• 締切済み

結婚式の引き出物あなたなら何が嬉しいですか?

結婚式の引き出物あなたなら何が嬉しいですか? 結婚式の引き出物にリンベルのカタログ、 引き菓子にゴディバを考えています。 そこで悩んでいるのが、ゴディバのチョコかクッキーどちらがもらって嬉しいかです。 悩んでいる理由として、クッキーは個包装されているし日持ちするし もらった方がお客さんとかにも出せるしいいかなと。 ただゴディバなのにクッキーって 妥協感や無理してゴディバのブランドだけにこだわって 選んだ感が出そうではありませんか。 その点チョコは1粒高いし、 決してケチっていないことは伝わってくれるかなと。(クッキーと同じ値段だとしても) ただ、引き菓子の定番では無いのかなと。 ちなみに引き出物に… 友人には約4000円のリンベルのカタログ、 親族や主賓の方には6000円のリンベルのカタログ。 引き菓子に… それぞれ2000円~3000円のゴディバを考えています。 カタログと引き菓子各1点で増やすつもりはありません。 (1品の質がいい方がいいので) それについても意見欲しいです。 遠方の方も多く荷物が軽くていいとも思っていますが、 量が多ければ良いと言う考えの方も多いでしょうか。

みんなの回答

  • rin_aa
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.9

私だったらクッキーの方が嬉しいですね。 そもそも引き菓子って、ブランド物でもそんなに高級感を感じられないので(^_^;) それだったら質問者様自身も仰っているように、日持ちして、使いやすいクッキーの方がいいかなと。 また、何月にどこで式をされるのかにもよるかと思います。 暑くなってくる時期や暑い場所なのでしたら、チョコは避けたいところですよね。 貰った方も、開けてみたらチョコで溶けていたりしたらションボリしますから(^_^;)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.8

引き出物の点数ですが、これまで何度も招待されましたがだいたい 引き出物と引き菓子の2点、引き出物と引き菓子とかつおぶしの3点 このどちらかですね。 なので親族が2点で問題ないとおっしゃるなら問題ないと思います。 ゴディバのクッキーを引き菓子に頂いたことがありますよ。 普通においしく頂きました。 ただあくまでもこういう意見もあると思ってくださいね。 私なら大切な人の贈り物に絶対ゴディバは贈りません。 バレンタインでも絶対買わないメーカーです。 なんていうか「貧乏くさい高級チョコレート」って感じがするんです。 百貨店でしか買えないというのなら高級感があるのですが、 バレンタインの時期になると、そこらじゅうでゴディバが売られます。 百貨店だけでなく、ファンシーショップや雑貨屋さん、 ちょっと品ぞろえの良い近所のスーパーにまで売られています。 海外旅行に行けば、免税店に山積みされ 「とりあえず上司にはゴディバを渡していたら失礼はないだろう」という感じで 日本人観光客が買いまくっています。 最近はアウトレットにまで店を構えています。 もともとベルギー王室御用達の高級チョコレートのはずが そこらじゅうで売るようになって、チープ感が漂うように・・・。 本当に大切な人への贈り物の場合、たぶんみんないろいろ回ってステキなものを探すと思うんです。 でも上司とか親戚の長老とか、 「失礼なことがあってはいけないが、いろいろ探しまわるほど思い入れのない人」の場合 「ゴディバを渡しておけばとりあえず大丈夫だろう」という感じで 「無難に事を納めたい」場合に選ぶブランドになったように思います。 なので私は貰ったらおいしく頂きますが、大切な人には絶対贈らないですね。 質問者様のように「質のいいもの」にこだわる場合ならなおさらです。 ゴディバの質が悪いとは言いませんが、 もっと質も良くてチープ感のないブランドはいくらでもありますから。 今はどうかしりませんが、数年前、マキシムドパリのバームクーヘンは 引き出物でしか注文を承らなかったそうです。 ショップでは買えなかったようです。 実際頂いたことがあるのですが、おいしかったですよ。 高級感もあり、質も良くて、普段食べることができず、引き出物でしか食べられない。 こういうものを頂くとうれしいですね。 ゴディバは気のきいたスーパーですら売ってますからね。 スーパーでも手に入るものに2000~3000円も使うなら 私なら違うブランドを選びます。

  • redcat28
  • ベストアンサー率30% (57/188)
回答No.7

田舎の結婚式にも出席しましたが、引き出物は2つでした。ドラジェ込みだと3つですが、引き出物とは違うでしょうから…。 2つでもいいと思います。カタログギフトは持ち帰りが楽で嬉しいです。 焼き物等は重いだけなので。 カタログギフトはマンネリ感はありますが、まだ自分で選べるだけマシかと思います。 ゴディバならチョコがいいです。 チョコが有名ですし、普段あまり食べないので嬉しいです。 ただ、ゴディバを知らない方もいるので…。 価値がわからずにこれだけ?と思う方もいるかもしれません。 その点は気をつけてください。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.6

他の方も書いてらっしゃいますが、引き出物が重くて多い方が良いと言う地方もあります。出席者の(特に親戚の)常識も加味しておいた方が良いと思います。 地域自体がそうであれば、質問者さんを親か式場が止めると思うので、式をあげる場所は、そういう土地ではないのですよね? 首都圏であれば、車より電車でみんな来ますから、お菓子とカタログギフトの2点はありがたいです。お洒落してるのに大荷物は大変ですし不格好でもあります。 片手に持てる嵩張らない紙袋で、紙袋自体もデザインが綺麗なもの、というのが理想だと思います。 でも、鯛の尾頭付き折詰とかどっさりの、重ーい引き出物だったとしても、それは「きっと新郎か新婦のお婆さんとかに、誰かこういうのでないと駄目な田舎の人がいるんだろうな」、と思うし、昭和な感じで珍しいので、家に持って帰ったり職場ででも、良い話の種にはなると思います。 (田舎に親戚がいないので、都会の人は重い引き出物もらた時は、昔はこうだったよね、地方は今もこうなのね、と思うのはわかるんですが、逆パターンの場合、都会はこうなのね、と思われるものなのかどうかわからないです) 内容についてですが、ゴディバ、クッキーかチョコならチョコと思いますが、別次元に美味しい!とまではいかないので、それだけの金額をその量に出すのはもったいないかも。 ゴディバは海外旅行のお土産っていう印象です。 ユーハイムの1000円くらいのバウムクーヘン(普段使いの店の様ですが実際食べると美味しい)で、その分カタログ代を1000円アップしてくれた方が良い物感はでると思います。 ハイブランドのお菓子少量と、4000円位のカタログって、何回か出席していると既視感でてくるものなので……。 友人間、親戚間でトップバッターであれば、気にしなくて良いと思うのですが、三回目位から、出席者は擦れてきてしまします。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.5

えぇ?たった二つ?? でも都会などではそれが普通なんですよね。 義父には「割れる数はダメ」とも言われました。 それってご祝儀の額だけじゃないの?と思いましたが。田舎者は色々うるさいです。 遠方からお越しの方もいらっしゃるとのこと。 おそらく「オイオイあれだけのご祝儀包んで、引き出物が二つか、今時か?」 と思うわれる方もいらっしゃるかも。 ということで、チョコだろうとクッキーだろうと、どうい方の集まりが多いか。 会社関係、親戚が多い、ということで来賓の皆さんの平均年齢があがる、が、 家にお子さんをはじめとしたご家族が多い、ならば、そこを考慮してみては。 正直ねぇ、どこのクッキーだろうとチョコだろうと別にそれを評価するのは友人、同僚ぐらい。 それ以外は、ハイハイ、カタログとお菓子ね。ありがとう。 だけなんですよ。 私の時は、思い入れのあるクッキーでした。 引き出物については司会者の方が、「引き出物には新婦思い出のクッキーが入っております・・・・・・・」という説明がありました。 友人などは、「やっぱりここのクッキー入れたわねぇー(クッキーではなく引き出物用のシフォンケーキとクッキーですが)あんたらしい」だし、親戚は「へぇーそうなんだ、じゃぁー味わって食べてみようかな」だし。 別にどこの有名なチョコだろうとクッキーだろうと気にはしないタイプの私。 ただ、何故ここのお菓子を選んだんだろうなぁ?と考えることはあります。 義弟の時は「式場の人に勧められたから」それだけの理由でした。それは、頂く方は知らないほうがいい(笑)。 よって、「ケチっていなさそう」とかの理由ではなく、「二人のあまーいを形にしました」(笑)というようなコメントがあれば、「ハイハイ、ご馳走様」だし。 私は、品の品質も重要だとは思いますが。そこにかける手間暇かと。 ちなみに、私は、全員の引き出物に、手作りカードを添えました。 あと、遠方の方は、一応式場では手に持っていただきますが、最終的には「宅配」を手配し、荷物は来たときと変わらない(増えない)ようにしました。 冠婚葬祭は、地域によってさまざまな解釈があります。習慣も違いますので。 これでいいは、まずご両親に確認されてからかとは思います。また、どちらの風習を取り入れるか、独自性でいくならば、二人納得の品であれば、それでいいのかと思います。 このような掲示板は全国の人が読みます。その地域地域の考え方を一つにまとめる、何か得るのは非常に難しいなぁー?とは思いますが。 では、良き日になりますように。

回答No.4

この度はおめでとうございます。 引菓子ですか…。 チョコかクッキーかと言ったらクッキーの方が好みですが、せっかくのゴディバならチョコの方がいいですね。 引出物の品数ですが、量が多ければいいとかそういう事ではなく、偶数なのが気になる方はいるかもしれません。 最近は気にされない方も増えたようですが、偶数は縁起が良くないという事で、3品、5品…と袋に入れる品数が奇数になるようにします。 年配の方や既婚でそういう事をご存知の方で違和感を感じる人はいるかもしれません…。 ただ最近は引出物1品、引菓子1品で合計2品という方も増えていると思いますので、お二人とご両家が気にされないのならば問題はないと思います。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

個人的には絶対チョコで! カニ屋でエビ食べたみたいでクッキーは嫌です(笑)。 カタログって大抵欲しい物は無いですけど、持って 歩くよりは全然良いですよ。 涼しい季節の結婚式ならチョコにして下さい(笑)。

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.2

見返りを求めてお祝いを渡していないので何もいらないです。 ただ、そういうわけにもいかないでしょうから、カタログがいいですね。好きなもの選べますし。 逆にいらないのが、2人の写真をプリントしたお皿とか、砂糖で作った鯛とかですね。

  • norio325
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.1

私でしたら、1つでも質の良い物の方が嬉しいです。

donalmimi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私と同じ意見で嬉しいです。 ゴディバのクッキーとチョコだとどっちが嬉しいですか??

関連するQ&A

  • 結婚式の引き出物について

    結婚式の引き出物について 先日友人の結婚式に出席したのですが・・・・ 3万円包んで引き出物(3000円)のものでした。 紙袋に引き出物1点だけ入っていて、引き菓子もないのでびっくりしました。 料理も式も内容的にはお金がかかってなさそうでした。 友人は30代なのですが、引き出物がこう言う内容のものって 普通あるんでしょうか? 私は式を挙げた事がないので分かりませんが、大体相場っていくらぐらいですか?

