ヒモ男との別れ方

このQ&Aのポイント
  • 友人Aがヒモ男と付き合い始めたきっかけは遠距離での関係。
  • ヒモ男に多額の借金を貸してしまい、友人Aの母から電話でその事実が明かされた。
  • 障がい者年金で生活している友人Aにとって、ヒモ男との別れは重要な課題となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒモ男との別れ方

友人の話です。 友人Aは20歳で病気になり今も治療中です。 自宅で両親と暮らしています。 障がい者年金を2か月に数万もらっているようです。 病気のせいで、ニートのような生活を10年近く送ってきました。 生活フィールドが狭くなったせいでしょうか、その頃から性格が変わってきて、自己中な感じになりました。例えば、迎えに行っても30分は当たり前、ひどい時には1時間2時間待たされたり。 そんな時に会ったのがヒモ男。 話できくだけでしたが、最初はすごくいい人でした。 Aがヒモ男と付き合いだした時は遠距離で、ヒモ男から月に数回会いにきてくれていたようです。 なによりも付き合いだしてから、お迎えで待つことが極端に減り、友人内での評判は上々でした。 2、3年遠距離をした後、こちらにヒモ男が来て同棲を始めました。 そこから狂いだしたようです。 あまり預金のないヒモ男に敷金、電化製品といった引越にかかる費用をAが貸したのが始まりで、仕事を転々とするヒモ男と一緒にパチンコに行ったりした結果、200万円ほど貸してしまったようです。 しかも、A自身が金融機関でお金を借り、捻出したようで・・・。 友人にことなのでどうすることもできないとは思いますが、先日Aの母から泣きながら電話をもらい借金の事実を知らされました。 障がい者年金で細々とくらしている女にたかるヒモ男をどうにか切り離したいです。 経験、アドバイス等なんでもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

悪いのはヒモ男ではなく、ポンポン貸してしまうAさんです。 まずは、Aさんにしっかりしてもらうように説教してください。 聞かないのなら、借金に負われて日陰で暮らすAさんと縁を切りましょう。

hoppusukippu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今まで何度も言ってるのですがダメなのでそうするしかないですかね。

その他の回答 (4)

  • bo_master
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.5

気分を悪くしたら、ごめんなさい。 あなたは、本気でAさんとヒモ男を別れさせたいと思ってますか? もし、ヒモ男がお金目当てであるなら、あなたが、お金を渡して、 別れさせればいいじゃないですか? たぶん、Aさんとヒモ男は、お金がどうのこうのじゃないかも しれませんよ。 あなたが、Aさんを本気で救いたいなら、全部をなげうって、救ってあげて ください。 そうでないなら、見守ってあげましょう。

hoppusukippu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、もしかしたらヒモ男もお金だけじゃなく、Aを頼ってきているのかもしれませんね。 もちろんAの方も病気で一番落ちていた時に救ってくれたという思いが大きいと思います。 Aを本気で救いたいかといえば、正直NOです。 わたしには守るべき者がいますので。 ただ、Aの両親が追い詰められて私に電話をくれた心情を思うと、迷うんです。 今までヒモ男の話を聞くたびに「別れな~」と中途半端な否定を繰り返してきましたが、これからもそれでいいのかなんて。

  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.4

No.2です、詳しく書き込んでもらいありがとうございます、でもやはりあなたの気持ちはわかりますがきちっとしたところへやはり相談するべきですよ。それとAさんが離れたいと強く思わなければこの話は馬の耳に念仏って事になるでしょうね。Aさんを説得して考えを改める様にと言う事、厳しい様ですがあなたの手助けはそこまでではないでしょうか?後は先にも書いた様にその道の専門家に任せた方が早く解決に向かうと思います

hoppusukippu
質問者

お礼

再度読んでくださってありがとうございます。 そうですね、専門家の経験でもって解決するのが一番かもしれませんね。 私は法律やら民事やら疎いので、少し調べてみることにします。

noname#157441
noname#157441
回答No.3

金の切れ目が縁の切れ目になるんだから、その親御さんに金の管理をきちんとしてもらったら、そのうち終わるんじゃないでしょうか。 問題はその時かもね。 追いかけていくか、捨てられたと精神的に悪くなるか。 まぁ、200万は授業料と言うか、レジャーに使ったと思うしかないですね。 なんせ、30近いんでしょ?メンタルの病気もちで、そんなん、まともな男は手を出さないわ。 つーことは、恋愛もできないってこと。 200万つぎ込んで恋愛を楽しんだと、そういうことです。 これが若い女性なら、風俗や売春でもさせて、貢がせる輩もおりましょうが、残念ながら商品価値が、、、、 まぁいいじゃないですか、40、50になって、いい思いの1つもしたことがないのを悔やんでも200万くらいじゃ誰も相手してもらえませんって。ものは考えようです。 ただ、これをきっかけに男狂いが始まるかもね。セックスの味を覚えた女は理屈は通じません。 下手をすると落ちる所まで落ちます。 むしろ、ひも男に捨てられてからの方が大変かも?

hoppusukippu
質問者

お礼

ありがとうございます。 メンタル系の病気ではないですが、男の人は敬遠してしまいますか・・・。

  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.2

今の金融機関って借りる前に審査があるんですよね、向こうも商売だし障害保健が2か月に数万しかない人、返済能力に不安な人に貸します?暴対法が強化されてからは無理な取り立てもできないわけだし・・・普通の健常者な人でも200万は無理なんじゃないの?それとも借りたのが闇?だとしたらあなたがどうこうする問題ではないでしょ。質問自体ちょっと信憑性にかけてる気がするけど本当ならちゃんとした所へ相談するべきな問題じゃないの?

hoppusukippu
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足で誤解させてしまいました。 ヒモ男への200万は全部Aの金融機関からの借金ではなく、A自身の借金はその半分くらいだそうです。 詳しく覚えてないので間違っているかもしれませんが、病気になったことで今まで払っていた年金が払い戻しされ、それに加えて障がい者年金で、100万以上預金があったようなのです。 ただ、ヒモ男への借金が始まったことで、両親がもう貸さないように100万円を定期にしたのです。それを担保に借りられたようです。 弁護士を介してなんて話も一時期出ていたようですが、ヒモ男にもその母親にも返済能力がなく、Aの両親が『お金は返ってこなくてもいいから会わないでほしい』と思っているようです。 何度も別れたり戻ったりしています。 彼女の場合はお金の問題ではなく気持ちの問題だと思い質問しました。 周りが反対すればするほど燃えたりする時もあるじゃないですか。 ちゃんとした所とは弁護士さんとかですか? 相談した所で会わなくなります?

関連するQ&A

  • ヒモ男について

    これは、僕自身の事では無く学生時代の友人の事です。 彼は、同じ地元の友人で僕は地元に帰り、彼は東京に残って一人暮らしをしています。 ですが、先日久々に会って、ビックリしてしまいました。2ヶ月前に会った時は、スケーターファッション風で爽やかな青年だったのに、渋谷の109で働いている彼女の影響で、日焼けサロンに行く様なギャル男に変貌していました。 別に、ギャル男に変貌するのは良いんですが、その生活が彼女の収入に頼るって言う、まさに「ヒモ男」の状態なんです。僕の意見としては、そこまでして東京に暮らす価値があるのかな?って意見を皆さんに参考に聞きたいです。 その109の彼女が居る内は、いいかもしれませんが、万一別れたら、ただのバカになってしまうようで、気になります。僕が気にし過ぎってのもありますが(^_^;)皆さんは、上記の友人についてどう思うか、意見をお願いします。足りない部分は随時、補足して行きます。

  • 彼氏をヒモにしたい

    私には今、精神障害者の無職の彼氏が居ます。 私も同じですが、彼氏を守ってあげたいし、面倒を見てあげたいです。 でも遠距離で無職の私では到底無理な話しです。 宝くじが当たれば全て大丈夫です。 男性としては女性に守って貰うのとか、面倒を見て貰うのとかは嫌ですか? 私が働いててお金に余裕があれば、彼氏を世間で言うヒモにしたいです。 ヒモの経験がある男性が居たら、詳しく教えて下さい。

  • これってヒモ、ですか?

    私はバツイチ子持ち 32歳、彼は バツ2 41歳。 私は 自分の家に住んでいて家賃はないです。 彼は 一軒家を持っていますが ほぼ毎日 仕事が終わると私の家に来て寝て 朝 出勤します。 私が作った晩御飯を食べます。洗濯も私がしてます。 テレビも見るし お風呂も入ります。 私は子供を育てていますし 働いていますが裕福ではありません。 でも 彼から 1円も もらっていないし 何か生活の物を買ってもらうこともないです。 以前は 食材を買ってもらい 彼のお弁当も作っていましたが 現在 丸2カ月位 このような状態です。 友人に「それってヒモじゃん」と言われました。 外でご飯を食べる時は(そうそう ないことですが)彼持ちです。 居酒屋に行っても 彼持ちです。 誕生日プレゼントも 立派なものをくれました。 彼は私の 3~5倍の収入はあります。 ギャンブルはしません。 私は勝手に 何から何まで おんぶに抱っこがヒモだと思っていましたから、ちょっと驚きました。 彼に お金を貸してとか言われたこともないですし税金関係もきちんと払っているし 家のローンも きちんと払っています。 社会的に ごく普通の人です。 私は 外の時に出してくれているから…と思っていたんですが 皆さまからしたら どうですか? ちなみに「シングルマザーで 余裕があるわけじゃないのに 酷い男」とまで言われました…。 好きな女になら 少しは助けるだろう、自分が独身だから外食代が浮いて 都合のいい女にされてるとも…。 彼とは お金の話をしたことはないです。 今までも 食材を買ってあげる、と言われて 買ってもらっていただけで この先ずっと、と約束はしていないし 彼からの言葉で 「じゃあ」と甘えさせてもらっていたので具体的に お金の話はしたことはありません。 皆様からしたら どうですか? ご意見宜しくお願い致します。

  • こういう男、女からモテますか?

    25歳、イケメン。知能高くて、コミュニケーション能力高くて会話も上手い。 男の友達もいる。 しかし、精神的な病気を理由に仕事は一切せずに親の実家に居座り障害年金貰いながら暮らすニート。 働かなくてもお金は入ってくるし、実家にいるので、生活費もかからないため働く必要性を感じていない。 こういう25歳。同じように精神障害持ってる女からモテますか?

  • かつてのヒモ男が結婚をしてからもそれを隠して私に会ってお小遣いをせびり

    かつてのヒモ男が結婚をしてからもそれを隠して私に会ってお小遣いをせびり、性の捌け口にされていた中年独身女性です。彼は私よりも20も下です。結婚を隠していたことと、私に対しての態度があまりにも冷たく自分勝手で嘘をつく等々不誠実を絵に書いたような男だったので、男の嫁に男とのことを手紙にしたため送りつけました。そしてその時は烈火のごとく怒った男。しかしその後、その男は私を怖がるようになり機嫌をとってきます。さらに、私が嫁に極めつけなことをばらすと言うとものすごい勢いで制止します。 かつて、冷たくて最低な男だった彼が必死で今の生活を守ろうとしているところを目の当たりにすると私の価値がまったくなかったと証明されたことになりますますイライラして彼をまた脅かしてしまいます。 昔の彼は、私には冷たく私の要望はすべて却下。でも今は必死で私がまた嫁に自分の過去を暴露されると怯えてます。内心小気味いいのですが、どこかで彼のことが好きなのかこのまま機嫌をとっていて欲しいと言う気持ちもあります。反面、彼を真面目にさせた嫁も憎いとも思います。 彼は、私と切らないのは腐れ縁だからと言います。が、おそらくそれは嘘で私が彼の新住所までつきとめて手紙を送りつけたことへの恐怖から切れないのだと思います。 私以外の複数の女性を自分の欲求のためだけに、車の中で一方的に処理をさせていたと聞いて、私は彼は女性の的だと思いますます困らせなくてはいけないと思い、今だに嫁にすべてばらすと脅し続けています。 毎日クタクタになりますが、私は彼と別れたくはないのでしょうか?すごく疲れてます。 彼が憎い半面切れたら寂しいとも思います。

  • 障害者になったこと

    障害者になったこと うつ病で障害者手帳と障害年金をもらっています。 家族には話ました。 貴方なら、友人に話しますか? 友人は私の病気のことは知っています。 友人もメンタルではありませんが病気にかかったことがあって、お互いに経過報告(?)している間柄です。 それとも話さないほうがいいですか?

  • 障害年金

    私は病気で、障害年金3級をもらっています。 病気の為、定職につけず、障害年金と貯金を取り崩し、なんとか暮らしています。 病気は線維筋痛症で、完全治癒はないとドクターに言われています。 今でも、生活に大きな難があるのに、将来の歳をとって本当に動けなくなった時が心配です。 障害年金は何歳まで、もらえるとか、制限がありのでしょうか? 障害年金+老齢年金+基礎年金とかで、重ねてもらえるのでしょうか?

  • 生活保護と年金について

    親の年金を市が子供の収入としてあつかっていることに 問題がありますか?もし問題ならどこに相談すればいいのでしょうか -------------------------------------------------------- 昔仕事をした仲の友人がいます 友人は定年をむかえていて年金生活をしています 年金生活の無職の友人が 生活保護をうけている無職の子供に対して 毎月何万円かをはらうように市の役員から指示されています 子供の保護理由は「病気と障害だ」とだけ聞いています 市役所は、その年金を子供の収入として扱っています つまり本来受給する金額から何万円かを差し引いて 支払っています、言い方は悪いですが ギリギリの年金生活から半ば強制的に金をしぼられている状態で 友人は非常に困っている様子です それにお金を子供に渡せない月のほうが多いそうです。 市が生活保護のお金をしぶっているせいで 友人が迷惑をかけられていると私は思っています

  • 障害者年金について

    私は今、心臓疾患の難病なのですが今は症状が落ち着いていて日常生活も普通に送っています。もしかしたらいずれ障害者認定を受け障害者年金を頼りに生活をするような状態になるかもしれません。ですが恥ずかしながらこの病気であると診断を受けた初診日より以前1年以内に年金の未納期間があります。 そこで質問なのですが、例えばA病院で障害者年金の受給資格に当たる病気であるとの診断を受けてその時点では国民年金が未納状態にあり、障害年金を受給できない状態なので、それからは未納期間を作らずに年金を納めたとして、数年後にB病院で同じ病気(障害者年金の対象)である病気との診断を受けた場合、申請する際にB病院での診断日を初診日とすれば障害年金を受け取れるのでしょうか?それとも申請する際に市役所のほうで色々な記録を遡って、A病院にてこの病気の診断を受けたと分かってしまうのでしょうか? きちんと免除手続きを行わなかった私が悪いのですが、もしも障害者となった場合小額でも受け取れるのであれば、、、と思いこちらに書き込みをさせて頂きました。

  • 男友達の行動について

    このカテゴリでいいのかわからないのですが。 私には、1ヶ月前に知り合った男友達A君がいます。 彼は遠距離で彼女がいて、私には彼氏はいません。 A君とは、週2くらいで一緒にテニスなどする仲です。 最近彼の行動に戸惑っています。 彼には親しい男の友人達がいて、週末にはいつも飲みに行ったり、 出かけたりしていて、知り合った当初はA君は私も誘ってくれて、 私は彼らとも親しくなり、いっしょに楽しんでいました。 ところがここ1、2週間、A君は、 「忙しくて週末も仕事で彼らとは出かけられない」 と言って彼の友人達との遊びには誘ってくれなくなりました。 ところが、昨日友人達に会ったので話を聞いてみると、 相変わらず毎週末A君と出かけていると言われ、びっくりしました。 でもA君からは、今度いつテニスする?とか、今度2人でごはん食べに行こうとか言われていました。 A君は、私にウソをついていたことを私が知った事に気付いたと思います。 彼の真意もわからないし、今後、彼にどう接して良いか戸惑っています。 あまり馴れ馴れしくしすぎたので嫌がられたのでしょうか? 解り辛くてすみません、補足します。 A君はどう思ってるんでしょうか。 私は普通に友人として接していきたいのですが…。 アドバイスお願いいたします。