1920×1080フルHDが検討されていますが、接続できるか心配です

このQ&Aのポイント
  • 自宅のパソコンモニタを17インチから27インチの1920×1080フルHDに買い換えたいですが、接続できるか心配です。
  • 自宅のパソコンは2005年ごろに購入したHP製のdx6120MTで、現在の画面の解像度は最大で1280×1024です。
  • 購入を検討しているのはiiyama製のPLB2776HDS-B1で、詳細なスペックは以下のサイトで確認できます。上記の自宅パソコンとの接続互換性について心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1920×1080フルHDを検討していますが。。

パソコンは使っていますが、機械の知識はない素人です。どなたか教えてください。 自宅のパソコンモニタを既成の17インチから、27インチの1920×1080フルHDに買い換えようかと思っています。 現在、画面のプロパティ>設定>画面の解像度では1280×1024が最大のように表示されています。 買い換えても接続できないのでしょうか? 自宅パソコンと購入希望の商品の情報は以下のとおりです。 ○自宅パソコンは2005年ごろに購入した、HP製のdx6120MTです。細かいスペックは何をお知らせすれば良いのかわかりませんので、以下のサイトをご覧下さい。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx6120mt_ct/celeron_model.html ○購入を検討しているのは、iiyama製の PLB2776HDS-B1です。こちらもスペック表は以下のサイトでお願いします。 http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/27/PLB2776HDS/spec.html 以上です。全部丸投げで申し訳ありません。 お詳しい方・ご経験のある方、ド素人の私でも分かるようにお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>○自宅パソコンは2005年ごろに購入した、HP製のdx6120MTです >http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx6120mt_ct/celeron_model.html 掲示のサイトのスペック表に、 以下、抜粋 標準解像度 640×480~2,048×1,980/1,677万色/640×480~2,048×1,536/1,677万色(ATI RADEON X300 SE 128MB選択時) ※7 モニタ アナログRGBミニD-SUB 15ピン(メス)/アナログRGBミニD-SUB 15ピン(メス) ※13、DVI-I端子(VGAアダプタ付)、TV出力端子(ATI RADEON X300 SE 128MB選択時) 抜粋、終了 と書いてありますので、問題ないかと

ebishi123
質問者

お礼

ありがとうございました。 私のPCでも使えることが分かり安心して購入することができます。 仕事を持ち帰ってしているのですが、現在のモニタではWordなど表示領域が小さくて、A4でも1枚分を縮小しないと見えないので、細かいところが厄介でした。 同僚から「モニタが大きいと楽だよ」と教えてもらいましたが、なにぶん機械の知識がないので、本当に助かりました!

その他の回答 (3)

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.4

No1です >DVI-I端子というのは、PCに付いてますが、これでDVI接続が出来ますでしょうか? でしたら、デジタルで接続できますので、大丈夫だと思います。

ebishi123
質問者

お礼

ド素人にお付き合いくださいましてありがとうございます。 早速購入することにします!

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

http://www.intel.com/jp/support/graphics/intel915g/sb/cs-012579.htm >720p と 1080i の HDTV ディスプレイ解像度をサポート >16x9 アスペクト比のワイドスクリーン・ディスプレイをサポート とあるので、グラフィックカードを挿してない場合でもとりあえずは問題ないでしょう。 ただし、unknown46さん指摘の通りアナログ接続ではちょっとぼけたような表示になるかも知れません。 #アナログ画質を追求すると今でもナナオ(EIZO)になるんかな? #パネルサイズを23インチまで妥協すれば同等予算かプラスアルファで手が届きそうですが…

ebishi123
質問者

お礼

お教えいただきありがとうございました。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

No1です、補足します ただし、アナログRGBミニD-SUB 15ピン(メス)で接続の場合、 高解像度にすると、文字がにじんだようになる可能性があります。 その時は、DVI接続か、DVI端子がない場合、 安いグラボを購入取り付けしたほうが、くっきり見えると思います。

ebishi123
質問者

補足

教えて頂きありがとうございます。 DVI-I端子というのは、PCに付いてますが、これでDVI接続が出来ますでしょうか? すみません (-I)部分が余計なようで、心配なのでお教え下さい。

関連するQ&A

  • メモリー増設

    以下についてご教示をお願いします。 HP Compaq Desktop dx2100 STのメモリーを増設したいのですが 以下hpのスペック表を見ましたが具体的にどんなメモリーを購入 すれば良いでしょうか?(最大2Gなのでそこまで入れたい) またヤフオクで購入予定ですが、メーカなどで注意はありますか? (相性など) http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx2100st_ct/celeron_model.html

  • このWindows XPのPCに10を入れたら?

    HPのデスクトップPC dx5150 にWindows10を新規インストールして使えますか? 製品スペック http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx5150mt_ct/ati_radeon.html CPUがアスロン64・3800+、メモリーは1Gです。(4Gまで増設可能) DSP版のWindows10を購入して入れた場合この機種のスペック、仕様で問題無く使えるでしょうか? またWindows10は32ビットと64ビットどちらを選べば良いですか? (アスロン64だから64ビットでいいのかな?) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 今あるPCにVISTA を導入したい

    数年前に買ったPCにVISTAを入れたいのですが、具体的にどの部分のハードをグレードアップさせてからOSを替えたら良いでしょうか? PCはHPのdx6100 MT と言うものでスペックが CPU Pen4 2.8G メモリ 1G HDD 沢山 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx6100mt_ct/pentium4_model.html GPUを入れないといけないのは判っているのですが初めて購入するのでどの位の物を購入すれば良いのか判りません。 その他メモリーも増設した方が良いでしょうか? http://www.pc-success.co.jp/sh/02/009M/009MSI.html http://www.pc-success.co.jp/sh/02/00CU/00CUXJ.html この様な製品を見つけたのですがこれで良いですか? またはGPUとかはオーバースペックなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリの増設について教えてください

    メモリの増設について教えてください。 現在、このパソコンのメモリ(512MBx2)を2GBに増やしたいのですが、 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx5150mt_ct/ati_radeon.html http://h50222.www5.hp.com/support/367667-999/features/65649.html どのようなメモリを買えばよいのでしょうか? できれば今あるメモリに加える形で利用できればと考えています。 よろしくおねがいします

  • 3.5インチベイにSATAコネクタを固定して、HDを抜き差しする様に出来ます?

    このHPのやつみたいに。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/s3440/index.html ケーブルを引っ張ってくれば抜き差し自体は出来るんですけど、やっぱ不恰好だし奥でボード使って固定したいんすよねぇ・・。 まあ出来てもHDむき出し状態でやるしかないかなあ。。 5インチ用のならいっぱいあるんすけどね。

  • グラボ追加したのにオンボードより重いです。

    自分は今DX5150MTというパソコンを使ってます。 今日、HD6450というグラボを買ってきたので載せてみると早くなるどころかオンボードの方がよっぽどマシってくらいに重いです。今までブラウザなどをクリックしてから10秒以内くらいで表示されていたのが今では30秒から1分くらいかかります。 もう一度グラボを外してオンボードでやってみると10秒以内くらいで表示されます。 やはり電源不足やマザーボードとの相性が悪いのでしょうか? 試したこととしては、ドライバのアンインストール、再インストール・BIOS最新版のインストール・グラフィックチップセットを別のものに変えてみるなどはやりましたが変わりません。 ヒドイ時では緑色のノイズがでて画面が消えてつかなくなります。強制終了してもう一度起動するとまた画面はつきますが重さはかわりません。 安物とは言えせっかく買ってきたので使えるようにしたいです。 どうすればいいでしょうか? ちなみにスペックは↓で http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx5150mt_ct/ati_radeon.html OSはWindows XP Professionalです。 よろしくお願いします。

  • dx5150 MT に付けれるビデオカード

    dx5150 MTにビデオカードを付けたいのですが現在つけれるのでオススメなビデオカードがあったら教えてください。 現在オンボードで主に軽めの3Dゲーム等をしているのですが少しカクカクするので少しでも改善できればと。 メモリは2Gに増設してあります。 調べて見ると7600GSが付きそうなのですがちょっと古い記事なので、最近の消費電力が少ない良いビデオカードとかないでしょうか? スペック↓ http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx5150mt_ct/amd_sempron_3000.html フルハイトPCI Express x16×1スロット(空1)、フルハイトPCI Express x1×1(空1) 消費電力 最大250W よろしくお願いします。

  • ディスプレイドライバー停止?回復?

    「ディスプレイドライバーが応答を停止しましたが、            ・・正常に回復しました。」 という警告がたびたび表示されます。 一体、何が起こっているのかわかりません。 いきなり、ネットを閲覧していたりすると画面がブラックアウトして すぐに回復して、この警告です。 買ったばかりのPCとディスプレイ? さてはて 原因解決の道はありますか? お手数ですが 何卒アドバイスを頂けたらと思います。 環境 PC OSはWIN7 「XP223AV-AAAA」 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6600/specs/xp223av_aaaa_model.html ディスプレイ 「iiyama 21.5インチワイド液晶ディスプレイ 」 PLE2210HDS-B1 http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/22/PLE2210HDS/ 購入してすぐに この現象なので、??状態です。 壊れているのかなぁ・・?

  • 1.8インチのHDって遅いですか?

    HP Compaq 2510p http://h50146.www5.hp.com/products/portables/2510p/specs/u750012w51280nhxp.html の購入を検討しています。 スペックをみると1.8インチ 80GのHDになるようですが、よく遅いという噂を聞く気がします。 やめたほうがいいのでしょうか? 実際に使ってる方の意見を聞きたいです。 あと、このノートPCどうですか? XPのものを検討してますがサクサク動きますかね? ちなみに今使ってるノートは2年前もので、2.5インチ60Gです。

  • hp 8200 elite cmtのパソコンなんで

    hp 8200 elite cmtのパソコンなんですが http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/8200_mtct/cto_model.html このスペックのパソコンにNVIDIA GeForce GTX 750 Tiは、搭載可能でしょうか? わかる方よろしくお願いします

専門家に質問してみよう