• ベストアンサー

解答のない過去問。助けて!

過去問挑戦中ですが、解答・解説は販売されていないので困っています。 よろしくお願い致します。 第一問 ΔABCは∠A=120°,AB・AC=2 を満たす。∠Aの二等分線とBCとの交点をDとし、AB=xとおく。このとき、 (1) ADをxで表すと(ア) (2) BC2(二乗)をxで表すと(イ) (3) ADの最大値は(ウ) である。 第二問 ΔABCにおいて、∠C=60°, BC=a, CA=b, AB=√3とする。 (1) a+b=(エ) (2) a+bの最大値の平方の末尾の数は(オ) (3) abの最大値は(カ) である。 一問目の(2)は余弦定理で解くのだと思いますが、他の問題はまったくわかりません。 第一問は去年の、第二問は一昨年の日本赤十字看護大学の問題です。 私は数学1Aまでしかやっておりませんので、その範囲内で解説していただけると本当に助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lick6
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.5

第二問は正弦定理で √3 / sin60° = 2R から R = 1 と求まりますよね。 b / sin∠B = 2R ⇔ b = 2sin∠B 同様に a = 2sin∠A ∴ a + b = 2 (sin∠A + sin∠B) ここで ∠A + ∠B = 120° から ∠B = 120° - ∠A a + b = 2 (sin∠A + sin(120° - ∠A))      = 2sin∠A + √3cos∠A + sin∠A      = 3sin∠A + √3cos∠A      = √3(√3sin∠A + cos∠A)      = 2√3sin(∠A + π/6) 加法定理と三角関数の合成を使ってます。 あとは ∠A の範囲に注意してやれば(2)は出せると思います。

参考URL:
http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/category/sankakusansuu/kahouteiri/gouseikousiki.html
m74m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第二問、わかりました! a+b=(エ) (sinA+sinB) で、(sinA+sinB)はヒントだと思っていましたが、これは(エ)=2で a+b=2×(sinA+sinB) だったようです。 勝手にヒントだと思い、質問にも書き忘れたので、みなさんを混乱させてしまいました。 申し訳ございませんでした。 lick6さん、何度もありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • take_5
  • ベストアンサー率30% (149/488)
回答No.9

書き込みミスがありましたので。。。。。。 (誤) 余弦定理より、a^2+b^2=3ab+3が出ます (正) 余弦定理より、a^2+b^2=ab+3が出ます それと、(B)と(C)の関連ずけについてですが。 出題者は、(B)でmの範囲を求めさせて、(C)で (m^2-3)/3=nとし、nをmの2次関数として解かせようとしたのでしょう。

m74m
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take_5
  • ベストアンサー率30% (149/488)
回答No.8

2次方程式で解けますから、数IAの範囲でOKと思いますが。。。。? 余弦定理より、a^2+b^2=3ab+3が出ます。 (A) a^2+b^2=3ab+3より(a+b)^2=3+3ab (>0)ですから、(a+b)=√3(1+ab)‥‥(1) (B) a+b=m、ab=nとすると、(1)よりm^2=3(1+n)‥‥(2) aとbは、t^2-mt+n=0の2つの正の解であるから、m>0、n>0、D≧0 ‥‥(3) (2)より n=(m^2-3)/3を(3)に代入すると、m^2≦12. (C) (2)よりm^2=3(1+n)を(3)に代入すると、0<n≦3.

m74m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とってもわかりやすかったです。 もうすぐこの大学の試験なので、わかって精神的に落ち着きました。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.7

第一問 (1)は面積を使う問題で常套手法です 三角形ABC=三角形ABD+三角形ADC ですが,これら三つの三角形の面積をxで表せば No.4さんと同じ解がでてきます. (2)は余弦定理 (3)は相加平均・相乗平均です 第二問 (1)もう答えはでてますね (2)は加法定理が使えれば簡単なんですが, 数IAでは範囲外なので厄介 先に(3)をとけば 余弦定理 3=a^2+b^2-abより (a+b)^2=3(1+ab) より答えはでますね (3)はNo.3さんの円の利用で答えはでますね (1)->(2)のつながりと (2)->(3)の順番の意図がわかりません つまり(1)->(2)->(3)と素直に,しかも数IAの範囲で 解く方法がわかりません(^^;;;

m74m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面積を利用する方法は速く解けますね。 なんで思いつかなかったのか…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lick6
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.6

数学1Aまでということなら学校や塾の先生にこの問題を質問されてはいかがでしょうか。 彼等はそういったことに関しては専門ですから、1Aの範囲での説明や範囲外だけどこういうことは知っとくと便利といったことを教えてくれると思います。

m74m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 のんきに過ごしてますので、学校を訪ねてみるのも良いかもしれません。 (ちょっと遠いのが難点ですが。) 塾は15年以上前に行ったきりです…。 解答もなく、コレだ!という答えが自分でも出せないと、すごくモヤモヤするんですよね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lick6
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.4

