• 締切済み

男友達の行動について

このカテゴリでいいのかわからないのですが。 私には、1ヶ月前に知り合った男友達A君がいます。 彼は遠距離で彼女がいて、私には彼氏はいません。 A君とは、週2くらいで一緒にテニスなどする仲です。 最近彼の行動に戸惑っています。 彼には親しい男の友人達がいて、週末にはいつも飲みに行ったり、 出かけたりしていて、知り合った当初はA君は私も誘ってくれて、 私は彼らとも親しくなり、いっしょに楽しんでいました。 ところがここ1、2週間、A君は、 「忙しくて週末も仕事で彼らとは出かけられない」 と言って彼の友人達との遊びには誘ってくれなくなりました。 ところが、昨日友人達に会ったので話を聞いてみると、 相変わらず毎週末A君と出かけていると言われ、びっくりしました。 でもA君からは、今度いつテニスする?とか、今度2人でごはん食べに行こうとか言われていました。 A君は、私にウソをついていたことを私が知った事に気付いたと思います。 彼の真意もわからないし、今後、彼にどう接して良いか戸惑っています。 あまり馴れ馴れしくしすぎたので嫌がられたのでしょうか? 解り辛くてすみません、補足します。 A君はどう思ってるんでしょうか。 私は普通に友人として接していきたいのですが…。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • Nana_mu
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

彼の親しい友人たちの中に、女性はあなた一人で参加しているのですか?それによってちょっと話は変わって来ると思います。 彼があなたを意識し出したとも考えられるけど、 もし女性一人なのならば、彼の男性友達にあなたとの関係を誤解され、引いては彼女にも誤解されそうなので、その集まりには連れて行かない事にした。でも、あなたとは友達でいたいので、その集まりには誘わないけれど個人的には遊びたい。 彼があなた以外の女性も誘っていたのなら、他の男性あるいは女性が何らかの理由であなたを連れてこないように言い、それを悟らせまいとして、「忙しくて週末も仕事で彼らとは出かけられない」と言い訳した。 いづれにせよ、あなたは普通に接していればよいと思います。

ai1234567
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 女性は私一人です。 そうなんです、男女の付き合いをしたいからというより 誤解されるからかとか、他の友人と話し辛くなるからとか、 そういう理由を考えていたんです。 Namamuさんは女性、kamieroさんとdainamanさんは男性ですよね、 男性方の意見は、友人と言うより男性として仲良くなりたいから、 と言う意見ですが、これは男女の意識の差なんでしょうか。 だとすると、男性方の意見のほうが正解に近いような気がします。 なんにしても、彼とどう付き合っていくか、考えたほうがよいように思っています。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

A君が、ai1234567さんを女性として意識しだしたのかもしれません。(単なる友達から、彼女(候補)になったのかも) それか、男友達の中の誰かが、ai1234567さんのことを意識しだしたのかな?(この場合でも、A君がai1234567さんを意識していることには変わりないと思います。そうでなければ、その男友達とai1234567さんの距離を開けようと思わないと思いますので) ai1234567さんは、A君と恋愛関係になるつもりは無いんでしょうか?

ai1234567
質問者

補足

補足要求ありがとうございます。 友人達が意識してるかはわかりません。 彼には彼女がいるので、私は恋愛関係にはならないだろうと 意識もせず、気楽に考えていました。 (変な雰囲気にはならないよう気を付けていたつもりです) 彼女がいる人と恋愛関係には…なるつもりないです。

  • kamiero
  • ベストアンサー率31% (88/282)
回答No.1

参考まで。。。 単純に、彼は他の男性と貴方との距離を取りたいがゆえに嘘をついているのだと思います。 (同じようなことをしたことがあります) 要は、彼が貴方に少なからず友人を超えた好意を持っているのではということです。 彼に対しては普通に接してよいと思います。が、他の友人と直接コンタクトを取りたい/皆で遊びたい のなら、彼との関係は直接はっきりとさせておくべき時期なのかもしれませんね。 がんばってください(^^;

ai1234567
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もそうかとも思ったのですが、彼には彼女いるんですよ。 それに彼は普段はそっけなく、連絡はいつも私からで、 返事はしばらくしてやっと来る感じです。 それでも、やっぱりそう思われますか? はっきりさせると言うことは、意識しておかないといけないですね。 考えてみます。

関連するQ&A

  • 男友達の行動が分からない

    年上の男友達の行動がよく分かりません。 毎日会うたびに私のことをからかってきます(結構ひどい内容です) 他の女の子には優しいのですが、私にだけ上記のような態度で、 なんでそんなこと言うの!と聞いても愛だよと笑われはぐらかされます。 (元々いじられキャラなのでからかってるのかもしれません。) けれど、二人きりになると、いきなり優しくなります。 また、私の友人が彼に○○(私)のこと気になるんでしょ?と聞いたところ、 うん 気になってると普段と変わらない様子で言われたので、またからかってるなあと思い、 私もふざけて彼に返事したところ、彼は少し笑うだけでいつもみたいにからかってきませんでした。 そして先日はご飯を一緒に食べて、車で送ってくれました。 そのことを友人にデートしたんだ~と言われた時も彼は否定しませんでした。 他にも彼氏が欲しいと友人たちと話していると、それまで話していた彼が黙ったので友人がなんで黙ってるの?○○(私)が君を彼氏にしたいって言わないから黙ってるの?と聞いても反論せせず少し笑うだけだったり、急に私のカバンを後ろから引っ張ったりします。 友人があなたのこと好きなんじゃない?と言ってきますが、私は彼のお気に入りのおもちゃとしか思えません。近くにいても、向こうからは話しかけてこないし、メールも来ません。 また、お子様扱いされてます。 からかう内容がだんだんひどくなってきてるので結構疲れます。 そして、彼がなにを考えてるのか分からないので対応に困っています。 これは好かれているのでしょうか、それともただからかっているだけなのでしょうか。 このような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。ご意見等お聞かせ願いたいです。 長文で申し訳ございません。よろしくお願い致します。

  • 男の友人を振り向かせる方法

     私には1年半くらい付き合ってる年下の男の子の友達がいます。 出会った当初は私は彼に対して全く興味なかったけど、彼から普通に誘われて遊んだりしてました。よく私たちはスポーツ系の遊びをします。テニスで遊ぶようになったとき、彼が親身になっておしえてくれる姿勢にちょっと惚れそうになりました。  私はちょっと彼を好きになり掛けたときに彼を映画に誘ってみました。その時彼はもう一人の男の友人も誘ってもいい?と言ってきました。いつもこんな調子で全然恋に発展しそうにありません。  なんか、自然に彼を振り向かせる方法はないですかね~。 今の友達という関係も壊したくないんですが できれば、もっとなかよくなりたいから

  • 付き合っていない男友達と寝てしまった友達・・・。

    友達が、流れで男友達とエッチしてしまったと言ってきました。(お互い恋人はいない・20代) そのあとも何度か2人で会うと、そういう感じになってしまうことがあったそうです。 友達はその男友達に、ちょっとずつ恋愛感情を持ち初めていたので、セフレみたいになるのは嫌で、きちんと付き合いたいと言ったそうです。 でも、お互い忙しいし、○○のこと好きだという感情はあるけど、今はまだ付き合ったり、束縛したいと思ったりするまでの感情を持っていないとと言われたそうです。 で、友達は、ならもう会って寝てしまったりするのは違うと思うから、もう会わないと言ったそうです。 でも、男友達は、○○のことが気になる存在なことには変わりないんだから、会うのをやめるのは嫌だと言ってきたそうです。もっと会っていくうちに、ずっと一緒いいたいという感情が自然にできるかもしれないと。 そういわれて、友達は悩んでいて。 私は会わないほうがいいと言ったんですが・・・。 その男の人は、私も知っているのですが、嘘をつくタイプではないと思うので、言っていることは本心なのでしょうけど、でも、結局は、都合のいいときに寝れる女のコが欲しいだけなのかなという気もします。 その男の人の真意は、わからないけど、会うのはやめたほうがいいと私は思うのですが・・。 男の人は、愛情がなくてもセックスできたりしますよね・・・。その男の人は友達に、愛情が全く無かったら、寝ることなんてできないと言ったそうですが・・・。 このままズルズル会って、たまに寝て、それで恋愛感情はできていくものでしょうか・・・? 周りに、そういうパターンなんてあるわけないし、男性の気持ちもわかりかねるので、ちょっと質問しました。 ご意見聞かせてください。

  • 友達の行動

    最近、ある人と喧嘩をして、私が怒っていました。 すると友人Aは私と喧嘩中の友人Bに「~~(私)から、自分(B)のことをどう言っているのか聞いてきて」と頼まれたらしく、私に友人Aが、「Bとどうしたの?」と心配そうな口調で聞いてきたので、Bへの嫌な重いなど、もう前ほど深く関わらないようにしたいということを言いました。 すると、それをAがいつの間にかBに言っていたらしく、私とBの溝は深まりました。 その言ったと思われる直後ぐらいからしばらくわたしから避けてるっぽかったんです。 それからもっとしばらく経った後に、 「●●~~一緒に帰ろう。」みたいな感じで関わって来たので、私のことは嫌いじゃないのかなあと思っていました。 私がほかの友人と話しているときに、ちょっと病んでる感じの事を言っていて、それを聞こえていたAは、「●●大丈夫??どうしたの??教えて?」と言ってきたので、 私は悩みのたけを言いました。そのことはB関係です。 すると、Aは悩まないで。とか。何かされたらなんとかするから言ってね。とか言って慰められました。 で・・・・しばらくするとまたBに何か言ってなかった?と聞かれてたみたいで、それを言ってました。でも、言っただけで一緒に私の愚痴を言っているわけではありません。 そしてそのあともなぜか少しの期間避けられました。 しばらくして、また馴れ馴れしく「私のお母さんの車乗ってかえる?」とか学校でもしゃべるようになって、 下校の時に、私がBの事で「スパイとか色々と誤解されてるしさ~」みたいなことを言ったんです。 だって、そのことはあまり言わないようにしていて、言う人がAぐらいだったし、Aが前に相談してもいいよ。という感じだったからです。 すると、Aは「これに関してはBが悪い」とか、「私、Aに●●が何って言っているか聞いてきてって言われたんだ。それこそスパイだよね」とか、「私は、最初は喧嘩の事とは分からなかったし、Bに教えてと言われたから●●に聞いて、喧嘩の事だとその時分かったけど、聞いてきてと言われていたからAに包み隠さずいっただけ」など言ってました。 そこで私は、この子はきっとだれの味方にも付かずに人に頼まれたことは嘘をつかずにやるタイプなのかな・・・・・ とか思うことにしました。 そしてしばらくして、 またAはBに私の言ったことを言いました。 そこでも私の悪口を言うわけではなく、またAに聞かれたから包み隠さず言ったんだと思います。 もう私もAにBのことは言わないほうがいいと思いました。 Aに悪気があるのか無いのかはよく分かりませんが、 言うならもっと二人の関係を面倒にするように言わないほうがいいと思います。 そして、また言ったと思われる直後、私を避けました。 Aの考えてることがよく分かりません。 でも、本人はきっと「私は聞かれたから包み隠さず言った。それだけだ。」とか思ってそうです。 だけど私に相談して?とかまで言っておいて、これは酷いんじゃないかと思います。 せめて、言うなら面倒にならないように調節して言うべきじゃないですか? あと、結局Aは何を考えてるんですか??? あと、ほかにも質問です。。。 「ほんと自分の性格変えたいなあ」とかネガティブな発言をして、 「私はかわりたくないい。性格なんて変わんないし。」 みたいに、否定されてしかも自分の話をされるのっていらっとしませんか?

  • 男友達が、彼女に貢いだもの(?)

    カテゴリがあっているかどうかわからないのですが、 友人の男友達が悩んでおり、私もわからないので 相談させてください。 友人(♂)には、1年ほど付き合った彼女がいました。 その彼女は、彼のほうが頻繁にくだらない嘘をつくのが嫌になったといい 同棲していた家から出ていってしまったそうです。 その際に彼は、仕方がないとあきらめようとしたらしいのですが あとから、彼女にプレゼントしたものを返して欲しい。と言ったそうです。 彼女は、会いたくないし、別れる原因をつくったあなたが悪いのだから そんなふうに言われる筋合いはないと言ったそうです。 買ってあげたものは、車(彼のほうも免許があり、休日のドライブで二人で使っていた) 指輪、家電製品、猫だそうです。 猫ちゃんは、彼女にかなり懐いていたので、それは別に返さなくてもいいと言ってます。 彼は、訴えをおこし、元彼女に賠償請求をする。と言っていますが こんな時、私はどのようにアドバイスしたらいいのでしょうか。 よろしければご回答お願いします。

  • 男友達と彼女について

    一年近く付き合っている彼がいます。 彼は男友達が多いです。 とても仲がよく、一緒に旅行にいったりもしますし、 時々電話にでたりすると、私と話すときとはまったく異なる 口調で楽しそうに話します。 旅行、年末年始も男友達と約束をし え?私は彼女なのに、私との旅行とかは考えてくれないの? と思ってしまいます。 彼が男友達と仲がいいのは悪いとは思いません。 むしろ、仲のいい友人がいることは嬉しいです。 ただ、この時期はカップルが一緒に過ごすだろうという時期に こちらに誘いのひとこともなく、実は男友達と会う約束をしている となると、なんだかとても切なくなり、男友達に嫉妬してしまいます。 デート中はとてもやさしく、思いやりのある彼なのです。 このままだと皮肉を言ってしまいそうで怖いです。 今までイベントがなかったので気にしなかったのですが イベントがこのところ続いているだけに、気になってしまいました。 今までずっと男友達より自分のことを最優先してくれた人とのお付き合いが多かっただけに、正直ビックリしています。 彼の男友達との交流を尊重しながらも 自分とのつきあいのことも考えてもらえるような アドバイスをどうかお願いします。

  • 彼女と男友達

    付き合って半年ほどの彼女に関して質問をさせていただきます。彼女と自分は学生で、バイトや授業もあるので会うペースは週に1~3回です。 最近、彼女はある男友達とよく遊びやご飯を食べに行っているようです。この前は、他に友達がいたようですが夜のドライブに行ったそうです。自分とデートをしている時も、その男友達の話題を出したり、メールのやり取りをしています。 昨日、直接彼女に「俺と一緒にいるときは、その人を話題に出したりメールのやり取りはやめて欲しい。もし、やめる気がないんだったら俺と別れてその人と付き合え。」と伝えました。彼女は「その人は男友達で、本当に好きなのはあなた…」と答えました。彼女に好きだと言われて嬉しいのですが、自分は心が狭い人間なのでしょうか、不安です。 彼氏だからといって彼女の友好関係を妨げるのは、悪いとは思うのですがもっと強く彼女に「他の男と遊ばないでくれ」と言ってよいのでしょうか?  皆さま、助言をよろしくお願いします。

  • 旦那と友達夫婦で仲良し。私は蚊帳の外

    旦那と友達Aと奥さんは結婚前から仲良しで 私はいつも蚊帳の外。 趣味も同じテニス(私も少しやります)で毎週末3人一緒。 4人で仲良く出来れば良かったのですが、 奥さんが苦手で、私は距離を置きました。 旦那に媚て、私に意地悪だからです。 旦那には相談しました。 今度久しぶりに飲みに行くそうです。 旦那は友達Aに「久しぶりに真面目な話がしたいからサシで飲みたい」 友達Aは「うちの奥さん連れて来ていいか?」と 旦那は「いいよ~」(携帯を見てしまいました) 私には「奥さん多分来ないよ」と嘘。 どうして「今回は奥さん連れてこないで」と言ってくれないのでしょう 私がいつも 奥さんと旦那が一緒にいると思うと、本当に嫌だと言っているのに。 もやもやします。

  • 男友達について

    質問させてください。 男友達(A)についてです。 大人数の飲み会で、女友達(B)に「女とみてないから」といいながらスキンシップをバンバンして いました。 そして、友人(C)の彼女にも酔ってもたれ掛かることもありました。 けれど私に対しては全く触れてこようとしません。心なしか距離がある様でした。 また後日、会社後のご飯はOKしてくれたし、悩み相談みたいなこともありました。 触れるのは電車で座った肩くらいで、それ以外はありません。 これは心のどこかで嫌われているんでしょうか。

  • 誰と行ったか聞いてくる男友達

    高校生です。 私が好きな男友達(A)に、映画に行ったとか遊んだといった話をすると「一人で?」だとか「誰と?」と聞いてきます。 先日仲いい共通の友人に相談(私と私の友人と友人を好きな人が一緒に帰ることがあって気まずいっていう内容です)してたら、Aがたまたま部分的に聞いていたらしく、「誰と帰るのー?」と冗談っぽく聞いてきました。その時ははぐらかしましたが、なにかと聞いてくるのが気になります。 さらには、最近よく目が合って、なんだよー、と言い合ったり、ラインで写真が送られてきたり、好きな人からだけに、期待しちゃいます。 私のことが気になるから(自意識過剰ですが)聞いてくるのか、それとも単になんの気もなしに言っているのでしょうか? ご意見いただけたら嬉しいです。