親に車を買ってもらう為の勇気・理屈をください!

このQ&Aのポイント
  • 30代独身の男性が親に車を買ってもらうことを考えているが、自分の未来や人生の伴侶を求めているために必要だと感じている。
  • 現在は親からのお小遣いだけで生活しており、将来のために貯金も必要だと思っている。
  • しかし、買ってもらうことで親に迷惑をかけてしまうのではないか、親不孝になるのではないかと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に車を買ってもらう為の勇気・理屈をください!

30代半ばの独身の男です。 毎月20万円お小遣いを親からもらってますが、恥ずかしながら独身の身の為、寂しさから散財してしまいます。 サラリーマンではなく、フリーコンピュータアナリストをやってます。実際にはパソコンの修理を年に数回、2~3万円の収入しかありません。ただいつの日か芽が出ると信じています。 そろそろ人生の伴侶が欲しいと思います。そうすれば人生が変わる気がするからです。レンタル彼女(まぁ風俗なんですが)もそろそろ止めたいですし。 そこでマイカーが欲しいのです。 今は親からもらった古い営業車バンの乗ってます。しかしこれは彼女を載せたりプライベートで走る気分になれません。実際、お見合いにコレで言ったら、仲人さんに怒られました。 貯金が(といっても親から別にもらったお金ですが)はありますが、将来に備えて取っておきたいのです。そこで親にマイカーを買ってもらいたいのです。 車で走っていると彼女を乗せてマイカーで走っている若い子をよくみます。なぜもっと若いころに買わなかったのか(買ってもらわなかったのか)と後悔します。そうすればトータルでの出費は少なくなったはずです。 贅沢は言いません。見積もりで総額210万程度の新車です。 親は買ってくれるといいます。早く買ってこいといいます。でも・・・なんかダメなんです。買ってもらう事で、親に迷惑がかかるんじゃないか、親不孝なんじゃないか、自分で買わないとダメなんじゃないかと悩むんです。 そうこうしてるうちに2年経ちました。その間に風俗に行った額は150万ほどになってます。 そんな自分もイヤすぎなんです。誰か私に理想的なアイディア・思考の転換・理屈をください!なんとかして、自分なりに落とし所があると思うんです! #真面目に悩んでます。よろしくお願いします!

noname#152572
noname#152572

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.16

> 親は買ってくれるといいます。早く買ってこいといいます。 >でも・・・なんかダメなんです。 >買ってもらう事で、親に迷惑がかかるんじゃないか、親不孝なんじゃないか、 >自分で買わないとダメなんじゃないかと悩むんです もうすでに親不孝だし迷惑もかけてるでしょ そんなレベルで迷惑かけたくないとか強がらなくても.... 全身泥だらけなのに、泥がつくのを拒んでいる人みたい 今まで通り、親に与えてもらえばいいんですよ どんなにうまい事いったって 今の貴方が変らなければまた親も失望させるだけですよ 親に認めてもらう覚悟があるなら それを理由にしてもいいかもしれませんね 『平社員と同じ立場で貴方のしたで働かせてください 通勤用の車を僕にください』とお願いするのです その中で頑張って、飛躍して、目立って 親に『やっぱうちの子は周りと違う』と思わせる事ができたのなら 最高の親孝行にもなるとおもいませんか? もしくは、親の下で働くのではなく 貴方の今の年に数件しかこない仕事をしたいのなら 仕事を沢山もらえるようしてから 『接客の為に車が必要なので買ってはいただけませんか?』 とお願いするものいいと思います 親に迷惑をかけたくない 親不孝にしたくないということは こういうことです 貴方の強がりがいかにしょうもないかお分かりでしょうか?

noname#152572
質問者

お礼

そうですね。車を買うといったら親は喜ぶと思います。少しでもマシになったと思うのかもしれません。 彼女ができて将来像も描けたら真面目になると信じてくれてます。 前向きに変わる為に、恥を偲んでお願いする。道理は通ってると思うんです。 う~~~ん。今回はじめて頂いた真摯なご回答です。大変、身に沁みる思いです。 ほんと自分はしょーもない。親にもそういうイジイジしたところがしょーもないと言われます。

