中国への語学留学の予算と住環境について

このQ&Aのポイント
  • 中国への語学留学の予算と住環境について教えてください。
  • 中国の語学留学でおすすめの地域とビザの申請についても教えてください。
  • 中国への留学に関する質問です。語学留学の予算や住む環境、おすすめの地域などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国への留学

今、中国への語学留学を考えています。 まだ漠然とした段階で知識がないので、とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、都市ではなくハルビンなどの都市から離れたところでの語学留学の場合、一年住んで勉強をすれば、学費など含めてどのくらいの予算が必要なのでしょうか。また、中国では住む形態はフラットシェアが多いのでしょうか。それとも日本のように一人一部屋ですむことが多いのでしょうか。 また、私は寒いのがとても苦手なのですが、暖かい地域でできたら海のスポーツ、スキューバダイビングなどもできてマンダリンを話す地域で勉強も遊びも充実できる田舎のお勧めの地域があったら是非教えてください。(なるべく安くすむことができるところに行きたく、友達がハルビンは?とすすめてくれたのですが、気温をチェックするととても寒かったので。。。) また、現在海外にすんでいるのですが、中国のビザの申請は日本で行わなければいけないか、もし、ご存知だったらお願いします。その場合どのくらいお金がかかりますでしょうか。。。 たくさん長々と質問してしまい恐縮です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anhuiboy
回答No.2

寒くなくて北京語地域と言うのであれば、南京はどうでしょう。 日本人にはいろいろイワクつきの地ですが自分が嫌中な態度をとったり対日感情が極端に悪化したりしない限り、どこに居ても同じです。 数年前には(戦時中直接被害の少なかった)西安でも暴動してますし。  南京は国際都市ですし数時間~半日程度で海岸(海岸都市部)へ出られます。  半日~1日と言うのは中国感覚なら近いと思える範囲です。  参考URLはウィキの官話地域図です。  中国は基本的に日本より乾いた気候の地域が多いので、冬は寒いです。冬も寒くないようにとするなら、ほとんどの場合において官話地域図からは外れてしまいます。  官話地域図から外れる都市でも70年代の『新制大学制度』開始以後は標準語教育も進んでいるので制度開始以降の生まれで中卒程度以上の学歴なら多少訛るかもしれませんが標準語を話せるはずです。  資金面ですが北京上海などの首都および直轄市級は別格ですが通常の省都級都市なら学費が年間2000ドル。  留学生宿舎に入るなら1人部屋で1日5-10ドル、外部のアパートに住む許可が下りて留学生同士でシェアハウスをすれば、もっと安くなります。  食費は個人がどれぐらいの水準を要求するかでかなり変わりますが大衆食堂(現地レベル)でよければ1食10元―20元(200-300円)。  ハルピンも黒竜江省の省都ですので、結構大きな都市ですよ。ロシア風建築や日本の満州時代の建造物があって観光する所も多いですし、冬は氷像祭も有ります。 あと東北の都市部はどこも比較的訛りが少ないので寒さ対策ができるのであれば留学しても良いと思います。  逆に北京の方が巻き舌巻き過ぎて聞き取りづらいかも???

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Madarin_in_Chinese_Mainland.PNG
moominstar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。生活費や学費の件、とても参考になり助かりました。ありがとうございます。早速南京調べてみました。そして、北京や上海からかなり離れると田舎なのかと勘違いしていましたが、anhuiboyさんのおっしゃるとおり、南京もハルビンも見所がたくさんあってびっくりしました。留学生は留学宿舎に住む場合が多いのでしょうか。そして外部のアパートに住むというのは難しいのでしょうか。もし、ご存知だったら教えていただけるとうれしいです。

その他の回答 (4)

• iemontea
回答No.5

こんにちは。 寒いのが苦手だったら、 ハルピンなんかに行ったら、地獄だと思います。 毛皮着込む生活でしょうし、 氷祭りとかするような地域ですよ。 訳のわからない中国語との付き合いと気候で、 メンタル的にやられてしまう可能性があると思います。 他の方が仰っているような重点大学の漢語中心なら、 マンダリン(漢語)を教えるカリキュラムが組まれていますから、 そういうところなら、マンダリンが学べると思います。 南なら、アモイと言う地方もありますし、 香港や台湾でもマンダリンを教えるところはあります。 費用はそれぞれ違うと思うので、 それぞれのHPを見てみてください。 また、ビザの件も、大使館に聞かないとわからないと思います。 日本以外の大学経由で来る日本人もよく見かけますから、 珍しいケースではありません。

• anhuiboy
回答No.4

anhuiboyです。 いくつか (私が見た感じ)おおむね正確な内容を記載しているサイトを紹介します。 学校選び参考サイト http://liuxue998.com/ http://www.gp21.co.jp/china21/school/index.html 中国国家重点大学(211工程)ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E9%87%8D%E7%82%B9%E5%A4%A7%E5%AD%A6 中国教育部(文部省に相当する部門)中国語サイトです。 トップページ http://www.moe.edu.cn/ 211工程指定学校全覧 http://www.moe.edu.cn/edoas/website18/51/info1207097171157851.htm 中国は更新管理が適当な所が多いので古い情報だったり、既に繋がらなくなっているかも知れません。 中国への第三国からの入国はしたことがないので、分かりません。 日本からの入国で、私が居た頃と変わっていないのなら、日本人はおよそ2週間のビザなし滞在が認められるはずですが、法的手続きも絡むことですし、 今いる国の中国か日本の領事館などに問い合わせる方が確実だと思います。 中国での不法滞在の罰金は日数×万円だという噂でした。 道路交通法や環境保護法に相当する法律もあるくらいに法制が整って来た中国ですが、まだまだ人治の匂いがします。 さまざまな場面で担当を説得できるかどうかで処理速度や内容が多少変化します。 あとスリは本当に多いです。私も毎年1回は何かを盗られました。  手続きの手間などのリスクを考えると1年ぐらいは外にすむ期間がないと掛かる手間と、安くなる経済効果が釣り合わないかも知れません。  中国では水道水は煮沸してからしか飲めません。多くの留学生はアクアクララのようなタンク飲水機を使っています。しかしあく失業者は水道水を詰め替えただけの水を使用しています。評判のいい業者を選んでください。1タンク10元ぐらいです。  以下は私が外に住んでみての感想です。  寮なら光熱費水道代込みが多いですが、外だと部屋代と別に自己負担かもしれません。交渉しだいの部分が大きいです。  外に住むなら4階以上をお勧めします。3階までは雨水管を伝ったりして登って窓からでも侵入してきます。  24時間の門番でも居ない限り空き巣・侵入強盗対策も自己責任です。  住居の防犯にもできる限り手を尽くして下さい。防犯扉も純正一級品に見せかけた偽物が出回っています。  私見ですが、入居時、入居後に入り口大扉(防犯扉)を付け替えるなら。自分で納得したものを選び付け替えにも立ち会ってください。 (純正品なら@分は破壊工作や火災・高熱に耐えなければならないなどかなり厳しい検査を合格しています。)中は金属や堅い木など色々ですが、表面の金属の厚さも検査基準があります。不自然に軽いものは疑って下さい。(今はさまざまな合金があるので軽い物は100%偽物ともいえませんが金属製の扉として最低限の重さがあるかどうかです。)  

moominstar
質問者

お礼

サイトの情報ありがとうございました!そんなにスリがあるんですね。まだまだ勉強が必要な私は交渉できるレベルではないので最初は安心な寮にすむことになりそうです。たくさんのアドバイス本当にありがとうございました!!!

• anhuiboy
回答No.3

No.2のanhuiboyです。  私が留学していた時には 外で住むにはシェアにしろ一人暮らしにしろ  1年以上の中国在留経験か、HSK(漢語水平考試)5程度以上を持った上で所属学校の留学生担当者が同意してからようやく部屋探しです。  留学生慣れしている学校なら斡旋もあるでしょうが自分で探すとなると、業者(所有者)との交渉などで結局HSK5程度以上の中国語が必要だと思います。外国人お断りの業者(所有者)もいるので気をつけてください。  私の経験上ですが  中国にはミ○○ニのような全国規模の賃貸業者は存在せず、  大体が少し裕福な人が幾つかの部屋を所有している感じの個人事業主です。  部屋の所有すらせず、空き部屋情報を持っているだけの仲介屋も多いです。  現地事情はかなり差がありますから、既にそこに居る日本人留学生に聞くのが一番です。  留学受け入れの学校には99%日本人学生が1人は居ます。  部屋が決まれば学校の留学生担当の同意書を持って、あるいは担当者が同行して警察で手続きして在留登録(名称はいろいろ変わりますがVISAと居留証以外に現地での住所を登録する物)をしてようやく外で済む許可が下ります。  HSK5は中国語科以外の学生が自国内で独学で取得するのは難しいかな?と思われるものです。中国で語学留学しても半年以上1年未満は必要だと思います。  私もほぼニーハオシェイシェイレベルで語学留学して、ややのんびりペースで勉強して1年目最後のテストで5をとりました。  あと血縁者以外の中国人とのシェア、血縁者以外の中国人宅へのホームステイは99%許可されません。血縁者でも公的文書で血縁を証明できる3親等以内でないと無理でしょう。(その中国人が警察と話をつけれたら、残りの1%かな?私は成功した例を知りません。)  警察に登録せず外で住めば発覚しだい留学中断、帰国の恐れもあります。(重ければもっと厳重な法的処分も)  運が悪いと今後の学校の留学生受け入れにも影響しますから絶対に無断はしないでください。

moominstar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そんなに厳しいのですね。とても難しそうだし中国語のレベルも考えると学校が斡旋してくれる寮に住むのが一番かと感じました。教えて頂きありがとうございました!

• googoozzz
回答No.1

留学の事は申し訳ないのですが分からないので 温かくて、海のスポーツができて、マンダリンを放す地域で・・・ というと台湾はどうでしょうか? 子供の頃、数年住んでいただけなのですが 通年温かかったし(暑かった...)適当に美しい自然も 都会と隣り合っていました。 中国本土は排他的ですが、台湾は多民族が入り混じっているので 外国人でも生活しやすいと思います。 悲しい歴史のせいではありますが、年配の方は日本語も出来て とても親切です。(私が子供だったからかもしれませんが。) あまり役立つ情報をもっていなくてすみません。 留学情報は、ほかに教えてくださる方がいらっしゃるといいですね。

moominstar
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!台湾はマンダリンを話すこともしりませんでした。さっそく詳しく調べてみようと思います。暖かいというところは私にとってはとても魅力的です。ありがとうございました。