• ベストアンサー

バイトの電話のしかた(言葉遣い)

すみません、今年の春高校を卒業するんですけどちょっと困った事があります。それは、バイトの事です。ある専門学校の先生から「あなたはバイトをした方が良い。」と言われました。自分自身納得はしてました。バイトの就職雑誌を手にとりやっと自分にあったバイトを見つけました。ちなみに食器洗いのバイトです。でも、電話をしようと思っても緊張して中々電話が出来ません。まず最初どうしたら良いのでしょうか?ほんと日本人として情けないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tommy225
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

難しく考えすぎなくても今まで学校の先生や目上の人に していたように話せば大丈夫だと思いますよ。 電話をかけて相手の方が出られたら 「アルバイト募集の広告を見てお電話させていただきました。 ○○と申しますが、担当の方はいらっしゃいますか?」というような 感じでいいのでは? あとは先方がいろいろと聞いてくれると思います。 ただ、食器洗いということは飲食店ですかね? 忙しい時間帯をはずして電話してみてくださいね。 いいアルバイトが見つかるといいですね。

melody51
質問者

お礼

有難う御座います。 なるべく敬語を使うように心がけます。 ここに質問して本当に良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.3

「おはようございます。 アルバイトの就職の件でお電話をさせていただきました○○学校の○○と申します。 よろしくお願い申し上げます。 この件でご担当の方はいらっしゃいますでしょうか。」 (担当者が出てきたとき) 「おはようございます。 アルバイトの就職の件でお電話をさせていただきました○○学校の○○と申します。 よろしくお願い申し上げます。(この部分までは繰り返しになります) 一度アルバイトの採用の件で、直接お会いしてお話をさせていただきたいと思い、お電話を入れさせていただいたのですが…」 あとは、先方が履歴書を持ってきてください、あるいは住所宛にお送り下さい等々、進行していくと思います。 その後については成り行き任せですが、必ず電話口にメモ用紙と筆記用具は準備しておきましょう。 緊張せずにリラックスして話すことです。 頑張って下さい。

melody51
質問者

お礼

詳しく書いてもらって本当に助かります。 そうですよね、リラックスリラックスして頑張ってみます。 良いアドバイス有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24622
noname#24622
回答No.2

>バイトの就職雑誌を手にとり ではそのバイト情報誌に電話のやり取りなどが事細かに書いてありませんでしたか?書いてなかったら、フロムエーなどを買えば書いてあります。それらを読んだほうが効率的です(ここで聞くよりも)。 バイトの申し込みの電話は、何も完璧な言葉遣いでなくても大丈夫です。常識的な丁寧語で話せれば問題ありません。 現実的な申し込みのやり取りは以下のような感じです。 まず電話で「アルバイト情報誌を見てお電話したのですが…」 ここまで言うと… -----1、電話の相手が店長や、バイト採用の担当者だったとき----- たいていはこちらが話しているそばから口を挟んできて、あとは向こうが話を勝手に進めてくれるので、それに相づちや、適当に返答をすればよいです。 -----2、電話の相手がアルバイトだった場合----- 「アルバイト情報誌を見てお電話したのですが採用担当の方いらっしゃいますか。」と聞くと、代わってくれ、後は1番と同じ流れです。 話は変わりますが、高校を卒業した後の進路は何ですか? 専門学校、又は大学ですか? フリーター(バイトのみ)ですか? 後者だったら、バイト探しよりまず進路探しをするべきです。 余計なおせっかいかもしれませんが…。

melody51
質問者

お礼

すみません、付けたしするの忘れてました。 えっと今後は専門学校に進学する予定です。 勿論試験は受けました。 一応バイトしながら学校に通うつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト始めて一週間ですが辞めたいです。

    専門学生です。バイト始めて一週間です。ですがバイトを辞めたいと思ってます。 専門学校で国家資格を取るため勉強を頑張ってます。しかし実力テストをやって 見たところ自分は全く出来ていませんでした。専門学校にせっかく入ったなら 国家資格を取りたいです。高校の時全く学校にも行かず周りに支えられ卒業しました。 専門学校では欠席もせず頑張っています。しかし勉強だけはなかなかついていけません。 今の自分じゃバイトをしている時間なんてないんじゃないかと思ってきてしまいました・・・。 もっと早く気づいていればよかったのですが自分が馬鹿なのもわかってますし迷惑をバイト先にかけているのもわかってます。電話で学業を理由に辞めてもいいのでしょうか。 担任の先生にももう少し頑張ってと言われました。研修期間中ですのでまだ任されたりされてません。辞めるなら研修期間のうちがいいかなと思ってます。自分は甘いこと言ってるかもしれません。こんな理由でバイトをやめてもよろしいのでしょうか。

  • 保育園でバイトできるの?

    私は定時制に通う高4です。来年卒業で、卒業したら保育の専門学校に行きたいんです。それで、春から勉強の為に保育園でバイトしたいんですが、高校生は保育園でバイト出来るんでしょうか?教えて下さい。

  • お願ぃ回答くださぃバイトブランクがあります

    私は専門学校卒業してから早1年が経ちます。 その1年間、バイトもなにもしていません。。。 というより卒業と同時に就職が出来ませんでした。 バイトは1回経験あるものの、バイト辞めて卒業し、それから1年のもブランクがあります。 そんな人を今更やとってくれるバイトや職はあるでしょうか? 1年間何もしていなかった訳ではありません。 私には母がいなくて、父、祖父母と暮らしてて家の事が私の仕事みたいなもんです。。。そんな長い話を面接でする訳にはいきませんし、言い訳と思われたくないし・・・ でもさすがにお金は無いと困るし、年金は払わないとダメだし、親に頼ってばかりはいられませんし、今日バイト募集してある店に電話しましたが、・学生さんですか?ぃぃぇ。・何歳ですか?・21です・お仕事されているんですか?ぃぃぇ・何かバイトされてますか?経験ありますか?と聞かれて、一応1回経験しているので、はぃと答えてしまいました。すると、あぁ良かったぁ。。。と言われ何かすっごく受かる自身がありません。 かなり質問責めのようにも感じましたが・・・ どう思いますか?? 何かアドバイス等あれば宜しくおねがいします><

  • バイトは高校卒業してからの方がいいでしょうか…?

    バイトは高校卒業してからの方がいいでしょうか…? 私は春から専門学生になります。 受験が終わってヒマなのでバイトを始めようかと求人誌をチェックしているのですが、 私はケーキ屋さんや本屋さん、または販売系のバイトがしたいと思っています。 しかし、どれも高校生不可や高校卒業してからと言うのが多く…。 その他の職のバイトも探しましたが長期が多く、今から始めてもすぐに辞められません。 そこまでお金に困っていると言うわけではないのですが、学費は早めに貯めたいと思っています。 専門は二年間。そしたらすぐに就職です。 その間にいろいろ体験しておきたいと思っているのですが…。 とにかく稼げる時に稼いだ方がいいのか、 無理に今すぐ働くのではなく高校卒業してからやりたいバイトをしたほうがいいのか…。 この場合どうしたらいいのかアドバイスをください><

  • 電話での言葉遣い

    大学生です。 家庭教師のバイトをすることになったので、とりあえず最初の面会の日時を決めるために生徒の家庭に電話しないといけないのですが、台詞・言葉遣いが全く分かりません。 高校の先生の紹介ですることになったのですが 「家庭教師の件で○○先生にご紹介頂いた△△と申しますが、お父様かお母様はいらっしゃいますか? /□□君のお父様でいらっしゃいますか/□□君のお母様でいらっしゃいますか」 ↓ こんにちわ、よろしくお願いしますなど軽く挨拶 ↓ 「とりあえず授業をする曜日や授業の方針などを相談に伺いたいのですが、ご都合のつく日はございますか?」 ↓ 答える ↓ 「分かりました。○日の△時にお伺いします。よろしくお願いします。失礼しまーす」 ↓ 相手が切ったら自分も切る って感じですか? 最初にいきなり「家庭教師の件で・・・・」というのは唐突すぎませんか?

  • バイトを辞める際

    主婦です。(子供なし) 自分のやりたい職種のバイトに就くので 今のバイト(コンビニ)は辞めるつもりです。 辞める時はなんて言うのが適切でしょうか。 正直、今は春の就職・卒業シーズンでコンビには辞める人が多く 今までにない人手不足です。 非常に言い出しづらいです・・・><

  • ネット上で出来るバイトとかありますか?

    現在就職活動中の大学生です。  就職活動を進めるうち、本当に自分の目指すべき目標が見つかりました。大学を卒業したら、専門学校に行こうと考えています。 もちろん就職活動はもう打ち切る事にしたのですが、のこりの予約したセミナーなどにはきちっと決着をつけるつもりです。 その間にも少しでもお金を貯める為にバイトをしたいのですが、今は大きく時間を割く余裕がないのです。 そこで家でパソコンとネット環境さえあれば出来るようなバイトはないかと考え探しています。 短期間でいいのでそのようなものはありませんか? もしあれば教えてください。 お願いします。

  • バイトに落ちてしまって次に行く勇気が出ません。

    こんにちは。 今週の頭にバイトの面接で落ちてしまって、早くバイトを始めないとお金が無いのに、どうしても次にいけません。 落ちた理由は分からないんですが、今年から就職活動が始まるのであんまり長く出来ないと思われたのが落ちた一因だと思います。あくまで想像ですが。 それと、私からやる気が感じられなかったんだと思います。 でも、私自身はお金関係なくそこでバイトがしたかったので、すごくやる気があったのに落ちてしまってすごく落ち込んでいます。 次に電話をかけようと思っている所があるのですが、また落ちるのが怖くて電話をかけられません。 でも、私は20歳でバイト未経験なので社会に出る前にどうしてもバイトがしたいし、ただお金を稼ぐのではなく私の糧になったらいいと思っているのに、緊張でうまく伝えられないし、台本を作ろうにも全く思いつきません。 なんと言えばやる気が伝わるでしょうか?

  • 飲食店でバイト(主に接客)を経験された方へ質問です

    自分が作っていなくてもお客様に「美味しかった」って言われると嬉しくないですか? 私も以前食堂で食器洗いのバイトをしていてましたが、お茶を差し出したり トレーを持っていったりもしていました。その時にお客様が「ありがとう!美味しかった!」と 言っていただいたことがありとても嬉しかったです!

  • 就職活動しながらバイト

    私は今フリーターです。去年の4月に大学を卒業しました。 就職は、都会に出たいと思っているんですが、どのように会社を探したりしたらよいか分かりません。 これから就職を決めるなんて、一般の普通の企業は4月からしかとってくれないんですか? あともし、春までに就職を決めるとしたら、短期のバイトをしながら出来ますか?  どのようなバイトをしたら良いでしょう。 自分のやりたい仕事はまだ良く分からないし、バイトをして探そうと思えば、短期でなんて出来ない感じで、どのように探していったらいいか分かりません。  私は今田舎に住んでいて、都会にも行くのにもお金がかかるし、どのように探していけばいいのか分かりません。 今親のすねをかじっている身で、もうどんどん新卒を募集していて、決まってきていて、これからどうしようか毎日悩んで終わってしまいます。 どなたかよいアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう