• ベストアンサー

バイトの電話のしかた(言葉遣い)

すみません、今年の春高校を卒業するんですけどちょっと困った事があります。それは、バイトの事です。ある専門学校の先生から「あなたはバイトをした方が良い。」と言われました。自分自身納得はしてました。バイトの就職雑誌を手にとりやっと自分にあったバイトを見つけました。ちなみに食器洗いのバイトです。でも、電話をしようと思っても緊張して中々電話が出来ません。まず最初どうしたら良いのでしょうか?ほんと日本人として情けないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tommy225
回答No.1

難しく考えすぎなくても今まで学校の先生や目上の人に していたように話せば大丈夫だと思いますよ。 電話をかけて相手の方が出られたら 「アルバイト募集の広告を見てお電話させていただきました。 ○○と申しますが、担当の方はいらっしゃいますか?」というような 感じでいいのでは? あとは先方がいろいろと聞いてくれると思います。 ただ、食器洗いということは飲食店ですかね? 忙しい時間帯をはずして電話してみてくださいね。 いいアルバイトが見つかるといいですね。

melody51
質問者

お礼

有難う御座います。 なるべく敬語を使うように心がけます。 ここに質問して本当に良かったです。

その他の回答 (2)

• poioro
回答No.3

「おはようございます。 アルバイトの就職の件でお電話をさせていただきました○○学校の○○と申します。 よろしくお願い申し上げます。 この件でご担当の方はいらっしゃいますでしょうか。」 (担当者が出てきたとき) 「おはようございます。 アルバイトの就職の件でお電話をさせていただきました○○学校の○○と申します。 よろしくお願い申し上げます。(この部分までは繰り返しになります) 一度アルバイトの採用の件で、直接お会いしてお話をさせていただきたいと思い、お電話を入れさせていただいたのですが…」 あとは、先方が履歴書を持ってきてください、あるいは住所宛にお送り下さい等々、進行していくと思います。 その後については成り行き任せですが、必ず電話口にメモ用紙と筆記用具は準備しておきましょう。 緊張せずにリラックスして話すことです。 頑張って下さい。

melody51
質問者

お礼

詳しく書いてもらって本当に助かります。 そうですよね、リラックスリラックスして頑張ってみます。 良いアドバイス有難う御座いました。

noname#24622
noname#24622
回答No.2

>バイトの就職雑誌を手にとり ではそのバイト情報誌に電話のやり取りなどが事細かに書いてありませんでしたか?書いてなかったら、フロムエーなどを買えば書いてあります。それらを読んだほうが効率的です(ここで聞くよりも)。 バイトの申し込みの電話は、何も完璧な言葉遣いでなくても大丈夫です。常識的な丁寧語で話せれば問題ありません。 現実的な申し込みのやり取りは以下のような感じです。 まず電話で「アルバイト情報誌を見てお電話したのですが…」 ここまで言うと… -----1、電話の相手が店長や、バイト採用の担当者だったとき----- たいていはこちらが話しているそばから口を挟んできて、あとは向こうが話を勝手に進めてくれるので、それに相づちや、適当に返答をすればよいです。 -----2、電話の相手がアルバイトだった場合----- 「アルバイト情報誌を見てお電話したのですが採用担当の方いらっしゃいますか。」と聞くと、代わってくれ、後は1番と同じ流れです。 話は変わりますが、高校を卒業した後の進路は何ですか? 専門学校、又は大学ですか? フリーター(バイトのみ)ですか? 後者だったら、バイト探しよりまず進路探しをするべきです。 余計なおせっかいかもしれませんが…。

melody51
質問者

お礼

すみません、付けたしするの忘れてました。 えっと今後は専門学校に進学する予定です。 勿論試験は受けました。 一応バイトしながら学校に通うつもりです。