• 締切済み

引き出物はカタログ?それとも商品?どちらが良いでしょうか?

10月挙式予定です。 式場の「引き出物」フェアに行きました。 私たちは「カタログにしよう!」と決めていたのですが そのフェアに行くと、素敵な商品がいっぱい! もちろんカタログもあったのですが、商品を見ていると 「カタログじゃなくて商品にしようかなぁ~」って 思ったりで、頭がごしゃごしゃになりました。 カタログのほうが無難かも。でも今ではカタログがほとんど なので、商品のほうが面白いかな?でも商品だと重いかな? 気に入ってもらえるかな? など色々考えてしまいます。 皆さんはどうされましたか? 今はどんな物を引き出物にされるのでしょうか? 引き出物の種類は何品にされましたか? 私が最近行った友人結婚式では、  (1)カタログ (2)菓子 (3)紅茶(新婦土産?) の3品だった気がします。 引き出物について、どんなささいなことでもかまいませんので 教えてください。ゲストのかたにとにかく楽しく喜んでいただきたい 気持ちでおります!よろしくお願いします。

みんなの回答

  • momo0618
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.16

ご結婚おめでとうございます。 私は三月に式を挙げました。 私の場合は、カタログと商品とで分けました。 商品はノリタケのお皿にしましたので、 家族のある方、または女性のゲストに贈りました。 そして、親族友人問わず、独身男性にはカタログを贈りました。 カップルで式に参加してくれた友人もいましたので、 同じお皿が2枚にならずよかったです。 両親にはお皿にしようと思ったのですが、逆にカタログがいいとリクエストされたのでカタログにしました。 カタログは持込み料も300円負担してくれ、本体も2割引きしてくれる外注を利用しました。(スターチョイスというカタログにしました) 参考まで。

参考URL:
http://www.openarms.jp/catalog_gift/index.html
  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.15

No.5 です。 カタログだと味気ないと思う方もいらっしゃると思います。 が、カタログ一冊選ぶだけでも何冊も取り寄せて検討したりしました。 また、ゲストへの負担も減らそうという気配りもしました。 でも、品物に比べると新郎新婦が選んだ感がしないでしょうね。 品物派、カタログ派、それぞれ色々な思いがあるため、どちらが良いかはわかりませんし、全員が喜ぶのは無理です。 なので、大多数の方が喜ぶだろうと思うものを選択なさると良いと思います。

  • miupi
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.14

ご結婚おめでとうございます。 私たちも4月に結婚式を挙げました。 引き出物に選んだのは、 「名入れ箸」でした。 ゲストの方たちの下の名前を一本一本彫ってもらい、 (自分たちの名前ではないです^^;) 箸置きと一緒に木の箱に入れてもらいました。 普段、よほどこだわっている人でなければ、 値の張るお箸は買わないでしょうし、 それぞれ名前が入ってるということで、 一人一人への贈り物ということになるかな、と。 それに、実用品だから使ってもらえるかな?と考えました。 (親はもったいなくてとってあると言ってましたが・笑) 大きくないし軽いのでそういう面でも好評でした。 参考までに。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.13

ご結婚おめでとうございます。 私のときは「品物」にしました。 理由は、2人ともカタログが嫌いだからです(笑) カタログって、品物より軽くて色んな商品の中から選ぶ楽しみがありますが、選ぶのが楽しい人も居れば、毎回カタログの中から欲しいものが無くて、締め切りも迫ってきたこともあり致し方なく商品を選んでいる人も多いのではないでしょうか。 それに、カタログの値段って実は簡単に分かる方法があるので、もらった側が有る程度の知識があれば値段がバレてしまう可能性が大いにあり、引き出物の総計と祝儀との釣り合いを見る人も少なくないと思います。 お2人の記念する結婚式に、出席して下さった方々へのお土産(引き出物)として、カタログを送って好きなものを選んでくださいというのが良いのか、新郎新婦が考えた物を記念の品として皆さんにお渡しするのが良いのかは、kawaigatteさんたちの考えで良いと思います。 因みに、うちは都内で結婚式を挙げ、田舎の実家などを考慮して引き出物は5品にしました(笑) 中身は、洋風・和風どっちにも合うお皿のセットと、ゴディバのチョコ・コーヒーに赤飯という内容です。 お皿は、シンプルな白地のもので、大皿1枚+小皿6枚のセット物で、悪評高い「皿」で大丈夫かな?と思ったのですが、家族皆で1つの大皿を楽しく食べて欲しいという気持ちで、敢えて皿セットにしました。 私の友人の男性独身組は苦笑でしたが、既婚の友人たちには家族人数分の皿を揃える機会がなく、逆に好評でした(笑) 引き出物も、新郎新婦の気持ちが入るものですので、自分たちの送りたい物を選ぶ方が、良いのではないかと思いますよ。

回答No.12

私は、カタログにしました。 当初は、商品にしようと思ったのですが 自分もそうですが、自分の趣味に合わないような 物を頂くこともあり、結局タンスのこやし状態になることも・・・ なので、貰って嬉しいなと思えるのならいいけど どうしようと思われてしまうのもかなしいと思い それだったら、みなさんが今これ欲しいんだよなと 思えるような物を選んでもらいたいと思ったので。 私の母も、カタログの方がいいと言ってくれましたし、 義母は当初「葬式みたい」と反対していましたが、 式後は「これを注文したのよ」と喜んでいました。 カタログも今は色々あり、私達が選んだのは 雑貨~食品まで掲載されている物にしました。 それと、女性向け・男性向けや家族向け等など種類も豊富ですしね。 ただ、地域性などの問題が出てくると厄介な部分もあるので 事前に、お二人のご両親にお話をされるのもいいかと思います。 他の方の回答で、引出物は何個とか決まっている場合もあるようなので。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.11

カタログが良いです。 食べ物が入っているカタログが良いです。 私は食べ物があればその中から選びます。 若い方がかわいい。綺麗と選んだ品物はたいてい 納戸に行きます。 すみません。 すべての年代すべての方に喜んでもらえる品物は ないと思います。 見ただけで納戸に入っている引き出物多いです。

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.10

 私は ガラスのお皿を二人で作って 引き出物にしました。 手づくり好きなのですごく面白かったです。 もらった方はどのように 思うか解りませんが 本人達が一番満足すればよいと勝手に思い手作り にこだわった引き出物にしました。 あと タイのアップルパイです。 カタログは結構もらいますが 結局これ!というものがないですし 結局何をもらったか解らなくなってしまいます。 だから 物がよいよ うなきがしますよ。もちろん今家にもお皿があり夏は重宝しています

参考URL:
http://www.yokohama-glass.com/y-glass/bridal/bridal.html
noname#39876
noname#39876
回答No.9

私の結婚式では、商品にしました。 物は電気ケトルにしました。 保温機能が無いポットで短時間でお湯が沸くものです。 私達夫婦が欲しい物でしたので決めました。 遠方の方には、カタログにしました。 カタログって、値段+手数料500円とかかかりますよね。 式で予算がかかってましたので、節約も込めて商品にしました。 仲の良い友達の家に遊びに行った時に使ってくれていた友人は5人くらい見ました。独身が多いから手軽にお湯が沸くのが良かったそうです。重宝していると言ってくれた方もいますよ。 ただ、使っていない人もいると思います。それは、それって割り切りました。 引き出物は、商品と引き菓子の2点です。かつおぶしなど入れる人もいるって聞きましたが、いらないなかぁ~と思いまして止めました。お見送りで、プチギフトは渡しましたよ。 商品にすると、ゲストが気になってしまう事は確かです。ただ、使っている人にはずっと思い出として残ってくれるんじゃないかなぁ~と思います。 ちなみに、その時良く売っていた防災グッツで懐中電灯・サイレン・携帯の充電が手回しで電力を作れる物も引き出物リストにあり、かなり迷いました。持っている人はいらないし、使う機会はそうないし・・・などの理由で止めました。 色々大変なこともあると思いますが、当日楽しんで下さいね♪

  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)
回答No.8

kawaigatteさんこんにちは。 引出物の数ですが、割りきれない奇数個がいいとされています。 理由は、ご祝儀を割り切れない金額にするのと同じだと思います。 http://www.wedding-r.com/label.html http://www.happi-ness.com/gift.html 私の地方では大抵3個です。それ以外だと、お赤飯やお餅を付けて5個にしてる場合もありました。 先日引出物2個というハウスウエディングでの結婚式に出て、みんなで驚きました。 年配の方をお呼びする場合は、奇数個に気を遣っても良いと思います。 引出物の中身ですが、個人的にはカタログが好きです。 味気ないという意見もあるかと思いますが、カタログ以外の引出物で印象に残ってる引出物は、 印象が悪い物ばかりです…。赤い壺(キャンディボックスだそうです…)とか、パスタセットとか。 赤い壺は言うまでもなく、パスタセットは中に瓶詰めのソースが2本入っていて非常に重かったです…。 ご参考になればと思います。 良い結婚式をお迎え下さい。

回答No.7

荷物になることを考えると、カタログのがいいですよね。 でも…カタログっていろんな商品が載ってるので、 見ているうちになんとなく商品の値段がわかってしまうんですよね~。 かなり安っぽい(安い)商品も多いので「これはないよな~」 と思うことも。 ご予算もあるでしょうが、カタログにされるなら 中の商品をしっかりチェックされた方がいいと思います。 折角のお祝いの品なので…。

関連するQ&A

  • 引き出物について・・・

    引き出物を何にしようか考えている(迷っている)者です。  1、もらう側としてはカタログギフトってどうなんでしょう?私は過去1度も引き出物でカタログギフトをいただいたことがないのでどうなんだろうと思って・・・  2、品物にするとしたらどんなものがよろこばれるのでしょうか?(ゲストは会社の同僚、上司がめいんです)  3、引き出物は最低どれぐらい前に決定、発注しなければいけないのでしょうか?  4、両親にも引き出物って渡すものなんですか?? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 結婚式の引き出物について

    今月末に結婚式を挙げる予定です。 私は友人や親の希望もあってカタログにしたいのですが、新郎は湯飲みコップにしたいと意見が分かれています。 最初は私の招待客の方が少ないので湯飲みコップにしたのですが、席次表を決める時に式場の人が引き出物は二つにしてもいいんですよ。 とアドバイスをもらい、それなら新婦側ゲストにはカタログ、新郎側ゲストには湯飲みコップでいいんじゃないか、と提案したのですが、新郎に却下されました。 新郎は引き出物を新婦側、新郎側で分けるのが嫌だし、そもそもカタログは気持ちがこもってないような感じがして嫌だと言うのです。 私も新郎の選んだ湯飲みコップは素敵だなとは思いますが、どちらかというと男性向きな感じがするし、年齢が高めの方にはいいと思うのですが、若めの女の子にはちょっと不向きだと思います。 それに遠方から来てくださる人もいて、たぶん旅行をして帰られることもあって、引き出物はカタログがいい、ようなことも言われているので、その人達だけでもカタログにしてあげたいのですが分かってもらえません。 みんなコップにして、遠方の人には送ればいいとか、だったら引き菓子もカタログにしないとおかしいとか言うのです。 私も結婚式で引き出物が新郎・新婦で別々というのは聞いたことがないので、それをしてもいいのか迷いがあります。 しかし、両親や関東から来る姉に相談しても二人ともカタログがいいと言いますし、親は湯飲みとかもらっても使わないと思うと言いますし、姉も旅行して帰るから実家に置いて帰ると言います。 私の友達や遠方から来て下さる方にも同じような気持ちにさせてしまうのであれば申し訳ないなぁ、と思いますし、センスのない、気の利かない人と思われるのも嫌です。 どうした方が一番いいのか、悩んでおります。 アドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

  • 結婚式の引き出物カタログは嬉しいですか?

    結婚式の引き出物ですがカタログと新郎新婦の選定したギフトどちらが嬉しいですか? カタログって正直微妙な商品が多くて困りませんか? 経験談きかせて下さい。

  • 結婚式 引き出物の郵送

    こんにちは。 10月に結婚式を控えています。 引き出物の郵送を検討しています。 郵送する理由として ・カタログギフトを検討しているが、式場指定のカタログは1番ランクが低くてもシステム料込みで4500円。そして内容があまり納得いくものではない。式場指定外でもっと安く、気に入った内容のカタログギフトを引き出物にしたい。 ・持ち込み料が3000円。 ・遠方からのゲスト、二次会も参加するゲストが多い。 相談内容 ・式場指定外のカタログギフトで気に入ったものを見つけました。1番ランクが下でもシステム料金込みで3000円です。指定外の引き出物の持ち込み料が3000円と高いので郵送を考えておりますが、食器など大きいものや重い引き出物ならまだしも、カタログを郵送というのは失礼でしょうか。 ・当日はさすがに手ぶらでは寂しいので、バームクーヘンのような式場指定の引き菓子(約1200円)に「引き出物は郵送します」というようなメッセージを添えて渡そうと思っています。 しかしカタログだけを郵送するより、当日はお見送り品のプチギフトのお菓子のみにし、引き菓子とカタログをセットで郵送する方がいいでしょうか。 引き出物は感謝の気持ちを込めてお渡しするものなので、式場指定の納得のいかないものより、指定外でも納得いくものを選びたいです。 しかし100名程の式なので、持ち込み料を30万円も払うのもどうかと思いまして…。 ゲスト100名、1割が会社関係、3割が親族です。私たちは23歳で、ゲストの友人はほとんどが結婚式初参加です。両親は郵送自体に不満はないそうです。 私自身、幼い頃に親戚の結婚式に呼ばれた経験しかないので 引き出物をもらったことはありませんし、ゲストの反応もどのようなものなのかわかりません。 アドバイスやご意見よろしくお願い致します。

  • 引出物(カタログギフト)の選び方について

    こんばんは 明日、式場に連絡しないといけないので、困り度3で質問します。 引出物をカタログギフトにしようと思っています。 私は、「上司・親戚」と「友人・同僚」を分けようと思っていましたが、私の両親と新郎側の意見が「全員同じで良い」のではないかということで、同じものを用意することになりました。 が、カタログギフトの金額がまだ決まりません。 私の最初の考えでは、「上司・親戚」が5000円、「友人・同僚」が3000円だったのですが… 新郎の意見では全員3000円で良いのではないかとのことですが、私の感覚としては、 3000円では、上司や親戚には少なすぎるし、逆に全員5000円では、予算を随分オーバーしてしまうのです。 間を取って4000円にするのが妥当かな?と思ったのですが、4000円という数字を他で余り見かけないので、「4」ということで忌み嫌うのかな?とも思ったり。 この際、新婦側のゲストだけでも3000と5000で分けてしまうという手もあるかなと思っています。 カタログギフトを引出物に選ばれた先輩方は、だいたい幾らくらいのカタログを選ばれましたか?また、ゲストによって分けましたか? ぜひ参考にさせていただきたいので、宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の引き出物のカタログって??

    ふと疑問に思ったので質問します! 先日結婚式の引き出物でカタログギフトをもらったんですけど、この仕組みってどうなっているのでしょうか?? 載っている商品ってどれも同じ値段ではないですよね? 新郎新婦は、みんなが選んだあとで代金を払うのでしょうか? それとも新郎新婦は先にもうカタログギフトの代金を払っているのでしょうか? あと、私が頼んだ商品は、新郎新婦には分かってしまいますか? 教えてください!

  • 引き出物について

    挙式予定のものです。 引き出物にバカラのグラスを考えています。 でも、予算的に全員ペアグラスってなると正直厳しいです。 そこで。 1人で参加されているゲストにはグラス1個入り 夫婦で参加されているゲストにはグラス2個入り(ペア) (夫婦で参加される方の引き出物は夫婦(2人)で1つ) って方法を考えたのですが。 (式場で貰った提携先のカタログを見ていたら1個入りのもあったため) やっぱり変ですか? 私が今まで貰った引き出物で食器系だと お皿5枚セット(1人暮らしだからもてあます)とか。 ワイングラスのペアとか。 複数入ってるイメージがあるので・・・。 一個しか入ってないとやっぱり変ですか? もし私がいただく側の立場だったら、 バカラなら1つしか入ってなくても嬉しいですが、 そう思うのは私だけかな?って思い質問させていただきました。 ちなみに、親戚には別の引き出物を考えていますので、 それ以外(ほぼ友人)の引き出物です。

  • 結婚式の引き出物がカタログってどうですか?

    私はあまり好きではないのですが、ほとんどカタログなので、がっかりしてしまいます。 欲しい物が本当にないんです。 先方はすでに業者へお金も払ってるし、選ばないと悪い気がして無理矢理選んでます。 一度、申し込み期限を過ぎるまで放置していたら、友人から『まだ送ってないでしょ?』って催促がきました。欲しい物がないって察してくれ~!! 返信ハガキを送らなかった人用(?)のタオルセットが送られてきた事もありました。私としては、催促されるより、こちらの対応の方がよかったです。 そこで質問です! (1) 引き出物のカタログで、欲しい物ってありますか? (カタログの値段によって、掲載されている物が違うのは知っています。) (2) カタログで申し込んで、役に立ってるもの・気に入っているものってありますか? (3) 実際に引き出物をカタログにした方に質問です。 カタログにした理由は何ですか? 特に、(3)について教えていただきたいと思います。 私がカタログでよかったと思うのは、持って帰るのがラクってところだけです。なんか、引き出物を選ぶ大変さを、相手にまかせっきりにしている気がして・・。 宜しくお願いします。

  • 引出物、「カタログ」と「カタログじゃない」

    25歳女です。4月に挙式予定で、今引出物選びをしていますが、彼ともめています(正確にはもめそう…)彼のほうはカタログがいいと言っていて、私はカタログはいやと言っているのです。私がカタログがいやな理由は、 ・カタログは選ぶのが面倒 ・カタログは心がこもっていない気がする です。でも彼のカタログがいい理由として、 ・カタログじゃないと荷物になる ・カタログだと好きなものを選べる なのです。経験者のみなさんにお聞きしたいです。「カタログ」と「カタログじゃない」どちらにしましたか?またその理由を教えてください。 来週モノを見に行きます。昨日の会話では、俺が折れるしかなさそうだね…とは言われました…。はぁ。なんだかそれも気持ち悪い…。

  • 引き出物はカタログか食器どちらが嬉しい?

    引き出物ってカタログのほうが嬉しいですか? ラルフローレンかウェッジウットの食器にしたいのですが、遠方から飛行機でくるゲストが多いため割れ物は微妙でしょうか? ただ年配の方も多く、カタログで手を抜いたと思われるのも悲しいです。 カタログだと微妙な商品も多数掲載されてますし、印象に残らないか心配です。 皆様回答下さい。

専門家に質問してみよう