• ベストアンサー

放射能汚染、東京は大丈夫でしょうか?

yyy1826の回答

• yyy1826
回答No.10

根拠が示されていない、正しいとは思えない考え方が、断定的な口調で 回答されているのが少なくないので、ひとこと。  厚生労働省が主催した「国民の健康会議」第23回を聞きにいきました。 話題になっていた「山下教授」や、松本市長の講演があったからです。 他にもお医者様らの講演がありました。参加者もお医者様が多かったです。 質疑応答の時間に、職業とお名前を名乗って質問された方が多かったので。  多くのことを理解し、学べたので、気持ち的には積極的に 出かけたわけではありませんでしたが、帰る時には、充実した気分でした。  4、5時間の講演会だったと思います。第五福竜丸の被爆体験者のお話 もありました。  後半の時間で、壇上にいる方々に司会進行の方が質問されました。 「あなたのお孫さんは東京から避難させますか?」 4,5人いらっしゃったと思います。 おひとりの医師ははっきりと、「避難させます。乳幼児は避難させたほうが いい」と明言されました。その方以外は当たらず障らず、優等生の様なお答えでした。 孫はいませんが、・・と前置きされて、答えた方もいらっしゃいました。  ネットを見る方なら、東京の安全について、専門家ですら意見が分かれることはご承知だと思います。 国もマスコミも信頼できないことも。  自分でどう判断するかが肝心です。 私は東京は安全ではない、と考えながら生活を続けています。 ですから、極力リスクを減らすように心がけています。  移動できる方は移動したほうがいい、レベルが関東地区だと考えます。

te31102000
質問者

お礼

>私は東京は安全ではない、と考えながら生活を続けています。 >ですから、極力リスクを減らすように心がけています。 安全ではないのですね。