私はこの春高校生になりましたが、学校に行きたくなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 私は中学2年のとき不登校でしたが、高校生活はなんとか学校に行くことができました。しかし、自分の中で中学生の時の経験があり、高校生活でも学校に行くことができないのではないかと考えてしまいます。また、新しいクラスの雰囲気が苦手で居場所がなくなってきており、学校に行きたくなくなっています。さらに、部活の勧誘もあり、自分自身が迷っています。
  • 私はこの春高校生になりましたが、学校に行きたくなくなりました。中学2年の時の不登校の経験がありますが、高校生活ではなんとか学校に行くことができるようになりました。しかし、高校生活でも学校に行くことができずに自己嫌悪に陥っています。新しいクラスの雰囲気も苦手で居場所がなくなってきており、ますます学校に行く気が起きません。さらに、現在部活の勧誘もあるため、何を選べばいいのか悩んでいます。
  • 私はこの春高校生になりましたが、学校に行きたくなくなることがあります。中学2年の不登校経験があり、高校生活でも学校に行くことができるのか不安です。新しいクラスの雰囲気も苦手で、居場所がなくなってきてしまいました。さらに、部活の勧誘にも悩まされています。自分自身が迷っている状況であり、解決策を見つけることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はこの春高校生になりました。

私はこの春高校生になりました。 早すぎますが 学校に行きたくなくなりました 理由はよく自分でもわかりません。← 私は中学2年のとき不登校でした ですがさすがに三年は 受験があるのでなんとか学校に行くことが出来ました 三年時に学校に行けたのは クラスのみんなを始め、担任の先生の おかげだと思います 今ではそのクラスが忘れられなくなるほど好きになっています ですが自分のなかでは 中学三年間行けないやつが 高校三年間行けるわけがないだろうと考えてしまいます… 今の新しいクラスの雰囲気が苦手で正直クラスに居るのが辛いです そんなこともあってか 学校にいきたくなくなります また今 ある部活に激しく勧誘されていて 本当は違う部活に入りたいと考えてました 木曜日までに決めなければいけないんですが どうすればいいかわからなくなりました。 自分で自分がわからなくなります 部活やりたいという気持ちと やりたくないという気持ち そんな自分が嫌で いつも自己嫌悪になります どうしたらいいのかわかりません… 答えにくい質問ですみません… どうしたら学校に行きたくなりますか…? ただの下らないことで ごめんなさい…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昔、私も入学して2日目から行きたくない、やめたいと思ったことがありました。 けれど、やめる勇気もなく、悩みました。 そんな私から言わせてもらうと、前をみて今の生活に慣れてください。 受験をして、せっかく合格した高校を簡単にやめてしまったら、次はどうするつもりですか? 進学したことで、将来選べる道がひろがっていると思います。 もしかしたら、その高校に無二の親友ができるかもしれません。 なにかしらの幸運が待っていると思います。 まだ、始まったばかりです。 大丈夫!!

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.2

下らなくなんてないよ。 そんなに自分を卑下しないで。 良かったよね…中学三年の時の事は。 忘れられない気持ちは、私にもわかるところはあると思う。 そのときの感動が残ってて、一歩が踏み込めないんじゃないかな? でもね…よく聞いて欲しいんだ。 いい思い出を作ってくれたみんな…は、その時に出来る「ベスト」をしてくれたんだと思うけど、それは「中学三年という時間だから」出来たことだと思う。 短い時間のなかだからこそ、集中して出来たこと…それをまず君には知って欲しい。 だから「そこから離れた今」は、みんなの手が届かないのは当たり前だ。 君は何段目かの「ロケット」の「加速」で、今の場所にいるって事だよ。 みんなが出来たことはそこまでだ。 君は、君の力で今度は飛行を継続しなきゃならん。 「自分を加速する」んだ。 自分を奮い立たせて、自分の為に今度はエネルギーを燃やし、走っていかなきゃいけない。 バトンはもう渡ってる。 タッチゾーンはもう終わったんだ。 君は後ろを振り向かないで、全力で走り出さなきゃいけない時期に来てるんだ。 君のために、君は走ること。 加速が残ってる今だからこそ、走れるはずだよ。

回答No.1

学校に行かないで何をしますか? 何かしようと思っていることが無いのなら 勉強するために学校に行きましょう。 そして卒業したら自分のやりたい仕事を するために進路を考えましょう。 友達と付き合うのが学校ではないのです。 勉強しに行くのです。 そしてあなたの将来にある 例えばいつか巡り合う誰かが 今、あなたの知らないところで 学校に行くなり、仕事をするなりしている。 そしてあなたの子ども達に、ふたりが 明るい将来を与えるのです。 今、このときだけを考えてはいけません。 あなたの明るい将来に希望を見つけてください。 未だ見ぬ明日のために学校に行きましょう。