• ベストアンサー

Yahoo Japanの謎

自分のサイトのアクセス解析を見ていたら、 Yahoo Japanから「いつかそんな言葉が僕のものになりますように」という言葉で検索してやってきている人がいました。 が、私のページでそんな言葉は一切使われてないので、本来だったらヒットするはずがありません。 気になったので、実際にYahooでこの言葉を検索してみたら、奇妙なことに、5,670,000件ものサイトがヒットしました。 しかも表示されるサイトのほとんどで、この言葉は使用されていないようでした。 実際googleやgooなど他の検索エンジンでも同様のことを試してみたのですが、Yahooとはまったく異なる検索結果が出ました。 これは一体どういうことなのでしょうか? 気になって夜も眠れないので、どなたか教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pagedown
回答No.1

Yahoo!の検索結果で、該当ページではなくそのキャッシュを見ると分かります。 「いつかそんな言葉が僕のものになりますように」という1フレーズではなく、 「いつ/か/そんな/言葉/が/僕/の/も/のに/なります/よう/に」と、 12に区切られた言葉が検索対象になっているためです。 どうしてこんな区切り方をYahoo!の検索エンジンがするかは不明ですが…。

shump85
質問者

お礼

なるほど! キャッシュを見てみたら、このフレーズが細かく区切られているというのがよくわかりました。 すっきりしてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hawkwind
回答No.3

ヤフーの検索エンジンは国、年代によって違っています。 初期の頃はあの懐かしいAltaVistaが採用されていた時期もありました。 一時はgoogleを採用していた時期もあったのですが、 現在はYSTという自前のエンジンを使っているようです。 その謎に包まれた検索結果については 下記サイトが参考になると思います。 ただ、このYSTは使いにくいので googleを使っている人が多いのではないでしょうか。 なお、gooはgoogleのエンジンを使っています。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/05/31/009.html
shump85
質問者

お礼

もし本当に「いつかそんな言葉が僕のものになりますように」というフレーズを検索したいと思ったときに、 このような検索結果しか出てこないなら、YSTは確かにちょっと役に立たないですよね。 大変興味深い回答でした。 どうもありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

実際試してみました。 「いつかそんな言葉が僕のものになりますように」という言葉を、 googleではを「ひとくくりの文章」として検索対象とし、 Yahoo!では「いつ」「か」「そんな」「言葉が」「僕」「の」「も」「のに」「なります」「よう」「に」と「単語単位」で検索対象として いるようです。 つまりYahoo!だと「ページ全体のどこかにバラバラに書いてあっても」引っかかるようです。

shump85
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヤフーの検索エンジンはこんな仕組みだったんですね。 大変参考になりました。