タイヤの素朴な質問

このQ&Aのポイント
  • ブリジストンとパナソニックのタイヤについての素朴な疑問
  • ブリジストンのタイヤは自転車用途において快走車がよく見かけられるが、ロードやマウンテンのタイヤはほとんどない理由は何か
  • 一方、パナソニックは自社のタイヤではなくマキシャスを使用している理由は何か
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤの素朴な質問

素朴な質問です。 日本の自転車メーカー大手にブリジストンとパナソニックが 有りますが、ブリジストンは世界に誇るタイヤメーカーで有名 かたやパナソニックは電器産業のトップメーカーで知られていますが ブリジストンの自転車用のタイヤは快走車はよく見かけますが ロードやマウンテンのタイヤはあまり聞きません(本人が知らないだけ?) それに引き替えパナソニックはパナレーサーブランドで数多く自転車用 タイヤを販売しています。パナレーサーは別としてブリジストンはなぜ 多種作っていないのですか? また、パナソニックはなぜ自社のタイヤでなくエスリーシリーズのいくつかのでタイヤをマキシャスを 使用しているのでしょうか? 単なる憶測の回答は要りませんので ご存知の方はご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

「やった理由」は説明できるとして「なぜやらなかった、ならなかったか」はどうしても推測を含むと思います。 ナショナルの松下幸之助は自転車屋の丁稚から始まって、自転車用のランプをヒットさせて主力商品にしたわけで、自転車産業には当初から意気込みがあったと会社のサイトにも記述があります。それを鵜呑みにしなくても良いわけですが。 http://panasonic.co.jp/rekishikan/mame/mame09.html http://www.panaracer.com/new/company/history.html http://panasonic.co.jp/rekishikan/product/product.html http://panasonic.co.jp/founder/story/2-3.html http://pct.panasonic.co.jp/company/history.html ナショナル自転車は1952年に元々の提携工場を発展させた物でナショナルタイヤと同時の発足になっています。 ナショナルタイヤは最初から自転車のタイヤ専業でした。 それに対してブリジストンは地下足袋のヒットから出発してトラックのタイヤなどに発展したわけです。 自転車を始めたのは戦後原付バイクからオートバイへ発展させようというもくろみが崩れたための副産物です。ブリジストン自転車工業は60年代の発足で当初は原付用エンジン生産が目的でした。 ナショナルタイヤに遅れること10年で、自転車タイヤはもはや市場に食い込めないという判断だったのでしょう(すみません推測です)。 BSブランド・マークの自転車タイヤは今までも有りますが、ナショナル・井上・三ツ星のOEMでした。特定のメーカーではありません。(書いていらっしゃる「快走車用」もそうです) 最初から自転車タイヤの設計も生産も部門を持たなかったので、それがそのまま来ているだけだとしか言えないのでは。 パナレーサーがメイドインチャイナのチャンネルを確保している理由については推測を含むので回答は控えます。

8e8ekk
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ございません。 解りやすい、ご説明ありがとうございます。 ブリジストンに関しては、理解できましたが パナソニックに関しては、直接問い合わせも、考えていますが。納得のいく答えが出ない気がして、 余計モヤモヤが溜まりそうで保留しています。 受注競争で負けて、全てではなくても、殆んどパナレーサー履いてなかったら 納得はするのですが・・・。

その他の回答 (4)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.5

ナショナルタイヤ株式会社(現パナソニック ポリテクノロジー株式会社)は,自転車タイヤ製造総合メーカーとして戦後に創業した会社です。ですから実用車からスポーツ社まで多種類の自転車タイヤを製造していても何の不思議もありません。 一方ブリジストンは,自転車タイヤの製造会社は持ちません。過去には,三つ星や井上にOEM供給をしてもらっていましたが,三つ星は自転車タイヤから撤退し,井上は一般自転車タイヤは中国製になりましたので,現在のブリジストンの自転車タイヤは,MAXXIS等の多くのブランドを持ち,世界最大の自転車タイヤメーカーの台湾のChing Shin製です。 ミシュランについて誤解があるようですが,「自転車は二輪で自動車は四輪」というのは実話です。当時自動車用タイヤは,空気入りタイヤではありませんでした。ミシュランが,空気入りの自転車タイヤを太くして自動車用タイヤとすることで,世界で初めて空気入り自動車用タイヤが実現したのです。 ブリジストンは,スポーツ部門からの撤退が続いています。実用一点張りでの企業風土です。一方,ミシュランは,一本何千円の自転車用タイヤから,時速400kmオーバーに対応できる一セット百何十万円と言ったスーパーカー用ランフラットタイヤまで製造している総合タイヤメーカーです。ブリジストンとは企業風土が違います。

8e8ekk
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私の読解力がないのか、パナソニック自転車にパナレーサー以外のタイヤを履かせて、販売している 理由が読み取れませんでした。 ブリジストン自転車なら今までの、お話から理解できますが。 話はそれますが、SUIRAN2さんのプロフィールの写真の花? 小さくて解らないのですが、やはり蘭科の花ですか?

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

憶測の回答がいらないと言うことならば,直接ブリジストンの経営スタッフに問い合わせるより方法がないのではないかと思うのですが… ブリジストンという会社は,「アサヒ足袋」と言う久留米の足袋屋が原点です。当時の社訓は「走れば転ぶ,一歩一歩踏みしめよ…」かなり記憶が曖昧ですが,そんな内容だったと思います。幕府討伐軍に地下足袋を供給していたのです。 その後,石橋正二郎がブリジストンに発展させ,各種タイヤの製造を始めましたが,社是は「最高品質で社会に貢献」することです。社会貢献の中に良質な軍需物資の供給があります。シンガポールを陥落させた山下陸軍大将は「マレーの虎」という異名を取りましたが,最大の武器は「銀輪部隊」という部隊展開の早い自転車部隊でした。そこにもブリジストンは自転車用タイヤを供給していました。 石橋家の経営手法は,「石橋を叩いて渡る」「石橋を叩いても渡らない」と言われる程堅実なことで有名です。どうも孫は少し違うようですが…戦前から製造していましたゴルフボール等の一部のスポーツ用品以外は,社会貢献という観点から基本的に実用製品を作る会社です。F1にも一時タイヤを供給していましたが,ノウハウが航空機用タイヤにも生かせることが理由の一つのようです。 ほとんど職人による手作りに近いロードレース用のチューブラタイヤを作って,社是の「社会貢献」ができるかは疑問です。ミシェランは自転車タイヤが原点ですが,「自転車は二輪だが自動車は四輪だから倍タイヤが売れる」と安易に事業展開する会社とは違うように思います。

8e8ekk
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございますが 最初のお礼にブリジストンは解決したけど と述べているのに・・・。  長々とブリジストンの歴史(大体知ってますし、頼んでもいないので、読んでませんが)とか、 質問(お礼1回目・二回目の再質問)に対する答えもなく、古いかもしれないがと、卑下したら 国粋主義的と決めつけブリジストンの歴史だけならまだいいが、<ミシェランは自転車タイヤが原点ですが, 「自転車は二輪だが自動車は四輪だから倍タイヤが売れる」 と安易に事業展開する会社とは違うように思います。>等 ここは私と貴方のメール私書箱ではなく、沢山の人が、参考にします。 貴方の一言が風評となるやもしれません そこれへんの回答者と違い、貴方はベストアンサー高獲得者ですよ、少しは自分の影響力も考え 投稿もいいけど、本来有るべき姿の自転車でのんびりして、心を休めてみては・・・。 答えは 要りませんズレているので。 若しくは<社会>に新しいトピでも立ててください

8e8ekk
質問者

補足

恥ずかしいです。 てっきりk2_abeさんと勘違いしていました 謝罪いたします。 ただ、ブリジストンとミシェランに関しては撤回いたしません。 問いに対する答えではないので、私同様早とちりと期待します。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

しっくりこなくて良いでしょ? そう言うモンです。 そう言う物だから、 日本の半導体メーカーが潰れて 国内産PANASONICとかいって、 中身は全部韓国製のハイビジョン作るわけ。 自転車だってそうだよ? パナソニックポリテクノロジとかいって、 KENDA製であるわけ。 製品調達っていうか流通の絶対的なコストカットもしらず、 そんな国粋主義的な見方では 今の日本の製造業の空洞化は理解できないでしょう。

8e8ekk
質問者

お礼

国粋主義的? 色々な角度・視点から 物事をとらえる力が 足りないのでは 最初にお断りしたように 憶測の返答は要りません。 パナソニックは受注競争に負けたのは 真実と受け取って良いのですね・・・。 (返答ないので)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

