• ベストアンサー

自転車について

分からないところがあるのでおしえてください。自転車のベルトとチェ-ンはどう違うんですか。どちらがいいんですか。またメーカーはパナソニック ミヤタ ブリジストンどんないいところ 悪いところを持っているか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomiti
回答No.3

ベルトとチェーンの違いは単純に金属かゴムかということだと思います。 メリット・デメリット ベルト・チェーンみたいに注油などのメンテが必要なく汚れにくい、しかしベルトが切れたりしたときにはすぐには直せない。 パーツの取り寄せとかで修理に時間がかかると思います。 チェーン・注油などのメンテや雨ざらしにしておくと錆びるデメリットがありますが チェーンが切れたりしてもすぐに修理ができる。 チェーンを置いてない自転車屋は無いと思いますよ… 個人的にはチェーンの方をお勧めします、修理が容易ですから。

arist7
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (3)

• tetsumyi
回答No.4

チェ-ンは給油が必要ですがチェーンカバーでなくてチェーンケースの場合は1年に1回か2回で(酷使する場合は回数を増やす)、ガンガン走ると伸びるので定期的な調整が必要です。 ベルトの場合はほとんど伸びたり切れたりすることが無いので調整もほとんど必要ありません。 B社では力を入れるとベルトを張る機構を内蔵していますが多くの販売店では調整方法を知らないためにベルトを張り過ぎてクランクやリヤハブに設計以上の力が掛かってベアリングの磨耗が多発していますから注意が必要です。 パナのベルトではテンションローラを使っていますからこのような問題は発生しません。

arist7
質問者

お礼

よく分かる回答ありがとうございます

• precog
回答No.2

ベルトは重いけどメンテナンスが必要ないし汚れない。 チェーンは軽いけどメンテナンスが必要で、扱いが良くわかってないと汚れやすい。雨ざらしにすると痛みやすい。

arist7
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります

• envrio
回答No.1

チェーンは高速・高負荷でも耐えてくれ、変速も素早く容易にできます。しかし清掃や注油などのメンテナンスが必要で、面倒な部分があります。 ベルトはメンテナンスが基本的に必要がないメリットがありますが、デメリットとして変速機に制限があり、あまり高速・高負荷には向いていません。しかしその扱いの容易さからママチャリや折りたたみ自転車などによく採用されています。

arist7
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました