• 締切済み

日本人でアメリカ海軍の准将になることは可能で

凄い方のプロフィールをあるところで見つけたのですが、実際に日本人でアメリカ海軍の准将になられた方がいるのか疑問に思い投稿させて頂きました。 下記引用です。 はじめまして私の経歴を紹介します。 1974年4月神奈川県立湘南高等学校入学(国費留学生試験合格)・・15歳7ヶ月 1974年7月神奈川県立湘南高等学校中退 1974年8月渡米米国編入試験合格 1974年9月ハーバード大学経済学部3年に編入(専攻:戦略的経済学)・・・・15歳11ヶ月 1975年9月ハーバード大学大学院経済学部ビジネススクール修士課程入学・・・16歳11ヶ月 1976年6月ハーバード大学大学院経済学部ビジネススクール修士課程(MBA)修了・・・17歳7ヶ月 1976年9月マサチューセッツ工科大学理学部(戦略的情報工学専攻)入学・・・17歳11ヶ月 1977年9月マサチューセッツ工科大学大学院理学部(戦略的情報工学)修士課程入学・・・18歳11ヶ月 1978年9月マサチューセッツ工科大学大学院理学部(戦略的情報工学)博士課程入学・・・・19歳11ヶ月 1980年6月マサチューセッツ工科大学大学院理学部(戦略的情報工学)博士課程修了(マサチューセッツ工科大学理学部博士学位取得)・・・20歳7ヶ月 留学を終え1980年9月~1982年6月まで東京大学大学院理学部(戦略的情報工学)及び経済学部(戦略的経済(経営)学)で非常勤講師を務める。・・・20歳11ヶ月~22歳7ヶ月 ハーバード在学中米国国防総省(Pentagon)の仕事をする縁でPentagon 直属の海軍軍人(階級:准将)となる。 得意とする分野:危機管理・リスクマネージメント・環境学を利用する全ての業態 研究開発分野:アイデアひらめきに富独創的な発想の出来る柔軟な思考を持ち合わせる。 やりたいこと:社会貢献を念頭に置き、社会に役に立つ今までの経験等を生かした仕事。 私の長所:発想の転換が早いこと。 人見知りしない性格。 先入観を持たないこと 私の短所: どんな話でも首を突っ込むこと 世話好きである。 喜怒哀楽が激しい。 感情を余り顔に出さないこと 現在の困りごと: 現在失業中で仕事を探しています。 主な活動: 地域町内会活動 役職:理事・・・・・10の組を束ね160世帯を管轄  環境美化部長・・・・800世帯の環境保持活動の長

みんなの回答

• Ciccino
回答No.3

私も高校からアメリカ留学をしてビジネス学校を卒業してから働くために現地で色々と求人に応募したことが有ります。 どうせならアメリカでしか出来ない事がやりたいと思って新聞の求人に応募しまくりました。 でも警察官、海兵隊などの軍隊関係、公務員は永住権(グリーンカード)では無く市民権が必要だからという理由で断られました。アメリカ国内で出生しアメリカ国籍でないといけないみたいです。 陸軍隊員募集の告知を見て事務所に行ったまではいいのですが面接でアメリカ映画に出てきそうなごっつい黒人の兵士に肩をすくめながら「残念だ。君とは共に戦えない。」と言われ、ARMYと書いたTシャツを一枚手渡されて帰されました^^; 昔は外国人がアメリカ軍に入隊すると永住権などがもらえたという話は私も誰かから聞いたことがありますが今は全く逆のようです。 で・・・結局妥協して旅行代理店で営業をしながら木材運搬のトレーラーの運転手のバイトをやっていました。(アメリカのデカイトレーラーに憧れていたので^^;)

• fuuka001
回答No.2

可能なのかどうか知らないのですが 日本人でもアメリカ軍に所属する事は可能で、 グリーンカードを所持していれば可能です。 その方の経歴を見ると、ハーバード大学とマサチューセッツ大学を留学で卒業ですよね。 その後東京大学で非常勤講師をしていた。 この経歴でグリーンカードを取得出来たのでしょうか? と、私はこの点に疑問を持ちました。

• root139
回答No.1

ペンタゴンが学生アルバイトを採用しているのかどうかは知りませんが、その縁で准将になった人が居たら日本人でなくても驚きです。 ちなみに「戦略的情報工学」がどんな学問なのか知りませんが、検索すると有る方のプロフィールとこの質問ぐらいしかヒットしませんね。