• 締切済み

グーグルの検索について

ある●●と言う言葉があるとします。 皆さんが良く使う言葉ではないかもしれませんが、 私が知っている限りでは、 たくさんのブログに書き込まれている言葉です。 それがグーグルで検索してみると、私のブログと、私が他のブログで書き込んだその言葉のみがヒットします。 それは何故でしょうか? 自分に(のpcにだけ?)しか見えないものなのでしょうか? その部分は削除しましたが、ブログ自体は削除したくは無いのです。 出来れば検索に引っかかりたくは無いのですが、そういうことは可能ですか? ちなみに、ヤフーで検索しても何も出ません。

みんなの回答

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.10

回答全くなしです。無視状態かと思えるほど。 ログアウトすると、「お問い合わせ」があります。ここに、「らくらくHP登録会員である場合、ログイン後、トップメニューの「困った時」にある「お問い合わせ」機能を利用してください。」とあります。 いくら探しても、私には見つからないのですが。「困った時」はヘルプのみなのですが。もしかすると、私のブラウザに関係しているかもしれません。 私は、入会して、テスト中であるうえ、ログアウト画面から問い合わせため、回答がないのかもしれません。 すみませんが、そちらで問い合わせをしてください。 用件:ロボットよけについて 内容:トップページと、掲示板のページに、ロボットよけ対策のために、robots.txt をアップロードしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。 この形で、質問してください。すみませんが、よろしくおねがいします。

bennsunn
質問者

お礼

doi3desu様 了解しました。 かえってすいません。

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.9

こんにちは。 あとで考えると、ちょっとご自分で質問されるのは難しいかなと思い、先ほど事務局のほうへ、私から質問メールを送っておきました。返信はまだありません。しばらくお待ちくださいね。

bennsunn
質問者

お礼

doi3desu様 おはようございます。 何から何まですいません。m(__)m

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.8

こんばんは。 そんなに気にしなくてもいいですよ。 イメージ挿入/編集では、txtファイルはアップ不可能です。イメージファイルではないため、はねられます。 したがって、上部のHPコンテンツから、ファイル倉庫で、「ファイル」を選んでアップロードするしか方法が今のところ見つかりません。私が慣れていないせいかもしれませんが、ヘルプを読んだのですが、ありません。まあ、robots.txtはアップロードできましたが、「マイフィル内」に入ってしまっています。トップからダウンロードしようとしても、矢張りトップページにはアップできていないようです。 確かに、HPの紹介には、「イメージ以外のファイルを掲載できる」と記載していますが、PDF, MIDIなどのようです。 ハイパーリンクからもテキストファイルはアップできるのですが、こちらもアップしても、トップにはないんです。 これは、事務局に尋ねるしかないですね。 トップと、掲示板のディレクトリにrobots.txtを置けば、ロボット避けになるのですが。 ちょっと頭をひねっています。 http://rakurakuhp.com/contact.html から、ロボット避けはどのようにするのか、尋ねてみてください。回答をメールにて送ってくれるようです。

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.7

こんにちは。 自分で同じ所にテストサイトを作りましたが、どうもヘルプがはっきりしないです。あっさり説明してあるので、?? えーとですね、普通、サイトというのは、 (例) menu.html | +-- forum / keijiban.cgi | admin.cgi | regist.cgi | init.cgi | title.gif |--------------------------- 管理人紹介.html のようにできているのです。この先頭の index.html がトップページです。menu.phpの場合など色々です。このサイトの場合、トップページを掲示板にすることもできます。また、そこで、お聞きしたいことがあります。 1) トップページはmenu.php の初期どおりですか? 2) robots.txt をファイル管理から、アップロードしたいのですが、アップしたあと、どうもトップページではなく、「マイフォルダ」というところにアップされているようです。FTPが使えないので、トップページや、掲示板のディレクトリに、ファイルをアップロードはどの機能を使うのですか? とりあえず、これだけ解決しなければ。先ほど、やっと触れました。昨晩、カスタマイズしようとしたら、ボタンを押して、反応するまで20秒以上かかり断念(私、光ですから、サーバー側がかなり遅いと思われます)。

bennsunn
質問者

お礼

こんばんわ。お世話になっています。m(__)m 何かそんな、難しいことを聞かれても、、、というレベルの私です。 menu、phpとは?? すいません。どこのなにを見ればよいのでしょうか? そういうわけなので、あまりいじってはいないです。(いじれないので) 画像はアップしたりしたこともありますが、 そういうアップロードなのでしょうか? イメージ挿入・編集~イメージプロパティ~アップロード ↑ のことですか?? 何か本当に申し訳ないです。。。m(__)m

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.6

ANo.5 です。 今日、試しに、同じサイトに登録をして、ボチボチ見ています。私は、サイトを作成するときには、専用のソフトを用いて、上手く行かないところはエディタで手直しするので、恥ずかしながら、この手のサイトは初めてです。 大体できたのですが、まだ操作に慣れていない部分があります。もうしばらくお待ちくださいね。結構使い勝手が違い、なるほどぉと関心しながらいじってます。 >どこの検索にも引っかかりたくありません。 >ネット上から無くなってかまいません。 この点、了解です。完全に検索にかからないサイトにするのですね。ちなみに、このサイト、「公開しない」という設定があったような気がするのですが、それでは検索にかかってしまいますか?それとも、この公開しないというのは、会員制で認証をかけてしまうのでしょうか。 質問者さんは、こちらのHPのカスタマイズはできますよね。細かい部分は、お聞きすることがあるかと思います。

bennsunn
質問者

お礼

お世話になっております。 なにぶん、ブログに関して詳しくないので、 カスタマイズは出来ているか?と尋ねられても、 きっぱり、「はい!」とは言えない私です。すいません。 「公開しない」と言うのがあるのは知っています。 VIPのみ公開ということで、内容は知らないのですが、 パスワードかなにかで入ることが出来るものなのかなぁ、、と想像していた次第です。 正直「そこまでは。。」と言う感じです。 積極的ではないのですが、リンクしていただいている方も居ます。 矛盾した我侭ですが、 ただ、できれば、検索にだけ引っかかりたくはない。という気持ちです。 doi3desu様には、 なにか、時間を費やしてまで、調べていただいて申し訳ない気持ちです。 ありがとうございます。 でもご無理はしないでくださいね。 お願いいたします。

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.5

No.4です。 初めてみるサイトです。ざーっと見てみましたが、カスタマイズできるタイプなので、ロボットよけできると思います。 私自身がこのサイトにHPを作ってみました。ですので、これから少し触って見て、慣れてからでないと、細かに、「ここをこうして、ああして、これを変更して」とお教えできません。ちょっとお待ちくださいね。初めて使うものは誰でもわからないものです。 ざっと説明を読んだ感じでは難しい感じはしません。 確認です。 1) Googleの検索にはかかりたくない(Yahooは引っかからないようですが、これも含め、検索機能全体から引っかかりたくない) 2) 上記のロボット避けをすると、サイトの存在自体が検索会社のサイトに表示されなくなりますが、それでもよろしいのですね?つまり、言葉だけではなく、設定によっては、サイト自体の存在がネット上からなくなる設定になることがある。(まだやっていないので何とも言えませんが)。 細かく、ご希望を書いてくださいね。トップページは検索サイトに載っていてほしいが、文字検索は避けたいなど、具体的に、明確に伝えてください。意志の疎通がうまくいかず、あとで、あれれ?ということにならないようにお願いします。

bennsunn
質問者

お礼

お世話になっております。<m(__)m> そこまでしていただいて良いのでしょうか!? 本当に恐縮です。。 できればすべてのページが、 どこの検索にも引っかかりたくありません。 ネット上から無くなってかまいません。 何かHPまで作っていただき申し訳ございません。<m(__)m>

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.4

ANo.1です。 >何をどう聞いて良いのか解らない状態です。 >ただ、簡単に出来るブログなので、 >そういったことが出来るのかわかりません。 了解です。確かに、普通のサーバーと異なり、ブログでのロボットよけは非常に難しいものです。できない場合もあります。 ブログとは言っても、サーバーインストール型(Movable Type型など) とFC2, Gooブログのなどの一般のブログの二種類があります。多分、後者だと思います。後者は、「ブログサービス」と言います。 まず、どちらのブログサービスを使っておられるのかを教えてください。ブログのURLを書いてはいけませんよ。FC2ですとか、Gooです、だけで結構です。場合によっては、ロボット避けができない場合もあります。あるいは、相当な知識がないとできない場合があります。 できるだけのことはやってみましょう。私は、サーバーインストール型のMovable Typeを使っているので、簡単なのですが、いわゆるブログサービスは使ったことがありません。自由度がないためです。やったことがないことに挑戦するのが趣味とも言える(笑)なので、自分も知りたいだけです。私だけの力では、無理かもしれませんので、他に読まれている方のお力もお借りすることも必要になると思います。 読まれている方で、私が躓いた場合、お知恵を拝借できるかたがおられれば、ご助力お願いします。 とりあえず、どこのブログサービスをお使いになっているか、お知らせください。

bennsunn
質問者

お礼

重ね重ねお世話になります。<m(__)m> こちらになります。 <m(__)m> http://rakurakuhp.com/

回答No.3

>それは何故でしょうか? 一番可能性が高いのが、あなたが「微妙に間違って覚えている」パターン。 わかりやすいところだと、ブログとプログとか、ぱっと見た感じ気づかないけと間違っているとか。 よく使う言葉で不自然に検索ヒットが少ない場合、その可能性が結構高いです。(私も時々やってしまうし)

bennsunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました!! それやっちゃってました!!(汗) そういうことだったんですね。 勉強になりました。 <m(__)m>

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.2

ANo.1です。 下に、ミスがありました。 × robot.txt ○ robots.txt 複数形です。中に書く内容は同じです。 >しかし、何故自分だけがヒットするのかがわかりません。 普通、サイトを立てた人は、ロボットを避けたりしません。検索に引っかかってもらわないと、困るからです。私は、検索にかかってほしくないディレクトリや、一部のCGI掲示板などに対して、robots.txt と Metaタグによってロボットを避けています。GoogleやYahooなどのロボットは行儀がいいので、rotots.txt があれば、検索しませんから、そのうち検索対象から外れます。これはロボットとのお約束なので、きちんと設定すると、サーバーのログから、ロボットが来たとき、サイトの変更などを見ず、さっと帰っていくのがわかりますよ。 お試しあれ。わからないことがあったら、いつでもおっしゃってくださいね。

bennsunn
質問者

お礼

ご丁寧に訂正ありがとうございます。 >サイトを立てた人は、ロボットを避けたりしません。 なるほどそうなんですね。。 半端に公表しているほうがおかしいですよね。自分でもそう思います。(笑) >わからないことがあったら、いつでもおっしゃってくださいね。 お優しいお言葉とても恐縮です。 ですが、こちら、恥ずかしい話、本当に何もわからないもので。。 何をどう聞いて良いのか解らない状態です。 ただ、簡単に出来るブログなので、 そういったことが出来るのかわかりません。 robots・txtは出来ないみたいです。 Metaタグ、とは、ソースに貼り付けすればよいのですか? その場所はどこなんでしょうか?トップページですか? 重症ですいません。<m(__)m>

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.1

ロボット避けをしましょう。 robot.txt というファイルを作り、中に、 User-agent: * Disallow: / という内容を書き込み、ディレクトリの最上位階層に配置してください。 また、METAタグで、 <META name="ROBOTS" content="NOINDEX, NOFOLLOW"> とする方法も有効です。どちらとも使うとよいかと思います。詳しくは、下記URLをお読みください。 【ロボットよけの方法】 http://www.somethingfine.com/br/searchlab/note02.html ご参考までに。

bennsunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわからない私には、とても難しそうですが、やってみます。 しかし、何故自分だけがヒットするのかがわかりません。

関連するQ&A

  • googleの検索結果がうまく表示されません。

    Seesaaでブログを書いています。 googleで検索をかけるとそのブログ自体はヒットするのですが、ページがソースのようなもので表示されてしまい、ちゃんと表示されません。 この間までは、ちゃんと表示できていたのですが・・・。 Yahoo では表示されています。 どのような原因が考えられるのでしょうか? ちなみに、ブログ内にはRSSとアドセンスが貼ってあります。 お手数ですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • ブログがgoogleとかyahooで検索しても出ません。

