• ベストアンサー

事実(人の言葉)を都合良くねじ曲げ解釈する人

みなさんにも された経験ありませんか? これは 自信のない人、悪い事はかりしている人 の虚勢、正当化なのでしょうか? みなさんが言った言葉を 思いの外、他の人に悪く伝えられたり、都合良くまったく違う様に 解釈されて言われたりしたこと あれば聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161038
noname#161038
回答No.1

>事実(人の言葉)を都合良くねじ曲げ解釈する人 >みなさんにも された経験ありませんか? ちょっとニュアンスは違いますが、最初から私の話すところの意図を理解しようという気がまったく無い人が、今の職場の中にいます。換言すれば、徹頭徹尾、他人のことを自分の色眼鏡というか偏見で見る人です。 >これは 自信のない人、悪い事はかりしている人の虚勢、正当化なのでしょうか? たぶん、ちっぽけなプライドを後生大事に抱えているだけなんじゃないかな、と思います。己のくだらないプライドが、自分や他人に関する事実を正しく認識することを邪魔しているのです。

noname#150341
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >最初から私の話すところの意図を理解しようという気がまったく無い人 >他人のことを自分の色眼鏡というか偏見で見る人 ちょっとニュアンス違うかも、ですが、 話し方のテンポが遅い人(本当はせっかちで感情的になりやすい人にちゃんと理解させるために、わざとゆったりテンポで話をしている)が話し始めると、言わんとしていることを先にポンポン言い当てて、早く解決しようとする人 (本当は機転が早く 聡そうとしているのが既にわかっているからペースにはまらない様にしている)の相互間で、それぞれの意見と思考が別れること、確かにありますね。 >己のくだらないプライドが、自分や他人に関する事実を正しく認識することを邪魔しているのです。 そうですね。己のみに関わらず、周りもまた同様に時間だけは平等に流れているわけで、成長し、変わり続けていますからね。