「辞めたい」と言われたが、退職条件は2ヶ月前の申し出が必要でした

このQ&Aのポイント
  • 今すぐには辞められないと言われました。個人経営の職場で正社員として働いています。いろいろなストレスが積み重なったので、退職する予定です。できるだけ早く辞めたいと思っています。希望としては来月末を考えています。
  • 本日退職する旨を上司に伝えたところ、「うちでの決まりは2ヶ月だから、4月末で辞めてもらう」と言われました。2ヶ月前に申し出なければならない決まりになっていることを、そのとき初めて知りました。
  • 今の職場には就業規則がありません。先輩に尋ねたところ、「入るときにそれっぽいことを口頭で言われただけ」とのことです。私は初めパートで入りましたので、口頭でも言われませんでした。とにかく早く離れたいのですけれど、何か方法はないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

今すぐには辞められないと言われました

個人経営の職場で正社員として働いています。 いろいろなストレスが積み重なったので、退職する予定です。 できるだけ早く辞めたいと思っています。希望としては来月末を考えています。 本日退職する旨を上司に伝えたところ、「うちでの決まりは2ヶ月だから、4月末で辞めてもらう」と言われました。2ヶ月前に申し出なければならない決まりになっていることを、そのとき初めて知りました。 今の職場には就業規則がありません。先輩に尋ねたところ、「入るときにそれっぽいことを口頭で言われただけ」とのことです。 私は初めパートで入りましたので、口頭でも言われませんでした。 とにかく早く離れたいのですけれど、何か方法はないでしょうか。 アドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.5

いつだってやめられますよ。 2ヶ月前の規則が存在したところで、法的根拠が無いので強制力は全くありません。 法的には民法627条近辺。パートの契約内容次第ですが、現実にも判例的にも急な退職で問題になる事はまずありません。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入った人がすぐに辞めるということが普通にありますね。 と考えると、別に私が急に退職したって問題はないわけですよね。 まあ次の日から出勤しないということはありませんが それなら退職届を書いて、受理されればいつでも辞められますね。

その他の回答 (5)

• qazwsx21
回答No.6

正社員なら民法の規定により2週間で退職可能、会社には辞めさせない権利はないです。退職届を書いて提出です。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >会社には辞めさせない権利はないです そうなんですね。安心しました。 さっそく退職届を書こうと思います。

回答No.4

労働基準監督署に告発しますよ。と言えばいいですよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで大事にすることかな…。と思いまして 「労基署に」というのは最後の切り札にしたいと思っています。 でもまあ、最後の切り札を出すときなのかもしれませんね…。

回答No.3

貴方の代わりが紹介できればいいんでしょうが きっと知人にすすめたくない職場でしょうしね… 2ヶ月前申告の会社は確かにありますよ(入社したい人がいれば誰でもいいわけでもなく会社も選ぶでしょうから) 貴方が仕事を選んだとゆう感覚がおありでしょうが 正しくは、職場が貴方を選んでくれて雇われたわけですので セクハラ、パワハラなどよっぽどのことがない限り 決められた日まで仕事を果たすのも役目かと思います。 聞いていなかったとゆうのも気の毒ですから、一ヶ月にしてとゆう主張ならまだ通るかも?? 今回だけでなく、どこへ言ってもいつになっても合わない職場、ストレスはあると思います。 辞めるまでは、そうゆう職場での頑張り方を勉強する期間だと思ってみてはいかがでしょうか? そうすれば次同じようなことがあっても、貴方はわざわざ辞める必要がない術を身につけれるかもしれませんよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私は、あまりこの仕事を長く続ける気がないんです。 一応資格職なのですが、ここの職場にこれほど長くいることになろうとは 思ってもいなくて、新しい領域にチャレンジしたいなと 思ったのが退職しようと思ったきっかけです。 ストレスがないというと、嘘になりますけれどね。 公私ともに忙しくてストレスが溜まって限界だということは 大きいですが…。 1ヶ月にして、は良いかもしれないですね。掛けあってみます。

• mama4615
回答No.2

とにかく早く退社 となると 個人経営の場合は 揉めるだけで かなりのストレスを貴方が受けてしまうのではないでしょうか? 4月末での退社 は認めてくれている訳ですから それ迄の我慢は不可能でしょうか? 限られた文面だけですので 退社後の生活設計も分からないですし、次の仕事を決めなければならないのか、、、と言う事も分からないので。。。 例えば 退社しても生活には不自由しない、次の仕事はしなくても問題無いのであれば 医者の診断書が有効的かと思います。 重度の精神的ストレスによって就労は不可能である 事が証明されれば良いですし。 4月末頃は GWもあります。 有給があるのなら それも使いながら 上手にやった方が良いと思います。 揉める方が後々面倒って事もあるし。。。 期間が既に区切られている訳ですから。 これが半年等は辛いですが 2ヶ月だし、有給や土日等の休みを含めたら 30日程度かと思うのです。 その間 風邪でも、熱でも出れば 数日休む事にもなる訳ですし。 厳しい事は承知の上ですが、なにしろ個人経営で 就業規則も無い、口頭でそれっぽい事となると かなりのワンマンなのかな、、、と感じたので ここは4月末で有給消化含めて退社された方が良いと感じました。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >揉めるだけで かなりのストレスを貴方が受けてしまうのではないでしょうか おそらくはそうなると思います…。 でもそれを考慮しても、早く辞めたいなと思います。 有休はたくさんありますが、それを消化しようと思うと 現時点で有休に入っていないといけませんし、 職場のルールで2週間前には申請を出さなければなりません。 それと前例を考えるに、「4月末まで」というのは出勤日のことを指すのであって 有休消化はそのあと、みたいな感じがあります。 その辺りしっかり確認しないといけないのですけれど…。 4月末まで頑張れたらいいのですけれど、そこまでが非常に長く感じます。

noname#149549
noname#149549
回答No.1

一般の規則では、ひと月前に申し出れば良いんですよね。 でも、その職場では2ヶ月前という事で、更にそんな事は 聞いていなかったという事ならば、十分理由になりますよ。 多少、ギクシャクしても構わないのであれば、明日改めて 「退職届」を持って相談に行って「一身上の都合」を理由 に提出しましょう(それ位退職届は切り札になるのです)

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職届を出してその日を最後に出勤しないでいればいいのでしょうか。 ぎくしゃくするのは覚悟の上ですが、その後訴えられたりしないのかどうかが気になります…。