• ベストアンサー

灯らう…?

『死者を灯らう』みたいな言葉があったような気がするんですけど、Googleで検索しても1件しかヒットしませんでした。 灯らうという言い回し自体、全然見つかりません。 何か別の言葉と間違えてるんでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.1

『灯らう(ともらう)』と言う言葉は私も見聞きした事がありませんね。 『死者を弔う(とむらう)』と言う言葉ならありますが……。

質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• TANUHACHI
回答No.4

「死者を弔う(とむら・う、とぶら・う)」「明かりを灯す(とも・す)」はあっても「死者を灯らう」はありません。 「とむす(とむらうの誤用)」と「ともす」の音が似ていることを勘違いして使ったのでしょうね、困ったものです。 判らない時には「辞書を引く」との基本に立ち返りましょう 爆!

質問者

お礼

回答No.3

灯らう をとむらうと読ませるのは,完全に「弔」の誤字。 灯は,漢字単独では ともしび。明かり取りの為の灯火です。 動詞としては 「ともす」 または 「ともる」 ですが,灯火に意思はありませんから,意思表示である 「灯らう」の表現は有り得ません。 人の意思が加わるときは 「灯す」または「点す」と使います。

質問者

お礼

• takashi_h
回答No.2

”弔う(とむらう)”でしょう。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/160273/m0u/

質問者

お礼