私はこの春高校生になりましたが、学校に行きたくなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 私は中学2年のとき不登校でしたが、高校生活はなんとか学校に行くことができました。しかし、自分の中で中学生の時の経験があり、高校生活でも学校に行くことができないのではないかと考えてしまいます。また、新しいクラスの雰囲気が苦手で居場所がなくなってきており、学校に行きたくなくなっています。さらに、部活の勧誘もあり、自分自身が迷っています。
  • 私はこの春高校生になりましたが、学校に行きたくなくなりました。中学2年の時の不登校の経験がありますが、高校生活ではなんとか学校に行くことができるようになりました。しかし、高校生活でも学校に行くことができずに自己嫌悪に陥っています。新しいクラスの雰囲気も苦手で居場所がなくなってきており、ますます学校に行く気が起きません。さらに、現在部活の勧誘もあるため、何を選べばいいのか悩んでいます。
  • 私はこの春高校生になりましたが、学校に行きたくなくなることがあります。中学2年の不登校経験があり、高校生活でも学校に行くことができるのか不安です。新しいクラスの雰囲気も苦手で、居場所がなくなってきてしまいました。さらに、部活の勧誘にも悩まされています。自分自身が迷っている状況であり、解決策を見つけることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はこの春高校生になりました。

私はこの春高校生になりました。 早すぎますが 学校に行きたくなくなりました 理由はよく自分でもわかりません。← 私は中学2年のとき不登校でした ですがさすがに三年は 受験があるのでなんとか学校に行くことが出来ました 三年時に学校に行けたのは クラスのみんなを始め、担任の先生の おかげだと思います 今ではそのクラスが忘れられなくなるほど好きになっています ですが自分のなかでは 中学三年間行けないやつが 高校三年間行けるわけがないだろうと考えてしまいます… 今の新しいクラスの雰囲気が苦手で正直クラスに居るのが辛いです そんなこともあってか 学校にいきたくなくなります また今 ある部活に激しく勧誘されていて 本当は違う部活に入りたいと考えてました 木曜日までに決めなければいけないんですが どうすればいいかわからなくなりました。 自分で自分がわからなくなります 部活やりたいという気持ちと やりたくないという気持ち そんな自分が嫌で いつも自己嫌悪になります どうしたらいいのかわかりません… 答えにくい質問ですみません… どうしたら学校に行きたくなりますか…? ただの下らないことで ごめんなさい…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昔、私も入学して2日目から行きたくない、やめたいと思ったことがありました。 けれど、やめる勇気もなく、悩みました。 そんな私から言わせてもらうと、前をみて今の生活に慣れてください。 受験をして、せっかく合格した高校を簡単にやめてしまったら、次はどうするつもりですか? 進学したことで、将来選べる道がひろがっていると思います。 もしかしたら、その高校に無二の親友ができるかもしれません。 なにかしらの幸運が待っていると思います。 まだ、始まったばかりです。 大丈夫!!

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

下らなくなんてないよ。 そんなに自分を卑下しないで。 良かったよね…中学三年の時の事は。 忘れられない気持ちは、私にもわかるところはあると思う。 そのときの感動が残ってて、一歩が踏み込めないんじゃないかな? でもね…よく聞いて欲しいんだ。 いい思い出を作ってくれたみんな…は、その時に出来る「ベスト」をしてくれたんだと思うけど、それは「中学三年という時間だから」出来たことだと思う。 短い時間のなかだからこそ、集中して出来たこと…それをまず君には知って欲しい。 だから「そこから離れた今」は、みんなの手が届かないのは当たり前だ。 君は何段目かの「ロケット」の「加速」で、今の場所にいるって事だよ。 みんなが出来たことはそこまでだ。 君は、君の力で今度は飛行を継続しなきゃならん。 「自分を加速する」んだ。 自分を奮い立たせて、自分の為に今度はエネルギーを燃やし、走っていかなきゃいけない。 バトンはもう渡ってる。 タッチゾーンはもう終わったんだ。 君は後ろを振り向かないで、全力で走り出さなきゃいけない時期に来てるんだ。 君のために、君は走ること。 加速が残ってる今だからこそ、走れるはずだよ。

回答No.1

学校に行かないで何をしますか? 何かしようと思っていることが無いのなら 勉強するために学校に行きましょう。 そして卒業したら自分のやりたい仕事を するために進路を考えましょう。 友達と付き合うのが学校ではないのです。 勉強しに行くのです。 そしてあなたの将来にある 例えばいつか巡り合う誰かが 今、あなたの知らないところで 学校に行くなり、仕事をするなりしている。 そしてあなたの子ども達に、ふたりが 明るい将来を与えるのです。 今、このときだけを考えてはいけません。 あなたの明るい将来に希望を見つけてください。 未だ見ぬ明日のために学校に行きましょう。

関連するQ&A

  • ぼくは高校にいけるの?

    ぼくは中学3年生です。 2年生の時いじめられて不登校になりました。 いまでは、そのことを引きずり学校にいけてません。 クラスも変わったんだけど、もう2か月ぐらい通ってません。 いまからでもがんばれば高校に行くことができますか? また保健室通いでも出席日数をとることができますか?

  • 不登校でも行ける公立高校

    神奈川県秦野市内に住む中学3年生の不登校です。 私は、公立高校に行きたいのですが、私の学力ではどの高校にいけるのか分かりません。 私が不登校になったのは中学1年生(2003年)の7月です。 不登校になってからは一度も学校に行ってません。 勉強は去年の11月から独学で始めました。 数学は中学校3年間分終わり、歴史も終え、今は公民をやっています。 が、独学なので理解が不十分だったりします。 私は中学生になってから吹奏楽部に入り、サックスをやるのが夢だったのですが、親に反対され部活に入れませんでした。 なので、高校では親の反対を押し切ってでも吹奏楽部に入ろうと思ってます。 不登校(=内申が悪い)で、勉強があまり出来なくてもギリギリ入れる吹奏楽部がある公立高校はありますでしょうか? サックスについては、全くの素人なんですが・・・。 出来る限り家から近いところがいいです。

  • 不登校、高校受験(長文です)

    私は広島住みの不登校の中学三年生です。 小6の頃に友達といろいろあり不登校になり、中学にはいって、行けるようになったと思ったら担任の先生といろいろありまた不登校になってしまいました。ぶかつはバスケをしていて、部活にはちょいちょい顔出すくらいでした。保健室登校もしてました。ですが、その学校は校則が厳しく、周りの目も怖くて、学校の近くに行くだけで泣いてしまうくらいになって、ボロボロでした。 そして、環境を変えるために転校しました。学校が楽しくて毎日いってました。 バスケ部のみんなとは最初はいじめられたりしたけど、がんばって毎日学校に行きました。でもいじめが解決したくらいに、学校へ通うのに疲れてしまい、またちょくちょく行かなくなってしまいました。自分の甘えのせいってわかってます。最近みんな受験モードになって、今まで全く受験の事を考えて無かった私も焦ってきました。内申点は全くないし、勉強もできません。でもどうにかして全日制の高校にいきたくて、親に頼んで塾に通えるようになりました。11月に入ってからほとんど学校に通ってます。(今は高熱で休んでしまってます。。。体調管理もちゃんとできない自分がふがいないです) 私が現実から逃げてきた結果こうなってしまったっていうのは、じゅうぶんわかってます。でも、高校に行ってまた1から頑張りたいって思いが強く、諦める事ができません。部活にも入りたいので、通信じゃなく、全日制がいいのです。今まで学校に行かなかった私が言えることじゃないかもしれませんが、できることを全て必死でやりたいって思います。 不登校でも、全日制の高校にはいれることってありますか? 目指すだけ無駄なんじゃ無いのかって考えてしまい、毎晩泣いてしまいとても辛いです。毎日学校にかよっていればよかった。本当に今更なにいってるんだって感じですが、後悔しかないです。 この前のテストでは、国語41、理科28、数学5、社会19、英語23でした。これから死に物狂いで勉強して、勉強だけでもできるようにしたいと思ってます。楽じゃないですが、頑張りたいって思ってます。 ちなみに、行きたい高校は、公立の偏差値40のところです。 私のような不登校の生徒でも、はいれるでしょうか。

  • 中学から高校へ進学するときに中学の先生が高校に中学時代の様子を教えることはあるのか

    中学内で学年が上がるときに前の担任の教師が 次の担任の教師にこの子はこういう子で・・・ と1人1人の生徒の前の学年の様子などを教えるように 大阪の公立中学から同じく大阪の公立高校へ 入試を経て進学するときも中学の教師が生徒1人1人の 中学時代の様子を高校側に教えることってあるんですか? 例えば私の場合だと中学2年の2学期まで不登校で (別にいじめられたわけではなく授業中に 騒いだりする人がいて授業が成り立っていなかったから 少し休みがちになってしまって) 中学3年間合計で80日近く欠席してしまいました。 ちなみに中学2年の3学期からはほとんど休んでいません。 このことは高校進学する際に中学の教師が高校側に 言ったりするんでしょうか? 高校は休まずに毎日学校に行くんで担任の先生に この子は中学のとき不登校で学校を休みがちだった とか変な先入観を持たないでほしいのですが 高校側に中学時代の様子を知られることってあるんですか?

  • 高校について、

    私は、中学3年の女子です。 中1から別室登校です。学校は、あまり休んでいません。仲のよかった友達と会うのは疲れますが、慣れている友達とかは普通にしゃべれます。 そんな私ですが、単位制の高校に行きたいと思っています。 しかし、親は、理解してくれず、お前は高校にいけない。お前は病気がある人より将来真っ暗と言われました。 担任にも、高校に行けないと言われましたが、他の先生は、私の目標を応援してくれています。 別室登校でも、単位制には行けるでしょうか?勉強は自分なりには頑張っていて、テストも全部受けてます。

  • 高校を辞めたいと考えています

    今、高校二年生です、正直学校をやめてしまいたいです。 理由はまず私は自分の考えをあんまり言えないというか、こんな事言ったら相手はどう思うのだろうか、嫌われたり、イジメられたり、「こいつ調子にのってるんじゃないか」と思ってしまいうまく人と話すことができません。 中学1年生の最初の方までは普通に話せていたし、学校行くのはダルイけど嫌ではないな程度でした。 しかし中学1年生の中盤から急にイジメられたりするようになって(暴力的というより精神的に)嫌だから先生や親に相談してたりしたのですが、こいつチクったぜって感じになってどんどんエスカレートしていく、結局三年間イジメられ続けました。途中不登校になったのですが、親は先生に言ったから大丈夫だろとか、イジメられたらまた言えばいいじゃんとか言って結局無理して学校に通い続け公立に入りました。 しかしそこも結局中学の時と同じようなチャラチャラした奴がたくさんいて、入学して早々イジメられました。一応先生に言ってイジメられた奴は停学になったのですが、チクったということでクラスから浮き、そのイジメられた奴に少しでもつながりがあったやつからどんどん伝達していって、「こいつ○○じゃねwww」とか言われてからかわれたりとかするし、陰口を叩かれたり、絡まれたり、財布盗まれたり、暴言吐かれたりなど色々ありました。 それでも一応仲の良い友人が少しはいて、なんとか一年間はやり遂げたのですが、二年になって仲の良い友人と同じクラスになったのですが、他に友達ができたので俺のことをksとかクズとか罵るようになりました。 そんなことばかりあって正直もう学校は苦痛以外のなにものでもなく、学校をすでに30回弱休んでしまいました。 それでもう高校辞めたいのですが今の御時世高校すら出れないともう社会では生きていけないし、もうどうすればいいかわからなくて毎日吐いたりとかして生きてることすら苦痛になって生きてる意味すらわからなくなってしまいました。 親に相談しても困るだけだろうし、ホントどうすればいいかわかりません。 いい知恵を貸して下さい

  • 不登校生の高校進学について(埼玉近郊のオススメな高校)

    中学3年男子の母親です。 中学校1年の夏から不登校になりました。 意欲をもって部活も励みましたが、当時担当の顧問の言葉で 傷つき それから不登校気味になりました。 学校や先生の不信からでしたが、担任の先生の親身な気持ちのおかげで 教室へは行きませんが相談室通学になりました。 出席にはなりますが、いつも自習で授業を受けている訳ではないので、美術、音楽、体育、技術などは内申が出ません。 学力的にも内申的にも厳しいと三者面談で言われました。 しかし本人は高校進学を希望しています。 中学校で出来なかった経験をぜひやり直したいと言っています。 今の中学は公立は相談に乗って頂けますが、私立はわかりませんと言われます。 希望は なるべく3年で卒業 埼玉南部から近く 部活動がある(運動が好きなので) なるべく通学希望 私も是非息子には 高校へ行き、友達を作り、沢山遊びながら 色々経験をして欲しいと思います。 オススメな高校は ありますでしょうか? クラーク記念国際高等など 視野に入れています。

  • 高校中退について。

    はじめまして。 現在高校一年生の者です。 高校入学して1ヶ月程しか経っていませんが、高校中退したいと考えています。 私は中学3年間殆ど学校に通っていなくて不登校でした。 高校の授業について行けない訳ではないのですが、もう既に1週間以上休んでしまっています。 中学3年間引きこもっていたせいか、学校に通うのが辛いです。 (体力的になのか精神的になのかは自分でも分かりません) 高校中退のデメリットは分かっているつもりです。 せめてでも1年通って単位を取ってから、とも思うのですがそこまで通える気がしません。 学校の先生に相談するもこんなに早く中退者を出したい訳があるはずないですから… もう少し考えてえみろ、としか言われません。 親などに相談してもやはり高校は卒業した方がいいし、就職は大変だと言われます。 何を相談したいのかがはっきり見えず、すみません。 高校中退はしたいけど将来を棒に振るのは…という気持ちもあります。 自分の中でも気持ちの整理がつきません。 この文章を読んで思ったことを書いていただけると嬉しいです。 最後に、拙い文を読んでいただきありがとうございました。

  • 不登校の高校進学について。⚠️長文注意⚠️

    私は不登校の中学生で、現在塾のようなフリースクールに通っているのですが、もうすぐ中3になるので高校進学について考えています。 小学6年生ではじめて不登校になり、中学でやり直そうとしましたが中学2年生に再び不登校になってしまいました。 昔から人の目が気になってしまうタイプで、何をするにも今自分がどう見られているのか/どう思われているのかが不安になり同世代や先生と同じ空間にいるのが苦手です。 友人関係は悪くはなく、クラスでも中心的なグループに居たのですがどうしてもだんだんとストレスを感じてしまいます。 フリースクールには高校がついていて、そのまま進学できるのですが、登校になってから学校のことを考えているうちに自分の中で学校というものを美化しすぎてしまい、憧れのようなものを感じています。 例えば友達を作って一緒に遊んだり、フリースクールのような場所ではなく「学校で」「教室で」勉強する自分の姿を想像してみては憧れる気持ちが湧き上がります。 しかし今言ったことのほとんどは実際に学校に通っていた頃自分が一番ストレスを感じていたことであり、実際はそんなに上手く行かないであろうことは容易に想像がつきます。 なぜなら私はすでに、①小6で学校を不登校②小6で塾を不登校③中2で不登校 というように3度失敗していて、次も失敗するであろうという想像はついています。 やっぱり高校進学してまた失敗(するかもしれない)より、フリースクールの高校に進学した方がいいでしょうか…?実際今通っているフリースクールは上手くいっていて、環境も好きです。 ただ、自分でも学校という存在を美化し過ぎていることはわかっているのですが、どうしてもやり直したいという気持ちが出てきてしまいます。 今でも同年代とリアルで関わることだけは苦手なのに憧れを感じてしまっています。 この苦手を感じるということについて、直す方法も直せるのかもわからないし、高校進学もどうすれば良いのかわからなくて頭がゴチャゴチャです。 よければアドバイス等いただければと思っています。 長文大変失礼致しました。

  • 今の高校生活に満足できず、高校を変えたいと思っているのですが…。

    女子校に通う高校1年生の女です。 今、とても悩んでいることが1つあります。 最近ではなく、結構前(5月くらいから)なのですが、 通っている学校に不満を感じるようになりました。 授業ペースが遅く、風紀違反者も多く、行事が少ない。 クラスメイトはギャルっぽい生徒が多く話が合わずにクラスでは孤立しています。 休み時間や移動教室はいつも1人です。 昼休みは別のクラスの生徒と食べたり、1人で食べたりしています。 おまけに家から遠いし、交通費も高いし、ちっとも楽しくない。 そんな日々です。 担任は優しい先生なのですが、相談しても「自分でやってみなさい」「自分で頑張ってみたら」などといつも流されてしまいます。 こりゃだめだと思いました。 --- 「それなら何故その高校を受験したのか」と言いますと、 中学3年生の秋から、私は不登校になりました。 理由は一部の生徒からの嫌がらせが続いて(妙な噂を流す、私にだけ給食を配らない、陰口、無視 など) 毎日のように両親の喧嘩を聞き、 自分なりに頑張っていたのにテストでも思い通りの点数が取れず、 ストレスが溜まってそれがいっきに爆発したからだと思います。 当時は家族内の環境が酷く、親に相談する気にもなれませんでした。 中学3年生の秋から卒業までずっと不登校だったので 当然(私が不登校の間に行われた)テストも受けていません。欠席数も多いです。 ただ不登校の間も塾には通っていたので勉強はそれなりにしていました。 不登校でも唯一受かれそうな高校が現在通っている高校でした。 自分の偏差値と比べてその高校の偏差値は相当低かったのですが、 「合わなくても我慢しよう」と言う気持ちで受験しました。 そして現在に至ります。 最初は私立なので経済的な問題で親に負担をかけているので、多少嫌なことがあっても我慢していました。 ですが、今は学校へ行くとなるととても辛いです。 その高校の制服を着ていることが恥ずかしく感じてしまいます。 --- 私立でも公立でもいいので別の高校に転入学(あるいは編入学)することはできませんかね…? あるいは過年度生として、来年別の高校に再受験ということも考えています。 でもその場合、中学生時代の成績が酷いので不可能に近いですよね…。 勉強は現在も塾でこつこつとやっているので大丈夫だとは思います。 中学生時代の成績は酷いですが、高校に入ってからの成績はかなり良いほうです。 もうどうしようもないということは自覚しています。でもあきらめられません。 定時制、単位制へ行く手もありますが、できれば全日制の高校で学びたいと言う希望があります。 私も楽しい高校生活を送りたいという気持ちがあります。 仮に転入(編入)できたとして、友人を作ろうと言う気は十分にあります。 勿論また孤立状態となったとしてもめげない自信はあります。 --- 長い文章を最後まで読んでいただいてどうも有難う御座いました! まとまりのない文章となってしまいましたが、皆さんの意見が欲しいです。 どんな意見でも構いません。 胃の痛くなるほど悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。