• 締切済み

結婚式の引き出物あなたなら何が嬉しいですか?

結婚式の引き出物あなたなら何が嬉しいですか? 結婚式の引き出物にリンベルのカタログ、 引き菓子にゴディバを考えています。 そこで悩んでいるのが、ゴディバのチョコかクッキーどちらがもらって嬉しいかです。 悩んでいる理由として、クッキーは個包装されているし日持ちするし もらった方がお客さんとかにも出せるしいいかなと。 ただゴディバなのにクッキーって 妥協感や無理してゴディバのブランドだけにこだわって 選んだ感が出そうではありませんか。 その点チョコは1粒高いし、 決してケチっていないことは伝わってくれるかなと。(クッキーと同じ値段だとしても) ただ、引き菓子の定番では無いのかなと。 ちなみに引き出物に… 友人には約4000円のリンベルのカタログ、 親族や主賓の方には6000円のリンベルのカタログ。 引き菓子に… それぞれ2000円~3000円のゴディバを考えています。 カタログと引き菓子各1点で増やすつもりはありません。 (1品の質がいい方がいいので) それについても意見欲しいです。 遠方の方も多く荷物が軽くていいとも思っていますが、 量が多ければ良いと言う考えの方も多いでしょうか。

みんなの回答

• rin_aa
回答No.9

私だったらクッキーの方が嬉しいですね。 そもそも引き菓子って、ブランド物でもそんなに高級感を感じられないので(^_^;) それだったら質問者様自身も仰っているように、日持ちして、使いやすいクッキーの方がいいかなと。 また、何月にどこで式をされるのかにもよるかと思います。 暑くなってくる時期や暑い場所なのでしたら、チョコは避けたいところですよね。 貰った方も、開けてみたらチョコで溶けていたりしたらションボリしますから(^_^;)

• debumori
回答No.8

引き出物の点数ですが、これまで何度も招待されましたがだいたい 引き出物と引き菓子の2点、引き出物と引き菓子とかつおぶしの3点 このどちらかですね。 なので親族が2点で問題ないとおっしゃるなら問題ないと思います。 ゴディバのクッキーを引き菓子に頂いたことがありますよ。 普通においしく頂きました。 ただあくまでもこういう意見もあると思ってくださいね。 私なら大切な人の贈り物に絶対ゴディバは贈りません。 バレンタインでも絶対買わないメーカーです。 なんていうか「貧乏くさい高級チョコレート」って感じがするんです。 百貨店でしか買えないというのなら高級感があるのですが、 バレンタインの時期になると、そこらじゅうでゴディバが売られます。 百貨店だけでなく、ファンシーショップや雑貨屋さん、 ちょっと品ぞろえの良い近所のスーパーにまで売られています。 海外旅行に行けば、免税店に山積みされ 「とりあえず上司にはゴディバを渡していたら失礼はないだろう」という感じで 日本人観光客が買いまくっています。 最近はアウトレットにまで店を構えています。 もともとベルギー王室御用達の高級チョコレートのはずが そこらじゅうで売るようになって、チープ感が漂うように・・・。 本当に大切な人への贈り物の場合、たぶんみんないろいろ回ってステキなものを探すと思うんです。 でも上司とか親戚の長老とか、 「失礼なことがあってはいけないが、いろいろ探しまわるほど思い入れのない人」の場合 「ゴディバを渡しておけばとりあえず大丈夫だろう」という感じで 「無難に事を納めたい」場合に選ぶブランドになったように思います。 なので私は貰ったらおいしく頂きますが、大切な人には絶対贈らないですね。 質問者様のように「質のいいもの」にこだわる場合ならなおさらです。 ゴディバの質が悪いとは言いませんが、 もっと質も良くてチープ感のないブランドはいくらでもありますから。 今はどうかしりませんが、数年前、マキシムドパリのバームクーヘンは 引き出物でしか注文を承らなかったそうです。 ショップでは買えなかったようです。 実際頂いたことがあるのですが、おいしかったですよ。 高級感もあり、質も良くて、普段食べることができず、引き出物でしか食べられない。 こういうものを頂くとうれしいですね。 ゴディバは気のきいたスーパーですら売ってますからね。 スーパーでも手に入るものに2000~3000円も使うなら 私なら違うブランドを選びます。

• redcat28
回答No.7

田舎の結婚式にも出席しましたが、引き出物は2つでした。ドラジェ込みだと3つですが、引き出物とは違うでしょうから…。 2つでもいいと思います。カタログギフトは持ち帰りが楽で嬉しいです。 焼き物等は重いだけなので。 カタログギフトはマンネリ感はありますが、まだ自分で選べるだけマシかと思います。 ゴディバならチョコがいいです。 チョコが有名ですし、普段あまり食べないので嬉しいです。 ただ、ゴディバを知らない方もいるので…。 価値がわからずにこれだけ?と思う方もいるかもしれません。 その点は気をつけてください。

