• ベストアンサー

このWindows XPのPCに10を入れたら?

HPのデスクトップPC dx5150 にWindows10を新規インストールして使えますか? 製品スペック http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx5150mt_ct/ati_radeon.html CPUがアスロン64・3800+、メモリーは1Gです。(4Gまで増設可能) DSP版のWindows10を購入して入れた場合この機種のスペック、仕様で問題無く使えるでしょうか? またWindows10は32ビットと64ビットどちらを選べば良いですか? (アスロン64だから64ビットでいいのかな?) 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.8

>DSP版のWindows10を購入して入れた場合この機種のスペック、仕様で問題無く使えるでしょうか? Windows 7/8/8.1のPCをお持ちでしたら参考URLから再インストール用メディア作成ツールをダウンロードして、isoファイル作成後にDVDメディアを焼けば質問のPCへWindows 10をクリーンインストールできるでしょう。但し、ライセンス認証されない状態なので30日間しか使えません。(Windows XPの場合はメディア作成ツールをダウンロードできないと思います) ライセンス認証の猶予期間中(30日)は試用として全機能が動作しますので、ご自身のPCで動作検証してみることをお勧めします。 満足できる動作が確認されたときに正規版を購入されると良いでしょう。

参考URL:
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
tenteko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再インストール用メディア作成ツールでDVDは作成済みです。 ライセンス認証の猶予期間(30日)で試用出来るのですね! 知りませんでした、それで試してみます。

その他の回答 (8)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.9

tenteko20 さん、こんばんは。 XPは10年以上前の性能ですから、スペックが違いすぎるからやめた方がいいと思います。

tenteko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常用のPCは別にあり、廃棄も考えていたPCでしたので、興味本位、ダメ元でいじってみようかと思います。

回答No.7

なるほど、そううですか。 しかしこのPCにDSP版は1万ちょっとでも勿体無いというか、見返りの薄い投資です。電気代がもったいない... 現在のDSP版は、他のPCへの転用が認められませんので(電話認証できませんので)、一度入れて不満だったかといって、他のPCで使うこともできません(パッケージ版なら別PCへの移動可)。 底辺の限界を探る研究対象にはいいかもしれませんが...

tenteko20
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 > 現在のDSP版は、他のPCへの転用が認められませんので・・ 知りませんでした、ビスタのノートへの転用も考えていたので参考になりました。 >底辺の限界を探る研究対象・・・・・ そういった興味もあったのですが、スッペク的に使い物にならない、転用も無理だともったいないですね。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.6

スペックが低すぎて、まともに動きません。 時間の無駄ですね。

tenteko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

多分問題なく動くと思います。 AthronII X4 630 を680GチップセットのマザーボードでWindows10で動かしています。 1世代前でもCPU機能はほぼ同じなので問題ないと思われます、但しマザーボードなどの相性やインストールされているソフトの相性の問題でWin10に出来ないPCも有るのが実情なので絶対出来るとか言うことでは無いです。

tenteko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.4

Athlon64だと、Windows10の32bit版が動作します。ただメモリ1GBは相当きついと思いますよ。スワップが発生しまくりで、いちいち待たされることになると思います。メモリ2GBまたは4GBにしてSSDにすれば、そこそこ実用にはなるかと思います。 しかし、手間もかかりますし、新規インストール用のWindows10自体が安くても1.5万円はします。 なので、そんなことをする位なら、8000円で買えるスティックPC(ファンつき)を購入されたほうが、多分快適だと思いますよ http://kakaku.com/item/K0000790888/ →自分も持ってます。BIOSをUpdateしてからでないとWindows10がまともに入らないのですが、まともに使える性能で驚きました。

tenteko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10のノートやマウスコンピュータのスティックPCも所有はしていて、このXP機はハード面は問題ないものの休眠状態でした。たまたまDSP版の10が1万ちょっとで売っていたのを見かけこれで延命出来るかもと思い質問した次第です。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

