• ベストアンサー

春から社会人になるのですが

僕は今年の春から社会人になる18歳の高校生です。 僕はバイトをしたことがありません。 理由はバイトをするのが怖いからです。 電話をするのも怖いです。 こんなバイトもできない僕が社会にでてやっていけるのか、とても不安です。 学校の先生からも社会は厳しいとよく聞きます。 こんな僕が社会にでてやっていけるわけないでしょうか? 短期のバイトでも経験しておくべきでしょうか? またバイトをやっていないと社会人になってから浮いたりマナーがわからなかったり不便になるようなことはなにがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

> こんな僕が社会にでてやっていけるわけないでしょうか? そうですね。 バイトが出来ないなら、社会人は務まらないと思いますよ。 ただ、仕事も勉強などと同じです。 「出来るか?出来ないか?」じゃなくて、「やるか?やらないか?」です。 勉強でも、理解出来なくても、勉強をやることは出来るでしょ? 頑張って勉強をやったところで、現役で一流大学に入学出来ない様な例は多いですけどね。 でも、一生かけて入学・卒業する様な人だっています。 仕事もそれと同じで、頑張ったって、最初から上手く出来ない人は多いです。 しかし、「いつか絶対に出来る様になったやる!」って言う気持ちを持ち続ければ、殆どのコトは出来ますよ。 出来ないコトはやっても出来ませんので、やるだけ無意味です。 でも、「やるか?やらないか?」は、自分で「やる!」と決めたら出来ますよ。 質問者さんが、「たとえ出来なくても『やる!』」と決めたら、上手く出来なくても、やってはいけます。 バイトは社会に出る練習みたいな部分も有りますが、別にいきなり社会に出ても構いません。 バイト経験者より、ちょっとだけ驚くコトが多い程度です。 野球などでもそうでしょ? 高校野球でちょこっと活躍したくらいの選手は、プロ野球で即戦力なんてコトは有りませんから。 同じ野球でさえ、そんな有り様ですから、新聞配達をやったからと言って、すぐに営業マンとか技術者などとして活躍出来るワケもないですよ。 マナーなどが判らなければ、学べば良いだけです。 企業は従業員を教育するコトも、重要で大事な仕事ですから。 やり方が判らない場合は、遠慮無く聞いて下さい。 教えない方が悪いですから。 習っても覚えられなければ、「完全には覚えられていません。申し訳ありませんが、もう一度教えて下さい!」と聞けば良いです。 覚えてないことは叱られるかも知れませんが、判らないままやって失敗すれば、もっと叱られます。 覚えていないコトを謝罪して、再度「教えて下さい」と言う部下に、教えない上司・先輩の方が悪いですから、安心して覚えるまで何度でも聞けば良いです。 上司なんて「叱るのが仕事」みたいなモノだから、叱られることなど怯え無くても良いし、それほど気に病む必要は有りません。 気にしなきゃならないのは、「教えて下さい」と言えずに失敗しちゃうことです。 教えてくれない上司などは、社会や仕事が判ってない人間ですから、心の中ではバカと思って、軽蔑しておけば良いです。 最初は失敗するのも当然です。 ただ、「やって失敗」するなら良いですが、「やらずに逃げた結果、悪くなった」みたいな失敗はしちゃいけません。 失敗したら「済みません」と言えば良いです。 怒られても命までは取られませんし、イザとなったら会社を辞めると言う選択は、いつでも出来ます。 怯えなきゃならないのは、失敗を怯えて、やれば出来るかもしれないコトを、やらないコトです。 不安な気持ちは、とても大事です。 自分に出来るかどうか判らないコトに、「立ち向かう」とか「立ち向かわねばならない」時に、不安でイヤな気持ちになるんです。 だから「不安」は、自分の「無力」とか「非力」とか「未熟」を気付かせてくれる気持ちと言うコトです。 なぜ「無力」「非力」「未熟」なのか、考えてみて下さい。 試験の前、全く試験勉強をしなければ、「不安」ですよね? でもそれは、「試験勉強」と言う「努力」を怠った結果でしょ? それなら次は、「試験勉強=努力」をすれば良いだけです。 従い、不安から逃げたり、不安を遠ざけたりするのは、「努力をしない」とか「現実逃避」と言う意味です。 努力する気が無い人とか、現実を無視して逃げちゃう人には、誰も手を貸さないし、貸せないんですよ。 逆に、不安があっても、立ち向かう人には、多くの人が手を貸してくれます。 もし立ち向かっても、手を貸してくれない様な人は、自分にとって必要・重要な人では有りませんから、ケンカする必要も無いですが、敬遠しておけば良いですよ。

dameume
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかくやってみます。

その他の回答 (4)

• koyubitch
回答No.5

もうすぐ卒業おめでとう★ そして晴れて社会人 どきどきやね 大人は偉そうなことばっかり言うけど みんなそんなに完ぺきじゃないよ★ うちの旦那は仕事は頑張ってるけど 良いパパといえるかどうかは疑問だし わたしは子育て頑張ってるつもりだけど 1週間に2回くらいやる気ないし 笑 すごく性格良くても 仕事に合わなくてうまくいかなくて でも家庭はすごく円満そうな人もいるし 全部うまくいってるのに なぜか辛そうだったり 全部だめでもなんとなく幸せそうだったり いろんなひとが それなりに自分の人生探して生きてるよ だから あんまり心配しないで一歩づつすすんでね 大人はいいよ★ お金たくさん稼いで好きな事いっぱいしてね★

dameume
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

みんな働くのが嫌だけど、お金が無いと彼女も出来ませんし、結婚も出来ませんし・・・ イヤイヤやってるんですね。

dameume
質問者

お礼

なるほど そうなんですか

• nabituma
回答No.2

確かに社会は厳しいというのはそうですが、大半の大人が働いているわけで 別にむずかしいことではありません。 家で普通のしつけをされていて、学校でも普通にやってこれたなら、仕事についても 特に問題はありません。 もちろん足りないことは、注意をうけて直していけばいいことです。 あいさつをする。お礼をする。ていねいに話す。 それほど変わったことはありません。 クラブ活動とかやったことありますか? 集団の中での生活は経験があったほうがいいかもしれませんが、まあこれとて なければないようになんとかなります。 社会は厳しいとともに、鍛えてくれる場でもあるのです。 中学の頃、本当にどうしようもないような奴が同窓会で立派な社会人になっているのを みると、社会は人を鍛えてくれるんだなあとつくづく思います。 大丈夫ですよ。頑張れ!

dameume
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

• ayutoto
回答No.1

確かに社会は厳しいですね(T_T) バイトで得られる事もたくさんありますが それでも学生は学業が仕事ですよ( ̄∀ ̄) 私だって学生の時 電話が怖く 紙に聞く内容をノートに書いて 電話したぐらいですから(笑) 社会人になって その職場に入ってみないと実態が分かりませんし そこで育っていくもんだと私は考えています だから不安もたくさんありますが やる気さえ相手方に伝われば 大丈夫ですよ! 社会人になると 休みたいなど効きませんから 今を楽しんで 社会に出てください ちなみに私も三年ぶりに春から社会復帰します お互い頑張りましょう

dameume
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張りましょう。