• ベストアンサー

刑の減軽

よく反省してるから減刑されるって言いますよね 裁判のニュースの主文でも深く反省してる事も踏まえて懲役○年 とか・・・ 人殺しておいて反省してるから減刑とかって考えはおかしくないでしょうか? そもそも人を殺してから反省って通じないと思いませんか? よく死刑裁判の記事を読むと反省してるから、更生できるからって 死刑判決が無期に減刑.だったり 無期から懲役に減刑だったり。 全ての殺人では無理かもしれませんが社会的に衝撃を与える様な事件とかでは 人を殺しておいて反省とか更生とか踏まえる事は辞めた方がいいと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>人殺しておいて反省してるから減刑とかって考えはおかしくないでしょうか? = その通りです。絶対におかしいです。 >そもそも人を殺してから反省って通じないと思いませんか? = 通じません。一番納得がいかないのは遺族の皆さんです。 凶悪事件、猟奇的事件もそうですが、俺はですね、「危険運転致死」も死刑の対象にしても良いと思います。飲酒をして車という凶器に乗って事故で人をはねました、死なせてしまいましたは通じないと思います。酒飲んで運転したら、人をはねる可能性が高くなるのは小学生でも分る話です。飲酒して車を運転する事自体が「故意の悪意」なんですから、過失では済みませんよ。法改正がされる事を切に願います。

その他の回答 (3)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

>人を殺しておいて反省とか更生とか踏まえる事は辞めた方がいいと思いませんか? 思いませんか?って 国家の責務は、領土と国民の生命・財産を守るコトですよ。 国民の命を守るべきその国家が、たとえ死刑と言う刑罰の形であっても、国の判断で国民を殺すワケです。 むしろ「死刑に処すしか無い」「情状酌量の余地が無い」と言うくらいの理由が必要でしょう。 また、人命を軽んじる殺人加害者が悪いコトは言うまでも有りません。 しかし軽々しく「死刑にしろ!」などと言うのも、殺人加害者同様で、人命を軽んじた意見である側面がある点、気付くべきではないですかね? ただ、最近は厳罰化の方向で、昨日も異例の死刑判決が下されたばかりです。 そう言う意味では、「反省してるから減刑されるって言われない傾向」ですけど・・。 たとえばリンゼイさん殺害の市橋被告の場合、殺意を否定しつつも十分な反省も示したにも関わらず、検察求刑通りの無期懲役判決でした。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

こういうのは、目的論的に考えます。つまり。 1、犯人側から見た場合。 刑罰を科する究極の目的は、秩序の維持にあります。 本当に反省していれば、もう犯罪を犯さない でしょう。 犯罪を犯さなければ秩序を乱すこともない訳です。 したがって、減刑することは当然、というよりも、 本当に更生していれば、即釈放すべきである、という ことになります。 2、被害者側から見た場合。 でもそれだと被害者側が納得しないでしょう。 被害者側が納得しなければ、世間も納得しません。 そうなると、法に対する信頼が揺らぎ、秩序が乱れます。 それで、双方を調整して、減刑ということにしたのです。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

>人を殺しておいて反省とか更生とか踏まえる事は辞めた方がいいと思いませんか? 思いませんか?って 現に昨日、犯行当時18歳の男性を死刑に決めましたよ

関連するQ&A

  • 秋葉原通り魔事件、裁判の判決は?

    東京の秋葉原で、衝撃的な無差別殺人事件が起きました。7人が死亡し、10人が重軽傷を負いました。 もしも、裁判員制度がスタートしたとして、裁判所からあなたが裁判員に選ばれたという連絡が来たら、この事件の犯人に対してあなたはどのような判決を下しますか。 (1)死刑 (2)無期懲役(仮出所なし) (3)無期懲役(仮出所あり) (4)懲役оо年 (5)無罪 (6)裁判員になりたくない。 (7)その他

  • 耳かきサロン嬢殺人事件で裁判員が死刑を裁決できるかで話題となっています

    耳かきサロン嬢殺人事件で裁判員が死刑を裁決できるかで話題となっています。容疑者は罪を認め謝罪しているから減刑をと弁護側は言っているようです。ところで重罪犯でも謝れば刑罰が軽くなるのは何故ですか。一寸演技のできる人なら裁判員や裁判官を欺くのは容易と思います。裏で舌を出している容疑者もいるかと思われます。それに死刑と無期懲役では大違いです。無期懲役と言っても15年から20年模範囚でいれば出所できるそうですが、死刑と無期懲役の間の径は無いのですか。裁判員が裁決するのは酷のようですが如何でしょうか。

  • 裁判所が署名や、被害者遺族の命令を無視する理由

    重大な凶悪犯罪が起きて加害者に裁判で死刑判決が出ないとき、被告を死刑にするよう署名が集められたり遺族が裁判官に意見を言ったりすることがありますが、後の裁判でそれらが無視されている、影響を全く与えていない場合が多いのはなぜですか。 殺人犯でも自首したから無期懲役に減刑しようとか、日本以外の国でそういうルールでやってる国はあるんでしょうか。 裁判所や警察にいる偉い人たちはどういう考えがあってああいう結論を出してるのか教えてください。

  • 耳かき店員殺人「無期懲役」 に付いて

    耳かき店員殺人「無期懲役」 に付いて この事件は初の裁判員裁判で死刑に該当する事件でしたが・・・ この事件のマスコミ報道を見ると裁判員に「重圧」と云う方向の報道が氾濫していました。 敢えて裁判員にプレシャーを掛けて居ましたね。死刑判決よりマスコミ報道が重圧と成ったのでしょう 「死刑廃止論者」の陰謀と思います。これでは被害者が浮かばれませんね!!! 「犯人が深く反省しているから・・」反省は猿でもしますよ犯人は自由を奪われて収監されているのですからね!!! 皆さまのご意見をお聞きしたい。

  • 死刑か無期懲役どちらが厳しい刑か?

