• ベストアンサー

リビングに水槽を移すことを検討しています。

リビングに水槽を移すことを検討しています。 水槽から手を出したあとに手から水がポタポタ垂れるので当然タオルで吹いたりしますが、両手が塞がったりで何かサッと吹ける方法や便利グッズを考えています。 みなさんどのような工夫をされてますか? エプロンなんか良いと思いましたがやはりエプロンにたどり着くまでに少しこぼれますし。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa2874
回答No.2

水はどうしても垂れてしまうので、垂れてもいいように、 床に、ビニール風呂敷を敷いた上、新聞紙を重ねて作業しています。 傍らには専用のハンドタオルを置いてます。 エプロンは、一応専用で置いてありますが、したりしなかったり^^; 長い手袋は便利ですが、素手を突っ込むより水が垂れやすい、かもしれません。 これも持っていますが、噛み付く生体ではないので、気にせず素手で作業しちゃいます。 その代わり、全部済んだら薬用ハンドソープで腕まできちんと洗っています。

kouzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 敷物ですね。カーペットが3000円くらいのニトリ安物ですので・・・その色にあう小さめのお風呂マットでも準備しようかと思います。 エプロンも、結局毎回はしなくなりそうです笑 右手の二の腕に簡単に巻ける様に100均マジックテープバンドなどでハンドタオルを巻き付けるとか・・・

kouzu
質問者

補足

ちなみに水槽の大きさは30cmキューブになります。 LOWタイプのコトブキ プロスタイル600Sに乗せて使う予定です。

その他の回答 (2)

回答No.3

こぼしても良い様に洗える敷物と近くにタオル掛けですねー 敷物は滑り止めが付いてるほうがグッドですねー シミがきにならない色を買うか、洗濯沢山^^ 厚地だと大洪水やったとき結構吸うので推奨ですー

kouzu
質問者

お礼

大変遅くなってしまいました! ありがとうございました

• cactus48
回答No.1

リビングに水槽を移動させる事は反対です。リビングにはテレビ等の電化 製品がありますし、ソファーや絨毯等があって濡れては困る物も多くある はずです。水槽から手を出した時に、周囲に水が零れる程度なら問題あり ません。しかしエアー等を使用していると、常に細かな水しぶきが出てい る事がわかります。またヒーターを入れていると目には見にくいのですが 水蒸気も出ています。これらが周辺の電化製品を故障させる原因になりま すので、基本的にはリビングに水槽は置く物ではないと言われています。 出来るだけ素手で手を入れない方が良いので、こんな時は肘までの長さが あるキッチン用ゴム手袋を使用します。 水槽から手を出す時は、ます片方の肘の部分を摘まみ、裏返す感じで手袋 を外し、もう片方も同じように外します。こうすれば手は濡れませんので 手を拭く必要もなくなります。

kouzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにリビングは仰るとおりですね。。 でも憧れなのと常にいる場所で観察したいという思いが強く、 場所は確保出来たので自己責任で決行してしまいます。 蓋はもちろんのこと、加湿器と思って念のため湿気取りを置こうかと思います・・・ やはりゴム手袋ですか。 着脱が面倒で使ってませんでしたが、衛生的にも必要に 感じましたのでさっそく調べ、着脱のし易いと評判のカサベラのウォーターストップグローブを購入してみました。