引き出物の譲渡は失礼に当たるのか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式でいただいた引き出物を返すことは失礼なのか疑問です。
  • ご祝儀を出す余裕がなかったので、引き出物の中から新郎たちがほしいものを返そうと考えています。
  • しかし、プレゼントを突っ返すことは失礼に当たるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

引き出物の譲渡

よろしくお願いします。 先日友人の結婚式に出席し、カタログタイプの引き出物をいただきました。 ご祝儀をあまり出すことができなかったので、このカタログの中から新郎たちのほしいものをおかえししたいとおもっていたのですが、 こういうのはプレゼントを突っ返すような形になって失礼に当たるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palaufish
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.4

ご祝儀の額が少ないからというのはおいくらなんでしょうか? 友人との関係にもよりますが披露宴がある場合で2~3万が相場だと思いますが、極端に少ないんですか? しかしいくらご祝儀の額が少ないからといっても、結婚式に来ていただいた方への気持ちが引き出物なので その中からのものをお返しするというのは非常識にあたると思いますが。 既にお祝いは渡したのですから、今さら引き出物へお返しするのは(そのカタログの品物でなくても)するのは変だと思います。 気になるなら、後日あった時に一言お詫びするとか、 新居に招かれる機会があればその時にちょっとした引越し祝いでも持っていくとか。

その他の回答 (7)

noname#43840
noname#43840
回答No.8

非常に失礼だと思います。 そんなことをされて喜ぶ人はいませんよ。 ハガキを出さなくても費用は同じようにかかってしまうと聞いたことがあります。 無駄にしてしまっては勿体無いので、ご自身で使うものを貰ってください。 ご祝儀が少なかったことを気にされているのなら、他のかたちでお渡ししたらどうですか? 何かご自身で購入したものをプレゼントをするとか、出産の時に奮発するとか…。

kuribooo
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 やはり失礼ですよね。みなさん同じ回答をしていてくれてよくわかりました。 また別の形でなにか送りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

かなり失礼ですね。 黙ってハガキ出さなければ良かったのに。 ご祝儀あまり出せなかったとありますが、まさか一万円とかでしょうか。 どんな理由にせよ、もらったものを返すなんて非常識です。 それに縁起悪い! 返すなんて言葉からして縁起悪いし、私は縁起をかつぐほうではありませんが人によっては気にします。

  • 7kana7
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.6

引き出物のカタログからお返しするのは、どうかと思います。失礼な気がします。少なくとも私なら複雑な気持ちになります。今回はカタログとゆうことですが、私も結婚式をしましたが引き出物を返されたら・・・。 ご祝儀が少なく気になるようでしたら、別の方法がいいと思います。引き出物は出席してくれて、有難うとゆう気持ちが含まれているとおもいますので 頂いていいと思います。 あまり高価になりすぎると また気をつかわせてしまうので、アルバムとか写真立てなどを差し上げたらどうでしょう??

noname#34286
noname#34286
回答No.5

あげたものを、返すことになるので失礼ですね。 ご祝儀が少なかったといいますが、どのくらい包んだのでしょうか? プラスするとしたら、いただいた品物を使うのではなく 新たに購入された方がいいですよ。 (同じようなカタログを送るとしても)

  • zizz_snow
  • ベストアンサー率27% (51/187)
回答No.3

こんにちは。 経験はないですけど、私だったら嫌ですね…すみません。 新郎たちの欲しいものを、ということは、カタログごと返すおつもり なんでしょうか? 物を選んで返すにしても、カタログギフトによっては、頼み忘れがないようにという配慮から、カタログギフトを渡した人(引き出物としてあげた人ですね)と品物を引き換えた人のリストが新郎新婦の元に送られることがあります。私の結婚式で使ったカタログギフトでは、誰がどの品物を頼んだかまで書かれていましたので、あなたが頼んだものが何かが相手にもわかってしまう場合もあるかと思います。 となると、やはりあまり気分のいいものではないような気がします。 ご祝儀があまり出せなくて申し訳なかったから、というのであれば、別にお祝いを贈ってもいいでしょうし、ご予算がなくて…というのであれば、無理に高いものである必要もないと思います。 お祝いの気持ちが伝われば良いのですから。 後日ご友人に会われるときに、美味しいお菓子でもプレゼントされてはどうですか? あまり参考にはならないかもしれませんが、失礼しました。

