社会人の万年筆購入 迷います

このQ&Aのポイント
  • 社会人の私が万年筆を購入したいと思っています。予算は実売5万円程度です。ペリカンのスーベーレンM800やパーカーのデュオフォールド、シェーファーのVLR、セーラーのプロフェッショナルギアが候補ですが、どれを選べば良いか迷っています。私の好きな言葉や考えに合う歴史を持つブランドも教えていただければと思います。
  • 私は学生時代から語学が好きで、社会人になっても毎朝1時間ほど勉強しています。そこで、勉強に使う万年筆が欲しくなりました。予算は実売5万円までで、ペリカンのスーベーレンM800、パーカーのデュオフォールド、シェーファーのVLR、セーラーのプロフェッショナルギアが候補です。私の好きな考えや言葉に合う歴史を持つブランドも教えていただければと思います。
  • 社会人1年目の私が万年筆を購入したいと思っています。予算は実売5万円までです。ペリカンのスーベーレンM800、パーカーのデュオフォールド、シェーファーのVLR、セーラーのプロフェッショナルギアが候補ですが、どれを選べば良いか迷っています。もし私の好きな考えや言葉に合う歴史を持つブランドがあれば、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

万年筆 迷います

1年目の社会人(男)です。 もう少しで2年目になります。 仕事は新人なりには忙しいですが、忙しさを楽しみながらできていると思います。 学生の頃から語学が好きだったので、社会人の今も5時半に起き、朝1時間ほど勉強時間をとっています。 (中国メーカとの取引があるので、英語は常用、中国語もわかるとベターなので、語学勉強ネタには困らず・・・) さて、もともと時計、バイク、ウイスキー(最近抑えてますが)、古典などが好きな人間です。 勉強に使う万年筆が欲しいと思ったことは幾度となくあり、しかし縁なく買う機会に恵まれませんでした。 しかし今回は本気になってしまいました。社会人独身ですので予算も割合潤沢です。 そんなわけで、 勉強するときに使う良い万年筆を、 買いたいと思っています。 社会人になって半年くらいのときに、就活で使っていた安物カバンがほつれてきたことから TUMIの6万円ほどのビジネスバッグを買いました。 生意気な買い物ではありましたが、今でも買ってよかったと思っています。 やはり良い物は今後長く使えそうだという確信を感じさせてくれます。 そんな万年筆を買いたいと思っています。 今のところ良いかもと思っているのは下記のとおりです。予算は実売5万くらいまで。 ・ペリカン スーベーレンM800 黒or青 ・パーカー デュオフォールド チェック センテニアル 青 ・シェーファー VLR ・セーラー プロフェッショナルギア 黒(艶あり) (ペンの先端末端が丸っこいのはあまり好きじゃありません) しかし、ここから先が決め切れません。どれも素敵に見えます。 私が好きな考え、言葉をずだだだだと羅列すると以下のような感じです。 暇なら努力しとけ 王道覇道 質実剛健 自らの退路を絶て シンプルなものは美しい 素直 馬鹿正直 千の理論より一の行動 100の弁論より1の鉄拳 気合は口先から抜ける 喧嘩もたまには良し 押してだめなら吹き飛ばせ こんな考えの自分に合いそうな歴史を持つブランド、万年筆をご存知でしたら ぜひ教えてください。 めちゃくちゃな質問で申し訳ありません。 (現在ホロ酔いなのが関係あるかどうかは定かではないです) また国産メーカor海外メーカにこだわりはありません。 モノとして優秀なほうを買います。 「値段の割りに優秀かどうか」よりも「まずモノとして優秀かどうか、その次に値段」 というスタンスです(もちろん実際は金額にも限界はあるのですが)。 以上です。 よろしくお願い申し上げます。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

R-gray さん、こんにちわ。  万年筆をご購入御検討中ということですが、万年筆はまずはメーカー選定ですが、ペン先はもうお決まりでしょうか?これは重要なファクターです。また、国産のメーカーは縦書き、外国産のメーカーは横書きを想定して設定されているそうですので、どのような作業に御使用になるのか考慮してください。 (ペンの先端末端が丸っこいのはあまり好きじゃありません)ということですが、角ばったペン先は太字に多く、紙に引っかかりやすいです。質問者様のお書きになった文章を拝見していますと、ノートにかなりな量の書き込みが想定されますので、中字以下になると思います。また、メーカーの選定はインクの選定をも伴うので注意してください。 最後にペン先のバリエーションの多い国産のパイロットカスタム743を推薦させていただきます。

R-gray
質問者

お礼

実際にいろいろと実物を見た結果、おっしゃるとおり743にすることにしました。 (というか日本メーカーのサイトはある意味ひどいです。 実物の魅力が全く伝わってきません・・・) MかSFMあたりが妥当かと思っていますが、そこらへんは試し書きさせてもらって 確かめてきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dqf00134
回答No.1

実際に決めるには、やはり試し書きなどもした方が良いです。丸善とか伊東屋のような大きい文具店に行かれることをお勧めします。 それはともかく、参考までに万年筆の歴史的なことを書いて、いくつかブランドを挙げておきます。 まず、現在の万年筆は毛細管現象でインクが出るようになっているわけで、それを発明したのはアメリカの保険外交員ルイス・エドソン・ウォーターマンということで、フランスの「ウォーターマン」が挙げられます。 それから、筆記具として初めてMoMA美術館に永久保存されたのはイタリアの「アウロラ」。 また、候補に挙がっているものでは「パーカー」のデュオフォールドは首脳会談の調印式で頻繁に登場しているということです。

R-gray
質問者

お礼

やはり試し書き必須ですね。 今日の日曜日、いろいろ万年筆屋さんを回ったのですが 国産の質感が思ったよりも良く、743が自分の思い通りの大きさだったので それにしようかと思っています。 今度試し書きして太さを選んできたいと思います。 ありがとうございました。 万年筆を開発したwatermanにはもっと頑張ってもらいたいですね。 ある製品を始めて開発したけど市場シェアは他メーカーに奪われた・・・という 苦いエピソードはうちの会社にもあるのでなおさらです。