まず。 ブランド解釈が違います。 ブリヂストンサイクルは 国際レースに参加していたのは遙か昔の、 シティサイクルの重心の大きなマスプロメーカー。 パナソニックサイクルは直接に 電気とは全く関係のない 1990年代まで国際レースに参加していた小さめのメーカー。 タイヤ部門も、それぞれ独立した企業です。 パナレーサー(パナソニックポリテクノロジー)は、 親会社とは直接的には無縁です。 http://panasonic.co.jp/ppt/company/ ブリヂストンタイヤは http://www.bridgestone.co.jp/corporate/outline/group/index.html 子会社ですけどね? メーカーの1ブランド!?ではなく、全く別会社です。 ですので。 自転車とタイヤと、 そのまま関連着けて語るのは間違いです。 まあ。 先述の通り。 パナレーサーはずっと昔っから国内競技含めたタイヤを供給してきたメーカーの一つ。 SOYOと2分します。 トラックのチューブラーを作ってきています。 それこそ。 昔のブリヂストンブランドの自転車にも パナレーサータイヤが結構使われていましたし、 OEMとしてブリヂストンに供給していたりもしています。 =自転車タイヤのメーカーとしては、ブリヂストンより遙かにでかい。 マキシスはでかい会社です。 自転車やバイク、小型ビークルから大型RVまで。 自動車用を除けばミシュランと同等くらいのでかさです。 良い品質で低価格であるタイヤ。 パナレーサーは同系企業でありながら、 マキシスに負けた~受注競争でね。 ただそれだけ。 一緒くたにして考えなくて良いです。 ブリヂストンは連結子会社である事から、 自社でのタイヤ生産をやっとこはじめた。 というか30年ぶりに再開させたってところ。

8e8ekk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ただ、なんとなくしっくりこないのは >ブランド解釈が違います。 人それぞれ解釈が違うと思いますが? 別会社・子会社位はわざわざ調べなくとも なるほどザワールドの最後のテロップの日立グループの 様に両社共にウヨウヨ有るであろうとは当然思っています >パナソニックサイクルは直接に >電気とは全く関係のない >パナレーサー(パナソニックポリテクノロジー)は、 >親会社とは直接的には無縁です。 でも同じグループ企業に違いないですよね 私の考えが、古いのか日本の企業ほどグループ内の しがらみが強く、他社製品が安く品質が良い場合でも 自社グループの製品を使いますよね、お話に合った ブリヂストンは理解できましたが、パナソニックは 単に受注競争で負けたと有るのは、真実ですか? シリーズの中の一部の車種に採用されているだけですが? そのサイズのタイヤをパナレーサーが生産していないなら まだ解りますが・・・。 キリンビール以外は他社のビール瓶だろうが関係なしに 自社ビール入れてラベル貼ってるのと同じレベルとは言えず、 企業として恥ずかしと思わないのかな?(私が古すぎる?) それだったらパナソニックライトではなくキャットアイの ライトが付いても可笑しくない事になりますね。 電動自転車も電気と直接関係なく、独自に開発ですか? パナソニックのHPに自転車も含まれているので ある程度電気とは強い関係で結ばれていると、理解していました。 ん~しっくりこないです。

関連するQ&A

  • INNOVAのタイヤとPANARACERのタイヤ

    INNOVAのタイヤとPANARACERのタイヤ 私は折りたたみ自転車を持っています。 その自転車は、もらったものなのでメーカーはわかりませんが、島村商会の自転車と似ています。 そして、その自転車のタイヤは「INNOVA 20×1.75」と記されています。 そのタイヤを「PANARACER HP フリースタイルタイヤ 20×1.75 ホワイト×アメサイド / パナレーサー BMX フラットランド」というタイヤに交換したいのですが、サイズは大丈夫でしょうか? というのも、メーカーごとにサイズが異なっていたりするようなので、詳しい方にお聞きしたく質問させていただきました。 お答えしていただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 自転車のホイールとタイヤの互換性について。

     マウンテンバイクに乗っています。  タイヤがごつごつしたやつでとても重く感じると兄に話したら、俺のマウンテンバイクのタイヤと交換したらといわれました。  しかし、メーカーが違います。インチは同じだと思うのですが、メーカーが違うのにはまるものでしょうか?。  あと、兄の自転車仲間が近日に自転車を廃棄するそうなのですが、たまたま私の乗っている自転車と同じメーカーで同じシリーズの自転車なんです。  これの互換性はどうなんでしょうか?。  

