• 締切済み

スタッドレス ブリジストンと横浜タイヤの性能について

ハイラックスサーフで使用する、スタッドレスをブリジストンのDM-Z3にするか、横浜タイヤのI/TG072にしようか迷っています。年に数回スキー場に行く程度なので、できれば性能が長持ちする方にしたいと考えています。中古品のブリジストンと横浜タイヤを触ったのですが、ブリジストンの方がゴムが柔らかく感じました。やっぱり、ブリジストンの方が柔らかさが持続するのでしょうか。  現在、1シーズン履いたブリジストン7万円と新品横浜タイヤ9万円で迷っています。長々と書いてしまいましたが、皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

YH新品とBS中古ということですが、迷わず新品でしょう。 1シーズン履いた物でも、保管がしっかりしていれば、問題ないのですが、7万円と云う金額が・・・。もう少し安ければ(新品の半額とか)対象になってくるとは思います。 しかし、この時期ですと、だんだんスタッドレスは手に入りにくくなってきます。降雪の多い地方へは供給体制はしっかりしていますが、そうでなく雪の少ない地方は供給が薄くなるからです。 新品なら、早めに予約なり、購入しておかないと、必要になったときには在庫切れということがありえますので。サイズ的には4WD用タイヤで一番多いサイズだと思いますので、多分大丈夫だとは、思いますが。念のため。

naonao02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。YHとBS中古の価格差が2万円なら、やっぱり新品ですかね。みなさんのおっしゃるとおり、新品にすることにします。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

スタッドレスの1年は結構大きいハンデです、仮にBSの方が性能が良かったよしても1年ハンデを付けられたら横浜を選びますね、前の方も言っているようにスタッドレスは鮮度命ですから。

naonao02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今シーズンよくても、新品YHが年々劣化して結局1年中古のBSの方が性能がよくなるなんてことないですかね。高い買い物なので、迷います…。鮮度命って言葉も十分理解できます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

ブリジストンは発泡ゴムですので経年変化は少ないようです。 そのほかのメーカーはゴムにオイルを混ぜ込んで軟らかさを出していると言います。よってオイルが抜けてくると硬くなってきます。 効きで選ぶならブリジストン。しかしスポンジ状のゴムですので減りが多少速いようです。

naonao02
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。確かに、ブリジストン以外はオイルを混ぜて柔らかくしていると聞いたことがあります。やっぱり、減りは別として性能が長持ちするのはブリジストンですかね。

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.1

新品のヨコハマタイヤを選びますね、このチョイスなら。 理由は二つ。 1、BSが嫌い。その理由はたしかにタイヤはやわらかく、グリップ性能もいいが、耐久性がよろしくないというイメージ。たぶんMZの前くらいに使用した感じから。 2、中古よりは新品が良い。やはり中古、タイヤは生もの?とは言わないかもしれないが、ゴム製品もけっこう鮮度?経過年数は重要になってきます。なので、より新しいほうが良い、と思うからです。

naonao02
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ調べてみましたが、同じようなご意見が多いですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • タイヤサイズとスタッドレスの性能について

    レガシィBP5に乗ってますが、スタッドレスはブリジストン215/45ZR17です。今のホイールにNANKANGの215/45R17 91Q XLというタイヤを付けて使えますか? あと、今スタッドレスのサインがちょうど出ているくらいで5シーズン履いています。去年は余裕で止まれたし全然滑らなかったし、年に3~4回のスキーなのでまだまだ使えるのではないかと思って交換を迷っています。サインが出たら本当にダメなんでしょうか?一般的には3~4年で交換と言われていますがそれを過ぎても十分性能を発揮していると思います。3~4年で交換というのはタイヤメーカーの戦略ではないのでしょうか? 夏タイヤとして使用するという方法もあるようですが、スタッドレスは音がうるさいしはめ替えの手間や工賃もかかるので交換するなら処分しようと思っています。

  • タイヤはブリジストンがいい?

    現在、私は夏タイヤはヨコハマ、スタッドレスタイヤはブリジストンのレボシリーズを使用しています。 両方とも買い替えの時期を迎えており、どこのメーカーにしようか悩んでいます。そこで、こちらのサイトを見ているとブリジストンをすすめる方が圧倒的に多いように思います(特にスタッドレスタイヤ)。 ブリジストンと他社の違いとはどういったものなのでしょうか? またそれほど違うものなのでしょうか。 夏、スタッドレス、ともにおすすめのタイヤも併せてお教えいただけるとありがたいです。

  • 横浜からスタッドレスタイヤだけでゆけるスキー場

    横浜からスタッドレスタイヤだけでゆけるスキー場を教えてください。 チェーン装着はなかなか大変なので、できるだけ使用しないで済むところが良いのですが、どのあたりが良いでしょうか?

