• ベストアンサー

引き出物、何をもらいましたか?

先日結婚式に出席して、引き出物にカタログをもらいましたが あまりの種類の多さにどれにするか決められません・・。 みなさんは、どういったものを貰っていますか? 選ぶ基準などはありますか?

  • ogojo3
  • お礼率100% (563/563)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67312
noname#67312
回答No.4

カタログで選ばせられるの多いですね~ 欲しくもないモノを押し付けられるのもちょっとって思ったりもしますが、 「この中からさ、好きなのとっとと選んで」 と、言われているような気がして なんだかあまり嬉しいと思えません・・・ 二人で一生懸命考えて決めた一品が引き出物としていただければ、 それはそれで嬉しいものなんですが。。。 とはいうものの、ゲンキンなもので、 カタログが入っていれば選びます。決めるまで時間はかかるけれど。 到底普段は買わないようなもので、「あるといいかも。」と、思うものを選びます。 すっごく重宝しているのが、 「圧力鍋」です。

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、有難うございます♪ カタログ、最近多くなりましたよね。 )二人で一生懸命考えて決めた一品が・・・ そうですね~。 でも、前にペアグラスを引き出物に貰ったんですが まったく使うことなく、押入れに入ったままで 逆に、カタログのほうが嬉しいかも(笑) 圧力鍋ですか!そういえば我が家には無いなぁ~。 便利ですか?そんなに、料理も上手じゃないので 必要ないかな・・なんて、思ってたんですけど あってもいいかもしれないですね。 参考になりました☆ 有難うございましたm(__)m

その他の回答 (11)

noname#160941
noname#160941
回答No.12

カタログ好き好き。選ぶ権利が欲しい。 もらったもの:田崎真珠のブレスレット、鍋、デロンギのトースター 選ぶ基準:店で買えないメーカーのもの。店がないので。

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、有難うございます♪ )選ぶ権利が欲しい できれば、私の変わりに選んで欲しいです(笑) 私も地方なので、デパートとか近くに無いんですよね・・。 『お店で買えない物』重要なポイントですよね! お鍋は、貰っている方が多いですね。 毎日使うものだから、やっぱり重宝するんですね。 参考になりました☆ 有難うございましたm(__)m

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.11

私も質問者さん同様、引き出物はカタログギフトでしたし、出席したときもカタログでした。 感謝の意がないなぁというご意見もあり、とても勉強になりました。 私の場合は遠方の方のことや、好きなものを選んでもらいたいと思ったので、手軽にとは無かったですねー。 様々なメーカーからカタログがあるので悩みました。 さて、私が頂いた時は、母にあげました。 美味しい料理を食べれたし、楽しかったし・・・・なので幸せのおすそ分けの意味です。 好きなものが買えない性分の母にいいチャンスになりました。 それはそれは包丁にしてて喜んでいましたね。今まで100均のものだったので(笑) 家族にプレゼントすると昔友達が言ってましたね。 あとはシンプルなアクセサリーや、高そうなもの、インテリア・キッチン関係が多いみたいです。

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、有難うございます♪ )感謝の意がないなぁという・・ 本当に、参考になりますよね。質問してよかったです。 (もう式を挙げる立場ではないのが残念ですが・・) )幸せのおすそ分け・・ これ、素敵な言葉ですね♪ こういうおすそ分けならいつでも欲しいですね(^^♪ 他の回答者の方にもいらっしゃいましたが お友達や、家族にあげる方もいらっしゃるんですね。 高そうなもの・・、まさに今、私は目を皿のようにして カタログとにらめっこ中です(笑) 参考になりました☆ 有難うございましたm(__)m

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.10

私は、腕時計とか、フードプロセッサとか1人用電気ポットとかです。 選ぶ基準は、在ればすごく嬉しいけど、どうしても必要なものではないもの(自分で買うときはちょっと必要性を考えて躊躇してしまうもの)です。その中でさらに必要性の高いもの順にもらうことにしてます。 ほかには、ワッフルメーカーとか候補にしてました。

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、有難うございます♪ )在ればすごく嬉しいけど・・・ 分かります!! 私もそんな感じで選ぶんですけど、これも良いなぁ・あっ、あれも~ なんて言ってて、結局決められないんですけどね(苦笑) フードプロセッサーも、候補に上がっているところなんです。 腕時計も持っていないし、ちょうどいいかなぁ~なんて。 )さらに必要性の高いもの順・・ そうですね、良く考えてみます(^^♪ 参考になりました☆ 有難うございましたm(__)m

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.9

iPod、IXY(フィルムカメラのほう)、ファミコン(ブームだった)、金の延べ棒(10万円相当)、お食事券(偽装で有名になる前の某料亭) 今でも使ってるのはステンレスの水切り棚かな

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、有難うございます♪ なんだか、凄い豪華な品々ですね! 羨ましいです☆ そんな商品ばっかりだったら、余計に悩みそう♪ 汚職事件・・じゃなかった(笑) お食事券なんかも良いなぁ~と思いますが 地方の為、食べに行きたくても行けないんですよね(>_<) 台所用品、やはり利用度が高いですね。 参考になりました☆ 有難うございましたm(__)m

  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.8

我家は、たこ焼き器、ホットサンドメーカー、アイロンなど電化製品を頼みました。結構使ってます!!あと我家のキッチンアイテムも引き出物かも・・・圧力鍋や片手鍋など。 失敗したのは、バランスボールですね!!980円くらいで売ってるのを見たり、膨らますのが手動だったので、後悔しました。

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、有難うございます♪ 電化製品、頼んだんですね~! たこ焼き器は見かけなかったけど ホットサンドメーカーはありました。 使ってらっしゃるところをみると、結構便利そうですね。 お鍋も、重宝しそうですね(^^♪ バランスボールもあるんですか? 幸いこれは我が家にあるので、失敗せずに済みそうです(笑) 膨らますの面倒ですよね。しかも場所をとるし・・。 うちでは、隅のほうに追いやられています^^; 参考になりました☆ 有難うございましたm(__)m

noname#52664
noname#52664
回答No.7

ほとんど失敗しています。 ・ピアスはつけてみると大きすぎて変だったので一度も使用していない。 ・ネックレスと思っていたらブレスレットだった。 ・まつげカーラーは、全くまつげがあがらず一度も使用していない。 一度だけ良かったものは MIKIMOTOの真珠のネックレスです。 あとは全部失敗!!!

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、有難うございます♪ 失敗談、とても参考になります(^^)v アクセサリー関係は、実物を身に着けられない分 怖いものがありますね。 真珠のネックレスですか~。 これは良いかもしれないですね♪ ただ、貰ったカタログにあったかどうか・・・^^; でもとても参考になりました☆ 有難うございましたm(__)m

noname#61576
noname#61576
回答No.6

カタログを頂くようになるまでは… 何故かカレー皿のセットをいくつもいくつも続けて貰い… 何十人でカレーパーティをしようかという位でした。 しかも呼ぶ人も同じものを持っている人たち (笑) カタログで選んだのは~包丁のセット、ホーロー鍋のセット、 近所では売っていないような素敵な(?)柄の傘、 アウトドア用のバッグ… 位かな カレー皿と縁が切れてうれしい♪

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、有難うございます♪ カレー皿ですか!?凄いですね~。 1セットあれば便利ですけど、何セットもあると 置き場所にも困りますよね。 )カレー皿と縁が切れてうれしい♪ 渡す人たちは、共謀してたんでしょうか(笑) 台所用品は、便利かもしれませんね~。 傘も、ありました!! 我が家の近所にも売っていないような素敵な傘が。 今我が家にある傘は、骨が折れているのとか 妙に小さいサイズだったり・・。なので、これも悩んでるんです。 参考になりました☆ 有難うございましたm(__)m

  • falao
  • ベストアンサー率15% (30/194)
回答No.5

分厚いカタログ、このカタログ代だけでも、かなりの金額になると思うと、新郎、新婦には失礼ですが、何か祝儀返しを簡単に済ませてしまおうという意図がかいま見え、余り良い気分では有りませんでした、別に祝儀返しを期待している訳では有りませんが、出席者に対して誠意、感謝の意が欠けてる様に感じました。