  • 非常識にはなりませんか(引き出物)

    引き出物については、いろいろ過去質問がありますが、不安がいっぱいなので質問させてください。。 私たちは以下のように引き出物を決めました。 ●主賓・親族・友人、全員3500円のカタログギフトと1000円の引菓子に決めました。 (夫婦で参列されるかたにも、同じもの) ●主賓と乾杯の方には、お車代1万円お渡しします。 ●会社上司など、ご祝儀を多くくださる方には、後日新婚旅行のお土産をちょっと奮発してお渡しします。 親族は、お互いご祝儀が行き来する、ということで 一律の引き出物の値段にしてはどうかという母の意見でした。 このように決めましたが、何かゲストの方に対して失礼にあたることはないかどうか・・・ 皆様のご意見を頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 引出物の金額と中身

    引出物の件で迷っています。 私たちは引出物を ・遠方からの人が多いのでかさばらないもの ・独身にも子供がいる家にも使えるもの ということでカタログ(リンベルというところでグルメカタログとセットにして。かなりカタログギフトでは名の知られているところです)と引き菓子(できたら和菓子がいいんだけどお饅頭か羊羹ぐらいしか日持ちがいいものがないので洋菓子になるかも)と考え、注文を考えていました。 ところが先日彼の同期の結婚式に二人で出席したところ、引出物に私達が考えていた同会社のカタログギフトで頂いたのです。 私の方の友人はいいとして、彼の同期の人達に同じカタログで送ってしまっていいものか悩みどころです。 この会社はアイテム数が多いこと、数百円追加で食品カタログからも選択できるというのもあり二人でここしかないと注文しようと思っていたのですが、同じ会社のそれも同じ金額のカタログの引出物をお渡しするというのはどうでしょうか? また、夫婦で出席していただける方への引出物・引き菓子の金額の目安、両親、兄弟に引出物・引き菓子は必要でしょうか。 おいしい和菓子で引き菓子にいいものはないかあったら教えて下さい。

  • 引き出物について

    こんにちは。お世話になっています。 引き出物について教えてください。 1) 引き出物は、夫婦の場合は1つでよい、という説と全員に1つづつお渡しするべきだ、の2通り言われているようですが、どちらがより一般的なのでしょうか? 2) 夫婦で1つでよい場合、 1家族で5人出席してくださるご家族にはどのようにすべきでしょうか?5人に1つでよい?? なお、単独で出席くださる方には引き出物4000円(ブランドの白いお皿)+引き菓子、 夫婦(家族)には引き出物7000円(ブランドのペアカップ&ソーサー)+引き菓子程度を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 引出物に商品券

    引出物に商品券ってどう思いますか? 来年の春に披露宴を行う予定なんですが、引出物に悩んでいます。 こちらで評判のいいリンベルのカタログも検討していますが、システム料がかかる分、払った金額より品物が安くなってしまうのが引っかかっています。 カタログをもらったけど、結局注文しなかったとか、はがきをなくしてしまったという話も聞きますし。 いっそのこと、1000円程度の引き菓子と、5000円~8000円くらいのデパート商品券ではどうかなと思っています。 もらう側からすると一番ありがたいと思うんですが、非常識だと思われないかが心配です。 1000円の引き菓子+3000円のカタログ+3000円の商品券というのも考えています。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • 1000円分の引き出物について

    宜しくお願いいたします。 挙式予定の者で、引き出物を考えている最中です。 カタログギフト、引き菓子、かつお節セットまでは決定している状態です。 そして、あと引き出物1セットに対して1000円分の予算が余っています。 1000円となると、タオルやお菓子しか思いつきません・・・。 タオルは内祝いっぽいかな?といった感じだし、食べ物は重複するので避けたいです。 物にもよるとは思いますが、1000円分商品を引き出物に入れるっておかしいでしょうか? 1000円で喜ばれそうな引き出物って何かありますか? 1000円でカタログギフトのバージョンをアップさせる・・・という方法は最終手段にしたいと思っていま す。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の引出物・引き菓子について

    何度かお世話になっています。 今回もどうぞよろしくお願いいたします。 5月末に結婚式をあげます。 そこで引出物・引き菓子についてなのですが・・・ 費用削減のため、自分たちで用意する予定です。 現在考えているのは、カタログギフト+引き菓子(旦那の会社の上司関係にだけ+縁起物をするか迷っています)です。 最後のプチギフトもお渡しする予定です。 また、遠方の方が多いのと、引出物・引き菓子のホテルへの持ち込み料(引出物・引き菓子それぞれに一点315円)をなくしたいため引出物・引き菓子を宅配も考えています。 いくつかサイトを見ていますが、迷ってしまって決めきれずにいます。 オススメがあれば教えてください。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします!

  • 引出物で悩んでいます。

    最近、よくこのサイトにお世話になっています。 もし似たような質問が過去にありましたら、重複してしまったことをお許しください。 結婚式まで1ヶ月を切ったのですが、まだ引出物が決まっていません。 とりあえず、グルメも付いているカタログギフトにしようとは思っています。 ちなみに式場が提携しているのは ・シャディ(アズユーライク) ・リンベル ・マイプレシャス のようです。 ブライダルフェアに行った時に、母がマイプレシャスを見て気に入り 私もその時初めてアルバムギフトを見たので珍しく、後でアルバムとしても使えると聞いて良いなぁと思い ブライダルフェア特典としてシステム料を除く金額から5%Offされるということもあって 特典を得る権利をとりあえず確保しておこうということで申し込みました。 しかし、いろいろとネットで調べてみると マイプレシャスって本当に賛否両論で・・・すごく不安になってしまいました。 ちなみに私の結婚式は親族と友人のみで 親族・・・5000円のカタログギフト+引菓子1000円+鰹節1000円 友人・・・3500円のカタログギフト+引菓子1000円+鰹節1000円 で考えています。 ここで質問なんですが ☆引出物でマイプレシャスをいただいた経験をお持ちの方(特に5000円又は3500円の分をいただいた方)  いただいて、どうでしたか?商品を選んだ後、アルバムとして利用されていますか? ☆もしこの4つの中でカタログギフトをもらうとしたらどれが良いですか?  (やはり、リンベルが人気なのでしょうか・・・) ちなみに、余談かもしれませんが 割引しているカタログギフトを取り扱うネットのお店で購入し 持込みすることも検討したのですが 私の式場は個数関係なく、持込料が一律15000円なんです。 引出物を準備する数が20個未満と少ないので、割引されたカタログギフトを買ったとしてもあまり意味が無いような気がして 持込は断念した方が良いのかなと思いました。 是非、ご回答を宜しくお願い致します。  

  • 引き出物、お車代について

    お世話になります。 来月に挙式をあげるものです。  私たちは親族の引き出物を3品(カタログギフト、引き菓子、鰹節)、友人の引き出物は2品(カタログうギフト、引き菓子)で考えています。 (1)主賓の引き出物は親族同様3品にしたほうが良いのでしょうか? スピーチもお願いしてあるので、お車代とお礼は用意するつもりではいます。 (2)友人夫婦を招待する場合は、ご祝儀を多めに包んでくださると思うので引き出物は3品にしたほうがよいのでしょうか? その場合同テーブルの友人たちは2品でその夫婦は3品で、もし中身が見えてしまったとき不愉快な思いをされるのではと心配をしています。 皆さんに気持ちよく出席をしていただきたいのでどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 引出物っていくつ?

    私と彼は東京都出身で今度東京都内のレストランで結婚式をします。 引出物は今の所 ・3000相当のカタログギフト(荷物にならないので) ・1500相当の引き菓子 の2点を考えています。 しかし今までの経験からだと ・引き菓子 ・新郎家の名前の引出物 ・新婦家の名前の引出物 の3点頂いてたかな?とも思います。(確かではありませんが・・) やはり2点では少ないでしょうか?

専門家に質問してみよう