満員電車での座席優先問題

このQ&Aのポイント
  • 満員電車での座席優先問題について考える
  • 隣の席を無理に横取りする行為の失礼さ
  • 座席利用のルールに対する認識の違い
回答を見る
  • ベストアンサー

電車マナー 座席の優先

満員電車で立っていて、目の前の席が空いたので座ろうとしました。 その瞬間に、隣で座っていたおばさんが横にスライドしてきて、私が座ろうとしていた席を無理に横取りし、 そのおばさんが今まで座っていた席を他の女性に「どうぞ」と譲っていました。 会話をきく限りだと、私が乗る前にその女性に席を譲ってもらっていたらしく、恩返しをしたようです。 でも席を譲っていたところを見ていたわけでもない私からすれば関係のない事だし、いくら恩返ししたいと言っても明らかに人が座ろうとしている席を無理に横取りするなんて失礼ですよね? 携帯電話の電源みたいに車内アナウンス等で共通認識されたルールでないとは言え、みんな席が空いたら基本的にはその前に立っていた人が優先的に座るものだと思っているのですが、私の思い込みでしょうか?

noname#211004
noname#211004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tengai35
  • ベストアンサー率50% (68/136)
回答No.4

はい、それ相談者様には関係ないと思います。 公共の乗り物で公平に料金支払って乗るのですから座る権利あります。ただ座れる座れないは運ですから仕方ないですが 要はそのババァは我が事しか考えず周りが見えててないんですね。 普通なら空いた席の前に立っていた人やその近辺に立っていたご年配の方や妊婦さん体調悪そうな人など そういった方が座る権利があると思いますが(座る座らないは自由ですが) 空いた席の目の前に誰も居なかったらババァみたいな事はしても構わないと思いますが、目の前に人が居てその人が座るか座らないかもわからないのに先取りはただの自己中だと思います。 目上の方に席を譲るのは当たり前だと思いますし若い奴は立ったままでも良いと思う。でも、若くてもその時目上の人より年配の人より疲れているかもしれない、体調が悪いかもしれない、やっと座れるかものタイミングだったかもしれない、 だから目の前に人が居るならその人が座らない素振りをしない限りババァが強引に尻をねじ込んではいけないと思います。実際ババァの自己満足で相談者様は不快に感じられた訳だからババァの善意の悪意だと思いました。 この前地下鉄で、人と人の隙間が足一本ぶんくらいの隙間に ヘアバンドにサングラス、白髪のダラダラ歩く立川談志さんコスプレのようなおじいさんが、乗り込んだら真っ直ぐその隙間の前に向かい10数cmのその隙間に尻をねじ込んで左右に振り、超強引に座ろうとする姿を見かけました。昔のオバタリアンや関西の図々しいオバハン顔負けの尻振りグイグイ座り。 両サイドは女性でしかも片方はそのおじいさんより明らかに年配者でした。 無理やりねじ込もうとしたから 隣の女性(こちらもおじいさんより若いが、50以上くらいの女性)が苦笑しながら仕方なく席を離れ立つ羽目に。周りも呆れてぽかんと眺めてしまうけど本人はどこ吹く風で知らんぷり。大股を広げ、嫌がった年配の女性が限界まで反対側に寄ったので大股開きでけっこうな幅を占領し、端に座った為肘かけがあり(奪い取って)肘は目一杯広げ入り口付近に立つっていた人に当たり距離を取らせる始末。 いい年した男性ですよ。 すぐ次で降りたためその後どうなったか見てはいませんが あんな人も居るのかと情けなくなりました。普通見た目では判断しないけれど、格好もまるでホームレスのような汚さで 格好だけしゃなく心も汚れて自己中に生きてる方なんだな、と凄く残念な気持ちになりましたよ。 そのババァはこのおじいさんと同類ですね。 人のフリ見て我が振り治せ、せめて自分はそうならないよう心がけるのが一番なんじゃないでしょうか。

noname#211004
質問者

お礼

そうですよね。みんな座る権利はあるけど、回答者様が言っているとおりの優先順位みたいなものはありますよね。 変なおじさんに遭ってしまったのですね。自分の事しか考えていない感じがあからさまだと、見ていて不快ですよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.12

