日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 自然な日本語を勉強したい方へ。日本語の文章の添削をお願いします。
  • 日本語の添削をお願いします。自信が持てない文章を改善したい方に最適。
  • 日本語の文章の添削をお願いします。正確で自然な表現を学びたい方へ。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 。。。。。。。。。。。。。。 社員の身体検査: 新入社員の身体検査は入職のときに自分で病院に行われた。 費用は自己負担で有効期間1年。 二年目からの健康証更新の手続きと費用は会社の負担とする。 今年社員の身体検査は2回を分ける。 昨年6月までに入社した社員は3月に行い、 昨年12月までに入社した社員は9月に行う。 身体検査の手順: 会社は統計データに基づき、病院へ身体検査表を統一に購入し(検査表が長期使用可)、 各社員に配り、社員は自分の都合のいいときに病院へ身体検査にする。3月以内に終わらせる。 昨年6月までに入社した社員数: 店員30人、バイト生10人、全部で40人。 一人あたりの費用が100元、合計費用は4000元。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

社員の身体検査: 新入社員の身体検査は、入職のときに自分で病院で受ける必要がある。 費用は自己負担で有効期間1年。 二年目からの健康証更新の手続きと費用は会社の負担となる。 今年の社員の身体検査は2回に分けて行われた。 昨年6月までに入社した社員は3月に行い、 昨年12月までに入社した社員は9月に行った。 身体検査の手順: 会社は統計データに基づき、病院で身体検査表を統一に購入し(検査表は長期使用可)、 各社員に配り、社員は自分の都合のいい時に病院で身体検査を受ける。3月以内に終わらせる。 昨年6月までに入社した社員数: 店員30人、バイト生10人、全部で40人。 一人あたりの費用が100元、合計費用は4000元だった。 ---------------------------------------------------- "統一"の使い方が間違っています。 必ず全員の数だけ購入するなら、"一律"かも。 「会社は統計データに基づき、病院から身体検査表を一律に購入し、」 a)報告する相手によりますが、より丁寧な文章を目指すのなら、 です、ますを使って、「行われました。」とします。 b)過去のことなので、過去形が良いと思います。 手順などの規則は、ですます調や過去形にはしなくてよいです。

corgordear
質問者

お礼

ご指導、誠にどうもありがとうございました。 大変勉強になりました。 但し、過去形ではありません。 また、敬語体にする必要もありません。

関連するQ&A

  • 日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 なお、文章の一部抜粋です。 お分かりになりにくい場合、お許し下さい。 。。。。。。。。。。。。。。 政府関係規定により、食品営業従事者全員は食品健康証を持つべき。 当社では新入社員が入社するときに自費で健康証を取り、 一年後健康証更新する時に会社が費用を負担するという政策を実施している。 毎年の上半期と下半期、会社は店舗社員に健康証診断検査を集中して二回手配する。 今年度下半期の店舗社員の健康証診断検査は8月から実施し、 全部で50人に参加させる予定。

  • 日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 なお、文章の一部抜粋です。 お分かりになりにくい場合、お許し下さい。 。。。。。。。。。。。。。。 会社ホームページには、社内の苦情処理窓口として、 わざわざ社員提案と苦情提出の部分を立ち上げられた。課長は社員達の苦情処理を担当する。機密保守のため、当該内容は部长と課長2人しか見られないことに設定している。この方式を通し、社員の不満を解決し、社員の退職減につながっていきたい。同時に、店舗の実情を把握し、店舗の管理レベルを改善し高められ、社員の満足度を高めていきたい。

  • 日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 。。。。。。。。。。。。。。 先週、病院からの2人のお客様が訪れてきました。 貴社の受付のお嬢さんがとても礼儀正しくて、きちんと挨拶してくれて感心したと、 褒められました。 実は、わが病院も接客サービスのレベルアップを図りたくて、 わざわざ航空会社のスチュワーデスにサービストレーニングを担当した先生を招いて、 病院の受付や案内係りの社員達にトレーニングをさせたのですが、 効果がなかなか出なくてずいぶん悩まされました。 貴社は何か独特の方法を秘めていますか と聞かれました。 お客様の褒めた言葉は大変ありがたくて嬉しいと受け止めました。 表面的に見ると、我々はちゃんと挨拶を行っていますが、 実にまだ行き届かないところが少なくないと思っています。 例えば、新入社員が出社と退社のときに、大きい声で皆さんにあいさつをしてくれたのに対して、こちらの返事がちょっと少ないようです。 また、一部の方は黙って出社と退社の風景もたびたび見られます。 ですから、我々はまだまだ改善できるところが多くて、 皆さんにきちんと認識していただきたいです。 現在、我々のいいところには、ライバルたちにもそれを真似て又は習って、 追いかけてきています。 こちらは常に先端に立つないと、あまりにも自慢すぎると、 いつか追い越されても可笑しくないと思います。 ぜひ皆様、ずっとお客様の信頼と支持を得られるよう、頑張りましょう。

  • 日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 。。。。。。。。。。。。。。 (1)社員の権利と義務を明確してもらい、会社の各種管理制度を通報する。 (2)今月に初稿を完了し、来月に管理部にチョックしてもらった上で完成させる。 8月に説明会を通した後で、社員に配付する予定である。 (3)開業以来、現場責任者に関連のトレーニングを行ったにも関わらず、実状に確認してみたら、一部の社員はトレーニング中ノートをきちんと取らず、トレーニング後もルールをはっきり分からないのである。そこで、会社各種規則集を作成することになり、各現場に一冊を置いておく。必要な時にすぐ調べ出来る上、現場作業にプラスになる。社員異動時の受け渡し物とする。

  • 日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 なお、文章の一部抜粋です。 お分かりになりにくい場合、お許し下さい。 。。。。。。。。。。。。。。 先日、瘤切除の手術を受けて、一時間半の手術の中で20針を縫われました。 抜糸してから1ヶ月だけなので、今傷口も時々ずきずきします。 このような炎天下で、暑気を払うため、ついでにスポーツとダイエットのため、私は毎日水泳するようにしていましたが、今医者さんに激しいスポーツはダメだと言われて、仕方なくて水泳もやめるしかありません。 夏場は蒸し暑いです。ただ座っていても、私のような太った人はすぐ汗まみれになるので、とてもつらいです。 こうした身体的と心理的な苦痛に苦しめられて、私はつくづくと反省します。

  • 日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 。。。。。。。。。。。。。。 社員の将来性及びトレーニング 現状から見ると、この要因は給与よりもっと重要。 当社は始まったばかりで、給与面で先行戦略を採用できないものの、 社員の昇進昇格という独自の優勢を持つ。 この優勢をより拡大できれば、人員キープ、 作業効率上げや人員募集とトレーニングの費用を大幅に削減できることなど好効果をもたらす。 直ちに下記の方案を徹底的に実施する。 新入社員→係長(一年間): 係長の要求と標準に基づき、一年間中毎週のトレーニング科目を制作し、工場にて課長が実施する(トレーニング部確認が必要)。 社員は毎日の仕事に対し目的性と目標があり、全ての仕事が自分の昇進昇格に関わり、社内での発展性と進路もはっきり分かるので、作業モチベーションを大幅に高められる。 以上の方案はトレーニング部既存案あるので、直ちに徹底的に実施する可能。

  • 日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 なお、文章の一部抜粋です。 お分かりになりにくい場合、お許し下さい。 。。。。。。。。。。。。。。 ちなみに、病院食堂の弁当だと、初日おかず二品1500円、 コンビニの弁当は2品のほか、四種類のおでんをあわせて1200円、 安いし、質的には案外病院よりもっといいです。 毎日同じ昼食がちょっとかわいそうのようですが、幸い患者さんが好き嫌いがないので、 順調に病院の料理生活を過ごすことができました。 料理作りが下手なの私には、コンビニの昼食は大変助かりました。 おいしい料理が提供してくれた一方、 価格が安いし、時間も節約できたし、まさにその便利さを肌で実感しました。 本当に感謝の気持ちが一杯でした。

  • 日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 なお、文章の一部抜粋です。 お分かりになりにくい場合、お許し下さい。 。。。。。。。。。。。。。。 先日、家族が病気で入院しました。 病院が近いし、症状がそれほどひどくなかったので、 毎日半日くらいの点滴を受けることで病院に通いながら、昼食だけ病院で食べていました。 初日は、直接病院の食堂で食事を取りましたが、 ご飯がちょっと硬くてあまりおいしくないと言われました。 ちょうど病院の近くには、歩いて十分ほどの距離でコンビニがあるので、 その翌日、コンビニの弁当を利用しました。 医者さんの話では、肉料理と油っこい料理が禁物です。 私はあっさりしたトマト玉子炒めと野菜・芋の炒めを選んで、 大根、豆腐、玉子、昆布のおでんも加えて、昼食といして買いました。 すごくおいしいと評判がよくて、その以来、ほぼ毎日が同じパターンでした。

  • 日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 。。。。。。。。。。。。。。 (1)店とのコミュニケーションを強化し、社員の思惑や考え及び店の問題点などを把握するために、 わが部門は関係部門と連携し、毎月それぞれ社員、ヘルパーと交流会を開く予定。 一回あたり15人くらい、毎週行う。交流を通じ問題点を発見し、 私たちの仕事を改善し、仕事効率を高める。今月末から実施する。 (2)今年新店への対応 正社員の数量を厳格にコントロールする。 現在まで、店の正社員は全部で百人くらい。 これからの新店では、正社員の募集数量を抑え、応募者のレベルを一段と高める。 バイト生の募集を強化し、店舗の正常運営を保つ。 店舗正社員の離職に対し、アルバイト社員で補充する。 アルバイト社員から正社員への転職を抑える(又は止める)。

  • 日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 。。。。。。。。。。。。。。 時間の経つのは本当に早いものです。入社してからあっという間に一年が経ちました。 この一年間を振り返って見ると、やはり一番印象強いのは開店スピードが早いです。 当時わずか二三店だけ開店しましたが、現在は既に計画通りに初年度の二十店の目標に達成できました。地域住民のわが社に対する認知度もあがる一方で、お客様から支持され、愛されつつある店舗づくりも着実に進んでいると思います。 これは管理層を初め、全社員の日々の努力の結果だと認識しています。 ご存知ですが、わが社は二年後利益が出初め、三年間百店を目指して大きな経営目標を 掲げています。地元のライバルはもとより、強敵もついに市場進出を加えて、激しい競争が避けられない中、目標実現するのは大変困難だとはいえ、大きな挑戦になるのも間違いないです。皆様の力を合わせて、さまざまな困難を乗り越え必ず目標が達成できると信じております。