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、有難うございます♪ そうですね。結婚式というのは、本当に何でも高いんですが カタログもその中の一つですよね。 私はカタログを引き出物として出席者に渡した立場でもあり 貰った立場もあるので、何とも言えませんが・・ )出席者に対して誠意、感謝の意が欠けてる様に感じました こういうご意見もあるということは、とても参考になります。 有難うございましたm(__)m

回答No.3

こんにちは。 カタログって、選ぶのにすごく迷いますよね~! いつもなかなか決められません^^; 選ぶ基準としては、「普段使えるもの」かなぁ~。 電化製品系は、欲しいのですがすぐ壊れそうな気がして、ちゃんとしたメーカーのものでない限りは選ぼうと思っていません。 食べ物にも興味ないし・・・。お皿もいらないし。 今まで選んだのは ・座椅子(結構使えます。) ・2段のカラーボックス(丁度欲しかったので) この二つです。 注文して良かったと思っています^^

ogojo3
質問者

お礼

回答、有難うございます♪ カタログって、結婚式帰りには荷物にならなくて良いんですけどね。 悩むんですよね~。本当に(>_<) 電化製品、確かに怖いですよね。 お皿も邪魔になるし、食べ物も食べちゃったら終わりですしね。 (当たり前だけど-笑-) 座椅子、家に無ければ貰うんですが・・・。 ボックスは、ちょっと私も揺らいでるんですよ。 やはり普段使い物のほうが便利かもしれないですね。 参考になりました☆ 有難うございましたm(__)m

回答No.2

ケチなので、いかにも値段相応な高そうなものを選んでいます。 あと、家にないもので役立ちそうなものですね。

ogojo3
質問者

お礼

回答、有難うございます♪ )いかにも値段相応な高そうなものを・・ 私とまったく同じで、思わず笑ってしまいました(笑) せっかく貰っても、店で買うほうが安かったりすると なんか損をした気分(ケチなんですね)になってしまうんです^^; 役立ちそうなものかぁ~。そうですね、考えてみます♪ 参考になりました☆ 有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 引き出物の譲渡

    よろしくお願いします。 先日友人の結婚式に出席し、カタログタイプの引き出物をいただきました。 ご祝儀をあまり出すことができなかったので、このカタログの中から新郎たちのほしいものをおかえししたいとおもっていたのですが、 こういうのはプレゼントを突っ返すような形になって失礼に当たるんでしょうか?

  • 引き出物

    結婚式の引き出物で悩んでます。 カタログにしようかと思っていたのですが、旦那の両親に「気持ちがこもってない。なかなか決められない人もいるし品によっては質も悪い」と反対されてしまいました。 遠方からの出席の方が多いのでお皿など重たい物はきついし (↑経験者でかなりしんどかった) 荷物にならないようにと思っていたのですが納得してもらえず… 色々調べてみたものの、カタログと食器などが大半だったのでそれ以外で何かいい引き出物があれば教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 結婚式の引き出物でうれしい物

    結婚式の引き出物を考えているのですが、 『皿・カップ等の陶器類』or『カタログギフト』の 2種類しかほとんど出てきません。 どちらでも無難で良いと言えばいいのですが、 どちらももらっても「とてもうれしい!」というわけではありません。 そこで、皆さんなら、引き出物で何をもらったらうれしいか? を教えてください。 出来れば幅広い年齢層の皆様のご意見を頂戴出来たらと思います。

  • 引出物にこんなものは・・・?

    来年2月に結婚式を挙げるのですが、引出物について悩んでいます。 私自身、何度か結婚式に出席して、カタログは正直「またか…」と思ってしまうので、 できれば自分で選んだものにしたいと考えてます。 親戚はみんなおじさんおばさんばかりなので やっぱり食器がいいかなと思うのですが、 友人はほとんど独身・一人暮らしなので、なにか別のものにしたいのです。 そこで思ったのですが、女の子にはネイルカラーなんかはどうなんでしょう?? そんなに多い人数じゃないのでそれぞれの趣味に合わせて選べますし、 コスメ好きな友達ばかりなので、もらって困るということはないと思います。 ただ、引出物にコスメというのは聞いたことないので、礼儀的によくないのかな…と不安です。 ご意見頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 引き出物について

    6月に結婚式をひかえているものです。 引き出物について教えてください。 最近はカタログや食器など多いようですが、あんまりみんなと同じような物は引き出物としたくない思いがあります。 それで後に残る物ではなく、お米にしようかと考えています。風呂敷に包んであるような引き出物として販売されているものです。 お米にしてしまうと重いため自宅配送にすればいいのかな、、。と思うのですが、 知人からは引き出物は後に残る物なのではないかと言われました。 引き出物は後に残る物ではいけないのでしょうか? 後に残るものでないといけないとなるとカタログギフトの中には食べ物ありますよね??