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.2

失礼にもほどがあります。 相手からもらったものでお祝いなんて、非常識すぎます。

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.1

失礼にもほどがあります。 相手からもらったものを返すなんて、非常識です。

関連するQ&A

  • 友人の引出物の価格帯

    先日、旦那の親友A君の結婚式に夫婦で出席しました。 今回は夫婦で出席と言うことで5万円のご祝儀を包みました。 (私達もAくんも20代後半です。) 引出物の中のカタログギフトを見ていたら、 明らかに8000円以上のカタログだと気付いてしまいました。 (ル・クルーゼのハート型の器4つとか、ティファールのケトルとかあったのでどう見積もっても8,000円以下はありえない感じです) 結婚式を挙げることが決まった時に親友A夫婦揃って「お金が掛からない式にしたい」って言ってたのに…。 親友Aくんが私達の結婚式に来てくれたときには3万円のご祝儀でカタログギフト4000円と引き菓子でした。 これって、引出物を間違えちゃったのでしょうか? もし、意図していたとしたら、ご祝儀少なかったでしょうか? 慌てて、翌日に当日撮った写真(150枚程度)をCDに焼いてA夫婦に持っていきました。 今の私にできるのはこのくらいしか思いつきませんでした。 式場側が引出物を間違えるとかってありますか? まさか本人たちにも聞けないので困ってしまいました。 みなさんは、友人に8000円ほどのカタログギフトしますか? プラスで引き菓子と鰹節セットがついていました。 あと、なにかできるかといったら簡単なお返しというか、プレゼントくらいしたほうがいいでしょうか。

  • 引き出物について。

    引き出物について。 5月に挙式予定なのですが引き出物について悩んでいます。 私は30歳(女)なのですが、披露宴に招待予定の上司(女性・60歳)から 結婚のお祝いのプレゼント。ということで鍋をいただくことになってしまいました。 実家暮らしの私にとってとても嬉しいプレゼントなのですが しかし、披露宴時にはおそらくご祝儀も包んできてくれると思われます。 (ご祝儀結構ですと言えれば気は楽になるのですが・・) こういう場合、 1・引き出物で多少よいものを持って帰っていただく? 2・後日、無事に式を終えることが出来ましたということで何かをプレゼント? どちらがよいと思いますか? 1.の場合、その上司テーブル(8名)の引き出物を同じにしなければならなくなってしまう。       また、お皿などは好みがある。カタログギフトは手抜きと思われてしまいそう・・  2・の場合、気を使いすぎと言われてしまいそうで。。       (もういい年なのだから気を使うべき?) 一番よいのは新婚旅行のお土産を渡すことが出来ればよいのですが 今のところ行くかは未定です。 ちなみに結婚後も仕事は続けるつもりです。 ので、失礼のないようにしたいです。 よろしくお願いします!

  • 引き出物、何をもらいましたか?

    先日結婚式に出席して、引き出物にカタログをもらいましたが あまりの種類の多さにどれにするか決められません・・。 みなさんは、どういったものを貰っていますか? 選ぶ基準などはありますか?

  • 引き出物について

    2ヵ月後に静岡県で結婚式をあげるのですが引き出物について悩んでいます。 引き出物の数は(新郎、友人25/親戚3)(新婦、友人5/親戚11)です。 ゲスト一人あたり、料理と飲み物だけで21000円のコースをたのんでいます。これは両親の希望もあり落とせません。 新郎側の友人はご祝儀2万円、新婦側は3万円、親戚5~10万円といった感じです。 親戚は(記念品のカタログギフト6000円、引き菓子1000円、小引き他2000円、見送り時プチギフト300円) 友人は(記念品のカタログギフト3000円、引き菓子1000円、見送り時プチギフト300円) といった感じで考えています。 友人の引き出物が、少ないし安すぎるかと心配ですが、かなりの赤字が出てしまうこともあり悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 至急)引出物について

    引出物の金額で悩んでます。 基本的には出席者全員に引出物+引き菓子+赤飯の3点の予定です。 私の住んでいるところのお祝儀の相場は全国相場より少し低めで一般的に多いのが2万円で、 親族(叔父・叔母10万~) 他親族5万 職場上司3万 友人(特に親しい)3万 同僚・友人2万 で、親族以外への引出物相場は3000円~4000円が多いです。 私たちは、 ・親族以外の出席者へは一律3000円~3500円のカタログ。 (上司などへは後日お酒を渡そうと思っています) ・私の親族へは両親の希望により食器(\6000円前後) ・彼の親族へは彼の両親の希望でカタログにしてくれと言われています。 私の親族は事前にお祝い金を持ってきてくれたり、親族間でお祝儀のやりとりがこれまでにあったので、だいたいのお祝儀の相場もわかり引出物にかける金額も決めやすいのですが・・・彼の方は両親自体がほとんど披露宴に行ったことなくお祝儀の相場や披露宴がいくらかかるか等わかっていないようで、全く相場がわかりません。 それでも、私は一般的なお祝儀の相場から引出物も一般的な金額のカタログにしようと思っていたのですが、彼の両親から 「うちはみんな3万ぐらいだと思うから3000円ぐらいの物で良い」 と言われました^^; 彼も 「親自体が祝儀の相場とか知らんし、うちはあまり常識がないし3000円のにしとこう」 と言うのですが、私は家族3人で出席される方もいるのでさすがに3万はない!と思っており、やはり一般的な相場のカタログにしようと思っているのですが、、、 お祝儀を見て後日品物を持ってお伺いするという形もありますが、同じ県内に住んでいても彼の方はあまり親族間で交流がなくそっちの方が大変な気がしています。 披露宴自体、両親の援助なく自分たちのお金ですので極力抑えたいということもあり、本当に3万だったら赤字が増えるし・・・・と悩んでいます。 ちなみに お料理は1人\14,200+飲み物\2,000 引出物(3000円として)+引菓子(\1300)+赤飯(\800) なので正直2人もしくは3人出席で3万円は痛いです;; 彼の両親はともかく^^; 叔父さん叔母さんは有名な会社で働いていた方もいますので、それなりに披露宴等へも出席される機会もあったと思うので、少なくとも3万円はありえないと思っています。 赤字が出たときあきらめる>_<で、やはり無難に私の親族と同じ\6000円ぐらいのカタログにした方が良いでしょうか?

  • 友人夫婦への引き出物

    こんにちは。 いつも質問させていただいています☆ 4月末の挙式に向けて、引き出物について、悩んでいることがあります。 一人で参加してくれる友人には3000円の引き出物に1000円位の引き菓子を考えています。 親戚には5~8000円くらいの引き出物と引き菓子を。 私側にも彼側にも若い友人夫婦が出席してくれる予定なのですが、引き出物の内容で迷っています。 たぶん2名で1組で招待状を出すので、ご祝儀はたぶん50000円かな?と予想しています。。 その場合、他の友人と一緒と言うわけにもいきませんよね? 5000円の引き出物に引き菓子と考えていますがいかがでしょうか? カタログにしようと思いますが、3000円のと5000円ので内容はもちろん違いますが、友人同士でカタログだった~と話題になったとき、カタログに差をつけたことまで解らないと思うんです。 2名で参加したのに、1人で参加した人と同じものしかもらってないって思われると・・と思って。。。 新郎の友人4名のうち、一人が奥さん連れ(私も仲良し)で来るので、話題は必須・・。 同じ3000円にして、なにか別のものを追加するほうがいいでしょうか? 親戚の場合、値段も違うし、ご祝儀の額もちがうので、内容は差をつけるつもりですが、若い友人夫婦の場合ってなにかいいアイディアはないでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 引き出物、お車代について

    お世話になります。 来月に挙式をあげるものです。  私たちは親族の引き出物を3品(カタログギフト、引き菓子、鰹節)、友人の引き出物は2品(カタログうギフト、引き菓子)で考えています。 (1)主賓の引き出物は親族同様3品にしたほうが良いのでしょうか? スピーチもお願いしてあるので、お車代とお礼は用意するつもりではいます。 (2)友人夫婦を招待する場合は、ご祝儀を多めに包んでくださると思うので引き出物は3品にしたほうがよいのでしょうか? その場合同テーブルの友人たちは2品でその夫婦は3品で、もし中身が見えてしまったとき不愉快な思いをされるのではと心配をしています。 皆さんに気持ちよく出席をしていただきたいのでどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 引き出物、どう選ぶべきか悩んでいます。

    引き出物選びで悩んでおります。 皆さんは、今までにもらった引き出物で何が嬉しかったですか? また、実際に結婚式を挙げられた方、何を引き出物に選ばれましたか? 食器を考えたのですが、実家に未使用のまま保管されている膨大な 食器たちを見ると、うーん・・と悩んでしまいます。 カタログも一案として考えてはいます。(賛否両論あるとは思いますが) できれば、親戚・上司・新郎友人(既婚・未婚)・新婦友人と分けて 選びたいと思っています。 ペアものもあまり喜ばれないと聞き・・ アドバイスいただければ幸いです。

  • 引き出物

    結婚式の引き出物で悩んでます。 カタログにしようかと思っていたのですが、旦那の両親に「気持ちがこもってない。なかなか決められない人もいるし品によっては質も悪い」と反対されてしまいました。 遠方からの出席の方が多いのでお皿など重たい物はきついし (↑経験者でかなりしんどかった) 荷物にならないようにと思っていたのですが納得してもらえず… 色々調べてみたものの、カタログと食器などが大半だったのでそれ以外で何かいい引き出物があれば教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 結婚式の引き出物のカタログって??

    ふと疑問に思ったので質問します! 先日結婚式の引き出物でカタログギフトをもらったんですけど、この仕組みってどうなっているのでしょうか?? 載っている商品ってどれも同じ値段ではないですよね? 新郎新婦は、みんなが選んだあとで代金を払うのでしょうか? それとも新郎新婦は先にもうカタログギフトの代金を払っているのでしょうか? あと、私が頼んだ商品は、新郎新婦には分かってしまいますか? 教えてください!

専門家に質問してみよう