• ベストアンサー

灯らう…?

『死者を灯らう』みたいな言葉があったような気がするんですけど、Googleで検索しても1件しかヒットしませんでした。 灯らうという言い回し自体、全然見つかりません。 何か別の言葉と間違えてるんでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#186248
noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.1

『灯らう(ともらう)』と言う言葉は私も見聞きした事がありませんね。 『死者を弔う(とむらう)』と言う言葉ならありますが……。

noname#186248
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 「死者を弔う(とむら・う、とぶら・う)」「明かりを灯す(とも・す)」はあっても「死者を灯らう」はありません。 「とむす(とむらうの誤用)」と「ともす」の音が似ていることを勘違いして使ったのでしょうね、困ったものです。 判らない時には「辞書を引く」との基本に立ち返りましょう 爆!

noname#186248
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

灯らう をとむらうと読ませるのは,完全に「弔」の誤字。 灯は,漢字単独では ともしび。明かり取りの為の灯火です。 動詞としては 「ともす」 または 「ともる」 ですが,灯火に意思はありませんから,意思表示である 「灯らう」の表現は有り得ません。 人の意思が加わるときは 「灯す」または「点す」と使います。

noname#186248
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1182)
回答No.2

”弔う(とむらう)”でしょう。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/160273/m0u/

noname#186248
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • "クラス設計"って一般的な言葉では無いんですか?

    "クラス設計"って一般的な言葉では無いんですか? googleで検索しても2万件しかヒットしません。 皆さんは設計に困ったらなんて検索してるんですか?

  • ネイテブの新聞記事で使われた言い回しだから正しい?

    こんにちは、ネイテブも人間なので、間違いを犯しますよね? 何万件とある記事の中で、明らかに間違いの言い回しも1件や2件、多くても10件くらいは検索すればヒットします。 具体例をいえば、、since the past ~days/weeks/years という言い方は間違っているのですが、有名どころのVoice of Americaの過去記事で使われているか調べてみることにします。 その場合、 "since the past" site:http://www.voanews.com とグーグル検索すれば、 Voice of Americaという新聞の過去記事全てから2件ヒットすることが分かります。 どうやったら、「2件しかヒットしない=間違い。」だと、分かりやすく解説できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Yahoo Japanの謎

    自分のサイトのアクセス解析を見ていたら、 Yahoo Japanから「いつかそんな言葉が僕のものになりますように」という言葉で検索してやってきている人がいました。 が、私のページでそんな言葉は一切使われてないので、本来だったらヒットするはずがありません。 気になったので、実際にYahooでこの言葉を検索してみたら、奇妙なことに、5,670,000件ものサイトがヒットしました。 しかも表示されるサイトのほとんどで、この言葉は使用されていないようでした。 実際googleやgooなど他の検索エンジンでも同様のことを試してみたのですが、Yahooとはまったく異なる検索結果が出ました。 これは一体どういうことなのでしょうか? 気になって夜も眠れないので、どなたか教えてくださいませ。

  • 本髄って言葉はあるんですか?

    とあるブログで見かけたので、?と思いgoogle検索をしてみたら500件以上近くヒットしました。 オンライン辞典にのってはいませんでしたが、在る言葉でしょうか。

  • 悲観の目で見る?

    「悲観の目で見る」っていう言葉のいいまわしはありますか?私のイメージとしては、相手がどうしようもない人のときに、そのひとを見る目のことです。なにやってんの?バカじゃねーのこいつ みたいな目のことです。 なぜか知らないのですが、昨日友人に送ったメールの文章内で無意識に使っていました。 ちょっと気になってyahooで「悲観の目」で検索したら5,6件しかヒットしなかったので、たぶん間違っているんだろうと思うんですけど、なにか似たような発音でそういう意味の言い回しってありますよね。なんでしょうか・・・? 非難の目でしたっけ・・・否定しているわけではないので違う気もするのですが・・ 度忘れです。

  • 「似て蝶」の意味・出展元

    とある掲示板を覗いたら「似て蝶」という言葉が多く使われていました。 Googleで検索すると986件もhitするような、有名な言葉のようです。 1.どのような意味ですか? 2.いつ頃から流行っているのでしょうか? 3.どこから派生したネタでしょうか?(どなたが最初?出展元は?) ご回答宜しくお願いいたします。

  • 「Grljusich」は何と読む?

    英語のサイトを自動翻訳を使って読んでいたのですが、どうしても「Grljusich」という言葉(多分人名だと思います)が訳せず、読み方もわかりません。 (この言葉をGoogleの日本語検索にかけても1件しかヒットせず、そこにはどう読むかも書いてありませんでした) わかる方、読める方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • "輩マッチョ"って何ですか?

    あるブログでこの言葉を見かけましたが、Googleで検索しても数件しかヒットせず、詳しい説明が見当たりませんでした。 マッチョのタイプだと推測しますが、具体的にどんなマッチョを指すのか御存じの方、ぜひ教えてください。ありがとうございます。

  • Googleの検索結果から消えたのは何故

    自分のHPですがタイトルで検索するとGoogleで約35000 件のうちいつも1番か2番に表示されていたのですが、あ る日突然表示されなくなりました。関係する複数のキー ワードで検索してもまるでヒットしないので、そのペー 自体がGOOGLEでは検索できなくなってしまったようで す。不自然なので、原因などご存知の方は教えてください。もちろん検索外とするメタタグなど入れていません。

  • グーグルの検索について

    ある●●と言う言葉があるとします。 皆さんが良く使う言葉ではないかもしれませんが、 私が知っている限りでは、 たくさんのブログに書き込まれている言葉です。 それがグーグルで検索してみると、私のブログと、私が他のブログで書き込んだその言葉のみがヒットします。 それは何故でしょうか? 自分に(のpcにだけ?)しか見えないものなのでしょうか? その部分は削除しましたが、ブログ自体は削除したくは無いのです。 出来れば検索に引っかかりたくは無いのですが、そういうことは可能ですか? ちなみに、ヤフーで検索しても何も出ません。