-PR-
解決済み

引出物の金額と中身

  • すぐに回答を!
  • 質問No.71747
  • 閲覧数261
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

引出物の件で迷っています。
私たちは引出物を

・遠方からの人が多いのでかさばらないもの
・独身にも子供がいる家にも使えるもの

ということでカタログ(リンベルというところでグルメカタログとセットにして。かなりカタログギフトでは名の知られているところです)と引き菓子(できたら和菓子がいいんだけどお饅頭か羊羹ぐらいしか日持ちがいいものがないので洋菓子になるかも)と考え、注文を考えていました。

ところが先日彼の同期の結婚式に二人で出席したところ、引出物に私達が考えていた同会社のカタログギフトで頂いたのです。
私の方の友人はいいとして、彼の同期の人達に同じカタログで送ってしまっていいものか悩みどころです。

この会社はアイテム数が多いこと、数百円追加で食品カタログからも選択できるというのもあり二人でここしかないと注文しようと思っていたのですが、同じ会社のそれも同じ金額のカタログの引出物をお渡しするというのはどうでしょうか?

また、夫婦で出席していただける方への引出物・引き菓子の金額の目安、両親、兄弟に引出物・引き菓子は必要でしょうか。
おいしい和菓子で引き菓子にいいものはないかあったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

御結婚おめでとうございます。
結婚準備の山場にいらっしゃる様子ですね。頑張ってください!

引き出物ですが、頂くお祝いとおつき合いの関係で設定が基本、と思います。
ですので、同じご夫婦での列席者でも頂くお祝の額は色々かと思いますので、
それを見越して引き出物のコース設定で差を付け、引き菓子は全員共通にする
という方法はいかがでしょうか?
それと、引き出物・引き菓子は両親兄弟必要です。
和菓子ですが、まだ出ていないものでしたら、砂糖菓子や干菓子、おせんべい
(堅くなく食べやすい物)、水菓子(パックされている物ですと日持ちする
ものもあります)等々…という感じで、結構あります。
これについては、式場の方と相談されるのが良いと思います。
式場で扱っていない菓子を使うには「持ち込み料」が必要なケースが
ほとんどだと思いますので、そういったことも確認されてください。

他の方と引き出物のカタログがかぶってしまった件ですが、
仕方がない事と思います。そのカタログ会社が気に入ったという
asakawakaoriさんと彼氏のご判断でしたら、使ってしまっても
良いと思いますよ。列席者の方も、そんな気にしないと思います。
私だったら気にしないで、品物選びをすると思いますよ。

ただ、ちょっとだけ気を付けられると良いことが。
同金額の同カタログで出すことについては、問題ないと思います。
でもその反対は良く無いかと…。料金設定というか、格付けみたいなものに
敏感な列席者の方に、特に気を付けてください。(人間大勢集まれば、その
ような方がいても不思議でないと私は思っています)
前に行った結婚式の方が引き出物が良かったなぁ…など思われるのは、
辛いことだと思います。そういったさじ加減だけ気を付けられれば、
大丈夫だと思います。
お礼コメント
asakawakaori

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。
両親、兄弟にも必要なのですね。聞かなかったらうっかり忘れていたところです。本当にありがとうございます。

同じカタログの件ですが、私たち自身は同じカタログだったとしても、もうひとつ選べると思うってできるけど と気にしていたのですが、考えすぎだったようですね。

ただ金額というか商品については気をつけないといけないですね。近くに式を挙げるとどうしても比べてしまいがちだとは思うので、共通の列席者は無難に同じになるようにしようかと思います。
投稿日時 - 2001-05-05 23:11:36
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

過去の話!?ですから今はどうか判りませんが
引き出物は1人当たり5千円~1万円の範囲で
構わないのではないですか?
夫婦で1人勘定、身内にも用意します
それと同じメーカーだと言うことを危惧しておられますが
逆にどうでも良いモノを贈られるより
親切だと思いますよ
お礼コメント
asakawakaori

お礼率 87% (7/8)

アドバイスありがとうございます。

夫婦にお渡しする引出物については、どうも夫婦でひとつというところと、両方に渡す(ひとつは引き菓子ははずして)ところとあるようなので、そのことについては両親とも相談してみます。(特に親戚は複雑なので・・・)
投稿日時 - 2001-05-05 23:24:41


  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

ご結婚おめでとうございます。
通常、そのホテルや式場はデパートと契約をしているのでどこのデパートと契約しているのか聞き、そこで引出物を選べば持ち込み料はかからないはずです。
カタログギフトは、デパート各社でも出しているのでそちらに替えてみてはいかがでしょか?また、デパートではブライダル会員というのをやっていてそれに登録すると婚礼に関するものの割引きなどの特典も受けられるので一石二鳥です。
(登録は無料でできますがクレジットカードの入会が必要)
私のおすすめは、高島屋!!カードの入会金年会費がかからないので持っていても
損はないのでよいのでは・・・
参考になったでしょうか?お幸せに!!
お礼コメント
asakawakaori

お礼率 87% (7/8)

ご返答ありがとうございます。
せっかくお返事頂いたのですが、昨年の5/末に式を挙げており、私の方で質問の締切りを処理するのを忘れていた為、参考に出来ませんでした。


結局私達は、初めに決めた”リンベル”のカタログセットにしました。(提携しているカタログでここがいちばんよかった(デパートのも比較しましたがやはり)、品物ではなくカタログでと決めていた)

デパートのブライダル会員は私も入会していました。
私はプランタンを良く使うのでそこでペーパー類や小物、(レストランウェディングだったので)また自分の洋服、退社する同僚たちへのお礼 等・・・かなり利用させてもらい、最終的に何%か商品券で戻りがありました。
確かにあれは便利ですよね。


家族、友人夫婦への引き出物をどうするか、最後まで悩みましたが、友人やなどアドバイスを聞いて何とか無事にパーティーは終わりました。


わざわざアドバイス頂いたのに本当にすみませんでした。
投稿日時 - 2002-09-09 15:24:08
  • 回答No.1

おめでとうございます。

カタログギフトは最近普及していますね。
欲しくないものを貰ったり、既に持っているものを貰うより良いですね。
それにカタログで選ぶときも嬉しいものです。
品数が多いですから、彼の動機の出席者が続けて貰っても喜ぶでしょうから大丈夫です。

夫婦で出席された場合もカタログギフトなら問題ありません。
品物の場合は別々の品物にします。

両親・兄弟でも一応は席に着いたら、引き出物は付けます。

和菓子については、カステラなどはどうでしょう。
あれは日持ちも良くて、昔から良く使われています。

お幸せに。
お礼コメント
asakawakaori

お礼率 87% (7/8)

カステラはグッドアイディアです。

私も質問の後、三越の地下にいったところ、”源吉兆庵”(確かこのような名前だったかと)で季節限定だったのですが、よもぎのカステラというのがありました。通常のカステラより少し小さめで独りでも食べやすく、よもぎというのも季節感出ていていいなと思ったのですが、季節限定のため式の時には終わっていました。(残念 ””)
でもデパートの地下に行けば何かいいお菓子が見つかりそうです。
投稿日時 - 2001-05-05 23:34:23
  • 回答No.4

追加回答です。下での回答で書き忘れたことがありました。

我が土地ではこれは必携、というような引き出物があるかどうか
確認されますと良いかと思います。
引き出物のメインはカタログで良いと思いますが、その他引き菓子のように
サブで付けるものは、そういったものを入れると良いと思います。
地域によって本当に色々ですので、
御両家の御両親と確認・相談されて下さい。

それでは良いご結婚、お式になりますよう、頑張って下さい!