• 締切済み

人間に恐怖心を感じます。

UinOZの回答

• UinOZ
回答No.6

逆を言えば、母子家庭で幼い頃から辛いこと、苦しいこと、悲しいこと、沢山経験があるがゆえに、周囲の人の表情や話し方で何を思っているかがわかるようになったのですし、本来ならこのような「能力」はこれからのあなたの人生を生きやすくする為に使われるべきです。 人の欲や憎悪を知っているだけに、人間というものはどんな人でも根本的に恐ろしい一面も持ち合わせているものという真理をわかっているのですから、あなたは簡単に人に騙されることはないはずです。過去苦労した人の方が、そうでない人よりも生き方に応用出来る経験が豊富であり、必ずアドバンテージがあるはずです。 人間というものは、時に人を裏切り、愛し、傷つけ、慰めあい、嘘をつき、勇気を与え、貰いながら生きる矛盾した生き物です。現在は今までの苦労から恐れだけを抜き出して見てしまっているのだと思いますが、あなたになら人間を客観視して遠目から眺め、滑稽で愚かな悲しい愛すべき存在としての「人」を受け入れることが出来ると思います。 人と人の間に距離感が存在しなければ、世の中の誰もが他人を怖いと感じると思います。私達は無意識に距離感という目に見えないバリアを上手に用いて、人間関係において自分の領域を守っています。嫌ならば笑顔でも相手を拒むことは出来るし、良ければ黙っていても相手に心を開くことが出来ます。つまりあなたの心の奥まではどんなに頑張っても、「あなたが入れなければ」人は入って来れません。友達でも異性でも家族さえも同じことです。 「何を信じて生きていけばいいのか」の答えは「あなた」だと私は思います。他の方同様、あなた自身を信じて是非「生き易さ」を手を入れる為の努力、つまり人への理解とそれでも慈しむ力、人間関係での上手な距離感と適度な諦め、それでも期待する強さを養う努力を惜しまずに頑張って下さいね◎応援しています。