• ベストアンサー

二重国籍・日本大学入学

二重国籍者です。海外に住んでいます。 将来日本人として日本の大学に入学したいと思っています。 今の状況として ・貧乏。(っていうか自力でやっていきたい) ・現在の自分の数学とかの教育はかなりレベルが低い。 ・日本での親戚・友たちはいない。 こんな状況で、アルバイトでもしながら生活費を貯めて、大学入学を粘ることは(教材は現地調達で) やはり甘すぎですか? 奨学金とかはプレッシャーになる上・・・貸しを作ることは避けたいので・・・ いろいろ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.1

貸しを作るのは避けたい。 でも、勤務の期間によっては返済不要の奨学金あるよ。 早起きしないといけないが、新聞奨学生というもの。 新聞配達する代わりに奨学金の支給が行われるもの。 アルバイトしながらだと3年掛かるかも。 付き合いとか、遊びとか食費で大半は消費するから。

doraryuichi1995
質問者

お礼

新聞奨学金って言うのがあるのは初めて知りました。 そのことについて色々調べてみたいと思います。ありがとうございました。