• ベストアンサー

どちらのリビングが使いやすいですか?

縦長の長方形のLDKを作ります。 北側にキッチンを置くのですが 下記のどちらの間取りが使いやすいでしょうか? プラン1:カウンター(対面)キッチン      18.5畳のリビング プラン2:キッチンを東壁側向きにし縦長のキッチン      (カウンターキッチンを90度回転させたような感じです)      17畳のリビング      1畳の納戸 プラン1ですと、カウンターキッチンが使いやすいのと広いリビングが使えていいなと思います プラン2ですと、キッチンが使いづらくなるかな、という懸念とリビングが狭くなりますが、収納が充実していいなと思います。 リビングに広めの収納があったほうが便利なのか、 それともリビングは好きな収納家具をあとからかって、 広いリビングのほうが便利なのかなども迷います 皆さんのご意見を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が家も縦長の長方形のLDK18畳です。 キッチンは対面にしました。吊戸棚は背面に設置しましたので開放感があります。キッチン部分は5帖ほど取りました。吊戸棚の下にカウンタータイプの収納を置いています。 うちには小さい子供がいるので対面だとリビングダイニングが見渡せ 炊事をしながらでも子供の様子がわかるので安心です。しかもキッチンからTVも見える位置にあるので私としてはメリットです。 プラン2ですとリビングダイニングからキッチンが丸見えになるのでしょうか?それとも何かで仕切る予定でしょうか? 性格にもよると思いますが、カウンターキッチンの方がキッチン内に炊事の残骸があるような時は見えずらくていいと思います。 でも1畳の納戸は魅力的ですよね。 >それともリビングは好きな収納家具をあとからかって、 >広いリビングのほうが便利なのかなども迷います 収納を家具に頼ると結局狭い印象のリビングになると思います。 18畳って広いようでダイニングテーブル、ソファ、大型TV、ちょっとした物をしまうチェストなどを置くだけいっぱいになりますよ。 私だったらプラン1で収納をどうにか出来ないか設計士さんと相談するかな。

gookame2
質問者

お礼

プラン2の場合ですと、キッチンへの間口90センチがあけっぱなしになります。なので、見る角度によってはキッチンが丸見えになるとは思います。 ご指摘の点(収納を家具に頼ると結局狭い印象のリビングになる)は、 私も懸念しておりました。 個人的にはカウンターキッチンに憧れており、悩むところです。 ご返信ありがとうございます

その他の回答 (1)

• KEKEKO2008
回答No.1

我が家は25畳程度のLDKです。キッチンは、I型でL字にカウンターを配しています。カウンター下には、ゴミ箱と収納を配しています。 かなり充実したキッチンに仕上がり満足はしていますが・・・唯一つの悔いは、パントリーを作らなかった事です。 私は、今なら迷わず2ですね。1畳程度の納戸?パントリーを作られる事をお勧めします。凄く便利だと思いますよ!!無印良品の家に使われているものがお洒落で良いですよ!!無印のモデルハウスを見に行かれると収納の参考になると思います。 http://www.muji.net/ie/madonoie/

gookame2
質問者

お礼

ありがとうございます!無印のサイト、知りませんでしたのでこちらも助かります! 個人的には25畳のLDKうらやましいです・・・(笑)