• 締切済み

現地民として海外大学入学は可能ですか?

来年アメリカのNYの美術大学に入学したいのですが、留学生料金となると奨学金もとてももらいにくいし授業料も高くなります。 なのでアメリカ生まれでパスポートを持っているんです(国籍も向こうのを取ることも可能)がどうか現地民として入学する手段は可能でしょうか?中学、高校は日本のを学校でています。のでなにかここで言う大検みたいなのを向こうで受ける必要があるのでしょうか? それにもやはりお金と時間がかかるようなら留学生として入学し、早く働いたほうがいいでしょうか?

• 美術

みんなの回答

• mfluffy
回答No.5

ごめんなさい、SATについての知識がないので分からないのですが 確かに大学ではアメリカ在住の学生には SATが求められるかもしれませんが、 質問者様の場合は例外になるかもしれないので、 質問者様が置かれている現状を学校側に問い合わせてみると いいと思います。 たらいまわしになるかもしれませんが、めげないでください。 (アメリカに来て、たらいまわしに慣れると思います 日本のサービスが懐かしいです。) もしSATを受けなければならないのであれば、 日本で受けられるかも調べてみるといいと思います。 ご両親がアメリカにいらっしゃるのであれば、絶対にIRSに 税金を納めているはずです。FAFSA申請には必ず必要になりますので 聞いてみてくださいね。

• mfluffy
回答No.4

奨学金についてはFAFSAを申請するように言われると思います。 確か質問者様が24歳以下であると 親のW2フォームなども奨学金申請時に必要になってきます。 もしご両親が米国国籍であれば、IRSに毎年納税しているはずなので その資料が手元にあるかも確認してください。 もし秋から入学するのであれば、最低でも4月くらいまでには 奨学金申請を終わらせておくといいと思います。 アメリカの高校を出ていないとTOEFLを受けさせられる ことになると思うので、今から勉強しておいたほうがいいと思います。 通常大学だとペーパーベースでスコア520は必要です。 (大学によって条件が違うので、そこは質問者様が確認してください) TOEIC800を持っていれば、TOEFLの520はクリアできると思います。 日本で受験ができるので、今から受けておいてもいいと思います。 それで520をパスしているのであれば入学するときに ELSなどにいかなくて、自動的に大学に入学できるので楽です。 (注 TOEFLはペーパーベースのほかにIBTなどもあり、 換算方法がちがうので、注意してください) 英文のトランスクリプトは普通は高校の窓口で相談すると どうすればいいか教えてくれると思います。 あと卒業証明書も必要です。(英文) 日本の高校を3月に卒業して8月下旬(もしくは9月)から 大学が始まると思うので、準備期間は十分にあると思います。 学校の進学指導の先生に相談してみるのもいいと思いますよ。 がんばってください。

snottysnot
質問者

お礼

FAFSAですか、親はアメリカに住んでいますがアメリカ国籍は持っていないので調べてみる必要がありますね、、ありがとうございます! やはりTOEFLは受けるだけ早めに受けるべきでしょうか? しかし現地民として入る場合はTOEFLではなくSATのスコアを求められるのですがそちらの方を先に受けた方がいいですか? ちなみに私が受けたいと思っている大学はcooper union/san jose state university/san francisco state universityの3校です cooper unionの競争率はべらぼうに高いのですがどうしても挑戦してみたくて、、 あとはトランスクリプトと卒業証明書ですね、日本での受験もあるのですがやれるだけやってみます。 いろいろと親切に本当にありがとうございます! とても助かりました、頑張ります!

• NogNog
回答No.3

ANo.1です。 英語のテストに関して、自分が最後に受けたATT(Approve To Test)の記憶が強くて勘違いしていた様です(脅かしてしまった様で、すみませんでした。)、テストはあるとしたら、ANo.2の方が書かれているTOEFLになりますね。(英検2級、toeicは800を取られているのでしたら、テストがあっても、問題ないでしょう。) 頑張ってください!!

snottysnot
質問者

お礼

そうだったんですか、ちなみにATTのテストとはどういうものなのですか? どうやら私の行きたいところはTOEFLが600以上必要らしいです! かなり頑張って勉強しなければなりません、、 良い留学にするためにも頑張ります! ありがとうございました^^

• mfluffy
回答No.2

アメリカ人としての授業料で大学の授業がうけられます。 しかし、通常一年以上大学がある州(つまり質問者様の場合はNY)に 住んでいないと州外に住んでいたということで、州外からの学生として レジデンス価格より若干高い授業料になると思います。 (留学生向けの授業料と比べたらましです) 授業料はアドミッションオフィスに問い合わせるか、 もしくはインターネットで確認できると思います。 日本の高校を出ているとのことなので、 高校から英文のトランスクリプションが必要です。(請求は通常有料) そしてTOEFLを受けることになると思います。

snottysnot
質問者

お礼

やはりトランスクリプションが必要なのですね。 高校に問い合わせて作ってもらうものなのですか? 現地民として入学できるのですね! しかし大学にもよるかもしれませんが、留学生でないということで求められるレベルが上がったりすることってありますか? 変な質問をしてしまいすみません、授業料について今から問い合わせてみたいと思います!

• NogNog
回答No.1

察するに、二重国籍なのですよね。 米国生まれであれば、既に米国民なので、全然問題ないですね。 高校の卒業証明(トランスクリプト)は、用意してありますか? VISAの問題も無いので、何時でも学校に行って相談に乗ってもらう事も出来ますし、電話で確認しても良いんじゃないですか。 トランスクリプトがあれば、米国の大検は受ける必要はないですが、英語のテストはあります。 (英語力に関しては厳しいですよ...語学力が足りない場合は、英語のクラスを受けてからになります。) 奨学金は、大学の窓口で確認した方が確実ですが、米国籍者は条件の確認だけで、簡単に奨学金やファイナンシャル・サポートを受けられるようです。

snottysnot
質問者

お礼

トランスクリプションはまだ用意していないです。 察するに、高校の卒業証明の英語訳版のようなものですね? 美術大学を受けようと思っていてそこの大学の入試はポートフォリオ(作品集)提出又はインタービュー(作品紹介&面接のようのもの)があるようですがそれとはべつに英語の試験もあるということですか? 英語のテストとはどれぐらいのレベルでしょうか、英検2級、toeicは800とったことあるのですがそれとは別の難しさがあるのでしょうか? 奨学金についてまだ調べていないので今からサイトで見てこようと思います! お礼のつもりが質問ばかりしてしまいすみません。