• 締切済み

カリファルニア大学入学後1年で州民になれるか

二重国籍でアメリカ東部の公立高校に2年通い、カリファルニア大学に合格しました。今は州外ですが、1年後、カリファルニア州民となり、学費は州民として扱われますか。州外の学費は高額で、奨学金も州外には支払わないとのことです。また州民になった場合も奨学金は出るのでしょうか。両親は日本に住んでいて、アメリカ人でないので、税は払っていません。どうか何か知っていることで教えてください。周りで実際、カリファルニア大学に州外で入学して州民なれたかたご存じでしょうか。大学のサイトでは州民になるのは非常難しいようです。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• SPS700
回答No.2

カリフォルニア大学は、The University of California (California State University も州立大学ですが)として、州民としての査定に出す書類と期日は下記にあります。  https://registrar.berkeley.edu/tuition-fees-residency/residency-tuition-purposes/how-apply-state-tuition

michiny2020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こちらのStatement of Legal Residenceを提出する予定です。提出したら、おそらく現時点では州外の学費を払うことになるのですが、1年後に州民とみなされるかどうかを知りたかったのですが、18歳では扶養家族とみなされ、認められないと書かれているものがあり、またずいぶん前は州民になれていたようで、どちらか知りたく質問しました。

• stss08n
回答No.1

それは、Nonでしょう。

michiny2020
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですか。