• ベストアンサー

数学検定の過去問なんですが…

二等辺三角形ABCの図があります。 AB=AC=r、BC=a、∠A=30゜です。 ・余弦定理を用いて、a2乗、r2乗を用いて表しなさい。 回答 a2乗=(2-√3)r2乗

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.1

余弦定理の式より、 a^2=r^2+r^2-2r^2cosA ですから、あとはr^2でくくり、cosAの値(√3/2)を入れるだけです。

keisaito22
質問者

お礼

ありがとうございます^^ もう少し頑張ってみます

関連するQ&A

  • 解答のない過去問。助けて!

    過去問挑戦中ですが、解答・解説は販売されていないので困っています。 よろしくお願い致します。 第一問 ΔABCは∠A=120°,AB・AC=2 を満たす。∠Aの二等分線とBCとの交点をDとし、AB=xとおく。このとき、 (1) ADをxで表すと(ア) (2) BC2(二乗)をxで表すと(イ) (3) ADの最大値は(ウ) である。 第二問 ΔABCにおいて、∠C=60°, BC=a, CA=b, AB=√3とする。 (1) a+b=(エ) (2) a+bの最大値の平方の末尾の数は(オ) (3) abの最大値は(カ) である。 一問目の(2)は余弦定理で解くのだと思いますが、他の問題はまったくわかりません。 第一問は去年の、第二問は一昨年の日本赤十字看護大学の問題です。 私は数学1Aまでしかやっておりませんので、その範囲内で解説していただけると本当に助かります。 よろしくお願い致します。

  • 高校の数学 cos

    高校の数学の問題なのですが AB=AC=x BC=2 A=135°の二等辺三角形があります。 x^2の値を求める問題なのですが… 余弦定理で 2^2=x^2+x^2-2x^2cos135° まで分かるのですが、次がよく分かりません。 答えによると     4 x^2= ─── = 4-2√2    2+√2 となっているのですが… どなたか教えていただけませんか? ちなみに ^2は二乗を表しています。

  • 図形についての問題を教えてください。

    三角形ABCがあり、AB=5、BC=6、cosA=1/8である。 (1)sinAの値を求めてください。また、三角形ABCの外接円の半径を求めてください。 (2)辺ACの長さを求めてください。 (3)辺Aから直線BCに垂線を引き、交点をHとするとき、線分AHの長さを求めてください。 また、三角形ABCの外接円の中心をO,直線AOと直線BCの交点をDとするとき。OD/ADの値を求める問題を解いてみると、 (1)sin(二乗)A+cos(二乗)A=1より sin(二乗)A=1-(1/8)(二乗) =1-1/64 =63/64  sinA>0より    sinA=3√7/8 外接円の半径をRとする、     2R=a/sinA 2R=6/3√7/8 R=6÷(2×3√7/8) =6÷6√7/8 =8/√7      =8√7/7 (2)余弦定理より  AC(二乗)=BC(二乗)+AB(二乗)-2×BC×AB×cosA =6(二乗)+5(二乗)-2×6×5×1/8 =36+25-30      =4   AC>0より     AC=2まではなんとかできたのですが、ここから解らないので教えてもらえませんか?  途中式も含めてわかりやすく教えてください。

  • 余弦定理について質問です。

    余弦定理について質問です。 AB=AC=x、BC=2、A=135°の二等辺三角形ABCがある。x2乗の値を求めよ という問題なんです。 回答は 余弦定理より、4=x2乗+x2乗-2x2乗cos135°これより、x2乗=4/2+√2=4-2√2 なんです。 だけど納得出来ないんです 4=x2乗+x2乗-2x2乗cos135° まではわかります。 だけどその後自分の考えでは 4=2x2乗+√2x2乗 4/2+√2=2x2乗 x2乗=1-√2 となりました。 自分の回答には全く自信はありません。 だけどこれ以外思い浮かびません(泣) どこが間違っているのか教えて下さい。お願いします。

  • 数学でわからない問題があります。

    角A=60°、AB=6の三角形ABCがある。ABの中点をMとし、この三角形の外接円の中心をOとするとき、OM=√15であるという。BCの長さ何か。またACの長さは何か。 この問題がどうしてもわかりません。余弦定理などをつかったのですが、どうも計算がおかしくなってしまいます。 解答、解説を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 数学の問題がどうしてもわかりません。

    三角形ABCにおいて、AC=4、BC=6、角C=60°であればABは何か。またこの三角形の内接円の半径は何か。 この問題がどうしてもわかりません。 正弦定理や余弦定理などを使いといてみたのですが、うまくいきませんでした。 解答と解説をお願いします。

  • 数学1の問題で、計算です。

    こんばんは。 お恥ずかしいのですが、数学1の問題で、 式からの計算が合わないので、どなたかわかりやすく教えていただけませんでしょうか? 余弦定理の問題です。 △ABCにおいてAB=2√6cm  AC=3√6cm ∠A=120°のとき、辺BCの長さを求めよ。 →余弦定理より  BC^2=(3√2ー√6)^2+(2√6)^2ー2(2√6)×(3√2ー√6)×(ーSIN30°) 解くと36になるはずなのです。 本来なら(ーSIN30°)の部分は(COS120°)ですが、COSの90°プラス30°はーSIN30°でー1/2で合っていますか? 返事は明日の夜になると思いますが、どなたか教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。

  • 高校数学 三角比 

    「三角形ABCにおいてAB=3、AC=4、角A=120°、角Aの二等分線とBCの交点をDとするとき、ADの長さを求めよ。」って問題があったんですけど、解答に「余弦定理は使えないから面積を使って解け」とありました。確かに余弦定理と二等分線による対辺の比の関係を使うと計算が複雑になって答えにたどり着けませんでした。ですが、なぜ余弦定理が使えないのかわかりません。学校に行ってないもんで、聞ける人がいなくて困っています。どなたか教えてください。

  • 高校数学における三角関数の問題

    △ABCにおいてAB=3、BC=2であり、∠C=2∠Bをみたすものとする。このとき、ACの長さを求めよ。 この問題を余弦定理で解いたところ答えが2と√10ー1の二つでてしまいました。正解は後者の方なんですが、なぜ2でないのかよく分かりません、教えてください。

  • 高校数学における三角関数の問題

    △ABCにおいてAB=3、BC=2であり、∠C=2∠Bをみたすものとする。このとき、ACの長さを求めよ。 この問題を余弦定理で解いたところ答えが2と√10ー1の二つでてしまいました。正解は後者の方なんですが、なぜ2でないのかよく分かりません、教えてください。