    ニュースで「凶悪殺人犯に無期懲役の判決!」と出ればニュースの掲示板サイトではよく「税金のムダだ!」「死刑にしろ!」「税金でタダ飯食わせるな!」「10年ぐらいで出てきてまた殺人やらかすぞ!」と言うコメントをよく目にします。 しかし、詳細は省略しますがインターネットで調べた実態では無期懲役判決を受けて確定した者は先ず一生刑務所から出てくることは無いとの事です。仮出所を許可される者は1500人以上居る無期懲役囚のうち年間0人~5人程度でほとんどが30年以上服役して厳しい審査を通った者だけだとか。中には50年以上服役している者でも簡単には許可が降りないそうです。更に刑務所はタダ飯を食える場ではないのも事実で刑務所は一般人には想像出来ないくらい過酷な環境で服役生活は「生き地獄」だと言う事です。 一方死刑判決が確定した者は刑務所に服役する事なく拘置所の1人部屋でいつになるのか分からない死刑執行をただ待つのみで安全と自由と食事を保障されたニート同然の生活だそうです。 なので個人的には無期懲役のほうがよっぽど厳しい刑だと思います。死刑と無期懲役は一生外に出られないのは変わらないのですが刑務所で死ぬまで(いつ死ぬか分からない)過酷な環境で生きていかねばならない無期懲役のほうがよっぽど厳しいと思いませんか?(但し死刑廃止は反対します。刑務所内で刑務官や職員、他の軽犯罪受刑者に危害を与える事が確実な者は死刑にしたほうがいいです。) 皆さんは死刑と無期懲役どちらが厳しい刑だと思いますか?

  • 1970年台の殺人の懲役に関して

    諸事情で、1970年代の罪状を調べています。 ネットで調べてみても、殺人罪に関して死刑判決が多いように見られましたが、殺人死体損壊罪もあるのに懲役15年とか凶悪性の割に比較的短い刑期もあると感じました。 実際の事件の詳細や裁判官の考え方にもよるとは思いますが、この当時、例えば殺人死体損壊をした場合、妥当な刑期はどれくらいでしょうか? 即、死刑判決なのか。 又は、同情の余地がある場合、最大で無期懲役とかになるのでしょうか? また、無期懲役となっても、模範囚で30年くらいで出所する可能性もあるのでしょうか?

  • 何年前の広島の私鉄の方で痴漢を冤罪に導いた悪女が懲役3年6ヶ月で、幇助

    何年前の広島の私鉄の方で痴漢を冤罪に導いた悪女が懲役3年6ヶ月で、幇助犯の悪男が執行猶予付きて、軽くありませんか!? こんな、とんでもな変な男女は強盗殺人同等に無期懲役か死刑ぐらいしませんか?酌量の余地があっても殺人罪の同等で、3年以上20年以下の懲役に減刑にするのが妥当だと思うんですけど・・・?どう思いますか?被害に遭われた男性は、家族や仕事を失った上に金・時間・信頼まで失ってしまう悲劇だと思います。 そのときの裁判官はなぜこんなに軽い判決を下すのでしょうか?裁判官も痴漢冤罪の被害に遭ったらこんな判決を下さないですよね??? 強盗殺人罪が無期懲役にするなら、痴漢でっちあげ女(グルになった男も同等)も無期懲役が妥当だと思いますよね?

  • 懲役の年数について

    殺人を犯した人に対して、死刑や無期懲役はわかりますが、監禁した上で殺害した人に懲役13年の判決の出た事件がありました。良く言われる情状酌量があるとしてもなぜこんなに差があるのですか?

  • 終身刑 懲役50年

    (間違ってたらすいません)私の認識では日本は無期懲役は実質せいぜい30年くらい 殺人 強盗 強姦なで凶悪な犯罪の裁判の結果で 死刑と無期懲役のギャップがあり過ぎると思います 日本に終身刑もしくは懲役50年とか無いのですか? ないとすれば なぜ無いのですか?新しく終身刑とか懲役50年とか 作れないのですか?それとも作らないのですか? 判る方 教えてくれませんか? 私は日本は殺人や強盗強姦の罪が軽いと思います 死刑がいけないなら最低限 懲役m50年とかつくるべきと思います

  • 無期懲役の事件を10回やっても無期懲役?

    殺人事件を10件やった場合ですが、同時に10人殺害すれば、1件の犯行として数えられますが、日を改めて10件やっている場合は、併合罪ですよね。 なので、事件1件ごとに有期懲役刑なのか無期懲役なのか死刑なのかを選択しますよね? したがって、10件とも無期懲役の犯情の殺人事件であれば無期懲役の判決ですよね?10件とも有期懲役であれば併合罪で最高の30年でしょうし。 したがって同時に殺害するよりも、日をあらためてやったほうが軽くなることが多いですか? それをいうなら、殺人前科ありの場合だと、懲役20年の刑の前科であっても、前に確定判決を受けた事件は今回の判決には影響をおよぼしませんから、無期懲役に相当する事案であっても無期懲役ですよね?