• 締切済み

カリファルニア大学入学後1年で州民になれるか

二重国籍でアメリカ東部の公立高校に2年通い、カリファルニア大学に合格しました。今は州外ですが、1年後、カリファルニア州民となり、学費は州民として扱われますか。州外の学費は高額で、奨学金も州外には支払わないとのことです。また州民になった場合も奨学金は出るのでしょうか。両親は日本に住んでいて、アメリカ人でないので、税は払っていません。どうか何か知っていることで教えてください。周りで実際、カリファルニア大学に州外で入学して州民なれたかたご存じでしょうか。大学のサイトでは州民になるのは非常難しいようです。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 カリフォルニア大学は、The University of California (California State University も州立大学ですが)として、州民としての査定に出す書類と期日は下記にあります。  https://registrar.berkeley.edu/tuition-fees-residency/residency-tuition-purposes/how-apply-state-tuition

michiny2020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こちらのStatement of Legal Residenceを提出する予定です。提出したら、おそらく現時点では州外の学費を払うことになるのですが、1年後に州民とみなされるかどうかを知りたかったのですが、18歳では扶養家族とみなされ、認められないと書かれているものがあり、またずいぶん前は州民になれていたようで、どちらか知りたく質問しました。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

それは、Nonでしょう。

michiny2020
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですか。

関連するQ&A

  • アメリカ国籍でのアメリカ留学

    はじめまして。私はアメリカのカリフォルニア州で生まれたのでアメリカ国籍があります。いまアメリカに留学しようと思っているのですが、私は生まれてすぐ日本に帰ってきてしまったので、アメリカにいままで暮らしてはいません。それでは、アメリカの州立の大学にはすぐに州民価格でいけないんでしょうか?州外の学生と州内の学生とでは費用があまりにもちがうので。。アメリカ国籍をもっているとゆうだけで、安くなるかもしれないと思い、アメリカにしたのですが。。パスポートはアメリカのものがとれます。親は日本人なので二重国籍です。ニューヨーク州の大学では半年~1年ほど暮らさないと州民価格にはならないらしいのですが。。でもアメリカ国籍をもっていれば州民価格になるということを聞いたことがあるので、どうしてもそうしたいんです。なにか方法はないんでしょうか??だれか経験者の方や、なにか情報を知っていましたら教えてください!お願いします!

  • インターンシップ後の大学入学について

    今アメリカのある州でインターンシップをしています。そろそろインターンが終わりそうでその後、その州の大学へ入学しようかと思っています。 一年間のインターンシップで所得税か何かの税金を払っているので、州民価格で入学できるのでしょうか。

  • アメリカで働いてから大学入学

    今、アメリカ留学を計画しているものです。 来年の秋学期に入学しようと準備していたんですが、TOEFLのスコアが大学に直接入学するには足りていなくて大学付属のESLから始めようとしてたんですが、親のほうから英語だけを学ぶためにお金は出せないといわれました。 その代わりにアメリカで働きながら英語を学んで、州民価格で大学に入学したらいいんじゃないかと提案されました。実は私はカリフォルニアで生まれて、国籍はアメリカと日本のを持っています。だから働くのは可能なはずです。ただ3歳で日本に帰ってきたためほとんど記憶はありません。 このようにアメリカで働いてから大学入学というのは良い方法でしょうか?また、アメリカ人として入学するのでSATなどのスコアは必要になってくるのでしょうか? 質問のほうよろしくお願いします。

  • 現地民として海外大学入学は可能ですか?

    来年アメリカのNYの美術大学に入学したいのですが、留学生料金となると奨学金もとてももらいにくいし授業料も高くなります。 なのでアメリカ生まれでパスポートを持っているんです(国籍も向こうのを取ることも可能)がどうか現地民として入学する手段は可能でしょうか?中学、高校は日本のを学校でています。のでなにかここで言う大検みたいなのを向こうで受ける必要があるのでしょうか? それにもやはりお金と時間がかかるようなら留学生として入学し、早く働いたほうがいいでしょうか?

  • 21歳での私立大学入学

    21歳 男 です。 私は、高校入学後中退し、その後フリーター半引きこもり状態を今まで継続してきました。 しかし、このままではだめだと思い高卒認定試験をへて1年半前より医療系学部への大学受験を決断しました。 しかし、本年度の結果は散々で自身の実力では遠く及びませんでした。 あまりの結果に、焦り、同学部を持つ私立大学をいくつか受験しました。 そのうち一つから合格を頂きました。 しかし、私立大学は学費も高額で私にそれを支払うだけの甲斐性はなく両親にお願いする形になります。 さらに、合格した大学は自宅からの通学は難しくさらに高額になります。 入学後アルバイトや貯蓄を切り崩すつもりではありますが、医療系学部は忙しくそういったことが難しいと聞いておりどこまでまかなえるのかわかりません。 もう一年学習に取り組むか、今年専門学校などに入学するか、それともどこか就職活動をするか、 ご意見をお願いいたします。

  • 海外の4年制大学入学について

    こんにちは。 私は現在高校2年の者ですが、進路について悩んでいます。 海外の大学に進学し国際関係を学びたいのですが、費用などの関係から親は反対していますし、自分としてもお金で迷惑をかけたくないと考えております。 しかしどうしても海外の大学に行きたい!という夢を諦めることができません。。 昨年1年間奨学金を頂いてオーストラリアへ留学していたので、1年間行っていただけにしては英語は普段の生活レベルや現地高校の授業レベルでは問題ないです。 しかしもちろん大学レベルで、となるとまだまだ勉強が必要だということはわかります。 留学先としてはイギリスが第一志望ですが、アメリカのほうが奨学金が充実しているようなのでアメリカの大学も捜しています。 いずれにせよ、英語圏の大学ならば国を問いません。 前置きが長くなりましたが、質問です。 *海外の大学に進学するには、学費、生活費を含め年間どれくらいお金がかかるのでしょうか。 *イギリスの大学で4年間継続して奨学金を給付している団体または大学機関はありますか。 *留学はやはり、斡旋団体にお願いしたほうがいいのでしょうか。 *SAT.TOEFLなどはどこで申し込めばよいのですか。 また、私は公立の進学高校に通っていて、ほとんどの生徒は国内の大学を受験します。 先生方もそのような手続きに慣れていないようなので、自分で色々動かなければいけないだろうし、行き詰ってしまいました。。 どなたかアドバイスでもよいので、お願いします!!!

  • アメリカの大学入学について

    アメリカの大学って、一旦合格したら、すぐに入学しなくても、翌年とかに入学することも可能なんでしょうか。 留学ではなく、アメリカ人がアメリカの大学に入学する場合の話です。 よろしくお願いします。

  • 二重国籍・日本大学入学

    二重国籍者です。海外に住んでいます。 将来日本人として日本の大学に入学したいと思っています。 今の状況として ・貧乏。(っていうか自力でやっていきたい) ・現在の自分の数学とかの教育はかなりレベルが低い。 ・日本での親戚・友たちはいない。 こんな状況で、アルバイトでもしながら生活費を貯めて、大学入学を粘ることは(教材は現地調達で) やはり甘すぎですか? 奨学金とかはプレッシャーになる上・・・貸しを作ることは避けたいので・・・ いろいろ教えてください!!

  • 国立大学の入学者

    国立大学の入学者または合格者で公立高校の出身者は割合はどのくらいですか?

  • 大学の入学について

    志望していた大学の合格が決まり、すぐに学費を振り込み、必要書類を郵便局に出してきました。 それでふと気になったのですが、大学側はどの段階で入学と判断するのでしょうか? 学費を納めた時か、それとも必要書類が届いてからなのでしょうか?? また、書類に間違いがあった場合、もしくは郵便局、銀行の手違い(まずないでしょうが)があった場合はどうなるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。