その他の回答 (23)

回答No.24

私の知人に、毎月 親から300万もらって 使い切ってる女性がいます。 35歳です。 いまは、親から貰ってますが、早かれ、遅かれ親の財産は、彼女のもの。 ご両親にとって 貴男は、いつまでも、可愛い息子チャン。 車は買ってもらって、月に1万くらいづつ、返済したらどうでしょうか? わずかでも「返済」すれば、貴男が買ったことになります。

noname#152572
質問者

お礼

月300ですか・・・。どう使えば使いきれるのか(汗) なるほど。あえて返済ですが。 なんか月に1万でも買えるらしいですね(下取り価格を差し引いてどうのこうのと)。そういう手がありましたか! やり方はあるんですね。

noname#212854
noname#212854
回答No.23

 王にかしづく臣民たる親に対して、たった210万円程度の安い車のことで「親に迷惑」とか「親不孝」などど、退屈な世の中の下らない道徳を持ちだすだなんて、お前は既に、王たる資格を失っている。  お前は既にくだらない道徳の中で生きる、退屈な臣民にすぎない。  くだらない道徳を振り回す、退屈な世の人間たちのすすめに従って、臣民らしい生き方をするべきでしょう。  落とし所がある、というよりも、もう、落ちちゃったのさ。

noname#152572
質問者

お礼

なるほど、なるほど。 下流の宴というヤツですね。 そうか・・・もうそこまで落ちてしまったのか。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.22

ディーラーの我が家担当君、買い替えオススメにもう何度も電話よこします。 訪問して名刺置いていくのも3回を数えます。大変だなあ! でもウチは、下水工事・風呂リフォーム・息子の学費…と 出費が目白押しなので聞き流し。 すごく真面目でいい人なんだけどゴメンネ。 日本経済のために、お金のある人にはドンドン使ってほしいものです。 この際、誰のお金でもかまいません。 どうぞ、よろしく。

noname#152572
質問者

お礼

そういうセールスの人、ウチに来たら買っちゃいます(笑)ウチにも来ますけど、そういうのをしないセールスなんです。 買っちゃおうかなぁ~

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.21

今が人生のターニングポイント。 ちょうど良い湯加減のお風呂に首までつかっている感じ。 最高の人生じゃー無いですか。 何も今更苦労して考えることはないんジャー無い?

noname#152572
質問者

お礼

うん。その通りです。 たぶん・・・なんかコンプレックスが別にあるのかもしれません。 もっと若ければ、もっと素直におねだりできたと思います。 大人になったのかもしれません(ムフー)

  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.20

>親に迷惑がかかるんじゃないか、親不孝なんじゃないか、自分で買わないとダメなんじゃないかと悩むんです。 こう思うだけまだマシだと思いますが・・・ やっぱり自分で買った方がいいと思いますよ。 私だったら自分の彼氏が親にお小遣いもらってたり車買ってもらってたり さらにその維持費まで払ってもらってるなんてイヤです。 頼りないと思います。 自分で払えないものをほしがるという時点で子供じみてるとも思います。 払えるというのであれば、払えばいいと思います。 親が買ってくれるだとか何だかんだ言い訳をしていないで。 そして「買ってやる」と言ってるご両親も・・・ 結婚とかしても色々お金あげたり世話したり口出ししたりするんだろうなって思って 私だったら敬遠します。 >そうこうしてるうちに2年経ちました。その間に風俗に行った額は150万ほどになってます。 だったらそのお金を貯金に回せば2年ちょっとで買えるじゃないですか。 お住まいが車がないと不便なところなのだとしたら、そう思うのはしょうがないかもしれませんが 都内であれば、独身で車がない男性はけっこういると思いますよ? 彼女ほしい→車ほしいの意味がイマイチわかりません。 車持ってないからって怒る女性もそんないないと思うし、逆にそんなんで怒る女性を選ぶ人も どうかと思いますし・・・ 親にもらったお金は将来のために取っておいて、マイカー用のお金をもらいたいって・・・ どこまで他力本願なんだろうって、がっかりですよ。 他の方のお礼に >弱小企業勤めのその日暮しの連中より、よほど私のほうがマシではありませんか? とありましたが、私だったら親のお金に頼りきっている人よりも 自分も働きに出て共働きでも頑張って働いてくれている人を選びます。

