• 締切済み

4年制私立大学

閲覧ありがとうございます。 私は高校2年で、4月からは3年になりますが、4年制の私立大学に進学したいと考えています。 しかし、私の両親はもう年寄りで働いておらず、年金生活といった状態です。 なので今の高校生活も奨学金を使っています。 今は公立高校なので年金や奨学金でなんとかやっていけますが、私の志望している大学は高校と違って私立なので、経済的にとてもやっていけそうにないです。 もしかすると大学では親の助けはなくなるかもしれないです。 でも私はその私立大学にどうしても行きたいんです。 国立や県立は学力的にもとても無理で、まず志望したい学部がなく、行くとしたら一人暮らしをしなければなりません。 ちなみにその志望している大学の学費は ・入学金 30万 ・授業料 65万×4年間 ・教育充実費 40万×4年間 合計 450万 となっています。 バイトは勿論、入試終了後あたりからしようと思っています。 やはり親の助けなしでは私立大学は無理でしょうか? 私立の短期大学でも厳しいでしょうか?

noname#129826
noname#129826

みんなの回答

• simotani
回答No.2

高校で学生支援機構の奨学金を取ると、大学では使えない規定があります(在学証明提出で返済は猶予)。 新聞社の奨学金(新聞配達のバイト生に支給の奨学金、定員あり、速めに予約申し込みを)とか、全額給費生試験に挑むとかの選択が。

• uxda
回答No.1

くどくなりますが、 国公立を再検討すべきです。 「行きたい学部がない」そうですが、 何をしに大学に行くのですか? 将来の就職まで考えていますか? 学力的に国公立は厳しいそうですが、 そんな人でも入れる私大を卒業して 果たして就職口などあるのでしょうか? よ-く調べる必要があります。 更に言うと、 家庭が経済的に恵まれない人は 頑張って国公立を目指すものです。 入れる国公立に行くしかない、とね。 しかし、私大に進む道もあります。 奨学金を借りて、あなたが 大人になってから返済するのです。 (利子が付くものが多いです) これは極めて一般的な方法です。 ただし卒業後に就職できない場合、 月々の返済ができなくなります。 このような事例は近頃多いのですが、 まずは金融機関のブラックリストに載り、 クレジットカードが持てなくなったり 更なる借金ができなくなったりします。 こんな状況が長引くと 自己破産せざるを得なくなります。 こういう厳しい現実を踏まえた上で、 大学進学についてよく考え直して下さい。 脅し文句ばかり並べてしまいましたが、 努力する人には道が拓けるはずです。