• ベストアンサー

本髄って言葉はあるんですか?

とあるブログで見かけたので、?と思いgoogle検索をしてみたら500件以上近くヒットしました。 オンライン辞典にのってはいませんでしたが、在る言葉でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.3

下記、シソーラスには、ひっかかります。 「真髄」と同義のようです。 http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/ またIMEの漢字変換も、 「ほんずい」で一発で変換されますね。

fuyumerei
質問者

お礼

なんかNISの関係で検索できませんでした。解除の仕方もよくわからないのですが、どんなことが書いてありましたか? そう、IMEで一発変換にもびっくりしました。皆さんは本髄って見たことあったんですかね。

その他の回答 (3)

• sunasearch
回答No.4

``本髄” 「同義語」 粋 エッセンス 真髄 神髄 精華 精粋 精髄 「狭義語」 エキス 「関連語」 むく エレメント 生一本 とありました。

fuyumerei
質問者

お礼

すみません。わざわざどうもありがとうございました。 これからもっと浸透するかもしれないですね。

• move-777
回答No.2

検索すると確かに何件もでてきますが、広辞苑には載っていません。 ということは、最近になって誰かが使い始めた言葉か、「真髄」「神髄」「心髄」などの誤用が広まった?のかも。 あくまで推測、自信ナシです。

fuyumerei
質問者

お礼

免疫がないから、違和感ありますが後々はそうでもなくなるんですかね。 的を得るは違和感ないですから。むしろ僕は的を射るの方が違和感あるくらいっす。

• shkwta
回答No.1

本来、ない言葉だと思います。 言葉が誤って混じるのはよくあることなので、「本筋」と「真髄(神髄)」が混じったのだと思います。

fuyumerei
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね。 意味がわからないってわけじゃないから、別に構わないんですが、なんせ初めて見たのでなんかびっくりしました。