引き出物の譲渡は失礼に当たるのか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式でいただいた引き出物を返すことは失礼なのか疑問です。
  • ご祝儀を出す余裕がなかったので、引き出物の中から新郎たちがほしいものを返そうと考えています。
  • しかし、プレゼントを突っ返すことは失礼に当たるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

引き出物の譲渡

よろしくお願いします。 先日友人の結婚式に出席し、カタログタイプの引き出物をいただきました。 ご祝儀をあまり出すことができなかったので、このカタログの中から新郎たちのほしいものをおかえししたいとおもっていたのですが、 こういうのはプレゼントを突っ返すような形になって失礼に当たるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palaufish
回答No.4

ご祝儀の額が少ないからというのはおいくらなんでしょうか? 友人との関係にもよりますが披露宴がある場合で2~3万が相場だと思いますが、極端に少ないんですか? しかしいくらご祝儀の額が少ないからといっても、結婚式に来ていただいた方への気持ちが引き出物なので その中からのものをお返しするというのは非常識にあたると思いますが。 既にお祝いは渡したのですから、今さら引き出物へお返しするのは(そのカタログの品物でなくても)するのは変だと思います。 気になるなら、後日あった時に一言お詫びするとか、 新居に招かれる機会があればその時にちょっとした引越し祝いでも持っていくとか。

その他の回答 (7)

noname#43840
noname#43840
回答No.8

非常に失礼だと思います。 そんなことをされて喜ぶ人はいませんよ。 ハガキを出さなくても費用は同じようにかかってしまうと聞いたことがあります。 無駄にしてしまっては勿体無いので、ご自身で使うものを貰ってください。 ご祝儀が少なかったことを気にされているのなら、他のかたちでお渡ししたらどうですか? 何かご自身で購入したものをプレゼントをするとか、出産の時に奮発するとか…。

kuribooo
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 やはり失礼ですよね。みなさん同じ回答をしていてくれてよくわかりました。 また別の形でなにか送りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

かなり失礼ですね。 黙ってハガキ出さなければ良かったのに。 ご祝儀あまり出せなかったとありますが、まさか一万円とかでしょうか。 どんな理由にせよ、もらったものを返すなんて非常識です。 それに縁起悪い! 返すなんて言葉からして縁起悪いし、私は縁起をかつぐほうではありませんが人によっては気にします。

• 7kana7
回答No.6

引き出物のカタログからお返しするのは、どうかと思います。失礼な気がします。少なくとも私なら複雑な気持ちになります。今回はカタログとゆうことですが、私も結婚式をしましたが引き出物を返されたら・・・。 ご祝儀が少なく気になるようでしたら、別の方法がいいと思います。引き出物は出席してくれて、有難うとゆう気持ちが含まれているとおもいますので 頂いていいと思います。 あまり高価になりすぎると また気をつかわせてしまうので、アルバムとか写真立てなどを差し上げたらどうでしょう??

noname#34286
noname#34286
回答No.5

あげたものを、返すことになるので失礼ですね。 ご祝儀が少なかったといいますが、どのくらい包んだのでしょうか? プラスするとしたら、いただいた品物を使うのではなく 新たに購入された方がいいですよ。 (同じようなカタログを送るとしても)

• zizz_snow
回答No.3

こんにちは。 経験はないですけど、私だったら嫌ですね…すみません。 新郎たちの欲しいものを、ということは、カタログごと返すおつもり なんでしょうか? 物を選んで返すにしても、カタログギフトによっては、頼み忘れがないようにという配慮から、カタログギフトを渡した人(引き出物としてあげた人ですね)と品物を引き換えた人のリストが新郎新婦の元に送られることがあります。私の結婚式で使ったカタログギフトでは、誰がどの品物を頼んだかまで書かれていましたので、あなたが頼んだものが何かが相手にもわかってしまう場合もあるかと思います。 となると、やはりあまり気分のいいものではないような気がします。 ご祝儀があまり出せなくて申し訳なかったから、というのであれば、別にお祝いを贈ってもいいでしょうし、ご予算がなくて…というのであれば、無理に高いものである必要もないと思います。 お祝いの気持ちが伝われば良いのですから。 後日ご友人に会われるときに、美味しいお菓子でもプレゼントされてはどうですか? あまり参考にはならないかもしれませんが、失礼しました。

• dai33333
回答No.2

失礼にもほどがあります。 相手からもらったものでお祝いなんて、非常識すぎます。

• dai33333
回答No.1

失礼にもほどがあります。 相手からもらったものを返すなんて、非常識です。