• ベストアンサー

本髄って言葉はあるんですか?

とあるブログで見かけたので、?と思いgoogle検索をしてみたら500件以上近くヒットしました。 オンライン辞典にのってはいませんでしたが、在る言葉でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.3

下記、シソーラスには、ひっかかります。 「真髄」と同義のようです。 http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/ またIMEの漢字変換も、 「ほんずい」で一発で変換されますね。

fuyumerei
質問者

お礼

なんかNISの関係で検索できませんでした。解除の仕方もよくわからないのですが、どんなことが書いてありましたか? そう、IMEで一発変換にもびっくりしました。皆さんは本髄って見たことあったんですかね。

その他の回答 (3)

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.4

``本髄” 「同義語」 粋 エッセンス 真髄 神髄 精華 精粋 精髄 「狭義語」 エキス 「関連語」 むく エレメント 生一本 とありました。

fuyumerei
質問者

お礼

すみません。わざわざどうもありがとうございました。 これからもっと浸透するかもしれないですね。

  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.2

検索すると確かに何件もでてきますが、広辞苑には載っていません。 ということは、最近になって誰かが使い始めた言葉か、「真髄」「神髄」「心髄」などの誤用が広まった?のかも。 あくまで推測、自信ナシです。

fuyumerei
質問者

お礼

免疫がないから、違和感ありますが後々はそうでもなくなるんですかね。 的を得るは違和感ないですから。むしろ僕は的を射るの方が違和感あるくらいっす。

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.1

本来、ない言葉だと思います。 言葉が誤って混じるのはよくあることなので、「本筋」と「真髄(神髄)」が混じったのだと思います。

fuyumerei
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね。 意味がわからないってわけじゃないから、別に構わないんですが、なんせ初めて見たのでなんかびっくりしました。

関連するQ&A

  • "クラス設計"って一般的な言葉では無いんですか?

    "クラス設計"って一般的な言葉では無いんですか? googleで検索しても2万件しかヒットしません。 皆さんは設計に困ったらなんて検索してるんですか?

  • "輩マッチョ"って何ですか?

    あるブログでこの言葉を見かけましたが、Googleで検索しても数件しかヒットせず、詳しい説明が見当たりませんでした。 マッチョのタイプだと推測しますが、具体的にどんなマッチョを指すのか御存じの方、ぜひ教えてください。ありがとうございます。

  • ネットで検索しても見当たらない言葉を、探してみたい・・・

    ネットで検索しても見当たらない言葉って、かなりたくさんあるだろうなあ、と思いながら、試してみました。 条件としては、  ○ひらがな(ただし、カタカナでも見当たらないもの)  ○言葉に意味があるかは問わない  ○3文字以上 で、自分で適当に、なさそうな字を組み合わせて試してみましたが、何かしらはヒットしてしまいます。 これはないだろうな、と思った言葉でも、文章の中の一部で使われていたりしていますね。 で、私が探してみた中では、一番ヒットが少なかった言葉が「ぎゅぞ」でした。 ひらがなで2件、カタカナで4件ありましたが、そのうちひらがなの2件とカタカナの2件は出所が同じで、しかも全体が意味不明の怪しげな文章でした。 まともなのは1件で、「ヘロリンティーナ」という歌の歌詞にありました。♪ギュゾのようでブロである・・・あまりまともではないかも(笑) う~ん、これは自分だけで探すのは、なかなか難しそうです。みなさん、是非ご協力して下さい。 ヒット数ゼロが理想ですけど、かなり少ない言葉でもありがたいです。 宜しくお願いします。

  • スペイン語のsea cual sea の意味を教えてください。

    sea cual sea の意味を教えてください! 手持ちの辞書やオンライン辞書を見ても載ってないのですが、 googleでフレーズ検索すると、1万件以上ヒットするので、 熟語では無いかと思うのですが…。 よろしくお願いします。

  • グーグルの検索について

    ある●●と言う言葉があるとします。 皆さんが良く使う言葉ではないかもしれませんが、 私が知っている限りでは、 たくさんのブログに書き込まれている言葉です。 それがグーグルで検索してみると、私のブログと、私が他のブログで書き込んだその言葉のみがヒットします。 それは何故でしょうか? 自分に(のpcにだけ?)しか見えないものなのでしょうか? その部分は削除しましたが、ブログ自体は削除したくは無いのです。 出来れば検索に引っかかりたくは無いのですが、そういうことは可能ですか? ちなみに、ヤフーで検索しても何も出ません。

  • 言葉の意味がわからない。

    言葉の意味がわからない。 ・オフォシャルな関係 ・オフォシャルな付き合い ってどういった意味合いになるのでしょうか? ブログなどで使われているのは見ますが、ピンポイントで検索ヒットしなかったので、何方か教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • お勧めのサイト(ブログ等)教えて

    google等で『オンラインゲーム ランキング』等で検索すると、メーカーとのタイアップと思われるサイトばかりヒットしますが、お勧めのサイト(ブログ等)をご存知であればお教え下さい。

  • METAタグの言葉で検索したところ・・

    METAタグの言葉でgoogleの検索エンジンで 検索したところ、HP名とMETAタグの一部で検索すると HITするのですが、HP名を含まないMETAタグの内容で 検索するとHITしません。 METAタグはちゃんとHPのindexにはいっているのですが・・ どうるればHITしますか?

  • 外部ブログを使っていますがgooブログの新着記事および検索に自分のブログが反映されない。

    自分のブログタイトルをgooブログサーチで検索しましたが、1件もヒットしませんでした。開設は半年くらい前で、googleでもyahooでもしっかり検索できます。 しかし、gooブログサーチ(http://blog.goo.ne.jp/)では1件もヒットしません。どうしたらいいでしょうか。 記事投稿の際にpingサーバー(http://blog.goo.ne.jp/index.php?fid=freshEntry)に送信していますが、gooには反映されない模様です。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 自分のブログが検索されない・・・?

    2か月くらい前からアメバでブログを始めたのですが、あまりアクセス数が多くないのでおかしいなと思い、よく自分のブログで使用する言葉で検索したのですが、全くヒットしません・・・。 以前、gooでブログをしていたときには、ヤフーでもグーグルでも 検索すると出てきたのに・・・。 何か、設定しなくては検索されないのでしょうか・・・?