• ベストアンサー

タイヤの値段と性能

タイヤの寿命が来ている為、 4本とも履き換えることになりました。 しかし、諸事情により予算が非常に厳しいです。 はじめは中古品を探してましたが ゆっくりといいモノに出会うまで探せるほど余裕はなく、 また中古品に対する信頼性も疑問があったため 安めの新品で履き換えることを考えています。 最低限求めるものは安全性です。 (ロードノイズが少ないほうがいいとは思いますが) そこで下記の点について、アドバイスをください。 ・ブリジストンなど有名メーカーのものでも  安い(1本8000円くらい)ものもありますが、  有名メーカー品だから、という理由で安心しても  いいものでしょうか? ・国内有名メーカー品の安いタイヤと、  その他のメーカーのグレード高めのタイヤ、  同じ値段を出すならどちらが良いのでしょうか? ちなみに予算はタイヤ代だけで¥25000です。 これで厳しいなら、最悪予算が立つまで 車にのらないことも考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • changu
回答No.5

ロードスターを3台乗り継いで、タイヤも14、15、16INC計5種類くらい体験しています。 ロードスターはもともとの走行性能が高いわけではなく、むしろ低い性能をドライバーの腕でフォローして楽しむくるまなので、多少性能の低いタイヤでもそれなりになかなか楽しめます。 ご予算から考えると、店頭販売のタイヤではお勧めできるものがありません。ッて言うかよほど運がよくなければまともなものは見つけることができないでしょう。 ネット販売であればヨコハマ(だったかな?)のビモード あたりが¥6000/1本前後であります。4年前に履いてましたが、当時の感想として「可も無く不可も無く」。街のりなら問題なく使えます。 私のお勧めはBSのプレイズです(サイズがあるか不明ですが・・・)。185-65-14でノーマルホイルに履いていましたが、195-45-16のBS GIIIよりもハンドルの初期反応や直進安定性、旋回時のグリップ、乗り心地等、全てにおいて優れていました。タイヤサイドとトレッドパターンのデザインがいまいちなのが惜しいところですが、街のりには一押しです。 通信販売の場合、組換えは大手カー用品店でタイヤの廃棄もお願いして4本¥10000前後で組換えができます。店頭販売で買うより工賃に上乗せ料金が発生していますが、タイヤの値段を考えるとやっぱりお得です。

msz006jri
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。 プレイズ、良さそうですね・・・。 調べてみたところサイズはありましたが なかなかにお高いですw でもお金を出す価値は十分にあると感じました。

その他の回答 (9)

• KENSYOU
回答No.10

クムホのタイヤなんかどうでしょうか?サイズがあるかどうかわかりませんが、韓国製なので安いはずです。クムホのタイヤはスーパーGTでも使われていますので安心していただけると思います。

msz006jri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「クムホ」というタイヤがあるのですね? 早速調べてみます。ありがとうございます!

• tetsu_
回答No.9

他の方もお答えしていますが、正直\25000はきついと 思います。あったとしても素性の怪しいタイヤでは? 中古を扱っているタイヤ専門店をがんばって 探せば、運良く程度がいいものがあるかもしれません。 絶対とは言えません。。。 自分なら4本36000円ぐらいで工賃・廃タイヤ代込みで タイヤ専門店を4,5件回ってみて探します。 本当はもう少しいいタイヤを履かせるべきかも しれませんが、値段を抑えるて候補に なりそうなタイヤは下記のタイヤです。 ヨコハマ DNA ECOS ファイアストンTZ100 ダンロップ LEMANS LM702 ファルケン ZIEX ZE329 ブリヂストンスニーカー 失礼ながら、タイヤ代で苦しまれているようでしたら やはり、車にのらないことを本気で考えられたほうが いいかもしれません。 車にかかるお金はタイヤ代以外にも結構かかりますので タイヤをがんばって交換した直後に 故障が発生して修理代が・・・ってなことに なりえますので無理な維持はあまり お勧めできません。

msz006jri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、不慮の事態に備えて お金を使い切ってしまうことは避けたいと思います。 慌てず資金をためつつじっくり探すことにしました。 しばらく車を寝かせてしまうのは残念ですが あせって後悔したくありませんし・・・。 お金を揃えて選択肢を増やしていきます。

• jetplane
回答No.8

安全性を追求されるのでしたら、レースなどで活躍しているブリヂストン、ダンロップ、ミシュラン、ピレリなどのタイヤだと思います。特にF1で使用されているブリヂストンかミシュランがいいです。雨の時でもあれだけの高速域で走れるということはタイヤの能力がすばらしいということです。  扁平率50で4本25000円はちょっときついです。安物の韓国製、中国製、オートバックスのやつならそろえられそうです。  有名メーカーの中でもタイヤの種類がいろいろあります。経済性重視のタイヤ、いわゆる安いタイヤ。BSであればスニーカー。これも安いタイヤでも性能差はあります。中間クラスのもの、スポーツ走行のもの、高級車に適する静かなタイヤなどなどいろいろです。もちろん、高いタイヤであるほど技術がつぎ込まれていますし素材もいいものを使っています。技術力を持っているメーカーの一番安いタイヤでも名も無いメーカーのトップクラスのタイヤくらいの性能はあります。  有名メーカーだから信用していいんです。レースなどでの安全性が信用につながっているんです。たとえば、車を買うときに全く知らない中国メーカーの車とトヨタの車のどちらを買いますか?トヨタ車ですよね、一番安い車でも何の問題も無いですよね!  国内有名メーカーとその他のメーカー(韓国製タイヤなどのことでしょうか?) 同じ値段を出すならもちろん日本製タイヤです!値段的にお勧めはファルケン(オーツタイヤ)です。  安全性は一番重要でその次にロードノイズを求められるのでしたらやはりブリヂストンのプレイズがお勧めです。理由はブリヂストンのホームページを隅から隅まで見てみてください。雨に強くいざという時に止まります。

msz006jri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ¥25000の軍資金はやはり厳しいのですね。 慌てず資金をためつつじっくり探すことにしました。 車にはしばらく乗れなくなってしまいますが 色々見ているうちに欲が出てきてしまってw 国産品であればオススメいただいたBSのプレイズか ヨコハマのDNAdB(静からしいですね)あたりが 欲しいなぁと考えております。 (お金を揃えられればですが・・・)

• hakosuka
回答No.7

つい先日までいわゆる走り屋とよばれる人種でした。 数え切れないくらいのタイヤを履きましたが、結局、サーキットですっ飛ばすとか峠を攻めるということさえしなければ市販されてるタイヤなんてどれでも安心して街乗りに使用できる水準をみたしています。 私のおすすめは最近注目され始めている海外タイヤです。 参考URLの通販タイヤショップのサイトにあるタイヤは聞いたことのないタイヤメーカーばかりだと思いますが、すぐパンクする、空気が漏れる、すぐ減るなどの心配は一切無用ですね。 一番安いマトリックスというメーカーのものだと1本4000円しません。 タイヤの組み換えはガソリンスタンドやディーラー持込になってしまい、上乗せ料金を取られてしまうかもしれませんがそれでも普通に店で買うより安いという可能性は大です。 6のひとが貼ってるのはよくわかりませんがフェデラルだけの取り扱いのようですね。 私の紹介するサイトはフェデラル以外にも幅広く海外タイヤがのってます。

参考URL:
http://www.autoway.co.jp/
msz006jri
質問者

お礼

海外タイヤは国産品に比べて財布に優しいですね! URL、参照させていただきます。 慌てず資金をためつつじっくり探すことにしました。 おすすめの海外タイヤも視野に含めて考えていきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

有名メーカー品だから、という理由で安心して>あたりまえです!PL法が無くとも、昔からタイヤはまともな使用であれば、安全率は高かったです。 国内有名メーカー品の安いタイヤと>使い方次第でしょう。貴方がタイヤに要求するレベル(静かさ、グリップ)に因ると言う事ですから、答えは貴方が試すしかないのでは? ちなみに予算はタイヤ代だけで¥25000です>1本5950円って事?195/50-15でですか?頑張って探してください。最低予算の客には「貼ってあるトコロ」くらいだと言ってるんですけど・・・

参考URL:
http://www.urban-pd.com/index.html
msz006jri
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々なタイヤを試せるだけの資金があれば良かったのですが・・・。 理解力がなくて申し訳ありませんが最後の一文は 意味がよく分かりかねました。 >頑張って探してください はい、がんばって探しますw

• gogomaki
回答No.4

予算重視なら海外ブランドやオリジナルブランドを検討する方が良いでしょう どれも安全基準は適合していますから心配は無用です タイヤ交換にはタイヤ4本の代金の他にも バランス取りや廃棄にかかる料金が発生します カーショップやタイヤ専門店を下見するとか 折り込みチラシで比較検討して下さい グレードの高いタイヤは静粛性能に優れていたり 乗り心地重視だったり、雨天に強いとか グリップが良いだとか特化したポイントがあります 提示した予算では軽自動車向けのベーシックモデルで精一杯です

msz006jri
質問者

お礼

ありがとうございます。 たとえタイヤのグレードが低くても最低限の安全性は確保できる、 ということですね? 時間を作って情報収集に回りたいと思います。

回答No.3

車のパワーと重量で最低限必要なタイヤのグレードが決まります。 少なくとも新車の時に装着されているタイヤと同じグレードのタイヤを選んでください。 たとえば新車の時のタイヤが1本2万円クラスのタイヤだったら、 いくら技術力のあるブリヂストンだとしても8千円のタイヤだと危ないです。

msz006jri
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、「ノーマル時に何を装着していたか」 というのは明確な基準になりそうです。 調べてみます。

• santana-3
回答No.2

ブリジストンのタイヤで安いから性能が悪いとしたらブリジストンの名が泣きます。 その他のメーカーが、国内メーカーでしたらグレードの高い分だけ総合性能は高いでしょう。 しかし1本8000円だと4本で32000円で予算がオーバーなのでは?

msz006jri
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 確かに予算オーバーですねw 「ブリジストンでもこの値段のがあるんだ?」 ってことでちょっと慌ててしまいました。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

最低でも車種くらいは書きましょう。 タイヤのサイズもわからなければ答えようがありません。 軽自動車ならその予算でも。。。

msz006jri
質問者

補足

失礼しました。 ロードスターRS GF-NB8Cです。 (現行より2コ前のロードスター) タイヤはノーマルサイズの195/50R15を履いており サイズ変更などは考えておりません。 また、街乗りが中心であり 激しく峠を攻めたりはしません。 大きな道でスピードを出すことはありますが・・。