育ての親に反抗する勇気がありません

このQ&Aのポイント
  • 育ての親に反抗する勇気がありません。異常な過干渉で、すべてが綺麗事のような言い回しです。
  • 私は自信過剰の意志・芯がない人間だと言われました。親戚からは、会社の上司の暴言を気の持ち用と言われ、退職しました。
  • 私の親戚は反抗できない存在であり、何か意見を言っても通らない相手です。そんな中、性的虐待も経験しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

育ての親に反抗する勇気がありません。

育ての親は訳あって親戚なのですが、異常な過干渉です。 そして、すべてが綺麗事のような言い回しです。 もうすぐ30歳になりますが、全ては”あなたの為”と行動範囲も時間も制限します。 本当は自分たちが心配だから、なのですがあなたの為、規律を乱さないように、と言います。 「私は○○だと思う」と言う意見は、「そこが違うのよ」という全否定で育ってきました。 「私達の気持ちを分かってほしい」 「芯がないのに自信だけが過剰にある。だから私達の意見を素直に受け入れようと思わない」 「その自信を捨てたら、もっと楽に生きることができるのに」 結果、私は自信過剰の意志・芯がない人間だと言われました。 そして、「どうしてこうなったのかしら」と。 会社の上司の暴言により、パニック障害になったのも、親戚から言わせると「気の持ち用」だそうで、会社を辞めたら負けたことになる。逃げずに頑張って欲しいと言われました。 私も社会人になって初めて勤めた会社でしたし、長年勤めていましたので辞めたくありませんでしたが、中途採用の上司の適当さからこちらにくる尻拭いでの残業続きの毎日と、いつも上司に意見していた状況から、心療内科のドクターが退職しないともっと酷くなると言われ、退職しました。 意見する時はキツい口調になる自分が嫌いで、自己嫌悪に陥っていたのもあり、手の震えや過呼吸も含め、辞めてよかったと思っています。 しかし親戚は未だに(今は他の仕事に就いています)、「あの時上司に逆らわなければ」「もっとうまくやることは出来なかったのか」と反省会が始まります。 会社のことは、中で実際に働いてみなければ分からないことがあると言っても、「それはただの言い訳」に取られます。 幼少期から、 ・他人は信用するな、親身になるのは身内だけ。他人は適当なことしか言わないから身内(育ての親)の言うことだけを信用しなさい。 ・反抗すると「いつでも施設に入れられる準備は出来てる」と。でもそれは愛から来るものだ。本当に思ってたらそんなこと言えない。 ・「縁を切られないように人生を送れ」それも上記同様、愛から来るものだそう。 まだまだありますが、そう言ったことを常に言われて育ちました。 情けない話ですが、私生活も仕事も、親戚に意見することが出来ません。 勇気がありません。最近は何も言いませんが、気持ちも起きなくなりました。諦めしかありません。 親戚は、出来る範囲で楽しめばいいと言います。 不自由だと思うから楽しめないんだ、主婦になったらそんな遅くまで遊べないから今のうちから練習しとかないと、と。 成人しても、三十路手前で自活していても、恥ずかしながら、私の親が苦労をかけたこと、畏怖感を抱いています。 私にとって、親戚は反抗出来ない存在であり、何か意見を言っても絶対に通らない(私が頷くまで説得する)相手だということが常に頭にあります。 母が親戚に大きな迷惑をかけました。 それを私に、これ以上迷惑掛けないでほしいとは言いません。 ただ、「お母さんに似るのは顔だけにしてね」「これ以上私(おば(血縁関係があります))はまだしも、おじに迷惑はさすがに掛けられない」という言い方をします。 「大好きな妹の子供だもん、大切に大事に育てないと」と言います。 ここ数年です、言うのは簡単だな、と思うようになりました。 おば夫婦の息子に、幼少期は性的虐待を受けていました。 それも、一切誰にも言うことなく現在に至ります。 友人達は、何歳まで門限があるんだと最初は笑っていましたが、この歳で門限は21時、旅行もダメ、ということに対し、さすがに私の家をおかしいと思っているようです。 そして、反抗しない私に対してもどうしてだろうと感じていたことを、先日打ち明けられました。 私はそこでは正直に言えませんでしたが、帰ってから冷静に考えていると、上記の理由が思い当たり、自分が情けないことを実感しました・・。 いつも、「本当の親だと思って」「私が本当の母親だったら」という前置きから注意されます。 しかし、何かあれば「おじとは血が繋がってないんだから」「本当の親になりたいという気持ちはあるけど実際は違うんだから」と言うので、訳がわかりません。 一人だけ、親友には全てを打ち明けて(性的虐待は言っていませんが)、悩んでいると言いました。 親友は、「人生が勿体無い」と言います。 自分の人生なんだから、言いなりになるのも卒業しないと、と。 分かるんです。しかし気持ちがついていかないのです。 私が”卒業”すると言うと、向こうは「勝手にしなさい。その代わり困ったことがあっても知らないから」と言います。 面倒を見てもらうつもりはないし、今も自活しているので、実質早急に困ることはありません。 ですが私は親として見守ることは選択肢にどうしてないの?と思うのです。 また、「じゃあ勝手にするね」と言って親戚を振り切ったときの気持ちを考えてしまいます。 もう還暦を迎え、今まで本当にたくさんの苦労があったことは見ています。 それで私がじゃあさようならと離れたとき、この人たちはどんな虚しさを抱えるのかと思うと、現状が嫌だ・おかしいとわかっているのに涙が出ます。 本当であれば、平和に行きたいのですが、きっと向こうは「勘当」的な感じになるのは目に見えてます。 自分が、自由になってラッキーと思える性格ならまだ良かったのですが、どうしているんだろうか・・とどうしても考えてしまうと思います。 そうするとだんだん、このまま縛られてモヤモヤしながら一生を終えるくらいなら、今死んだ方がマシだと思ってしまいます。 しかしそれがいいとは決して思っていませんし、勇気もありません。 相手を変えることはできないので、自分が変わるしかないことは分かります。 そこで、気持ちをどう整理すればいいのでしょうか? 漠然としすぎて、自分でも整理出来ない感じになってしまっています・・。 長々と乱文、失礼しました。 同じ境遇の方や、心理カウンセリングがいいなど、前向きに考えられる方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.3

あなたのお話の中で気になるのは性的虐待の話です。これは本当に可哀想でしたね。しかも私はそういう事実を実際は親は黙認している場合も多く聞いています。 あなたにはスピーチアンドドラマの能力が必要です。私は海外にいますが子供達が小さいときからスピーチの訓練を受けているのを素晴らしいと思っています。社会で生きるためです。あなたはもう30歳ですね。心に区切りをつけ、自分のために生きる必要があります。 お母様だけに性的虐待の話をしましょう。淡々と、そしてそれを証明してくれる人がいることもホワイトライですが言ってみましょう。会話は黙って録音しておきます。 おそらく真っ向から否定し私の息子に限ってと怒るか、あるいは(演技であっても)涙を流して詫びるか、あなたを虚言癖扱いするか。そのとき本当にあなたは彼女の真の姿がわかります。淡々と誰にも言わないから安心して、とたたみかけるように言いましょう。恩を感じていますから、という。つまり今後の互いのためです。もう相手だけが優勢にたつわけにはいかないですね。今までの関係を良好なまま蓋をし、新しい関係を築く、それには辛いでしょうがあなたも多少のスピーチアンドドラマを盛り込みながら友達にした話と同じ話をすればいい。証人になってくれる、という人はその当時からそのことを相談していた、と言いましょう。名前は明かさない。これであなたも引き返さない、相手も引き返せない、新しい関係が生まれると思います。 疎遠にはなっても、勘当にはできません。あなたにも様々な権利がある。30歳なら上手に関係を自分から作っていくしかありませんよ。その上で感謝すべき事は素直に感謝する、育ててくれたのは事実なのですから。あなたの気持ちが少しでも解放されるといいですね。

haru-0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スピーチアンドドラマ、初めて聞く言葉でした。 しかし拝読していて、とても具体的で一気に話が進みそうな気がしました。 ただ、叔母(母)はショックを受けて発狂するような気がします・・。 そこだけが心配です。 異常に息子を溺愛しているだけに・・。 それでも優勢に立とうとした時は、本当に見切りをつける時なのかもしれません。 とても新しい発想、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mu-po-
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.4

芯がない、という人たちが 実は本当に芯を持つことなど 望んでないってパターンでは。 理屈なしに自信を持ってしてみないと できないことがあると思います。 自分で失敗し、自分で学び、歩みます、 ご心配はありがとう、で、距離を 置いたらどうでしょうか。 そういった、恩がありつつ、あわせきれない 人には理解しあう期待は一旦捨てて、 自分が大人の態度で通すしかないと 思います。 あなたは真面目で、勝手にしなさいと いわれると、そのままにはできないことが 分かって、甘えてるんですね。 私なら、自分で学び、自分で考え、 反省し、歩みたいんです。あなたがたも 大事にしたいと思ってます、それを 勝手と仰るなら、申し上げることは ありません。で当分連絡とりません。 たまのハガキと電話で形だけ、連絡とれば 周りの人間も、なんて奴、とは思わないでしょ、 てなもんですが。 どんな親でも、親の批判や、似ないで ほしい、は言われたくないですね。 私は両親が離婚して、母親に言われました。 それが良いのか悪いのか私には分かりません。 中学程度だった私がその言葉に反発し、 二度と聞かないので。母親らしくない、 でもホンネだった言葉だと思ってます。 繰り返し言われるのは、私としては どーよ、と思います。

回答No.2

haru-0930さん こんにちは 幼少期からずっと苦労してこられたのですね。 あなたが今持っておられる気持ちは実はあなたの精神的な自立の始まりです。 >このまま縛られてモヤモヤしながら一生を終えるくらいなら、今死んだ方がマシだ この、気持ちこそあなたの精神的自立の芽なのですから大切にしてください。 あなたの育て親様はあなたを育てるという事で自分を、「立派な人」と認めてこられたのだと思います。 ですから、あなたに忠告したりお説教したりする時が、彼女が自分を立派な人と実感できる時なのでしょう。 このままあなたが、彼女から離れなければ彼女が選んだ人と結婚して彼女が思うような結婚生活をする事になる気がします。 これはあなたにとっても、あなたと結婚する人にとっても、そして彼女にとっても非常に不幸な事です。 今、あなたが彼女から離れていけば彼女はきっととても落胆される事でしょう。 あなたが離れて数年はあなたを恨んだりされるかもしれません。 でも、それこそが彼女が彼女自身の幸福を見つけるきっかけになるのです。 彼女はあなたを縛るという行動で自分を縛っているのですから。 あなた自身も彼女から独立すれば、今までの束縛が無くなる分寂しかったり困ったりするでしょう。 でも、それこそがあなた自身のための幸福の始まりです。 >このまま縛られてモヤモヤしながら一生を終えるくらいなら、今死んだ方がマシだ この気持ちは長い目で見て双方の幸福を呼びます。 どうぞ、一刻も早く自立して頂きたいです。 備考 あなたが性的虐待を経験しておられるのが気になります。 この面は、専門的なカウンセリングを受けることをおすすめします。

haru-0930
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自立を認めてもらおうと思っているから先に進めないのだと気付かされた気がします。 私が何か反対意見を言うと、「勝手にすればいい」と突き放すので、そう言われると言うこと聞くしかない、という悪循環でした。 ですが今度そう言われた時には、「じゃあ勝手にする」と言いたいと思います。勇気がいりますが・・がんばって干渉から抜け出したいです。 ありがとうございました。

noname#188222
noname#188222
回答No.1

>ですが私は親として見守ることは選択肢にどうしてないの?と思うのです。 貴女ずいぶんと甘えてるわね。 もう30歳なんでしょ。 精神的に自立しなさいよ。 それが貴女のためだって分かってるんでしょ。 貴女だけじゃなく相手のためにも。

haru-0930
質問者

お礼

精神的な自立、それが当たり前のことなのに私にとって難しいと考えてしまう為、これからしたいと考えています。 回答ありがとうございました。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

シンデレラと同じで王子様を見つけましょう。 自活と書いてありますが、同居しているから門限があるんですよね。 過干渉や境遇に起因しているんでしょうが、親ばなれが出来ていない気がします。 頼る相手を見つけて早く結婚なさることを考えたらどうでしょう。

haru-0930
質問者

補足

回答ありがとうございます。 『おじとは血の繋がりがないからこれからは今まで以上にお互い気を遣うだろう』という理由で、高校を卒業と同時に一人で暮らしています。 その際、保証人にはなってもらっていますが、それ以外は全て自分で生活をしています。 不足していてすみません。 ですが、親離れができていない、それもあると思いました。 ありあとうございました。

関連するQ&A

  • 反抗したくないのに親に反抗してしまう・・・。

    僕は現在、高校1年生の16歳です。 僕は反抗期というものは中1の頃から おこりました。 僕は中2くらいまでは親に反抗しても 平気な態度で暴言を連発したり してました。 そして中3後半くらいから反抗していて 申し訳ない気持ちが心にずっと思うようになりました。 本当にゴメン!と何度も思い抑えようとしても この感情が抑えられません! いつも夜になると親に悪いことしてしまった。 俺は最低だ。と常におもっています。 あやまりたい感情は常にもっています。 しかし高1になったいまも。つい ちょっとしたことで反抗してしまい、 たまに暴言をはいてしまいます。 高1にもなって反抗期は・・・。 情けない!と自分でもわかっているのですが、 つい、イライラしてしまいます! どうしたらいいのかもうわからないのです。 お願いします!なにか アドバイスをください! なんでもいいのです! よろしくお願いします。

  • 反抗したくないのに・・・。反抗してしまう。

    僕は現在、高校1年生の16歳です。 僕は反抗期というものは中1の頃から おこりました。 僕は中2くらいまでは親に反抗しても 平気な態度で暴言を連発したり してました。 そして中3後半くらいから反抗していて 申し訳ない気持ちが心にずっと思うようになりました。 本当にゴメン!と何度も思い抑えようとしても この感情が抑えられません! いつも夜になると親に悪いことしてしまった。 俺は最低だ。と常におもっています。 あやまりたい感情は常にもっています。 しかし高1になったいまも。つい ちょっとしたことで反抗してしまい、 たまに暴言をはいてしまいます。 高1にもなって反抗期は・・・。 情けない!と自分でもわかっているのですが、 つい、イライラしてしまいます! 親は僕のことをちゃんと考えてくれます! どうしたらいいのかもうわからないのです。 お願いします!なにか アドバイスをください! なんでもいいのです! よろしくお願いします。

  • 反抗

    子供は親の私物じゃない!そのことを親は絶対に理解しているはずなのに、気がつかない間に度が過ぎてしまう場合がある。 そのような家庭の子供は親に反抗できなくて最悪の事態(殺人)を引き起こしてしまう・・・。 (1)なぜ、親は、子供をそこまで愛しすぎてしまうのでしょう。 (2)なぜ、子は、親をそこまで憎んでしまうのでしょう。 事件を引き起こす前に、もっと思い切り反抗しても良いはずなのに! もし、私の子供がそうであったとしたら、心底自分の気持ちをさらけ出してもらいたいと願うのですが・・。 皆さんはどう思いますか?親の意見、子の意見、双方いただけたらと思います。

  • 今更反抗なんて……

     親との関係で相談させていただきます。  私は大学生ですが、実家から通っています。それなので毎日親と顔を合わせているわけですが。  私には反抗期がありませんでした。それなので中学・高校と特に反抗することもなく、怒られたらただ黙って受け入れる、という感じでした。  しかし大学受験期から反発心が生まれ、毎日イライラし続けています。つい最近でも、自分の意見を全否定されました。また私は趣味で文章を書いていますが、応募して一次選考を通って喜んで報告したのに無視です。  余計なことにはしつこく言われますが、肝心なことは忘れていたり、本当にストレスが溜まります。  怒られた時など、私は「自分が一番悪い」と考えて、反抗もせず一人で泣いたり身体を叩いたりしてしまいます。  反抗期を逃してしまい、今更反抗なんて、と思います。ただ、自分だけが苦しんでいるようにも思えます。  もう私はどうしたらいいのでしょうか?  回答お願い致します。

  • 育ての親を訴えること

    すごく悩んでいます。育ての親(父の内縁の妻)について です。私は一人っ子で実母は死別しました。父は数年前に倒れてから痴呆症で入院、内縁の妻は父が倒れる以前から交際している男性がいるのを私も父も知っていました。 倒れる前に父は私に預貯金を全て預け、私に管理して欲しいと言いました。父は介護を要するほど大変な手術を行い、今は痴呆症となってしまいました。私は父を介護している時に過労で倒れ父とほぼ同時期に入院することになってしまい、その入院中に内縁の妻が 私が父から預かった預貯金証書を全て取り、どこかに隠してしまいました。 聞いても教えてくれません。内縁の妻はときどき父の見舞いに病院に行きますが、毎日恋人と半同棲で朝、自宅に帰る生活です。自分なりに法律を勉強していくと、それは窃盗罪と何ら変わることはなく、内縁の妻にも貞操の義務があり、逸脱した場合、相手に慰謝料を要求できるらしい…。内縁の妻が父の少ない年金で毎日洋服を買い、化粧をして恋人に会いに(泊りに)行く姿を見ていると父が不憫でなりません。 それでも一応育ての親でもあり、訴えたりするのも抵抗があります…どうしたらいいのでしょうか? 家庭裁判所に行こうと思うのですが、一人で行くべきか、内縁の妻も連れていくべきか…

  • 反抗期の高校生です。親と上手くいきません。

    感情的に思ったことをそのまま書きたいと思います。 親が全然、僕の気持ちを全然理解しようとしてくれないので 学力は下がり、悪いことをするようになってしまい 希望は見えない落ちこぼれになりました。 悪いことというのは窃盗罪で、勝手に親のクレジットカードを使って、合計24万円ぐらい使いました。 当然、親は警察に通報するぞと言いましたが、 僕の気持ちはそんなことするならこっちも親からの精神的な虐待を与えられたとして、訴えてやるという気分です。 中学の時、親に色々とボロクソに言われて自信が持てなくなり 鬱状態になり、1年ぐらいずっと自分を責めてました。 その時本当は工業科の学校に進みたかったのに無理矢理普通科にされて 勉強嫌いになり、高2で38番中30番になるバカになりました。 その上、人嫌いにもなりました。 いつも、親は勉強しろとしか言ってくれないので 余計にストレスがたまり 誰が勉強なんかするか!? なんのためにやらないと悪いんだよといつもいってます。 そのとき、親から答えが帰ってくるのは大学に行くためだろと帰ってきて ただでさえ、やりたいことがないのに大学にいくための勉強しろというのは全く受け入れられないです。 親からの愛情は全く感じずに、自分を変えようとする活力さえも感じずに、今の自分は絶望しか見えません。 どうすれば絶望的な人生を抜けられるんでしょうか?

  • 反抗期について。

    こんにちは。 質問見てくださりありがとうございます。 21歳の私には今まで反抗期というものがありませんでした。というか反抗期を自覚したことはありませんでした。 親にも、間違っていると思ったことは普通に理由をつけて間違っているんじゃないかと説明します。親もその時は納得しなくても、そうだったごめんと謝ってくれます。それは親子の間では対等にお互い話し合ってきました。まぁでもどちらかというと親が感情的になりやすいので親の理不尽な怒りは受けたことはありますが、それも人間だし仕方ないと思います。 でもたまには私も過干渉になってくる親をうざいと思ったりはします、口にも行動にも出しませんが。それも私を心配してだし、その気持ちもわかります。 それで、このうざいという気持ちが反抗心ということでいいのでしょうか。長期間にわたる反抗心を抱いたことがないのでわからないです。 なんか反抗期がない子供は大人になると大変だとかなんとかゆう記事をみかけたので自分が心配です。笑 反抗期ってどんな気持ちになるのですか? 回答お願い致します。