とりあえず題一門だけ。 ベクトルは習いましたか? 題一問をベクトルでやってみた所、 AD = 2x / (x^2 + 2) とでました。 他にも余弦定理などをもちいて、紹介したサイトの真中あたりに AD^2 = AB*AC - BD*DC という式があったと思います。 BC^2 = x^2 + 2 + 4/x^2 x + 2/x = (x^2 + 2) /x から BD = x^2 /(x^2 + 2) * BC DC = 2 /(x^2 + 2) * BC を代入してまとめると AD^2 = 4x^2 /(x^2 + 2)^2 AD = 2x / (x^2 + 2) となりました。

m74m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベクトルはまったく習っておりません。 私は現行の新課程で数1Aを習ったので、第一問は解けるはずですが、 もしかしたら第二問は私の知らない式を使うのかもしれません…。 でも第二問は問題自体に疑問があるようですが。 AD^2 = AB*AC - BD*DC が重要だったみたいですね。 自分では絶対出てこなかったと思うので質問して良かったです^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

私も、第二問は問題がおかしいと思います。 その三角形に外接する円を考えると∠CはABに対する円周角で、それが一定なのですから、点Cは同じ円の円周上(∠Cが60°になる側の弧)のどこでもよいことになります。点Cが極端に点Aあるいは点Bに近い場合を考えれば、a+bは√3よりちょっと大きいだけですが、点Cが弧の中心だと三角形は二等辺三角形、この問題の場合は正三角形になるのでa+bは2√3になります。なので、一定の値にならないのは明らかです。#2さんのおっしゃるように(2)でその最大値を問うているので、そこからもa+bが一定の値でないことはわかります。だとすると、第一問のようになにかをxとおいて、a+bをxを用いて表せというような問題でないとおかしいのではないかと思います。 (3)については、三角形の面積はab*sin60°/2ですから、面積が最大の時がabが最大の時です。先ほどの説明に書いたように、点Cは同じ円の弧の上を動きますから、面積が最大になるのはABを底辺と考えれば高さが最大の時、すなわち点CがABから最も遠いときで、この問題の場合は正三角形の時ということがわかります。

m74m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再度確認しましたが、他に文字はないですね…。 わかりやすい考え方をありがとうございました。 確かにそうするとa+bは一定ではないですね。 補足致しましたが a+b=(エ) (sinA+sinB) だと事情が変わるんでしょうか? (sinA+sinB) を利用すると思われますが、意図がわかりません。 正三角形の時はちゃんと根拠があったのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lick6
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.2

題一問のヒントとなるサイトを紹介し解きます。ただ PDFファイルなので注意してください。 第二問は2) a+bの最大値の・・・ とあるので a + b を文字で表すと思うのですが問題に a と b 以外書いてありませんか? どうでもいいことですが、3) abの最大値は(カ) は答えだけなら「どうせ正三角のときだろ」等としてもでると思います。^^

参考URL:
http://www.nikonet.or.jp/spring/toubun/toubun.pdf
m74m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLざっとですが拝見致しました。 ADがすばっと出る公式はないですよね。 BCを出して、BD:DCの比からBDを出して、そこからADを出すのですか? a,b以外に文字はないです。 正直ちんぷんかんぷんなので、本当に正三角形だと予測して解答するしかないです…。

m74m
質問者

補足

No.1さんの補足欄に書いた「マークシートなので1桁の数字で答えが出るはずなのですが…。」は間違いでした。 申し訳ございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.1

数学Aの内容ですから、まずはご自分で解いてみてください。その後考え方に間違いがないかどうか質問するほうがm74mさんのためになります。 全く分からないこと無いでしょう。基本事項ですから数学Aの教科書を見ながら解いてみてはいかがですか? なお、ご自分の解法を示さずに答えを聞くことは規約違反となる可能性が高いので申し添えておきます。

m74m
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まったくわからないのですが…。情けなくてすいません。 どの基本事項を使えるのかだけでも教えていただけるとありがたいです。

m74m
質問者

補足

私が考えたことを一応書いてきます。 第一問(1)は二等分線だから AD:DB=AB:AC=x:2/x ここから?です。 (2)は余弦定理。←この問題だけわかります。 (3)は(1)がxの二次関数であるから出る? 第二問(1)は余弦定理でa2+b2-ab=3?ここから答えが出るのか? 余弦定理からしてNGなのか? まったくわかりません。 書き足すことがあります。 第二問(1) a+b=(エ) (sinA+sinB) とあります。 sinA+sinB=sinC=√3/2 をどう利用できるのでしょう? 他に文字はありません。 マークシートなので1桁の数字で答えが出るはずなのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数1の三角形の頂点の二等分線の問題です。

    数1の三角形の頂点の二等分線の問題です。 どうしても解けません。 1、△ABCで、AB=√3、AC=2、∠A=60°とし、∠Aの2等分線とBCとの交点をDとする。ADの長さを求めよ。 2、△ABCにおいて、a=13、b=7、c=8とし、∠Aの二等分線とBCの交点をDとするとき、ADの長さを求めよ。 という問題の2つ、わかる方教えてください。 2に関しては一応答えはでたのですが、「15分の√2119+25」というめちゃくちゃな数字になってしまいました。。。

  • 高校数学 三角比 

    「三角形ABCにおいてAB=3、AC=4、角A=120°、角Aの二等分線とBCの交点をDとするとき、ADの長さを求めよ。」って問題があったんですけど、解答に「余弦定理は使えないから面積を使って解け」とありました。確かに余弦定理と二等分線による対辺の比の関係を使うと計算が複雑になって答えにたどり着けませんでした。ですが、なぜ余弦定理が使えないのかわかりません。学校に行ってないもんで、聞ける人がいなくて困っています。どなたか教えてください。

  • ご解答ください。

    この問題の解答をお願いします。 私なりにやってみましたが、できません。というか、答えが教科書と違うのです。 X=A(A+B)+ABC+BC~ 私の解答は、まず展開して、整理します。 X=AA+AB+ABC+BC~ X=A+AB+ABC+BC~ X=A(1+B)+ABC+BC~ X=A+ABC+BC~ X=A(1+BC)+BC~ 「X=A+BC~」が答えだと思うのですが、教科書だと違うのです。 X=AA+AB+ABC+BC~ X=A+AB+ABC+BC~ X=A(1+B)+ABC+BC~ X=A+ABC+BC~<===「ABC+BC~」って「AB」になりますか? X=A+(AB) X=A(1+B) 「X=A」が教科書の答えなんです。 よろしくお願いします。

  • 三角比の応用

    ∠A=60゜,CA=5,AB=8の△ABCにおいて∠Aの二等分線がBCと交わる点をDとするときADの長さを求めよ。 これは余弦定理で解くんですか? 二等分線というのも分からないです。

  • 数Iの問題です。

    △ABCにおいて、AB=10、AC=6、∠A=120°である。このとき、次の値を求めよ。 ∠Aの二等分線とBCとの交点をDとするとき、ADの長さ 【答え】 15/4 考えました。 まず、BCを出したいと思い、a^2=b^2+c^2-2bc cosAに代入して、 a(BC)=14と分かりました。 ∠Aの二等分線とBCとの交点をDのことからBD=CD=7と考えました。 次にb^2=a^2+c^2-2ca cosBの公式を利用して AD^2=AB^2+BD^2-2・AB・BD・cosB =10^2+7^2-2・10・7・cos30° =100+49-140・√3/2 =100+49-70・√3 =149-70√3 となってしまいました。ここから先、どうすれば解を求められますか? 間違ってますか?教えてください。

  • 三角形について・・解き方と答えがわかりません

    三角形ABCの三辺はAB=4、BC=3、CA=2である。∠Aの二等分線と辺BCの交点をDとするとき、 (1)BDの長さを求めよ (2)AD=xとおいてcos∠BADをxで表せ。 この問題の解き方と答えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二等分線定理の余弦定理による証明

     三角形ABCにおいて、角Aの二等分線を引き、BCとの交点をDとします。AB=a、AC=b、BD=c、CD=dとすると、a:b=c:dとなります。俗に二等分線定理と呼ばれるものですが、これを余弦定理によって証明する方法を教えていただけますでしょうか。  証明法は数ほどありますが、余弦定理を使ったやり方がわかりません。 

  • 数学の問題です。教えてください!

    数学の問題です。教えてください! (1)2点A(3,0)、B(0,2)がある。原点を中心とする半径1の円周上を点Pが動くとき、PA^2+PB^2の最大値を求めよ。また、そのときの点Pのx座標を求めよ。 (2)三角形ABCにおいてAB=4、AC=5、∠A=60°とする。∠Aの二等分線とBCの交点をD、三角形ABCの内心をMとする。次を求めよ。  (1)三角形ABCの面積  (2)ADの長さ  (3)MDの長さ どうか、お願いします<(_ _)>

  • 数Iの問題

    △ABCにおいて AB=3 , AC=8 , ∠BAC=60°である。 ∠BACの二等分線と辺BCとの交点をD, ∠ABCの外角の二等分線と直線ADとの交点をEとすると BD:DC=AB:(オ) AE:ED=AB:(カ) である。 答えは オ→AC カ→BD どうしてそうなるのかわからないので 解説をお願いします。

  • 図形と計量

    △ABCにおいて、∠Aの二等分線と辺BCの交点をDとする。 AB=c, AC=b, AD=dとおく。 ∠BADをθとするとき、cosθをc,b,dで表せ。 という問題です。 △ABDにおいて余弦定理を使いたいのですが、辺BDの長さが求められないので使えないです。 このやり方であっていますか? だとすると、辺BDの長さはどうして求めるのか教えてほしいですm(__)m ちなみに、この前の問題で… 角の二等分線と比により、BD:DC=c:b ということは、示しています。