• ベストアンサー

過去の未償却残高の修正できますか?

青色申告の個人事業主です。 数年前に、パソコンソフトを購入し、主人が頑張って入力してたのですが、不慣れなパソコンでも青色申告が自分でも簡単にできると喜んでました。 手書きで十何年も申告していたので、理解しているもと私も確認もしなったのですが、偶然、貸借対照表を見ることがあり、資産の部の建物構築物の欄、農機具等の欄の残高が多いの気づきました。 多分、パソコンに移行した時に、期首残高をパンチミスしてたようです。 お分かりの通り、資産が増えてしまった状態です。資産無いのに・・・・((+_+)) この場合、修正申告・もしくは今年の申告書で修正は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miles3912
回答No.1

なるほど、貸借対照表の期首繰越に誤入力があったのですね。 貸借の不一致は元入金で調整してしまったということですね。 さて、申告の件ですが、貸借対照表の期首残高の差異が所得金額に影響することはあまりありませんので、修正申告というよりは青色決算書の差し替えで事足りると考えられます。 実際に処理する際には、税務署に確認のうえ指示に従うようにしてください。 但し、ここでひとつ気になるのは、減価償却の計算欄の期末簿価と貸借対照表の期末残高は一致していませんよね? もし、一致していたとしますと、複数年にわたり減価償却費の過大計上による過少申告となっているはずですから、修正申告が必要になります。 念のために確認してみてください。 こんなところで如何でしょうか?

dokonnjyou
質問者

お礼

差し替えでいいのでしょうか?少し気が楽になりました。 減価償却費の件ですが、パソコンに転記した際に、「5年償却」に設定したために、過去と重複する償却費にはならないかと思いますが… 素人考えですが・・・経費が多めになったわけではなく、資産のみが多く残ってます。 ありがとうございます。