DSP版のWindows10に少しお金を足して、以下を買った方が良い http://kakaku.com/item/K0000836343/

tenteko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にPCはあるので、これが無いと困る訳ではありませんが10を入れて延命できればと思った次第です。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

>アスロン64・3800+ AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 5200+ でメモリ4GのPCを Windows 10 にして インターネット専用機にしようと思いましたが、 動作がもっさりして遅かったので、廃棄しました

tenteko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験者の回答参考になりました。 10にしても無駄になりそうですね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

まともには使えません。

tenteko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようですね。

関連するQ&A

  • メモリの増設について教えてください

    メモリの増設について教えてください。 現在、このパソコンのメモリ(512MBx2)を2GBに増やしたいのですが、 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx5150mt_ct/ati_radeon.html http://h50222.www5.hp.com/support/367667-999/features/65649.html どのようなメモリを買えばよいのでしょうか? できれば今あるメモリに加える形で利用できればと考えています。 よろしくおねがいします

  • 今あるPCにVISTA を導入したい

    数年前に買ったPCにVISTAを入れたいのですが、具体的にどの部分のハードをグレードアップさせてからOSを替えたら良いでしょうか? PCはHPのdx6100 MT と言うものでスペックが CPU Pen4 2.8G メモリ 1G HDD 沢山 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx6100mt_ct/pentium4_model.html GPUを入れないといけないのは判っているのですが初めて購入するのでどの位の物を購入すれば良いのか判りません。 その他メモリーも増設した方が良いでしょうか? http://www.pc-success.co.jp/sh/02/009M/009MSI.html http://www.pc-success.co.jp/sh/02/00CU/00CUXJ.html この様な製品を見つけたのですがこれで良いですか? またはGPUとかはオーバースペックなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリー増設

    以下についてご教示をお願いします。 HP Compaq Desktop dx2100 STのメモリーを増設したいのですが 以下hpのスペック表を見ましたが具体的にどんなメモリーを購入 すれば良いでしょうか?(最大2Gなのでそこまで入れたい) またヤフオクで購入予定ですが、メーカなどで注意はありますか? (相性など) http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx2100st_ct/celeron_model.html

  • グラボ追加したのにオンボードより重いです。

    自分は今DX5150MTというパソコンを使ってます。 今日、HD6450というグラボを買ってきたので載せてみると早くなるどころかオンボードの方がよっぽどマシってくらいに重いです。今までブラウザなどをクリックしてから10秒以内くらいで表示されていたのが今では30秒から1分くらいかかります。 もう一度グラボを外してオンボードでやってみると10秒以内くらいで表示されます。 やはり電源不足やマザーボードとの相性が悪いのでしょうか? 試したこととしては、ドライバのアンインストール、再インストール・BIOS最新版のインストール・グラフィックチップセットを別のものに変えてみるなどはやりましたが変わりません。 ヒドイ時では緑色のノイズがでて画面が消えてつかなくなります。強制終了してもう一度起動するとまた画面はつきますが重さはかわりません。 安物とは言えせっかく買ってきたので使えるようにしたいです。 どうすればいいでしょうか? ちなみにスペックは↓で http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx5150mt_ct/ati_radeon.html OSはWindows XP Professionalです。 よろしくお願いします。

  • このPCにWindows7(64)は入りますか?

    下記のパソコンにWindows7(64bit)は入りますか? パフォーマンスは、どんなものでしょうか? OFFICE2010が動けば十分なのですが。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc7800sf_ct/core_duo_model.html CPUは、インテル® CoreTM2 Duo プロセッサ E8500 (3.16 GHz、6MB L2キャッシュ、1,333MHz FSB) メモリは6GBにします。

  • dx5150 MT に付けれるビデオカード

    dx5150 MTにビデオカードを付けたいのですが現在つけれるのでオススメなビデオカードがあったら教えてください。 現在オンボードで主に軽めの3Dゲーム等をしているのですが少しカクカクするので少しでも改善できればと。 メモリは2Gに増設してあります。 調べて見ると7600GSが付きそうなのですがちょっと古い記事なので、最近の消費電力が少ない良いビデオカードとかないでしょうか? スペック↓ http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx5150mt_ct/amd_sempron_3000.html フルハイトPCI Express x16×1スロット(空1)、フルハイトPCI Express x1×1(空1) 消費電力 最大250W よろしくお願いします。

