で56です。 母は確か100万数十万でした。 家は借家になったけど、お小遣いもくれるし、普通というよりむしろ食べ物など贅沢に暮らしてるので、薄々まさかとは思ってたものの気づきませんでした。 税金や借金などまだたまってるそうです。 やはり自己破産した場合奨学金は不採用ですか? 実は今、アメリカに留学(田舎なら東京で一人暮らしするより安くいけるので)を考えていて、第二種の海外に申請しようとしていたのですが、それを申請する際に連帯保証人を親戚にしてもらえば通りますか? お金がないなら進学諦めろとか、そういう質問外のことはいりません。 親には言ってませんがお金をあげるために大卒で就職して働きたいんです。 回答お願いします。

  • 自己破産と奨学金

    主人の事業が行き詰まり、主人も私も返済不能な借金をかかえて います。財産は現在住んでいるマンションですが、住宅ローンの 返済もありますし、借金の担保にもなっています。 子供は大学に進学したのですが、授業料も払えないため奨学金の 申請を行っています。 毎月の借金の返済も来月からはできなくなります。家族や友人から も借りていて、自己破産を考えていますが、夫婦ともにじか破産を して住まいも無くなった場合でも子供の奨学金を受けることはでき るのでしょうか。又、自己破産した親の子供が学校に通えないと 言うことはないでしょうか。

  • 奨学金で親が自己破産?

    こんばんは、 今春大学卒業予定の大学生です。 親が大学へ行きたいなら自力でいけ、自分は払わないとの方針で、 奨学金を借り大学へ通いました。 内定を頂いている会社で4月から働く予定で 7月から内定者アルバイトをしているのですが、 職場でいじめられている、辛いと弱音を親に吐いてしまったところ、 急に親が、 お前は働く気がない。お前の連帯保証人は俺だ。俺に借金を背負わせるつもりか。お前には信用がない。信用していない。 お前の借金まで払えない。自己破産する。 明日にでも自己破産する。 と言い出しました。 奨学金の返済は10月からですし、自分で必ず返していく。親にも保証人にも迷惑はかけない。 と決めています。 そこで疑問なのですが、このような理由で自己破産というのは出来るものなのでしょうか。 私の親は頭がおかしいとは思っていましたが 正直ここまでくると自分まで気が狂いそうです。 宜しくお願い致します。

  • 自己破産者の奨学金について

    質問ですが、自己破産者本人が奨学金を申し込んだ場合、やはり無理でしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 親が自己破産してます。

    父親が自己破産してます。 いとこも同じように親が自己破産している らしいのですが そのせいか、いとこはローンが組めなかったそうです。 それを親にいったところいとこの 家が額が大きすぎるだけで うちの家は子供はローンが 組めると言われました。 親の生命保険のお金も入ると言われました。 私の父親も自己破産してるから 私はローンが組めない気がするし、 生命保険のお金も入るのは おかしいのでは? と思ったんですが、 親がいってることは本当なのでしょうか? ちなみに私は大学生です、 奨学金を借りてます。

  • 自己破産 奨学金は親が保証人

    何とも情けなく、恥ずかしい話ですが助けてください。 学生のころからのローンなどが400万ほどに膨れ上がり 1から出直しをするために自己破産する決心をしました。 しかし、今日弁護士さんに相談したところ学生時代の『奨学金』 も申告する借金に含まれることを知りました。 奨学金は親が保証人となって申し込んだはずなので、親に破産 及び支払いの連絡が行ってしまうことになります。(現在は別居) 両親は厳格で、しかもあと少しで定年退職を迎えます。 このことで、心配をかけること、破産の事実を知られ 親との関係を壊すことは絶対にしたくありません! 奨学金はあと100万円ほどで自力で返すことは可能です。 何とか奨学金だけを破産の対象から外す・または親に知られない 方法はないでしょうか? クレジットではないので、借金の申告時に故意に弁護士に伝えない というのは許されないでしょうか? どなたか破産・奨学金などに詳しい方いらっしゃいましたら教えて ください!お願いします。

  • 親が自己破産すると

    質問させてください。私は今年28で今妊娠7ヶ月です。籍はまだ入れていませんが生まれる前には籍を相手側に入れる予定でした。しかし相手側の父親(相手側の親は離婚しています)が最近自己破産したことを教えてもらいました。そのことを私の親戚のお姉さんに話した所、絶対籍は入れない方がいいと断言されました。理由は父親側の戸籍に旦那になる予定の相手と私が一緒になると私達はおろか生まれてくる子供やそのまた子供の何代か先まで自己破産した父親と同じ戸籍に入ることでローンが組めないとの話でした。ローンなどは自己破産した本人だけが組めない話だと思っていたのですが戸籍が同じになる身内も同じことなのでしょうか?詳しく分かる方回答お願いしますm(_ _)m

  • 奨学金の破産について

    2014年の統計で、奨学金の破産者は1万人。 高校、大学で合計奨学金600万円借りる。 保育士になって、毎月5万円の返済出来ずに自己破産(手取り13万円) こういう将来設計、返済計画が甘いので自己破産する。 保育士の仕事で、600万円の借金を返済出来る訳がない。 こういう人が増えているようです。 返済が出来そうもなければ、進学を断念すべきです。 中学卒業後、住みこみで、寿司職人、大工、美容師の見習いをすることだって考えなければならない。 どうしても、高校だけは卒業したいのなら、授業料が安い公立にして、アルバイトでもすれば、少しの奨学金で済むはずですし、今の学生はそういうことを考える頭はないのでしょうか 日本学生支援機構は、奨学金を貸す際に本人の将来の返済能力及び、保証人の資産、信用情報を審査していないのでしょうか、誰でもかんでも貸すから、こういう事態になっているのではないでしょうか

  • 自己破産後の子供の奨学金

    自己破産して2年目ですが、子供が大学進学のため奨学金を申し込みたいと思っていますが、申請は下りるでしょうか?

  • 破産後の奨学金について

    最近父親が自己破産してしまい、来年に専門学校に入学する時に必要な学費について困っています。 銀行などからローンが無理な為、教育ローンは諦めて奨学金を使おうと話し合っていますが、入学前の納付金がボーナスじゃ足りない状態です。 他に親が破産していても借りられる、もしくは前もって借りられる融資は他にあるのでしょうか? よろしくおねがいします。