親に車を買ってもらう為の勇気・理屈をください!

このQ&Aのポイント
  • 30代独身の男性が親に車を買ってもらうことを考えているが、自分の未来や人生の伴侶を求めているために必要だと感じている。
  • 現在は親からのお小遣いだけで生活しており、将来のために貯金も必要だと思っている。
  • しかし、買ってもらうことで親に迷惑をかけてしまうのではないか、親不孝になるのではないかと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に車を買ってもらう為の勇気・理屈をください!

30代半ばの独身の男です。 毎月20万円お小遣いを親からもらってますが、恥ずかしながら独身の身の為、寂しさから散財してしまいます。 サラリーマンではなく、フリーコンピュータアナリストをやってます。実際にはパソコンの修理を年に数回、2~3万円の収入しかありません。ただいつの日か芽が出ると信じています。 そろそろ人生の伴侶が欲しいと思います。そうすれば人生が変わる気がするからです。レンタル彼女(まぁ風俗なんですが)もそろそろ止めたいですし。 そこでマイカーが欲しいのです。 今は親からもらった古い営業車バンの乗ってます。しかしこれは彼女を載せたりプライベートで走る気分になれません。実際、お見合いにコレで言ったら、仲人さんに怒られました。 貯金が(といっても親から別にもらったお金ですが)はありますが、将来に備えて取っておきたいのです。そこで親にマイカーを買ってもらいたいのです。 車で走っていると彼女を乗せてマイカーで走っている若い子をよくみます。なぜもっと若いころに買わなかったのか(買ってもらわなかったのか)と後悔します。そうすればトータルでの出費は少なくなったはずです。 贅沢は言いません。見積もりで総額210万程度の新車です。 親は買ってくれるといいます。早く買ってこいといいます。でも・・・なんかダメなんです。買ってもらう事で、親に迷惑がかかるんじゃないか、親不孝なんじゃないか、自分で買わないとダメなんじゃないかと悩むんです。 そうこうしてるうちに2年経ちました。その間に風俗に行った額は150万ほどになってます。 そんな自分もイヤすぎなんです。誰か私に理想的なアイディア・思考の転換・理屈をください!なんとかして、自分なりに落とし所があると思うんです! #真面目に悩んでます。よろしくお願いします!

noname#152572

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Erkin
回答No.16

> 親は買ってくれるといいます。早く買ってこいといいます。 >でも・・・なんかダメなんです。 >買ってもらう事で、親に迷惑がかかるんじゃないか、親不孝なんじゃないか、 >自分で買わないとダメなんじゃないかと悩むんです もうすでに親不孝だし迷惑もかけてるでしょ そんなレベルで迷惑かけたくないとか強がらなくても.... 全身泥だらけなのに、泥がつくのを拒んでいる人みたい 今まで通り、親に与えてもらえばいいんですよ どんなにうまい事いったって 今の貴方が変らなければまた親も失望させるだけですよ 親に認めてもらう覚悟があるなら それを理由にしてもいいかもしれませんね 『平社員と同じ立場で貴方のしたで働かせてください 通勤用の車を僕にください』とお願いするのです その中で頑張って、飛躍して、目立って 親に『やっぱうちの子は周りと違う』と思わせる事ができたのなら 最高の親孝行にもなるとおもいませんか? もしくは、親の下で働くのではなく 貴方の今の年に数件しかこない仕事をしたいのなら 仕事を沢山もらえるようしてから 『接客の為に車が必要なので買ってはいただけませんか?』 とお願いするものいいと思います 親に迷惑をかけたくない 親不孝にしたくないということは こういうことです 貴方の強がりがいかにしょうもないかお分かりでしょうか?

質問者

お礼

そうですね。車を買うといったら親は喜ぶと思います。少しでもマシになったと思うのかもしれません。 彼女ができて将来像も描けたら真面目になると信じてくれてます。 前向きに変わる為に、恥を偲んでお願いする。道理は通ってると思うんです。 う~~~ん。今回はじめて頂いた真摯なご回答です。大変、身に沁みる思いです。 ほんと自分はしょーもない。親にもそういうイジイジしたところがしょーもないと言われます。

その他の回答 (23)

回答No.24

私の知人に、毎月 親から300万もらって 使い切ってる女性がいます。 35歳です。 いまは、親から貰ってますが、早かれ、遅かれ親の財産は、彼女のもの。 ご両親にとって 貴男は、いつまでも、可愛い息子チャン。 車は買ってもらって、月に1万くらいづつ、返済したらどうでしょうか? わずかでも「返済」すれば、貴男が買ったことになります。

質問者

お礼

月300ですか・・・。どう使えば使いきれるのか(汗) なるほど。あえて返済ですが。 なんか月に1万でも買えるらしいですね(下取り価格を差し引いてどうのこうのと)。そういう手がありましたか! やり方はあるんですね。

noname#212854
noname#212854
回答No.23

王にかしづく臣民たる親に対して、たった210万円程度の安い車のことで「親に迷惑」とか「親不孝」などど、退屈な世の中の下らない道徳を持ちだすだなんて、お前は既に、王たる資格を失っている。  お前は既にくだらない道徳の中で生きる、退屈な臣民にすぎない。  くだらない道徳を振り回す、退屈な世の人間たちのすすめに従って、臣民らしい生き方をするべきでしょう。  落とし所がある、というよりも、もう、落ちちゃったのさ。

質問者

お礼

なるほど、なるほど。 下流の宴というヤツですね。 そうか・・・もうそこまで落ちてしまったのか。

• ekopon
回答No.22

ディーラーの我が家担当君、買い替えオススメにもう何度も電話よこします。 訪問して名刺置いていくのも3回を数えます。大変だなあ! でもウチは、下水工事・風呂リフォーム・息子の学費…と 出費が目白押しなので聞き流し。 すごく真面目でいい人なんだけどゴメンネ。 日本経済のために、お金のある人にはドンドン使ってほしいものです。 この際、誰のお金でもかまいません。 どうぞ、よろしく。

質問者

お礼

そういうセールスの人、ウチに来たら買っちゃいます(笑)ウチにも来ますけど、そういうのをしないセールスなんです。 買っちゃおうかなぁ~

• E-FB-14
回答No.21

今が人生のターニングポイント。 ちょうど良い湯加減のお風呂に首までつかっている感じ。 最高の人生じゃー無いですか。 何も今更苦労して考えることはないんジャー無い?

質問者

お礼

うん。その通りです。 たぶん・・・なんかコンプレックスが別にあるのかもしれません。 もっと若ければ、もっと素直におねだりできたと思います。 大人になったのかもしれません(ムフー)

• milkhiyo
回答No.20

>親に迷惑がかかるんじゃないか、親不孝なんじゃないか、自分で買わないとダメなんじゃないかと悩むんです。 こう思うだけまだマシだと思いますが・・・ やっぱり自分で買った方がいいと思いますよ。 私だったら自分の彼氏が親にお小遣いもらってたり車買ってもらってたり さらにその維持費まで払ってもらってるなんてイヤです。 頼りないと思います。 自分で払えないものをほしがるという時点で子供じみてるとも思います。 払えるというのであれば、払えばいいと思います。 親が買ってくれるだとか何だかんだ言い訳をしていないで。 そして「買ってやる」と言ってるご両親も・・・ 結婚とかしても色々お金あげたり世話したり口出ししたりするんだろうなって思って 私だったら敬遠します。 >そうこうしてるうちに2年経ちました。その間に風俗に行った額は150万ほどになってます。 だったらそのお金を貯金に回せば2年ちょっとで買えるじゃないですか。 お住まいが車がないと不便なところなのだとしたら、そう思うのはしょうがないかもしれませんが 都内であれば、独身で車がない男性はけっこういると思いますよ? 彼女ほしい→車ほしいの意味がイマイチわかりません。 車持ってないからって怒る女性もそんないないと思うし、逆にそんなんで怒る女性を選ぶ人も どうかと思いますし・・・ 親にもらったお金は将来のために取っておいて、マイカー用のお金をもらいたいって・・・ どこまで他力本願なんだろうって、がっかりですよ。 他の方のお礼に >弱小企業勤めのその日暮しの連中より、よほど私のほうがマシではありませんか? とありましたが、私だったら親のお金に頼りきっている人よりも 自分も働きに出て共働きでも頑張って働いてくれている人を選びます。

質問者

お礼

車買ってもらっても彼女できなかったら、さすがに堪えると思います。 あと女性に、車なんてムダですよ~と言われたのはあなただけではありません。しかもセカンドカーですからね(私は既にバンもバイクも持ってるんですw) 「働く」ってある意味で「誰でもできる」じゃないですかぁ。私、働けないんじゃないんです。効率のよい利殖の研究開発に勤しんでいるんであって。就労に頼り切ってるヤツより、よほどリキあると思いませんか???

• edo48
回答No.19

親からの贈与に当たるんで、 名義は自分の物にはならない。 贈与税を払えば可。 隠せば税務署から突かれる。 毎月の小遣いについても同。

質問者

お礼

え・・・そうなんですか(汗) だから親の名義のままでいいって話もあったのか・・・。 まぁその辺はいくらでもやりようがあるけども・・・。 小遣いは・・・社外役員報酬として支払われてます。税金のたぐいはちゃんとやってるんです。

• makori
回答No.18

釣りではないとして、一応。 あなたのそもそもの間違いは、お小遣い=収入と考えているところ。 収入ならば、所得税は払っていますか? 役所で所得証明取ったら、あなたの所得が出てきますが、おいくらになるのでしょうか。 お小遣いは、まだ働くことができない、もしくは働けない理由があり、仕方なくいただくありがたいお金。 小学生じゃあるまいし、お小遣いを収入と考えるなんていい大人のすることじゃない。 親からのお小遣いがなくなれば、イコール収入がなくなるわけでしょう????? バカじゃないの?! そんな状態でマイカー買ってもらったって、嫁なんか来ないので、無意味です。 210万円の新車?!今どき普通車でも1000CCクラスなら100万そこそこで買えますよ。 贅沢もはなはだしい。 お小遣いを収入と考えている間は、何をどうやったって親不孝者です。 まっとうな女性なら、そんな人のところへ誰も嫁に行こうなんて絶対思わない。 アイディア・思考の転換をしたいというのなら、お小遣いは収入じゃない、と考えることからでしょう。

質問者

お礼

う~~ん。お小遣いは収入じゃない! でもお金はお金。同じに見えます。実際同じだし~。 意識的に違うと言いはるなら、とても貰えないですよね。子どもが親の金はイランといい、親はお金をやりたくてしょうがない。 そのギャップにオレオレ詐欺が成立するんでしょうね。 そういえばリアルオレオレ詐欺だねって従姉妹に言われました・・・。

質問者

補足

私の所得証明書は、まさにお小遣いの通りです。300万円です。ボーナス月2回、30万円です。昨年は不景気だったのでボーナスを1回辞退して270万円でした。

• hi_tuki
回答No.17

えーっと、ふざけてますか? 30前半の既婚女性です。 率直に言いまして貴方の条件をみているかぎり、見掛け倒しで自分を取り繕っているだけなので、結婚相手として選ぶことはできません。 親に買ってもらう理由がほしいとか・・・。 買って貰うなら買ってもらえばいいじゃないですか。 買ったからといって、結婚相手はみつからないとおもいますよ。 だって、中身がないですもん。 まずは、きちんと稼いでください。 年に数回の2,3万でどうやって奥様と子供やしなうんですか? 奥様に養ってもらうんですか?あなたは、主夫希望? それとも、死ぬまでおやに面倒みてもらうつもりですか?自分の家族も含めて。 「旦那が月に5万しか稼いで来ない。 私は、旦那の実家の家業を手伝っていた。 実家から支援してもらって数年すごしていた。 でも、2人目の子供ができて、経済的理由で生むことはできなかった。 旦那に触られるのもイヤになった。 精神的に、夫婦でだめになり、いろいろごたごたあり別れた」 一例ですが、知り合いにいます。 結婚するのも車を買ってもらうのもいいけど。 結婚した後どうやって生活するきですか? 遊んで暮らせるほどのよっぽどのお金持ちなんですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。厳しいご指摘いただきました。 ただ・・・自分は無能ではありません。その気になれば夢を捨て、月15万円の肉体労働でも何でもやって稼げます。結婚したら月々のお小遣いは30万円にしてもらう予定なので、生活するには十分です。 既に一戸建てに一人暮らしです。大半の新婚家庭よりも、よほどしっかりしていると思いませんか?

回答No.15

こんにちは。 いーじゃん、買って貰えばー。 親不孝? それって常識的な判断過ぎない? 親のお金を「使ってあげる」って考えとそぐわないわーw 買ってくれるんでしょー? なら買ってもらえば? なんならもっといい車でも良いんではー? あ、彼女も親にお願いしたらー? 案外お金目当ての女性なら釣れるかもしれないしー。 まっとうな女なら貴方に見向きもしないだろうからねー。

質問者

お礼

確かに世間の常識と育った家のソレが違うのが、悩みの種かもしれませんね。 彼女も親にお願い・・・。リアルですね。というか・・・親はその気になって片っ端からこえかけるもんだから、今は強くヤメテと言ってます。 でも・・・理想の子がいないとも限らないから、声かけ位は解禁にしようかな。 「お嫁に来ない?」って。

• 19701114
回答No.14

親に車を買ってもらいたい・・>>>親は買ってくれるといいます。早く買ってこいといいます。 問題は解決されておられませんか?? 親に迷惑・親不孝・自分がダメ???>>>そんな事を考えていたら今まで親の脛かじってないでしょ? だから貴方の場合はイ~んです。210万なんて下等な車に乗ってはいけません。最低でも1000万以上の車を勝手に買っちゃいましょう!! 車買って彼女探してデートして最高じゃないですか? 悩む必要はないでしょ? 彼女見つからなかったら風俗でも飲み屋でもネーちゃんに小遣い払ってデートしちゃおう!!! 貯めてるお金もあるとの事ですし・・・問題無い。完璧じゃん。d(▽ ̄*Good

質問者

お礼

1000万ですか・・・。現実には400万以上でも十分に高級車ですよね。 社長かお医者さんでも無い限り、乗っちゃいけない気がします。誰が何というと、私は、車には乗る人を選ぶ権利があると思います。 お金はありますが、それとは別に乗っちゃいけないと勝手に思い続ける事にしています。 でも車でデートかぁ。実は、それが本心からしたい訳でもないんですよ。なんていうか・・・めんどくさいなーと思ったり。この複雑な男心、風俗嬢はよく理解してくださるんですが・・・。