• ベストアンサー

再契約の意思がない場合どうしたら?

4月から1年契約の職場で毎年更新しています。 このたび転職することが決まり、上司には口頭で来期の契約をしない旨を伝えました。 退職の場合「退職願」がありますが、再契約しない場合に提出する書類がありましたら教えてください。 会社の環境ですが、毎年更新といいつつも自動更新となっていて、4月を過ぎてから契約書を交わしています。 契約書にも就業規則にも、契約継続に関する条項はありません。 (ちなみに就業規則は「随時改定中」ということで提示されていません…) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sogrffe
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

 契約社員ですから、契約を新たに結ばず、尚且つ契約書に契約更新に関する事項が無ければ、前に結んだ一年契約の契約期間を過ぎた時点で「契約満了」するだけです。ですので、本当は契約満了であれば退職願も必要としませんが、一応は書面による意思表示として退職日の1ヶ月以上前に「退職願」を出して下さい。  上記のごくごく当たり前の手続きで、話が揉める様であれば、それは今回の御質問とは、また別の問題になるかと思います。

cowspot
質問者

お礼

はい、当たり前の手続きで話が揉めています・・・ でも書面提示しておけば「言った」「言わない」では揉めずに済みますから、これで安心です。 早速退職願を提出します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.1

 んなことは会社に聞いてください。 ここで聞いて良回答をえられたとしても、そのとーりの会社かどーかなのはあなたしかわかりませんから。

cowspot
質問者

お礼

確かにおっしゃるとーりです(^_^); 自分の質問に不足がありました。 会社にきいてもはっきりした返事がこないので、一般的なご意見を伺いたかったのです。 お手数を煩わせまして、申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう