• ベストアンサー
  • 困ってます

数学IA 教えてください

見てくださり、ありがとうございます。 数学図形問題について、わからない箇所があるので解説お願いします。 AB=AC=2,BC=6である二等辺三角形ABCにおいて、辺BAの延長上に点DをAD=3となるようにとる。 3点A,C,Dを通る円の中心をO、半径をRとする。 ・Rの値を求めよ。 正弦定理より、R=8√15/15 と求められました。 わからないのは次の問いです。 ・OB/OAの値を求めよ。  答え√214/8 解き方がわかりません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ヒント OA=RだからOBを出せばいいよね。 線分ADの中点をMとすれば、ADは弦だからOMはADの 〇〇〇線 ですよね? 〇〇〇線が分かれば後はできる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! OMはADの垂直二等分線 △OMAにおいて三平方の定理より OM^2=121/60 △OMBにおいて三平方の定理より OB^2=214/5 ∴OB/OA = √214/√15*15/8√15 = √214/8 答え、出ました! 〇〇〇線の答えはこれで合っていますでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>>〇〇〇線の答えはこれで合っていますでしょうか。 OKです。解き方も大丈夫。ちょっと計算大変だよね・・・。 すぐに解答を教えることもできたけど、あなたのことを思ってヒントだけにしました。 また何かあればどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 丁寧に教えてくださって とても助かりました。 またわからない問題があったときは よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

AD の中点を考えるといいかもよ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! やってみます!

  • 回答No.1
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

「AB=AC=2,BC=6である二等辺三角形ABC」がそもそも存在しない.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。 BC=√6です。 ご指摘ありがとうございます。