  • クロスバイク タイヤ交換

    クロスバイクのタイヤを700×32から700×25へ交換しようと思っています。 しかし、調べてみると色々なタイヤのメーカーがあることがわかって、なにが良いのかわからない状態となっています。MICHELIN、パナレーサー、シュワルベなどなど。 一つこれでいいのかなと思ったのは、パナレーサー RACE D Evo2です。 パナレーサーは有名なのでこれにしようかと思っているのですが、これはクロスバイクなどに詳しい人からみたらどのような評価のものなのでしょうか? また、タイヤならこれがいいよというような意見もありましたらお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 自転車のタイヤについて

    自転車のタイヤを探しています。 700×25Cあたりで、海岸や地道等の砂の多い悪路も走れるブロックタイヤを探しています。 ユッチソンにそれらしきタイヤがあるらしいのですが、丸石さんのホームページのスペックで商品名があるだけでハッキリ確認が出来ません。 パナレーサー「クロスブラスター」700×31Cより細いタイヤを探しています、何処かのメーカーで作っていれば入手方法も含めお教えください。 行き付けの自転車屋サンでは2軒とも確認できなかったのです。

  • タイヤのサイズについて教えて下さい。

    自転車のローバーの26インチAL-ATB268に乗っているのですが、 ブロックタイヤからシティー用のツルツルしたタイヤに変えたいのと、 タイヤのサイズを今は26x1、95なのですが、 26x1、5か1、25に変えられるのでしょうか? それとリムの形によってチューブもタイヤも選ばなくてはいけないのですか? 何をどのように買ったら良いのか教えてください ちなみにタイヤのメーカーはパナレーサーかマキシスのカラータイヤが良いです。

  • 超高耐久なタイヤを探しています(電動自転車)26

    こちらの質問を以前にしました https://okwave.jp/qa/q9729759.html その回答を元に調べたところ、ヤクルト販売員が使用している自転車のタイヤが判明し、一例としてブリジストンですと業務自転車用タイヤという名称の物だと判明し入手可能でしたが、24インチまでのラインナップでした 前回質問後にPanaracer(パナレーサー) スーパーハードタフネス 26X1-3/8を換装しています 純正換装の物よりも持ってるので満足はしていますが、他にも高耐久だと思われるタイヤのシリーズを教えてください スーパーハードタフネスよりも高耐久の物は数多くはないと思いますが、自転車タイヤは詳しくないですので、いくつか教えてくださると嬉しいです 乗り方等の教示や指南では無く、具体的なタイヤシリーズの事で質問しています 乗る頻度や走行距離が多いので、既に坊主で交換スパンはどうしても短くなってしまうので色々と試したいと思います よろしくお願い致します

  • 自転車の空気圧について

    先日、ブリジストンのNCC4000という自転車を購入しました。 ロードの自転車と、マウンテンバイクの中間の自転車です。 (クロスバイク?) 車は多少いじりますが、自転車の整備は、まだ初心者です。 このタイヤ(700×38C)の空気圧について質問します。 適正な空気圧はどれくらいなのでしょうか? 主に用途としては、1~2時間のサイクリングを行っています。 以上です、よろしくお願い致します。

  • 自転車用のタイヤチェーン

    早速の質問で失礼致しますが、今年の冬長野や新潟などへ自転車で行きたいと思っているのですが、スパイクタイヤだけですと少々、不安な面があり、自転車用のチェーンを自作したいと思っています。 自転車は26インチで低床仕様の一般的な快走車です。 どなたか作り方等をご存知の方が居ましたら、回答をお願い致します。

  • 通学自転車についての質問です。

    アルベルト5(ブリジストン) アルベルトロイヤル5(ブリジストン) ビレッタ・コンフォート内装8段(ブリジストン) タフチェーン・ガチャリンコ(Panasonic) タフベルト・ガチャリンコ(Panasonic) で悩んでいます。 チェーンかベルトでも悩んでいます。 どの自転車がお勧めですか?また、他にお勧めの自転車があれば教えて下さい。 自転車は主に通学用に使う予定です。 片道6kmぐらいです。 田舎なので坂道や下り坂が結構多いです。 高校生男子です。 このような条件です。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • マウンテンバイクのタイヤサイズについて

    自分が昔使っていた古いマウンテンバイクを 修理しようと思い、ゴムの擦り減ってしまったタイヤの交換を考えました。 タイヤサイズを確認したところ、タイヤに(26×180)と表記されているのを見つけました。 しかし、お店に行きそれと合うサイズのものを探していたのですが、 (26×195)とかならあるのですが、なかなか(26×180)のが見つかりません。  お聞きしたいのは、 (26×180)サイズのタイヤが使われている自転車は、少しそれと違った サイズでも使えるのかということです。 回答よろしくお願いします。