  • 親に反抗する方法を教えてください。

    大学4回生(22歳)女です。 今まで両親の期待通りに生きており、反抗期というものがありませんでした。 私は親が怖く、家族に自分の意思を伝えるという行為をしたことがなくどうすればいいかわかりません。 よい方法を教えてください。お願いいたします。 具体的には 就職活動を終え銀行から内定を頂いています。 銀行は世間体もよいので親は喜んでいます。 しかし自分は営業などではなく、事務の仕事のほうがやいたい・向いていると考えるようになりました。そこであと4ヶ月しかありませんが、もう一度活動しようと思いましたが家族に反対されており、活動を許して貰えません。 一回言いましたが、「なにいってんの」「いまさら」「銀行がいい」「もう親戚に言ってしまった」と家族全員に押さえ込まれました。 昔から親に褒められたこともなく、過保護・過干渉ぎみに育てられました。 最近は自分の情けなさ、焦りなどでずっと引きこもり夜一人で泣いてしまっている状態です。 来週に就職活動で東京まで行きたいのです。 素直に自分の意思を言うべきという意見もあると思うのですが、その場合できるだけ家族を傷つけず、また家族から批判を浴びない言い方を教えていただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 少し前に就職のことでご相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3546181.html

  • 反抗期なのでしょうか?

    中学二年の女です 反抗期なのか親と一緒にいるのが辛いです 親に向かって反抗したり文句も言ってませんが ただ夜中1人でいるときに親の言動を思い出して涙がでてきて止まりません、よくわからない復讐心が親に芽生えたり死にたいと思ったり・・・・・ 親の言動というのは高校どこにもいけなくて堕落した人生(←とても詳しく説明される)をおくる とテストが終わった後に言われることや言いたいことをいったらパソコンを壊されそれ以来黙っていたら「言いたい事があるならはっきり言え!」と叱られたことなどです 私は今反抗期だからこういった親の言葉に反抗?を抱いているのでしょうか? また反抗期じゃないなら何なのでしょうか? 回答お願いします

  • 産みの母と育ての母について

    私には産みの母(私が小学生のころに浮気し、離婚)と育ての母(中学生のときに父が再婚)がおります。 その頃は子供だし産みの母が大好きだった私は、父と育ての母には内緒でたまに会っていました。 父親は薄々わかっていたようですが、会っていないと嘘をつき続けていました。 現在、私は結婚し子供ができ、ようやく父や育ての母がどれほど苦労して私を育ててくれたかが理解できるようになりました。 育ての母は、本当の子供ではなく、反発してなつかない私を、文句も言わず一生懸命育ててくれました。 人間的に、とても尊敬できる人だし、本当に感謝しています。 しかし、産みの母親との関係を断つことはできません…。 産みの母親は、私の結婚のときのために貯金をしてくれたり、彼女なりに反省をしています。 しょうがない人だなぁ…という気持ちもありますが、ほっとけないのが本心です。 父には、今も私と産みの母親が会っていることを話しました。(ほぼばれており、嘘がつけなかったので) もちろん、父は、産みの母親への憎悪でいっぱいですし、必死で育ててくれた育ての母のためにもなるべく会わないでほしいとのことでした。 当然の意見だと思います。 私が、父や育ての母の立場だったと考えると、辛すぎます。 もし育ての母と産みの母、どちらかをとらなければいけない状態になったとしたなら、育ての母を選びます。 けれども、産みの母親を今更突き放すこともできません。 私はこのままでよいのでしょうか…? みなさんだったらどうされますか? ご意見をお聞かせいただければありがたいです。 わかりにくい文章で大変申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。