  • 引き出物をもらうなら・・・

    こんばんは 11月に結婚するのですが「引き出物」を何にするか悩んでいます。 カタログ系のものは心がこもっていないようで避けたいと考えています。 皆さんなら引き出物何が欲しいですか?? 予算的には一人当たり3千円~4千円程度だと思います。

  • 結婚式の引出物・・・もらって嬉しい物は?

    結婚式に出席されて【印象に残っている引出物】【嬉しかった引出物】【困った引出物】【嬉しくない引出物】 またこんな引出物を貰ったら嬉しい!など皆様の御意見を御感想をどしどしお聞かせください。

  • 引き出物について教えてください。

    引き出物の中身が検討がつかず困っています。 プランナーさんからは山のようにカタログをもらいましたが、一人辺り何種類くらい?どんなもの?等など手探り状態で分かりません。 彼氏側の両親は引き出物はカタログギフトがいいんではないか?と言っています。 遠方から来る人も持って帰るのが楽だから&自分の好きな物が選べる等など。 私側は、田舎と言う事もありまだまだカタログギフトが受け入れられていません。 引き出物と言うものはで~んと大きくて重いからちゃんとした引き出物という考え方が根強く残っています。 そこで、両家中身を分けようと思っています。 彼氏側(カタログギフトで個々に記念品を選んでもらう。) 私側(特定の記念品を用意する。でも何がいいの?) もう一つの大きな疑問は他には何を入れるんでしょうか? かつおぶし?お赤飯?昆布?引き菓子?祝い酒? それとも食べれないものでしょうか? 特に親戚には何品くらい引き出物に詰められたでしょうか? 引き出物についてどんな小さな事でもいいので教えていただけませんか? また、出席するしてくださる方の中には高齢の方もいらっしゃいます。 そんな方は、持ち運びをしなくてもいいように最初から披露宴の席には並べず宅急便で自宅へ送るというのは変ですか?

  • 引き出物について教えてください

    挙式まで1ヶ月を切り、引き出物を決定しなくてはいけないのですが、基本的な質問をさせてください! ・引き出物の価格(相場?)  親戚 会社関係 友人 両親 兄弟 ・カタログギフトの種類  みなさんオススメのリンベルにしようか、30%オフなどのお得なカタログを使って設定金額を上げようか迷っています。どちらがいいでしょうか。 ・両親の引き出物はどんなものがいいでしょうか?

  • 引出物の金額と中身

    引出物の件で迷っています。 私たちは引出物を ・遠方からの人が多いのでかさばらないもの ・独身にも子供がいる家にも使えるもの ということでカタログ(リンベルというところでグルメカタログとセットにして。かなりカタログギフトでは名の知られているところです)と引き菓子(できたら和菓子がいいんだけどお饅頭か羊羹ぐらいしか日持ちがいいものがないので洋菓子になるかも)と考え、注文を考えていました。 ところが先日彼の同期の結婚式に二人で出席したところ、引出物に私達が考えていた同会社のカタログギフトで頂いたのです。 私の方の友人はいいとして、彼の同期の人達に同じカタログで送ってしまっていいものか悩みどころです。 この会社はアイテム数が多いこと、数百円追加で食品カタログからも選択できるというのもあり二人でここしかないと注文しようと思っていたのですが、同じ会社のそれも同じ金額のカタログの引出物をお渡しするというのはどうでしょうか? また、夫婦で出席していただける方への引出物・引き菓子の金額の目安、両親、兄弟に引出物・引き菓子は必要でしょうか。 おいしい和菓子で引き菓子にいいものはないかあったら教えて下さい。