• 締切済み

濃州孫六の包丁

今日、使いだして1年ほどの包丁が折れました。 持ち手の所が腐食したようにボッキリと…。 こんなに寿命が短いものなんでしょうか? 友人の結婚式のカタログ引き出物でした。 もう箱もないし、クレームつける所もないですかね?一つ間違えば大怪我してたんですが。

みんなの回答

回答No.2

おはようございます。 相談者様の話しわかります。 私の包丁も柄の部分が木なんで、そろそろヤバいですけど折れてはないですが、やはりギフト系は弱いですね…。 文句は言えない気がします。クーリングオフ期間過ぎてますので。 ちなみに私の包丁は数ヶ月で腐食始めましたよ(・_・;)

AKIYUKAORI
質問者

お礼

うちの持ち手はプラスチックで、その持ち手の中側を通ってる銅部分が折れました。 40年生きてきて、初めて折れたのでビックリでした。 ありがとうございました

• tpg0
回答No.1

道具というのは手入れが悪いとアッという間に寿命が来ますが、手入れが良いと驚くほど長く使えるものです。 勿論、包丁も道具ですから、同じことが言えます。 私は職人の家系に育ったので、道具は大切に使いますから、宮大工だった祖父の形見分けの大工道具は100年前ぐらいのものですが、鑿や鉋は今でも鋭い切れ味を保って刃先はピカピカです。 また、私は料理人ではありませんが、左利きなので30年前頃に左利き用の和包丁(柳刃と出刃)を購入しました。 この包丁は、妻にも使わせずに大切に手入れしてますから錆び1つなく料理人が使うような鋭い切れ味を常に保ってます。 まぁ、刃物研ぎは小学生の時から父親に仕込まれてましたが、当時の少年用ナイフも50数年経った今でも使えるほど大切にしてます。 ご質問の包丁は、恐らく鋼包丁でしょうから、使った後の手入れが悪いと錆びます。 鋼は錆びると脆いですし、持ち手が木製なら濡れたままでは短期間で腐りますから一年間程度で折れる事もあり得るでしょうが、手入れの悪さはクレームの対象にはなりません。 包丁の手入れが出来ない人達はステンレスかセラミックの洋包丁を使う事をお勧めします。

AKIYUKAORI
質問者

お礼

手入れの仕方が悪かったんですね ありがとうございました