日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 自然な日本語を勉強したい方へ。日本語の文章の添削をお願いします。
  • 日本語の添削をお願いします。自信が持てない文章を改善したい方に最適。
  • 日本語の文章の添削をお願いします。正確で自然な表現を学びたい方へ。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 。。。。。。。。。。。。。。 社員の身体検査: 新入社員の身体検査は入職のときに自分で病院に行われた。 費用は自己負担で有効期間1年。 二年目からの健康証更新の手続きと費用は会社の負担とする。 今年社員の身体検査は2回を分ける。 昨年6月までに入社した社員は3月に行い、 昨年12月までに入社した社員は9月に行う。 身体検査の手順: 会社は統計データに基づき、病院へ身体検査表を統一に購入し(検査表が長期使用可)、 各社員に配り、社員は自分の都合のいいときに病院へ身体検査にする。3月以内に終わらせる。 昨年6月までに入社した社員数: 店員30人、バイト生10人、全部で40人。 一人あたりの費用が100元、合計費用は4000元。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社員の身体検査: 新入社員の身体検査は、入職のときに自分で病院で受ける必要がある。 費用は自己負担で有効期間1年。 二年目からの健康証更新の手続きと費用は会社の負担となる。 今年の社員の身体検査は2回に分けて行われた。 昨年6月までに入社した社員は3月に行い、 昨年12月までに入社した社員は9月に行った。 身体検査の手順: 会社は統計データに基づき、病院で身体検査表を統一に購入し(検査表は長期使用可)、 各社員に配り、社員は自分の都合のいい時に病院で身体検査を受ける。3月以内に終わらせる。 昨年6月までに入社した社員数: 店員30人、バイト生10人、全部で40人。 一人あたりの費用が100元、合計費用は4000元だった。 ---------------------------------------------------- "統一"の使い方が間違っています。 必ず全員の数だけ購入するなら、"一律"かも。 「会社は統計データに基づき、病院から身体検査表を一律に購入し、」 a)報告する相手によりますが、より丁寧な文章を目指すのなら、 です、ますを使って、「行われました。」とします。 b)過去のことなので、過去形が良いと思います。 手順などの規則は、ですます調や過去形にはしなくてよいです。

corgordear
質問者

お礼

ご指導、誠にどうもありがとうございました。 大変勉強になりました。 但し、過去形ではありません。 また、敬語体にする必要もありません。