• zumichann
回答No.6

他の方も書いてらっしゃいますが、引き出物が重くて多い方が良いと言う地方もあります。出席者の(特に親戚の)常識も加味しておいた方が良いと思います。 地域自体がそうであれば、質問者さんを親か式場が止めると思うので、式をあげる場所は、そういう土地ではないのですよね? 首都圏であれば、車より電車でみんな来ますから、お菓子とカタログギフトの2点はありがたいです。お洒落してるのに大荷物は大変ですし不格好でもあります。 片手に持てる嵩張らない紙袋で、紙袋自体もデザインが綺麗なもの、というのが理想だと思います。 でも、鯛の尾頭付き折詰とかどっさりの、重ーい引き出物だったとしても、それは「きっと新郎か新婦のお婆さんとかに、誰かこういうのでないと駄目な田舎の人がいるんだろうな」、と思うし、昭和な感じで珍しいので、家に持って帰ったり職場ででも、良い話の種にはなると思います。 (田舎に親戚がいないので、都会の人は重い引き出物もらた時は、昔はこうだったよね、地方は今もこうなのね、と思うのはわかるんですが、逆パターンの場合、都会はこうなのね、と思われるものなのかどうかわからないです) 内容についてですが、ゴディバ、クッキーかチョコならチョコと思いますが、別次元に美味しい!とまではいかないので、それだけの金額をその量に出すのはもったいないかも。 ゴディバは海外旅行のお土産っていう印象です。 ユーハイムの1000円くらいのバウムクーヘン(普段使いの店の様ですが実際食べると美味しい)で、その分カタログ代を1000円アップしてくれた方が良い物感はでると思います。 ハイブランドのお菓子少量と、4000円位のカタログって、何回か出席していると既視感でてくるものなので……。 友人間、親戚間でトップバッターであれば、気にしなくて良いと思うのですが、三回目位から、出席者は擦れてきてしまします。

• motomoto12
回答No.5

えぇ?たった二つ?? でも都会などではそれが普通なんですよね。 義父には「割れる数はダメ」とも言われました。 それってご祝儀の額だけじゃないの?と思いましたが。田舎者は色々うるさいです。 遠方からお越しの方もいらっしゃるとのこと。 おそらく「オイオイあれだけのご祝儀包んで、引き出物が二つか、今時か?」 と思うわれる方もいらっしゃるかも。 ということで、チョコだろうとクッキーだろうと、どうい方の集まりが多いか。 会社関係、親戚が多い、ということで来賓の皆さんの平均年齢があがる、が、 家にお子さんをはじめとしたご家族が多い、ならば、そこを考慮してみては。 正直ねぇ、どこのクッキーだろうとチョコだろうと別にそれを評価するのは友人、同僚ぐらい。 それ以外は、ハイハイ、カタログとお菓子ね。ありがとう。 だけなんですよ。 私の時は、思い入れのあるクッキーでした。 引き出物については司会者の方が、「引き出物には新婦思い出のクッキーが入っております・・・・・・・」という説明がありました。 友人などは、「やっぱりここのクッキー入れたわねぇー(クッキーではなく引き出物用のシフォンケーキとクッキーですが)あんたらしい」だし、親戚は「へぇーそうなんだ、じゃぁー味わって食べてみようかな」だし。 別にどこの有名なチョコだろうとクッキーだろうと気にはしないタイプの私。 ただ、何故ここのお菓子を選んだんだろうなぁ?と考えることはあります。 義弟の時は「式場の人に勧められたから」それだけの理由でした。それは、頂く方は知らないほうがいい(笑)。 よって、「ケチっていなさそう」とかの理由ではなく、「二人のあまーいを形にしました」(笑)というようなコメントがあれば、「ハイハイ、ご馳走様」だし。 私は、品の品質も重要だとは思いますが。そこにかける手間暇かと。 ちなみに、私は、全員の引き出物に、手作りカードを添えました。 あと、遠方の方は、一応式場では手に持っていただきますが、最終的には「宅配」を手配し、荷物は来たときと変わらない(増えない)ようにしました。 冠婚葬祭は、地域によってさまざまな解釈があります。習慣も違いますので。 これでいいは、まずご両親に確認されてからかとは思います。また、どちらの風習を取り入れるか、独自性でいくならば、二人納得の品であれば、それでいいのかと思います。 このような掲示板は全国の人が読みます。その地域地域の考え方を一つにまとめる、何か得るのは非常に難しいなぁー?とは思いますが。 では、良き日になりますように。

回答No.4

この度はおめでとうございます。 引菓子ですか…。 チョコかクッキーかと言ったらクッキーの方が好みですが、せっかくのゴディバならチョコの方がいいですね。 引出物の品数ですが、量が多ければいいとかそういう事ではなく、偶数なのが気になる方はいるかもしれません。 最近は気にされない方も増えたようですが、偶数は縁起が良くないという事で、3品、5品…と袋に入れる品数が奇数になるようにします。 年配の方や既婚でそういう事をご存知の方で違和感を感じる人はいるかもしれません…。 ただ最近は引出物1品、引菓子1品で合計2品という方も増えていると思いますので、お二人とご両家が気にされないのならば問題はないと思います。

• angelo77
回答No.3

個人的には絶対チョコで! カニ屋でエビ食べたみたいでクッキーは嫌です(笑)。 カタログって大抵欲しい物は無いですけど、持って 歩くよりは全然良いですよ。 涼しい季節の結婚式ならチョコにして下さい(笑)。

• mapu2006
回答No.2

見返りを求めてお祝いを渡していないので何もいらないです。 ただ、そういうわけにもいかないでしょうから、カタログがいいですね。好きなもの選べますし。 逆にいらないのが、2人の写真をプリントしたお皿とか、砂糖で作った鯛とかですね。

• norio325
回答No.1

私でしたら、1つでも質の良い物の方が嬉しいです。

donalmimi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私と同じ意見で嬉しいです。 ゴディバのクッキーとチョコだとどっちが嬉しいですか??