    ブログをはじめました。Jugem.jpの無料のものです。ところが、jugemの設定でちゃんとgoogleブログ検索、yahooブログ検索等に更新通知をする、というところをオンにしたのに、アドレスを入れなければ自分のブログに行き着けません。 googleとかでヒットさせるにはどうすればよいのでしょうか。

  • googleで・・・

    ブログをやっているんですが、昔の自分の記事で 本名を明かして書いてしまいました。 それから、googleで自分の本名を検索すると もちろんその自分のブログがヒットして出てきてしまいます。 それが嫌で3日前ほど、自分の名前が載ってる記事を削除したのですが いまだに、検索したらヒットしてしまいます。 名前を一度でも載せた私も悪いのですが・・・。 記事を消しても、GOOGLEの検索にはずっと残ってしまうのでしょうか?

  • ブログ検索についてその2

    以前にいろいろと教えて貰ったのですが、やっとグーグルで自分のブログが検索するとヒットするようになったのですがヤフーで検索してもヒットしないのですがどうしてなのでしょうか。 教えて下さい。

  • googleで検索されなくなりました

    もし分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 私はgooBlog(無料版)で記事を書いているのですが、先日までは、自分のエントリに 含まれる単語をgoogleで検索すると、ちゃんとヒットしていました。 ところが、ここ数日あたりから、検索されないばかりかキャッシュも何も無い状況に なっています。 闇金や詐欺に引っ掛からないように情報を公開しているブログだけに、検索エンジンで ヒットしないと、エントリしている意味が無くなってしまいます。 現に、googleで検索ヒットしていた頃は、その検索結果から私のブログに来られて、 危うく闇金に引っ掛かるところを免れたという嬉しいコメントも頂いてました。 私のところだけというわけではなく、たぶんgooBlog全部だと思いますので、 NTTレゾナントさんがgoogleに対して何かされた?とも思ってみましたが、果たして そのような事が出来るのでしょうか。何もメリットが無いような気がしますが…。

  • 自分のブログが検索されない・・・?

    2か月くらい前からアメバでブログを始めたのですが、あまりアクセス数が多くないのでおかしいなと思い、よく自分のブログで使用する言葉で検索したのですが、全くヒットしません・・・。 以前、gooでブログをしていたときには、ヤフーでもグーグルでも 検索すると出てきたのに・・・。 何か、設定しなくては検索されないのでしょうか・・・?

  • googleの検索等で出ないようにするには?

    blog を書いていますが、 google で言葉を検索していると 自分のblogが出てきます。 そういうところには出ないようにするには どうすればいいのでしょうか? excite blog を使っているのですが。

  • Googleで検索した言葉を削除するには

    自分のPCはソニーのバイオ・Windows XPで、ホームページをヤフーに設定しています。 「ツール」から「フォームのクリア」をしても、ヤフーの検索分しか消えないですよね? Googleで検索した言葉を削除するにはどのようにすればいいか、わかるかたがいればどうぞお教えください。 パソコン用語に疎いので、なるべく簡単にお願いします。

  • グーグルの検索結果の削除について

    自分の心無い誹謗中傷が書かれたブログを見つけてしまいました。 現在そのブログ自体は消えて見えないのですが、グーグルでフルネームで検索するとそのページが検索結果として上がります。 グーグルの削除リクエストで存在しないページを検索結果から省くこともできるのですが、一定期間をすぎるとまた表示されてしまう為、その都度削除リクエストを送信しなくてはなりません。 これは完全に消すことは出来ないものなのでしょうか?

  • Googleの検索結果

    自分のホームページをあるキーワードでYahooで検索すると 4番目にでるのですが、Googleで検索しても引っかからない のですが、Googleに嫌われているのでしょか? 以前はGoogleでも上位ではないものの全然ヒットしないと 言うことはなかったのですが、考えられる原因をアドバイスください