noname#152572
質問者

お礼

車買ってもらっても彼女できなかったら、さすがに堪えると思います。 あと女性に、車なんてムダですよ~と言われたのはあなただけではありません。しかもセカンドカーですからね(私は既にバンもバイクも持ってるんですw) 「働く」ってある意味で「誰でもできる」じゃないですかぁ。私、働けないんじゃないんです。効率のよい利殖の研究開発に勤しんでいるんであって。就労に頼り切ってるヤツより、よほどリキあると思いませんか???

  • edo48
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.19

親からの贈与に当たるんで、 名義は自分の物にはならない。 贈与税を払えば可。 隠せば税務署から突かれる。 毎月の小遣いについても同。

noname#152572
質問者

お礼

え・・・そうなんですか(汗) だから親の名義のままでいいって話もあったのか・・・。 まぁその辺はいくらでもやりようがあるけども・・・。 小遣いは・・・社外役員報酬として支払われてます。税金のたぐいはちゃんとやってるんです。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.18

釣りではないとして、一応。 あなたのそもそもの間違いは、お小遣い=収入と考えているところ。 収入ならば、所得税は払っていますか? 役所で所得証明取ったら、あなたの所得が出てきますが、おいくらになるのでしょうか。 お小遣いは、まだ働くことができない、もしくは働けない理由があり、仕方なくいただくありがたいお金。 小学生じゃあるまいし、お小遣いを収入と考えるなんていい大人のすることじゃない。 親からのお小遣いがなくなれば、イコール収入がなくなるわけでしょう????? バカじゃないの?! そんな状態でマイカー買ってもらったって、嫁なんか来ないので、無意味です。 210万円の新車?!今どき普通車でも1000CCクラスなら100万そこそこで買えますよ。 贅沢もはなはだしい。 お小遣いを収入と考えている間は、何をどうやったって親不孝者です。 まっとうな女性なら、そんな人のところへ誰も嫁に行こうなんて絶対思わない。 アイディア・思考の転換をしたいというのなら、お小遣いは収入じゃない、と考えることからでしょう。

noname#152572
質問者

お礼

う~~ん。お小遣いは収入じゃない! でもお金はお金。同じに見えます。実際同じだし~。 意識的に違うと言いはるなら、とても貰えないですよね。子どもが親の金はイランといい、親はお金をやりたくてしょうがない。 そのギャップにオレオレ詐欺が成立するんでしょうね。 そういえばリアルオレオレ詐欺だねって従姉妹に言われました・・・。

noname#152572
質問者

補足

私の所得証明書は、まさにお小遣いの通りです。300万円です。ボーナス月2回、30万円です。昨年は不景気だったのでボーナスを1回辞退して270万円でした。

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.17

えーっと、ふざけてますか? 30前半の既婚女性です。 率直に言いまして貴方の条件をみているかぎり、見掛け倒しで自分を取り繕っているだけなので、結婚相手として選ぶことはできません。 親に買ってもらう理由がほしいとか・・・。 買って貰うなら買ってもらえばいいじゃないですか。 買ったからといって、結婚相手はみつからないとおもいますよ。 だって、中身がないですもん。 まずは、きちんと稼いでください。 年に数回の2,3万でどうやって奥様と子供やしなうんですか? 奥様に養ってもらうんですか?あなたは、主夫希望? それとも、死ぬまでおやに面倒みてもらうつもりですか?自分の家族も含めて。 「旦那が月に5万しか稼いで来ない。 私は、旦那の実家の家業を手伝っていた。 実家から支援してもらって数年すごしていた。 でも、2人目の子供ができて、経済的理由で生むことはできなかった。 旦那に触られるのもイヤになった。 精神的に、夫婦でだめになり、いろいろごたごたあり別れた」 一例ですが、知り合いにいます。 結婚するのも車を買ってもらうのもいいけど。 結婚した後どうやって生活するきですか? 遊んで暮らせるほどのよっぽどのお金持ちなんですか?

noname#152572
質問者

お礼

ありがとうございます。厳しいご指摘いただきました。 ただ・・・自分は無能ではありません。その気になれば夢を捨て、月15万円の肉体労働でも何でもやって稼げます。結婚したら月々のお小遣いは30万円にしてもらう予定なので、生活するには十分です。 既に一戸建てに一人暮らしです。大半の新婚家庭よりも、よほどしっかりしていると思いませんか?

回答No.15

こんにちは。 いーじゃん、買って貰えばー。 親不孝? それって常識的な判断過ぎない? 親のお金を「使ってあげる」って考えとそぐわないわーw 買ってくれるんでしょー? なら買ってもらえば? なんならもっといい車でも良いんではー? あ、彼女も親にお願いしたらー? 案外お金目当ての女性なら釣れるかもしれないしー。 まっとうな女なら貴方に見向きもしないだろうからねー。

noname#152572
質問者

お礼

確かに世間の常識と育った家のソレが違うのが、悩みの種かもしれませんね。 彼女も親にお願い・・・。リアルですね。というか・・・親はその気になって片っ端からこえかけるもんだから、今は強くヤメテと言ってます。 でも・・・理想の子がいないとも限らないから、声かけ位は解禁にしようかな。 「お嫁に来ない?」って。

  • 19701114
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.14

親に車を買ってもらいたい・・>>>親は買ってくれるといいます。早く買ってこいといいます。 問題は解決されておられませんか?? 親に迷惑・親不孝・自分がダメ???>>>そんな事を考えていたら今まで親の脛かじってないでしょ? だから貴方の場合はイ~んです。210万なんて下等な車に乗ってはいけません。最低でも1000万以上の車を勝手に買っちゃいましょう!! 車買って彼女探してデートして最高じゃないですか? 悩む必要はないでしょ? 彼女見つからなかったら風俗でも飲み屋でもネーちゃんに小遣い払ってデートしちゃおう!!! 貯めてるお金もあるとの事ですし・・・問題無い。完璧じゃん。d(▽ ̄*Good

noname#152572
質問者

お礼

1000万ですか・・・。現実には400万以上でも十分に高級車ですよね。 社長かお医者さんでも無い限り、乗っちゃいけない気がします。誰が何というと、私は、車には乗る人を選ぶ権利があると思います。 お金はありますが、それとは別に乗っちゃいけないと勝手に思い続ける事にしています。 でも車でデートかぁ。実は、それが本心からしたい訳でもないんですよ。なんていうか・・・めんどくさいなーと思ったり。この複雑な男心、風俗嬢はよく理解してくださるんですが・・・。

関連するQ&A

  • 結婚しないと親不孝ですか?

    結婚しないと親不孝ですか? 30代で独身の娘、心配されて当然ですか? たしかにいい歳して結婚もせず親不孝だという自覚もありますが……独身でいることを心配している発言を両親から聞いて胸が痛むというか、耳が痛いというか、ショックっていうか、とにかく変な気持ちで苦しいです。 「もう◯歳なんだねえ」「このまま独身でどーすんの~!」「頑張ってるけど、ねえ…?」「デリケートな話題に触れられたくないか」「それ慰めになってないから」とか程度のニュアンスでしたが。 自分は少しずつ結婚は諦めているし、頑張って生きてるし、結婚しないから(できないから)不幸だとも可哀想だとも思ってはいません(思わないようにしてる?) 仕事もあるし、趣味もあるし、貯金もあるし、健康だし、彼氏もいるし……人生充実しています。(って強がりかもしれないけど。) というか毎日ちゃんと一人でも頑張って生きています。仕事も辛いけど休まず働いています。が、それを全部否定されたような気持ちでいっぱいです。腫れ物に触る、みたいな感覚。 やっぱり結婚しない娘は親不孝ですか? 結婚することでしか親を安心させられませんか? ちなみに弟は結婚していて子供もいるので、親にとっての孫はいます。 両親と3人で以前から楽しみにしていた旅行中なのに、上記の会話があって、モヤモヤして楽しめずにいます…

  • 親孝行、親不孝の定義。

    親の顔色を伺い 親の言う事を聞いて 親の家業を継ぐ あるいは 親の言う進路に自分の意を封じて進む それは一般的な親孝行の定義なのでしょうか? 親の言う事を聞かずに 自分の意に背かなければ 両親をブン殴り 自分の意志のまま好きな事をやっていく・・・ もちろん社会的評価(年収も含めて)親を越えれば 終わりよければ全てよし、やはり親孝行なのでしょうか? あるいは 社会的成功に低い身分であろうと 親の意ではなく自分の意のまま動いた子供を尊重しても やはり親孝行なのでしょうか? 親の目、社会の目を気にし 自分の意ではない人生でも親孝行なのでしょうか? 自分の意のまま 親のいう事も聞かず 社会的成功を得られなくても 自分のこの意を尊重した人生も親孝行なのでしょうか? 書いてる文章がまとまりがなくなってきましたが 親の喜ぶ顔を見るのを優先させるのが 親孝行なのか? 自分のやりたい事を優先させて 親を悲しむ姿にさせるのが 親不孝なのか・・・? アナタの思う 親孝行 親不孝 そして それにしがみついてしまう事で犠牲にしてしまう自分の人生の考えについて何か思う事があれば回答して下さい。 アナタが思う 親 自分 そして 自分の人生に浸食して来る親の人生・・・。

  • 親としてはどう思いますか?

    「結婚はするけど、孫は期待しないで」と言われたらショックですか? 私は私と言う人間が全く好きじゃないし、自分の今までの人生も本当に暗かったし、自分の子供が欲しいと思わないんです。 彼も彼で「何が何でも子どもが欲しい!」と言うタイプじゃないです。 彼とはこのまま結婚すると思いますが、何もなければ子無しで終わりそうです。 でも、親(特に母)はハッキリとは言ってきませんが孫を期待してるような雰囲気を感じます。 親に孫の顔を見せてあげられないのは親不孝かなとも思いますが、それだけの為に無理して子供作るのも何だか…って感じもします。

  • 一人暮らし:親への仕送りについて

    現在私は、手取り24万で親へ月5万仕送りしてます。 しかし、最近限界を感じてます。 まだ社会人2年目なので、自分のお金を好きなように使いたい・貯金をしたいと思っているからです。 正直5万円はきついと思い、今月は3万円だけにして親に謝りました。 ボーナスでも5万円送ってましたし…、大丈夫だと思って。 そうしたら、親は自分の家計の方がきついと話し、悲しんでました。 私のしたことはだめだったのでしょうか? このまま5万円を送り続けた方が良かったのでしょうか? 貯金もしたい、遊びもしたい。それは我儘だったのでしょうか? 普通の感覚が分からなくなってきたので、ここで質問させていただきました。 5万円仕送ること、これは減らさない方がいいでしょうか。 減らしたら親不孝でしょうか。 ちなみに、私は私立高校⇒公立大卒で、奨学金返還は自分の給料からしてます。

  • 親不孝でしょうか?

    今まで子供が欲しいと思ったことがなかったのですが、久しぶりに会った母親が、もう結婚も出産もおそらく望めない年齢の私に、「もし私に子供が生まれたら」という話をしているのを聞いて、当たり前ですが本当は孫が欲しかったんだろうなと痛感しました。 その時、自分の都合だけで、結婚して子供を産む人生を選択しなかった自分がものすごく親不孝に思えて、今までにない罪悪感を感じています。 ただ、私は容姿にあまり自信がなく(普通だと思いますが美人ではない)恋愛や結婚になかなか積極的になれなかったというのもあります。 孫の顔を見せてあげられないということは親不孝でしょうか?(もちろん、事情があって子供を授からない場合は別として)

  • 結婚しないことは親不孝?

    結婚しないのは親不孝でしょうか。 タイトル通りです。 私は現在23歳で3つ上の姉がおります。 姉も結婚しておらず、最近になって司法書士の勉強をはじめまだまだ結婚はしそ うにありません。 私は会社員をしていますが、将来国際協力の分野で働きたいと思い海外経験と大 学院進学を考えています。 年齢的に若い(と思っている)ので結婚のことは正直考えられません。 そのことを両親に話したのですが(ちなみに2人とも実家暮らしです) 「今から院にいって結婚はどうするのか」「うちの娘は結婚しないのか」 等と言われました。 こういったことを言われたから自分の目標を考え直すことは決してないのですが、 結婚しないことは親不孝になってしまうのかと、ふと思い質問させていただきま した。 自分の人生だから自分の生き方を見つけるのがベストだと思っているのですが、 一般論として結婚しない=親不孝でしょうか? 考えをお聞かせください。

  • 生涯独身の人生

    現在29歳の独身男です。自分は世間体というものに縛られず「自分軸」で生きたいと思いますが、今まで育ててくれた両親に多少申し訳ない気持ちもあります。ですが、今後の日本のことを考えると不安要素が多く、結婚して子供を育てたいとは思えません。個人的には独身で気の合う仲間とたまに会う人生も悪くないのかなと思っています。皆さんは生涯独身の人生は親不孝だと思いますか?

  • 親がいなかったら自由な人生を歩んでいますか?

    親に迷惑をかけるなと教わって生きている人がたくさんいると思います。 世間では、離婚した、仕事をしていない、借金、不良などの理由で親不孝とよく聞きます。 両親からお金をもらい世話してもらう、それ以外であれば自分は迷惑ではないと思います。 自分ひとりでお金を稼いで、一人で暮らす。 私は上記の理由にはあてはまりませんが、 学費を払ってもらって職にまでつけたから恩返しをしようということですか? 親に迷惑をかけるとはどういったことなんでしょうか? 親の世間体を-イメージにする、親の人生を妨害することなのかな・・・。

  • 親ガチャ当たりました?ハズレですか?

    「親ガチャ」は 親は自分で選べず、どういう家庭に生まれるかは運次第であり、ソーシャルゲームの「ガチャ」のようなものであるといった意味。 若者層では、現状を変えようのない諦めの象徴として捉えられているらしいです。 日本の経済成長率が下がり、現状を変えるためのハードルが上がったため、このようなワードが流行っているようです。 こういう親なら当たりとか、ハズレはこういう親とかいう基準はありません。本人の主観です。 この話題になると 「本人の努力次第で人生はどうにでもなる」「自分の人生がうまく行かないことを親のせいにするな」 みたいな反論が多数くるでしょうが スタート地点の差が後ろだったらレースが不利になるように、親がダメなら人生がクソになる可能性が高いのは必然ですからね。 それに何かのせいにできる方がまだ良いですよ。全部が全部自分のせいだと思い込んだら鬱で自殺コースです。 あなたの親は当たりでしたか?ハズレでしたか? 私はダメでした。ハズレですね。 世帯年収は300万円だし、かなりの田舎住まいだし。両親共に見た目は悪いし高卒だし。 おかげで私も頭は悪いし見た目も悪い人生ですから。 親の方も子ガチャ失敗したと思ってるかもしれませんね。 親子で双方を恨みながら生きていく人生ですよ。ハズレの人生って

  • 親の考え方

    親の立場にある方のご意見を伺いたいです。自分の親は普通に就職して働くということがえらいというか、当然だというような考えなんですが、自分はその考え方が理解できません。確かに親は安心すると思います。安心できたら子供の意志はどうでもいいんでしょうか?それが子供の幸せだと本気で思うんでしょうか?自分には夢があります。おまえは考えが甘い、現実をみろと言われます。実際甘いと思います。でもそこで妥協して自分の意志とは関係ない人生を送るのは絶対いやです。正社員になれば保険がきく、保険がきく・・・・もううんざりします。実際「自分には夢があるけど現実そう甘くないし、この会社に就職しとけば保険はきくし給料も悪くないしね」って子供が言ったら「えらい!」ってほめますか?そんなつまらない人間にはなりたくないです。毎日朝から夜遅くまで働いてる親を尊敬してます。絶対に親孝行したいです。でも自分の人生は自分のものです。親を安心させるために妥協することが本当の親孝行だとは思えません。皆さんの意見聞かせてください。