  • グラボの増設・交換について教えてください

    現在私が使っているPCのグラボのメモリーがオンゲの推奨を下回っているため、入れ替え(増設)を考えています。しかし全くの初心者であるため、どれを選べば間違いがないのかわかりません・・・256MBに上げられればどのメーカーでも良いと思っています。詳しい方のご指導をお願いいたします。(このPCに搭載可能な推薦グラボも教えてください) 現在使用のPCは「HP製 dx5150SFF Base unit」です。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx5150sf_ct/amd_athlon.html 現在のグラボはオンボードでATI RADEON XPRESS 200 Series モニター シャープ製 LL-173CHP プロセッサ AMD Athlon™ 64 X2 デュアル・コア プロセッサ 3800+ メモリー 1GB となっております。 回答宜しくお願いいたします。

  • HP製Pentium4搭載機のCPU交換について

    現在HP社製のdx6100 ST/CT(Pentium4 2.80G)を使用しているのですが、 CPUをもっと速い物に替えたいと思っています。 ただし、パーツ交換の知識がないため、なるべく簡単な方法で交換できればと思っているのですが、 私の機種に乗るCPUとして現実的に簡単に替えうるCPUはありますでしょうか? また、あるとすればどのCPUかを参考までに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 [HP dx6100 ST/CT]仕様 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx6100st_ct/pentium4_model.html

  • HPのdx5150MTで再インストール後・・・

    HP社のdx5150MTを中古で購入後、システムエラーによりOSの再インストールをしました。 購入時リカバリーディスクが付いてこず、以前使用していたXP-PROで再インストールしました。 インストール後、デバイスマネージャにていくつかの ? マークがありましたがほぼ解消しました。 ただ1つだけ ? マークが消えてないのがあって困っています。 その他のデバイスの「PCI Device」です。 ネットで調べてもこれといった解決策が見出せずにいます。 仕様 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx5150mt_ct/amd_sempron_3000.html 増設等一切しておりません。 メーカーのサイトからインストールした物は、 Realtek Integrated Audio Driver ATI RADEON XPRESS 200 / X300 Series Graphics Driver Broadcom NetXtreme Gigabit Drivers for Windows XP ATI Graphics Driver for Microsoft Windows 2000/XP の4つです。 HPサポート http://h50146.www5.hp.com/support/softpaq/swxpp_dx5150mt.html 後気になったのが、フォント?が以前より荒くなったような気がします。 文字が滲んでるような感じです。 画面のプロパティ(設定タブ)では、 ディスプレイ ATI RADEON XPRESS 200 Series 上のプラグアントプレイモニタ 画面の解像度 1152*864ピクセル 画面の色 最高(32ビット) となっております。 まだ足りないドライバ等ありましたら是非教えてください。

  • 1920×1080フルHDを検討していますが。。

    パソコンは使っていますが、機械の知識はない素人です。どなたか教えてください。 自宅のパソコンモニタを既成の17インチから、27インチの1920×1080フルHDに買い換えようかと思っています。 現在、画面のプロパティ>設定>画面の解像度では1280×1024が最大のように表示されています。 買い換えても接続できないのでしょうか? 自宅パソコンと購入希望の商品の情報は以下のとおりです。 ○自宅パソコンは2005年ごろに購入した、HP製のdx6120MTです。細かいスペックは何をお知らせすれば良いのかわかりませんので、以下のサイトをご覧下さい。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx6120mt_ct/celeron_model.html ○購入を検討しているのは、iiyama製の PLB2776HDS-B1です。こちらもスペック表は以下のサイトでお願いします。 http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/27/PLB2776HDS/spec.html 以上です。全部丸投げで申し訳ありません。 お詳しい方・ご経験のある方、ド素人の私でも分かるようにお教え下さい。