• ベストアンサー

介護分野の言葉?「サセキ」とは?

介護分野の話を聞いていて、「サセキ」という言葉が出てきました。 これは何のことですか? 何かの略でしょうか? また、表記は「サセキ」でいいのでしょうか。 Google検索するとそのまま「私はサセキですが」といった表現にヒット するのですが、意味が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lalala129
回答No.1

サービス提供責任者 略して「サセキ」です。ヘルパーなどを抱える訪問介護 事業所には最低一人は居ないといけない職種の人です。 ケアマネジャー(またはケアマネージャ)は介護支援専門員とも言いますが、 略して「ケアマネ」です。これは一般的にもある程度通る言葉になっていますが、 現状「サセキ」は介護業界内でしか通じない方言(ローカル言葉)でしょう。 検索時に出てこないのも当然でしょう。

Cirq1646
質問者

お礼

なるほど! よく分かりました。その「ローカル言葉」、介護関係の世界では どうも多いようですね。 助かりました!