• ベストアンサー

刑の減軽

よく反省してるから減刑されるって言いますよね 裁判のニュースの主文でも深く反省してる事も踏まえて懲役○年 とか・・・ 人殺しておいて反省してるから減刑とかって考えはおかしくないでしょうか? そもそも人を殺してから反省って通じないと思いませんか? よく死刑裁判の記事を読むと反省してるから、更生できるからって 死刑判決が無期に減刑.だったり 無期から懲役に減刑だったり。 全ての殺人では無理かもしれませんが社会的に衝撃を与える様な事件とかでは 人を殺しておいて反省とか更生とか踏まえる事は辞めた方がいいと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>人殺しておいて反省してるから減刑とかって考えはおかしくないでしょうか? = その通りです。絶対におかしいです。 >そもそも人を殺してから反省って通じないと思いませんか? = 通じません。一番納得がいかないのは遺族の皆さんです。 凶悪事件、猟奇的事件もそうですが、俺はですね、「危険運転致死」も死刑の対象にしても良いと思います。飲酒をして車という凶器に乗って事故で人をはねました、死なせてしまいましたは通じないと思います。酒飲んで運転したら、人をはねる可能性が高くなるのは小学生でも分る話です。飲酒して車を運転する事自体が「故意の悪意」なんですから、過失では済みませんよ。法改正がされる事を切に願います。

その他の回答 (3)

• key00001
回答No.3

>人を殺しておいて反省とか更生とか踏まえる事は辞めた方がいいと思いませんか? 思いませんか?って 国家の責務は、領土と国民の生命・財産を守るコトですよ。 国民の命を守るべきその国家が、たとえ死刑と言う刑罰の形であっても、国の判断で国民を殺すワケです。 むしろ「死刑に処すしか無い」「情状酌量の余地が無い」と言うくらいの理由が必要でしょう。 また、人命を軽んじる殺人加害者が悪いコトは言うまでも有りません。 しかし軽々しく「死刑にしろ!」などと言うのも、殺人加害者同様で、人命を軽んじた意見である側面がある点、気付くべきではないですかね? ただ、最近は厳罰化の方向で、昨日も異例の死刑判決が下されたばかりです。 そう言う意味では、「反省してるから減刑されるって言われない傾向」ですけど・・。 たとえばリンゼイさん殺害の市橋被告の場合、殺意を否定しつつも十分な反省も示したにも関わらず、検察求刑通りの無期懲役判決でした。

• hekiyu
回答No.2

こういうのは、目的論的に考えます。つまり。 1、犯人側から見た場合。 刑罰を科する究極の目的は、秩序の維持にあります。 本当に反省していれば、もう犯罪を犯さない でしょう。 犯罪を犯さなければ秩序を乱すこともない訳です。 したがって、減刑することは当然、というよりも、 本当に更生していれば、即釈放すべきである、という ことになります。 2、被害者側から見た場合。 でもそれだと被害者側が納得しないでしょう。 被害者側が納得しなければ、世間も納得しません。 そうなると、法に対する信頼が揺らぎ、秩序が乱れます。 それで、双方を調整して、減刑ということにしたのです。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

>人を殺しておいて反省とか更生とか踏まえる事は辞めた方がいいと思いませんか? 思いませんか?って 現に昨日、犯行当時18歳の男性を死刑に決めましたよ