  • スタッドレスタイヤの価格について

    スタッドレスタイヤを購入予定ですが、価格について教えて下さい 北陸地方の某大手メーカーに勤務しています オートバックスがうちの会社限定割引ということで 売り込みに来ていたので見積もりをもらいました かなり安いという印象ですが、相場に比してどんなものでしょうか? また、他に安く購入できる方法とかあれば教えて頂けると有難いです 車:サーフ(2006年式) タイヤサイズ:265/70R16 以下、4本(タイヤのみ)の見積もり価格です ブリジストン DM-V1 \65,856 ブリジストン DM-Z3 \58,240 YOKOHAMA GEOLANDAR I/T-S \60,928 ちなみに、いずれも価格.comの最安値よりは安かったです

  • スタットレスタイヤについて

    横浜です。スキーにシーズン2~3回行くくらいです。 スタットレスもピンきりだと思いますが、だいたい3年くらいが寿命だと聞きました。普段走るのに必要もないし、購入しても元取れないですよね?? あと冬以外はどこかに収納しておかなくてはいけませんよね・・・ 使用頻度もあまりないタイヤ、こんな家庭に必要だと思いますか?

  • ブリジストン、ヨコハマのスタッドレスタイヤ お勧め

    ブリジストン、ヨコハマのスタッドレスタイヤ 安くておすすめはありますか? オートバックスで安いのが販売されていましたよね? よく効くから売れて高いのはわかりますが 雪国の秋田です ブリジストンでなく ヨコハマはコストパフォマンスにすぐれ いいと思いますが こちらでもおすすめありますか? 自分は以前ヨコハマアイスガード3の前は トーヨーのクルミ付きのを履いていましたが そんなに滑らなかったです 時間経過すると発泡ゴムのようになるからという説 ありましたが、どうなんですかね?

  • オールシーズンタイヤは雪道では危険でしょうか?

    スノーボードに行こうと思っています。 185系ハイラックスサーフ4WDにオールシーズンタイヤ(ブリジストン デューラー H/L 683)を履かせているのですが、 オールシーズンタイヤで雪道を走るのは危険でしょうか? 実際走ってみた経験の有る方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤについて

    今年からは本州でもスキーに行こう!と思っています。そこでスタッドレスタイヤの購入を検討しているのですが、首都圏でほとんど雪も普段は降らないので迷っています。寒冷地ならBSのMZ-03ですが、スキー場の近辺に行かない限り普段はドライ路面を走るので磨耗が結構激しいと言う点が気になっています。 結論として長く使えて、ドライ路面も性能のいいものだとどれがいいでしょう? 僕はbBの2WDに乗っており、185/65R15です。90%以上はドライ路面を走るような環境になると思われ、お勧めのタイヤを教えてください。出来れば4年以上使いたいです。個人的な印象としては、 ■ブリジストンMZ-03 ゴムの劣化は一番しなさそう。ゆえに長く持ちそうだが、ゴムがやわらかく磨耗が激しそうなので、住所が寒冷地ではない自分には疑問符も残る。性能は抜群に良さそう。 ■ミシュラン DRICE ドライ路面でも性能は良さそうだが、何年も保有することに対しての安心感を与えるものがパンフレットに載っていない。BS並にあまり劣化しないのであればこっちもよろしいかと思う。 この2つで迷っています。また、他のタイヤでもいいのがあるよ!という方、それから上記2つのタイヤは高価なので安く買えるショップなどがあれば教えてください。出来れば4本で50000円以内に押さえたいのです。

  • 新品のスタッドレスタイヤ・交換の適切な時期を教えて下さい

    新車購入し、この車で初めての冬です ガソリンスタンドでスタッドレスタイヤを購入し(ブリジストン・DM-V1)納品されたと先日連絡があり 「新品のタイヤはある程度走っておかないと、発砲ゴム?が出てこなくて性能を発揮しない。11月中旬には履いておいた方がいい。」と勧められました まだ11月だし、早く履いていると消耗してしまうのではないかと私は思っていたのですが ショップの方が言うように、ある程度走りこんでおかないとスタッドレスタイヤの性能がいざというとき発揮されないものなのでしょうか? 教えて下さい

  • スタッドレスタイヤの軟らかさ?

    スタッドレスタイヤが軟らかいとか硬いとか聞きますが、それは手で触って判断できるものなのですか?どうやって判断すればいいのか教えてください。 5~6シーズンはいているブリジストンなのですが、真上から押してもカチカチでびくともしませんが、1つ1つのブロックの縁や角なら指で押してもへこみます。サインが出るまではあと0.5mm~1mmくらいです。 今年もまだ使えますか?