はじめまして えっと・・・人のフリみて、我がフリ直せですが・・・ 見るべきポイントがもう一つあると思います。 譲られた人です。 スライド女性は論外ですが、譲られた人もその周囲の状況を見て・・・ 座らない。座る前に、前に立っている方に了解とまではいわないまでも ごめんなさいね。。。くらいがあっても良かったのかなぁ・・・と思います。 恐らく、そのシュチエーションで、座らず、前に立っていた質問者さんに譲る。 また、スライド女性にも、「ありがたいのですが、結構です。」とハッキリいうことができれば、 一番カッコイイのは、その人でしょうね。 そうなりたいものです。ハイ。

noname#211004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.11

【みんな席が空いたら基本的にはその前に立っていた人が優先的に座るものだと思っているのですが、私の思い込みでしょうか?】 イヤ、基本的にはそうでしょう。 しかし、席を譲ったほどのおばさん?なら、目の前に、あるいは、あなたの隣にまだたっているとするなら、今度は、あなたが あなたの空いた前の席を譲るべき・・・そのおばさんに・・・ですが。 そのほうが、紳士的ではないでしょうか? 結果、マナー遵守なら、やっぱりあなたは座れないという。 状態として、あなたの面前の席が空くまではその女性が譲り、それ以降の時間はあなたが譲ったと、 そのおばさんに優先権があると考えるの。 ジェントリーな態度であるならの考え方でしょう。 ただ、目前の席が空いた、目前の人に'権利'がある・・・・とは思いますが、 えてして、ギューギューだったりすると、前の人がどかないと、座った人は立てない。 するとネ、近場で立っていた人が座ったりもしますよ、チョウド座りやすい人がいたりして、その人はその席の前がどの人だったかはあえて、知ろうとはしないし、ラッキーと、座る。 権利云々ということを言わなければ、座れる人から、座ったほうが、混んだ電車は整理整頓?状態が保たれるでしょう。 殺伐とした電車で、殺伐とした心情なのは都会人としてむなしいですね、いろいろと。

noname#211004
質問者

お礼

席を譲っていたところを見ていたわけでもない と書いたとおり、譲ったというのは私会話の感じから推測しただけなんです。 断りもなく無理に割り込みされてもなお、会話の感じを察して「割り込みされたけど譲ってよかった」と思えるようになれたらすごいですね。 回答ありがとうございます。

noname#257847
noname#257847
回答No.10

よくあります。50代位のおじさん、おばさん方は割り込んできますよ。 若いから立ってろよと言わんばかりのドヤ顔で。 優先席やお年寄り、妊婦、怪我をしている方なら譲りますが普通の座席で、元気ピンピンな人が割り込んでくると…朝からムッとしてしまいますね。 あのう、私40分満員電車で立ちっぱなしなんですが と言いたい所だけど我慢してます。 私の裏技は目の前の人が立ったら手提げバッグを瞬時に座席に置いて場所を取ってしまいます。強引ですが、この方が言い争いにならないかと思います。 やりづらければ「あーお腹痛い、痛い、痛いわあ」と言いながらそれをやります。 ちょっと強引だけとこれが一番喧嘩になりません…。

noname#211004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.9

前の席が飽いたら前に立っている人が座るっていうのはある程度暗黙のルールではあると思います。 ただ少し勘違いしているようですが座席が空いたからといって必ず座らないといけないルールもありません。 また一般的なマナーとしてはお年寄りや体が弱い人などを優先して座らせてあげることがマナーでしょう。 自分の隣など座る前に確認などしていますか? 隣でお年寄りなど立っていたら先に座ってもらうなどの気持ちを持っていますでしょうか。 それだけ考慮した上で自分が思っていることが自分勝手のルールでないと思うのであれば、これからは自分が座ることが優先だと主張することが必要だと思います。 若く健康な体をお持ちならちょっとぐらい席に座れないぐらいでルールとルールと理屈で考えずに心のゆとりをもって席を譲るぐらいの気持ちをもたれた方が精神的にもいいのではと思います。 老婆心ながら毎日電車通勤は辛く仕事で疲れているのもわかりますが、年が行けば今の自分がどれほど体力があり元気だったかわかる日がくると思いますよ。

noname#211004
質問者

お礼

年配者には席を譲るし、体調がよければ空いても座らない事もありますよ。 明らかに人が座ろうとしている席を無理に横取りするなんて失礼ですよね?という質問をしました。 ルールではありませんが、という事も書いています。 私の書き方が悪かったかもしれませんね。すみません。

  • 00quanta
  • ベストアンサー率29% (51/171)
回答No.7

暗黙の了解で前に立ってる人が座ることになってますよね。 僕も似たような不愉快な経験があります。 端っこの席の前に立っていて、座っていた人が立ったので座ろうとしたのですが、隣に座っていた中年サラリーマンが端っこに座りたかったらしく、無理やりスライドしてきてぶつかりました。あげくに「何、ぶつかってきてるんだ」などと言ってきました。中年の女性にも同じようなことをされたことがあります。 空いている電車ならともかく、明らかにマナー違反だと思います。 個人的に若年層や老人より、今の40~50代が一番マナーが悪いように思えます。

noname#211004
質問者

お礼

やっぱり、スライドして迷惑かけても当然という考えの人が少なからずいるんですね。 確かに40~50代の方でそういう人多いと私も思ってます。 回答ありがとうございます。

noname#159643
noname#159643
回答No.6

ちょっと聞くけど、アンタの性別、及び「他の女性」との年齢は、どちらが年上な感じでしたか? (1)アンタが男の場合  年齢に関係なく、アホと言いたい! (2)アンタが女で、他の女性より若い場合  黙って立ってろ! と言いたい。 (3)アンタが女で、他の女性より年上の場合  お気持ち分かります。 横取りしたおばさんは常識のない方ですね。 と言いたい。 で、アンタは何番の方ですか? 特に(2)だったら、アンタが座るのではなく、普通は「他の女性」に譲りますよね。 さて、あなた自身がマナーのある方かどうか・・・?

noname#211004
質問者

お礼

改めて読みましたが、性別、年齢によって優先順位が変わると回答者様は思っている。という事ですよね。 私云々は補足のとおりでどうでもいいのですが、ひとまず回答ありがとうございました。

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.5

不運でしたね。 まぁ人間、年をとると視野が狭くなるようで、 そのオバサンには、 自分が座らせてもらった女性の事しか見えてないわけですよ。 だから私もそういう、視野の狭い年寄り&空気の読めない年寄りにはならないように、 30代の今から気をつけていますが(笑)、 まぁ年寄りというのはそんなもんです。

noname#211004
質問者

お礼

そうなんですよね。 このご時世だし、注意するレベルまではいかないですが、そんな歳の取り方はしたくないですね。

noname#211004
質問者

補足

あ、書き忘れてしまいましたが、回答ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17125)
回答No.3

> 席が空いたら基本的にはその前に立っていた人が優先的に座るもの 前に立っていた人が優先ということはないだろう。 先に座る意思を示した人が優先じゃないだろうか。

noname#211004
質問者

お礼

そういう考えもあるんですね。 回答ありがとうございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>基本的にはその前に立っていた人が優先的に座るものだと思っているのですが 基本的にはね。 でも、そうならない場合があっても仕方がない、と思えなきゃ公共の交通機関なんか利用できませんね。 ましてや、何故おばさんが質問者様の前の席に移ったのか理由が推測できたんですよね。 その時点で、まあそんな気持ちにもなるわな仕方ないな、と思うくらいの気持ちの余裕を持ちたいですね。

noname#211004
質問者

お礼

やっぱり基本的にはその認識ですよね。 推測であって、何の断りもないので事実かはわかりません。 回答ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

もうすこし、おとなになりましょう。

noname#211004
質問者

補足

別に当人を怒鳴りつけたわけでもないし、そういうものじゃないんですか?っていう質問をしているだけなのですが・・・

関連するQ&A

  • やや混んでいる電車の車内マナー

    電車の中って、満員電車を除いて、出来るだけ人にぶつからないように気を付けるのがマナーですよね。 昨日の終電で、やや混んでる車内で、後ろのおばさん3人がしゃべっていて(それだけなら全然気にしないのですが)そのうちの一人がお酒がはいっているのかフラフラしていて、しかもそれも、停車中の車内。 電車が動いてないんだから、フラフラしようがないのにわざわざぶつかってくるんです。 私も背中に荷物をしょってましたから、それを降ろしてみたものの、やっぱり寄りかかってきたり、ぶつかってきます。だんだんイライラしてきた私は、少しは気づけ!とばかりに相手が寄りかかってきたのを逆に押し返してみました。 言葉でいうと、周りの目もあるので、少し抵抗してみたんです。 それでも全然やめないので あー!もー!あったまきた! と心の中で決意して、そのおばさんに言いました。 「あの、さっきから何なんですか?ぶつからないように立ってられないんですか?」 って言ってみました。そしたらおばさんが 「満員電車なんだからぶっつかっても仕方ないじゃない!あなただってぶつかってるわよ!」 と言われたんです。 いや、オメーのせいだし!と心で思いながら 「満員じゃないです、そこスペースあるじゃないですか。きをつけてくださいよ」 って言いました。 そして、そのまま向こうはブツブツ言ってるので こちらは イヤホンをして終わりました。 そのあと。 こちらがイヤホンをしてるから聞こえないと思ったのか、 「いやーこわい!またぶつかったら怒られちゃうわ!」 「私そんなにフラフラしてたかしら?」 「目があったら刺されちゃうかもよw」 「今の世の中持っててもおかしくないもんね」 などと、噂する3人。 何も言い返しませんが睨み付けてやりました。 ババァが3人集まると、何でこうも強気なんでしょうか。 悪気があってぶつかった訳じゃないのは分かってますが、素直に謝ったり、気を付けたりすることはできないのでしょうか。それとも私の考え方が幼稚なのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 電車内でのリュックのマナーについて

    こんにちは。 電車内のリュックの持ち方についてで、 満員電車の中は前でかかえるのがマナーというのを聞きますが、 満員ではなくても人がそこそこいて、でもスペースはある みたいな状況の車内ではどう持つのがベストでしょうか? スペースがあるなら後ろのままでいいのか、 それとも人の邪魔になるかもしれないし、防犯上前に抱えた方がいいのか、、、 回答よろしくお願いします。

  • 電車の中でのマナー

    電車の中で、特に朝の満員電車の中で、 足を広げて座っている男性をよく見かけます。 大抵、そんな人は足が短いのでそんなに広げて座る必要がないように思います。 友人(女性)いわく、「足を長く見せたいからわざと開いている」そうです。 そんな人を見ると私は寒気がしてくるのですが、なんとかならないでしょうか。 それと、東京から大阪に引っ越しをしてきて、 東京では満員電車にお行儀良くたいていの場合7人掛けは7人で座っていますが、大阪では必ずと言っていいほど、7人がけに悠々6人で座っています。 大阪だと文句を言う人もいるイメージですが、言う人もいません。 おしりをねじ込んでくるおばちゃまもいません。 詰めたら一人座れるのに・・・どうしてでしょうか?

  • 電車での席の譲り方について

    私は電車に乗るのが好きで、この前も電車に乗って遊びに行きました。 車内は吊革につかまって立っている人がたくさんいて、満員電車と言うほどでもありませんが、少なくとも座席は空いているところがほとんどありませんでした。 そこに50から60代くらいの人と、40代くらいのが一緒に話しながら乗ってきました。2人とも女性です。 2人ともちょっとお互い席を譲っていましたが、前者の女性が私の隣の空いている席に座りました。 40代の女性は私の目の前で立っていて、荷物を網棚の上に置いていました。 私は譲らなければと思い、目の前の40代の人に「席どうぞ」と、譲ると「え、何で?」と言いましたが、私が席を立ったので「ありがとうございます」と言って席に座ってくれました。 席に座ってくれたのは嬉しかったのですが、何か引っかかりました。 今までも何回か譲ったことがあり、それはお年寄りの2~3人連れか、幼稚園児を連れたお母さんでした。 それ以外の2人連れの人に席を譲ったのは、おかしかったでしょうか? でも目の前に立ってる人と、隣で座っている人が話していたら気になってしまい、譲れなかったら後味が悪いです。 声がかけづらい人だったら、黙って降りるフリをして別の場所に移動しますが、その方が良かったでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 混雑時の電車での中年女性のマナーについてどのように思われますか?

    朝の通勤ラッシュで荷物を抱えた年配の女性に気がついた男子高校生が読んでいた参考書を閉じて席を譲ろうと声をかけて立ち上がったら、素早く席にわりこんで座ってしまったおばさんがいました。ビックリしました。 また、別の日に、同じく通勤ラッシュで、顔色の悪い女性に席を譲ろうと座席から腰を浮かせた若い女性の座席に、「ここ空いたわよ!!」と二人組におばさんの一人がさっさと座ってしまいました。あきれました。 またまた、別の日に、帰宅ラッシュで車内が混雑している時間帯に、優先席で骨折してギブスをしている男性の前におばさま達3人が見向きもせずに談笑していました。 もちろん、マナーを心得ている方も大勢いますし、他にもマナーの悪い乗客の方もいると思いますが、中年女性の常識のなさが最近はひどくなってきているように思います。 みなさんは、日々どのように思われていますか?

  • 電車内のマナーについて

    「携帯電話での通話は周りのお客様の迷惑になる」「音楽等の音漏れもお客様の迷惑になる」どちらの理由もわかります。それ以上に車内会話が非常に迷惑です。人目もはばからず大きな声で会話する人達が非常に多いです。特に年配の女性の方です。 携帯電話やヘッドフォン音漏れを控えさせる理由はうるさいからですよね?でわ何故、会話は許されるのでしょうか。個人的に会話が一番迷惑に感じています。会話禁止を願っているわけではありません。マナーをもった会話を促して欲しいと思っています。 そこで鉄道関係者の方、マナーに詳しい方に質問ですが「会話を謹んで下さい」、あるいは「周りのお客様に迷惑のかからぬ様気を使って会話して下さい」というアナウンスは無理なのでしょうか?

  • 満員電車で優先席に誰も座らなかったら?

    他の質問を見て、「優先席には健康で若い人は座るべきでない」という回答が、思ったよりも多く驚きました。 私自身も優先席には基本的には座りませんが、昔こんなことがありました。 車内は超満員の状態で、人が押し合って全く身動きができないぐらいの状態でした。 その時、優先席に座られていた方が降り、優先席が一つ空きました。 優先席の前辺りに立っていた4人ぐらいの方は、皆さん30~40代ぐらいの方で誰もその席に座りませんでした。 さらに、その後ろ辺りにも特に、お年寄りや妊婦の方などはおらず、また大変混雑していたため、それ以上遠くからはその席が空いていることすら見えないような状態で、誰もその席には座りませんでした。 私は、その席が見えるぐらいの場所に立っていたのですが、本当に身体が痛いぐらい押し合っている状態だったので、しばらく待って誰も優先席に座らないようだったら、誰でもいいので、座れる位置にいる人がとりあえず座ればいいのに…、と思いました。 もちろん、優先席なので後から乗ってきた人がいれば、「代わりましょうか?」と聞くべきですが(外見でわからない優先席を必要としている人もいるので)、とりあえず大変混雑していたので、席が空いたなら、一人でも座った方が少しは空間ができて皆が居心地がよくなるのではないかと思いました。 また、こんな状況の時に誰も座らないなんて、「優先席は座ってはいけない」という考えにとらわれ過ぎているのではないか、もっと臨機応変に判断した方がいいのではないか、と思いました。 私だったらこの場合は、しばらく待って誰も座らなかったら座るかな、と思ったのですが、皆さんはどうされますか? このような場合でも、健康で若い人は座るべきではないのでしょうか?では、どうしたら良いのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • 電車の携帯電話利用マナー?

    一応、鉄道会社側からの掲示や注意アナウンスとしては   「優先席付近では電源を切り    車内での利用はご遠慮下さい。」 となってます。 まぁ法的根拠もなく、なんの拘束力もないのですが これが掲示、アナウンスされていても守られていないのが実情でしょう。 まぁこんなものは個人のモラルの問題ですから。 素朴に思ったのが、車内の中吊りや広告などに「アクセスしてね」と言わんばかりに、携帯サイトのURLなどが記載されているものが多いと思います。 広告の端っこの方に小さく「車内での携帯電話の利用は~~~」という文言も書かれていますが、広告自体の文字の大きさから比べたら気に留める人は少ないように思われます。 鉄道会社などは広告を出す際に内容の審査などはしないのでしょうか?代理店任せ?

  • 満員電車での勃起について・・・・

    女性に質問です。僕は毎日満員電車に揺られて通勤をしているのですが、目の前に女性がいると、不意に勃起することがあります。満員の車内なので、勃起して硬くなった「モノ」が、女性の体に明らかに密着することが多々あります。そういう時って女性は「この人勃起してる」って、わかるものなのでしょうか?

  • 満員電車でイラッとくる他人の行動。本人は自覚なし?

    満員電車でイラッとくる他人の行動。本人は「迷惑をかけてる」という自覚はないのでしょうか? やってる本人から回答いただけるとは思いませんが、よろしく。 ■満員電車内で、端から2番目に座っている人が、端の席が空いた際に、間髪入れずに端に移動した。あぁ、やっぱり端はいいなぁ~ →これだと一番端で立っていた人が、目の前の席が空いたから座ろうとしても、急に横の人に席を取られて座れないですよね。立っている人が誰も座ろうとしないなら、この行動も理解できますが、待ってましたとばかりに移動した人を見てひきました。よく見るのはおばさんです。 やってる本人には、迷惑をかけてるという自覚はないのでしょうか? ■満員電車で車内を席を求めて歩く。 歩くこともやや困難な状態なのに、席を求めて車内を歩き回る。隣の車両、隣の車両とどんどん歩き回る。 →はっきり言って、歩かれると人にぶつかるし迷惑ですよね。「そこまでして座りたいのかボケ!」と心の中で思っていますが、やってる本人は座りたくて仕方がないのですか?これは結構若い人でもやってます。 やってる本人には、迷惑をかけてるという自覚はないのでしょうか? ■降りる駅の手前になると、急に車両移動を始める。 電車を降りたらすぐ出口に向かいたいからだと思いますが、それなりに混雑している車内を2両も3両も歩くバカがいます。ぞろぞろぞろぞろと20人30人が連なって歩きだす始末。迷惑ですね。足ひっかけて転ばせたくなります。 やってる本人には、迷惑をかけてるという自覚はないのでしょうか? 他にも皆さんが迷惑に思うことあったら、教えて下さい (できればマイナーなもので、よろしく。)

専門家に質問してみよう